解決
済み

SCSIについて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.34350
  • 閲覧数63
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 51% (21/41)

最近までNECのノートパソコンでSCSIカードを使っていました。最初はスキャナだけを接続して大きなトラブルもなく使っていました。ところが,2台目のMOを接続するとしばらくはうまく作動するのですが,やがて使えなくなるのです。3台目にハードディスクを接続すると全くSCSIは作動しません。デスクトップのパソコンも持っているのですが,ここでのSCSIボードも2台目から接続すると作動しなくなります。きちんとマニュアルを見て(2台目以上接続する場合の注意点など)接続しているのですが,トラブル続きです。今後はSCSIを使いたくないのですが,なぜこのようになるのか教えてください。また,SCSIはトラブルをおこしやすいのか,また相性の悪い機器などがあるのかなど,何でもいいので教えて下さい。使用しているSCSIはノートパソコンがIODATAのPCSC-FでデスクトップパソコンにLogitec LHA-431です。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル5

ベストアンサー率 100% (4/4)

うろ覚えで間違えているかもしれませんが他の方々の注意点以外に
以下のことを行ってみてください

1.HDDのIDを0番にしてみる
2.スキャナのIDを最後にする
3.IDを連番につける
4.ターミネータをスキャナにつけるような順番に接続する

この場合IDを、0にHDDを、1にMOを、2にスキャナにしてみてください
お礼コメント
zerochan

お礼率 51% (21/41)

ありがとうございます。具体的な回答で助かります。近いうち接続しなおしてみます。
投稿日時 - 2001-01-31 00:34:49
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 15% (47/297)

ケーブルの品質と総延長の再確認をして下さい。
お礼コメント
zerochan

お礼率 51% (21/41)

ありがとうございます。ケーブルの品質というと,古いものは買い換えた方がいいんですかね。
投稿日時 - 2001-01-31 00:39:19


  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 25% (5/20)

もし確認してあったらごめんなさい。
以下のことを確認してください。
1.各機器のSCSIのIDが重複していないこと
2.各機器のターミネータの設定の件
最後の機器にのみターミネータを設定してください。
3.Durandal氏が言われることを確認してください。

SCSI自体は特にトラブルを起こすものではないと思いますが・・・
お礼コメント
zerochan

お礼率 51% (21/41)

ありがとうございます。基本的なことは注意しているんですが・・・・。SCSIは特にトラブルをおこすものではないんですね。
投稿日時 - 2001-01-31 00:38:02
  • 回答No.3
レベル6

ベストアンサー率 25% (3/12)

注意されているとは思いますが一応。
・機器終端にターミネータを付けているか。
・SCSI IDは重複していないか。
・配線長が長すぎないか。(長いとノイズ受けやすいので)
うまくいけばいいですね。
お礼コメント
zerochan

お礼率 51% (21/41)

ありがとうございます。基本的なところは注意しているんですが・・・・。配線長について確認してみます。
投稿日時 - 2001-01-31 00:36:37
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 25% (873/3452)

ターミネーターについて念の為確認です。

内臓ターミネーターの設定で、設定スイッチをONにすると
無効になり、OFFにすると有効になるあまのじゃくな機器
も存在します、騙されていないか再確認をお勧めします。
あと、ノートパソコンのSCSIホストアダプタは、バスパ
ワーを十分供給できない事があるので、繋いでいる機器の
バスパワーは供給する設定にしておいた方が良いです。

marimo_cx
お礼コメント
zerochan

お礼率 51% (21/41)

ありがとうございます。そのようなあまのじゃく機器があるかもしれないんですね!近いうち確認してみます。
投稿日時 - 2001-01-31 00:32:57