• ベストアンサー

SCSIのスキャナとMOが認識されない。

SCSIで、スキャナとMOを使っていましたが、OSをインストールしなおしたら、スキャナとMOが認識されなくなりました。 OSはXPHome、スキャナはEPSONのGT-5500WIN、MOはLogitecLMO-640Fです。 SCSIボードはtekram DC-315U UltaraSCSIです。 インストールし直す前は、どちらの普通に使えていました。が、スキャナ稼動中にOSが落ちることがあり、ドライバの異常と、MSのクラッシュアナライザで「ドライバの異常」と思われる、とのことなので、考えられるのはSCSIしかないと思い、インストールしなおしました。 SCSIボードはデバイスマネージャで認識されているようなのですが、接続されたスキャナとMOが認識されません。接続はPC-MO-スキャナ、のパターンと、PC-スキャナ両方とも認識してくれませんでした。 ちなみにMOのIDは3、スキャナは2でした。 どなたかヒントください、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.3

>PCIスロットを6番目から4番目位に上げたら、あっさり認識するようになりました。 単純にスロット不良と考えていいかと思います。 認識されてよかったすね。よくある原因の一つです。

azjtman
質問者

お礼

なるほど、やっぱりよくある原因なんですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• heyboy
回答No.2

スキャナーのドライバーは 再インストールされましたか?

azjtman
質問者

お礼

PCIを6番目から4番目くらいに上げたら、あっさり認識するようになりました。 これっていったい…?

azjtman
質問者

補足

回答ありがとうございます 前回、ドライバは両方ともXP標準ドライバで認識されていたんですが、やはりメーカーからダウンロードするべきでしょうか? ちなみにEpsonにはPX用のドライバはなかったように思います。

• asuca
回答No.1

ドライバをダウンロード、インストールしてみてはどうでしょう。

参考URL:
http://www.tekram.com/updates.asp?Product=DC-3X5_Series
azjtman
質問者

お礼

PCIスロットを6番目から4番目位に上げたら、あっさり認識するようになりました。 これっていったい…?

azjtman
質問者

補足

asuca様、いつも迅速な回答ありがとうございます。 ダウンロードはしたんですが、どうもインストールできてないようです。 「マイコンピュータ」-「管理」-「デバイスマネージャ」で「SCSIHostAdapter」を右クリック、「ドライバの更新」で、展開したファイル「WINXP」を指定する方法と、それをFDにコピーして同じように指定する方法を試しましたが、どちらも「ハードウェアの更新ウィザードを続行できません」と出てしまいます。 何かやり方が間違っているんでしょうか? ちなみに以前動いていたときはPCIが、もっと上の位置でした。 これも関係してるのでしょうか?