OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

SCSIが使える?

• 困ってます
  • 質問No.166963
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 88% (154/174)

パソコンが古くなったので、買い換えようと思っています。そこでよくわからないのですが、SCSI接続を
しているMOやスキャナーは使えるのでしょうか。
最近のパソコンはもとより周辺機器もほとんどがUSB
接続になっていてちょっとカタログを見てもSCSIの
文字がないので、気になっています。
どなたかおしえていただけますか。因みにたしかSCSI
-(2)だと思います。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.4
レベル10

こんばんわ。
早速ですが、手段としては、4通り有ります。
一応予算が低く、簡易な順番にして有ります。

1つ目は、ほぼ0円 
SCSIボード(ノートPCならカード)を現在ご使用のPCから取り外し、新しいPCに取り付ける方法です。
この場合の注意点は、まずデスクトップPCなら、新しいPCにも同じ企画の取り付け口(バス)が無いと、当然取り付けられません。取説を確認して見て下さい。
各「バス」の名称と注意点です。
     ↓
現在のSCSIボードが、
1.NECーPC98の「Cバス」用→× 取り付けられません。
2.PC/AT互換機ISAバス用 →× 最近のPCには無さそう。
3.PC/AT互換機PCIバス用 →△ PCIもハーフサイズのPC有り。
なお、取り付けられる場合でも、念の為、SCSIボードのメーカーのサイトで、新しいOS用のSCSIドライバを入手されることをお勧めします。(あまりボードが古いと無い。by経験者)

2つ目は5千円~8千円
USB1.1やUSB2.0からSCSIに変換してくれる「コンバーター」という優れものが有ります。I-O DATA(アイオーデータ)のコンバーターならメーカー価格で7,500円との事です。下記URLを参照してみてください。
http://www.iodata.co.jp/products/ifoption/2001/usb2-sc.htm
USBだと、他にもPCを購入したり、
但し、注意点が1つ。
SCSI2の場合、転送速度がfirstは10MB、firstwideは20MBとなりますので、新しいPCの接続端子がUSB1.1なら12MBしか出ません。
USB2.0なら480MBまで出ますので、購入するPCのインターフェイスをよくチェックしましょう。
もっとも某メーカーの最新のMOドライブでも、転送速度がUSB1.1で1MBだったりするので、そんなに神経質になることもないかな?とも思いますが、将来的にUSBには他の機器も接続する事も有ると思いますので、よく検討される事をお勧めします。

3つ目は5千円~1万円
新しいPC用に新しいSCSIボード(カード)を購入する。
最近ではカタログの片隅に追いやられている、SCSIボードに日の目を当ててあげることも、大事なことです。(←冗談です(^^ゞ)
冗談は別にして、これの良いところは、当然の事ながらUSB等の最新のインターフェイスを塞ぐ事が無いところが、利点です。
注意点は購入するPCのPCIバスの幅の大小(標準⇔ハーフ)に気を付ける事です。(ちなみにメルコのカタログではハーフサイズのSCSIは有りませんでした。ハーフサイズを出しているメーカーは不明です。(?_?))

気になる点ではSCSIボードと接続機器(MO等)には相性があって、なるべくSCSI機器とボードを一緒に買うよう薦められる事が有る点ですね。その点で言えば、1つ目のそのまま移植が出来れば、低予算で、言うこと無しって事になりますね。4つ目は番外編です。読まなくても良いかも。色々検討してみてください。それでは(^^)/~~

(番外編)
4つ目は3千円位~。
PCを買い換えずLANを構築する。
これの利点は移植もなにも無いので、とりあえずお手持ちのスキャナやMOに絡めて新しいPCを考える必要が無い事と、今のPCをプリンタサーバー&ファイルサーバーにする事が出来ます。又、インターネットでダウンロードをさせたりする等何か作業をやらせている間、ご自身の最新のPCで別な作業が出来ます。
LANの構築といっても、特別高い機器が必要では無く、LANボード2台分とLANケーブル1本(この場合はクロスケーブルにして下さい!)が有れば出来てしまいます。
ご使用のPCがデスクトップなら「2台も有ると、邪魔だ!」と思われるかもしれませんが、実はモニタ、マウス、キーボード等を2~3台のPCで共有できる優れものの機械がjusty(http://www.justy.co.jp)とかコレガ(http://www.corega.co.jp/)から出てますので、心配は入りません。
注意点は、やはりそれなりに場所は取る(PCの個体1台分)事と、基礎的なNWの知識が無いと、ちょっと難しいかな~と言う点です。やってみると「なんだ、こんなもんか!」って、感じだと思うのですが。。。
ちょっと、ご質問からは外れてしまったかな? m(__)m
お礼コメント
LZA

お礼が遅くなり済みません。
勉強になりました。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-11-18 08:14:59
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

• 回答No.1

こんばんは。 SICI接続ですが、新しいPCとSCSIボードの相性問題は別にして、現在のPCにも搭載する事はできます。 カタログには「PCIバス」という言葉で載っているはずです。 アダプテックのボードなら相性にうるさくないようです。 ...続きを読む
こんばんは。
SICI接続ですが、新しいPCとSCSIボードの相性問題は別にして、現在のPCにも搭載する事はできます。
カタログには「PCIバス」という言葉で載っているはずです。
アダプテックのボードなら相性にうるさくないようです。
お礼コメント
LZA

勉強になりました。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-11-18 08:03:07

• 回答No.2

今御使用のPCのSCSIインターフェースが マザーボードにオンボードの場合は新たにSCSIボード を新たに買う必要があります 古いものですとISAバスに接続するSCSIボードかも しれませんが、最近のパソコンにはISAバスがないもの が多いので、その場合もSCSIボードを買い換える必要 があります 何にしても新しいパソコンにSCSIボードの増設する 事によって基本的には現在使用している ...続きを読む
今御使用のPCのSCSIインターフェースが
マザーボードにオンボードの場合は新たにSCSIボード
を新たに買う必要があります
古いものですとISAバスに接続するSCSIボードかも
しれませんが、最近のパソコンにはISAバスがないもの
が多いので、その場合もSCSIボードを買い換える必要
があります

何にしても新しいパソコンにSCSIボードの増設する
事によって基本的には現在使用しているSCSI機器を
使用する事は可能です

最近の周辺機器がUSBが多いのは
USBだとパソコンの電源を落とさなくても
必要な時に周辺機器を接続すれば使用できる
最近のパソコンにはUSBポートが標準でついています
ので周辺機器以外のハードウェアを新たに買わなくても
使用できる等のメリットの為にUSB接続タイプの
周辺機器が増えているのだと思います
お礼コメント
LZA

勉強になりました。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-11-18 08:15:52
  • 回答No.3
レベル13

PCIスロットに空きがあるマシンなら,SCSIカードを購入することで基本的に問題は無いと思います。 ただ、MOのユーティリティソフトやスキャナのドライバが 新しいマシンのOSでサポートされていないと、 問題があります。 MOは単にファイルの読み書きするだけなら、SCSIカード付属のSCSIドライバのインストール程度で問題なく使えますが。 MOやスキャナのメーカーのサイトに行って、新しいマシン ...続きを読む
PCIスロットに空きがあるマシンなら,SCSIカードを購入することで基本的に問題は無いと思います。

ただ、MOのユーティリティソフトやスキャナのドライバが
新しいマシンのOSでサポートされていないと、
問題があります。
MOは単にファイルの読み書きするだけなら、SCSIカード付属のSCSIドライバのインストール程度で問題なく使えますが。
MOやスキャナのメーカーのサイトに行って、新しいマシンで使えるドライバがあるかどうか確認しておいたほうがいいでしょう。
XPなんて買うとドライバに苦労するかも知れません(^^;

SCSIカードのメーカーですが、ADAPTECは高いです(^^;
メリットは多くのメーカーで動作確認する時に使うのでその辺の情報が多いと言うことでしょうか。

ちなみに、私はTekramばかり使ってますが、CD-R,スキャナ,MO,HDDとどれも特に問題ないですね。
ただ、マニュアルの日本語化はほとんどなかったような気がします。

USBは便利ではありますが、速度的な問題(USB1.1の場合)がありますし、複数のデバイスをつなぐと不安定になりやすいという話もあります。
お礼コメント
LZA

勉強になりました。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-11-18 08:15:25
  • 回答No.5
レベル10

度々すみません。seal-papaです。 2つ目のとこで、7行目の文章が欠落していました。 追加修正させて下さい。<(_ _)>ごめんなさい。 ------------------------------- USBだと、他にもPCを購入したりする時など、そのPCのOS用ドライバさえ有れば、すぐ付け替えたり出来ます。 但し、注意点が~ ------------------------ ...続きを読む
度々すみません。seal-papaです。
2つ目のとこで、7行目の文章が欠落していました。
追加修正させて下さい。<(_ _)>ごめんなさい。
-------------------------------
USBだと、他にもPCを購入したりする時など、そのPCのOS用ドライバさえ有れば、すぐ付け替えたり出来ます。
但し、注意点が~
-------------------------------
お礼コメント
LZA

勉強になりました。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-11-18 08:14:27
  • 回答No.6
レベル13

>SCSI2の場合、転送速度がfirstは10MB、firstwideは20MBとなりますので、新しいPCの接続端子がUSB1.1なら12MBしか出ません。 SCSIの転送速度はByte、USBの転送速度はBit単位ですのでご注意を。 USB1.1を12MBとするなら、FASTは80MB,ULTRAは160MBになります。 USBも便利な点はありますが、SCSIカードが使えないマシ ...続きを読む
>SCSI2の場合、転送速度がfirstは10MB、firstwideは20MBとなりますので、新しいPCの接続端子がUSB1.1なら12MBしか出ません。

SCSIの転送速度はByte、USBの転送速度はBit単位ですのでご注意を。
USB1.1を12MBとするなら、FASTは80MB,ULTRAは160MBになります。

USBも便利な点はありますが、SCSIカードが使えないマシンでなければ,SCSI直接の接続がいいでしょう。
MOでも読み込み速度にはUSB1.1では追いつきません。

そういえば、Scaner系は相性が悪いものがあるとは聞いたことがありますね。
うちは、SHARP JX-250を DC-315,DC-390,DC-395につないで問題出てませんが。
もともと、Tekramはそういう問題が無いとか聞いて買ったんですが(^^;

しかし、最近のスキャナはUSBばかりみたいですね。
普及機クラスではSCSIはなさそう・・。
お礼コメント
LZA

勉強になりました。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-11-18 08:11:38