• ベストアンサー

一度、失った絆を修復することについて

私自身(未婚)の経験や既婚親族の姿を見て、一度深く溝が出来た男女がやり直すって相当大変だと思います。互いが尊敬できていれば片目をつむって許し合える気がするのですが。。 実際に修復中の方などいらっしゃれば、何がどう大変で中々修復しにくいのか、具体的に教えて頂けないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

愛があるから憎しみも生まれるわけです。 憎しみの分だけ、愛も深かったということです。 そこには尊敬などという薄綺麗な感情が介入する余地もないのでしょう。

noname#97110
質問者

お礼

時間が経てば、感情は収まります。 その後、尊敬の念があれば相手を許せると思うのです。。。 ご回答有難うございました。

その他の回答 (1)

noname#144293
noname#144293
回答No.2

まず質問者様が勘違いされているのは、恋や愛は尊敬ではないという事です。 では、深い溝を修復するのには、二つしかないと思います。 一つ目は、その溝には一切触れないことです。 二つ目は、お互いが深い溝にきちんと向き合って、納得のいくまで話し合う事です。 しかし、現実的には深い溝が出来れば、修復は難しいでしょう。何故なら、深い溝は外からは見えませんが、心に大きな大きな怪我をしてしまっているからです。この大きな怪我を、尊敬が治せると思いますか?

noname#97110
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 私も、恋=尊敬とはならないと考えています。 一瞬の恋を越えて、人同士の愛を育むなら、尊敬によって許しゆるされるのでは?という質問内容でした。書き方が解りにくかったですね。。。 結局、自分の負った傷は自分でしか癒すことが出来ないものだと、最近つくづく感じます。