• ベストアンサー

古文単語の読み方

近世古文書の表題に出てくる「歎書」という単語についてですが”なげきしょ”と読むべきなのか”たんしょ”と読むべきなのか、それとも別の読み方なのか、わかりません。 手元にある辞典に載っておりませんので、どうか教えてください。よろしくお願いいたします。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

「ながきがき」でしょう。

その他の回答 (1)

回答No.2

No.1です。 「なげきがき」です。 失礼しました。

kiyoshi89
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。 「願書」の場合は”がんしょ”と「書」を音読みする人が多いので、「歎書」の場合はどうなのかな?と迷っていました。 本当に助かりました。