• ベストアンサー

一度、失った絆を修復することについて

私自身(未婚)の経験や既婚親族の姿を見て、一度深く溝が出来た男女がやり直すって相当大変だと思います。互いが尊敬できていれば片目をつむって許し合える気がするのですが。。 実際に修復中の方などいらっしゃれば、何がどう大変で中々修復しにくいのか、具体的に教えて頂けないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

愛があるから憎しみも生まれるわけです。 憎しみの分だけ、愛も深かったということです。 そこには尊敬などという薄綺麗な感情が介入する余地もないのでしょう。

noname#97110
質問者

お礼

時間が経てば、感情は収まります。 その後、尊敬の念があれば相手を許せると思うのです。。。 ご回答有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#144293
noname#144293
回答No.2

まず質問者様が勘違いされているのは、恋や愛は尊敬ではないという事です。 では、深い溝を修復するのには、二つしかないと思います。 一つ目は、その溝には一切触れないことです。 二つ目は、お互いが深い溝にきちんと向き合って、納得のいくまで話し合う事です。 しかし、現実的には深い溝が出来れば、修復は難しいでしょう。何故なら、深い溝は外からは見えませんが、心に大きな大きな怪我をしてしまっているからです。この大きな怪我を、尊敬が治せると思いますか?

noname#97110
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 私も、恋=尊敬とはならないと考えています。 一瞬の恋を越えて、人同士の愛を育むなら、尊敬によって許しゆるされるのでは?という質問内容でした。書き方が解りにくかったですね。。。 結局、自分の負った傷は自分でしか癒すことが出来ないものだと、最近つくづく感じます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 一度だけ

    お互い既婚者の立場です。 ある方を好きになってしまい、その方が仕事で移動になる前に 一度だけ男女の関係になりました。 その後LINEのみでつい先日会いたいと伝えたら二人で会う約束はできない。 お友達として繋がっていたい・・・といわれました。 いけないことはわかっています。 でも少し辛いです。 どうやってあきらめたらよいか アドバイスお願いします。 ちなみに彼は公務員です。

  • 8ミリビデオテープの修復

    SONYのハンディカムでカセットのイジェクトができなくなり修理に出し完了したのですがテープが切れてしまっていました(あきらめていたもののサービスセンターは何の説明もしないのも腹がたつのですが・・) 修復のできるものなら経験のある方に具体的なやり方をアドバイス願いたいのですが・・ また修復キットのようなものはあるのでしょうか とにかく一度でも再生できればダブルデッキでダビングして保存しておこうと思っています よろしくお願いいたします

  • 一度冷めた女性は元に戻らない?

    私は未婚の男です。 友人の紹介でたまたま出会った既婚女性と意気投合し、 みんなで飲みに行ったり2人で飲みに行ったりしていました。 プラトニックでしたがお互いがお互いに好意を持っている ことは言わずともわかるといった関係でした。 先日既婚女性から「妹が最近離婚して落ち込んでいるから 飲みにつれてきていい?」といってきたので快諾。 3人で飲んで妹と連絡先を交換。 既婚女性からは「元気づけてあげてほしい」と言われたので 妹と2人で焼き肉に行ったりドライブ行ったりしました。 ただ妹はこちらをオジサン扱いしたり、 おごってもらうのが当たり前、 ちょいちょい人のことを下に見てる態度が気になりました。 そのまま妹とはフェードアウトすればよかったのですが 我慢できずラインで妹にお説教のような形で不満をぶちまけ。 当然妹からはブロック。 そこで終わればよかったのですが・・ 妹が既婚女性に問題のラインを全部見せたのです。 これに対し既婚女性も激怒。 私はひたすら謝りに謝ったのですが会ってくれず。 一旦許してくれそうになったのですが、 また何日かたって「あなたと繋がっていることを 妹に話すのは悪いから、もうあなたとは連絡とりたくない」 「正直、未練はある。でもこのままだとダメだわ。」 「あなたの連絡先は消さないしブロックはしない」 「またどこかで出会えるかもしれないからサヨナラは言わない」 と言われました。 私は「とにかく落ち着いたら連絡が欲しい。また飲みに行ったりラインしたり仲良くしたい」とは伝えてます。 彼女がこうなってしまった場合、もう修復は不可能でしょうか。 私はとにかく、ひたすらわずかな可能性をかけて待つしかないと 思っています。 そもそも妹には私と繋がっていることをあえて言う必要はないと 思うのですが・・ 一度過ちを犯してしまった私に対し、一瞬で冷めてしまったのでしょうか。女性心理を聞かせてください。

  • 恋人にやられた許せない態度

    最近、男女問わず「いくら外見が良くても○○な態度取るような人だったら恋愛対象にならない」 というのをよく耳にします。 例えば、恋人がいるのに隠れて合コンに行っていた等。 皆さんは、恋人にやられた許せない態度にどのようなものがありますか? 既婚の方は結婚後でも結構です。 自分自身も『人間中身』という言葉がまんざら綺麗事ではない気がしますので、 皆さんの経験談を聞かせて頂ければと思います。 できれば年齢・性別・既婚未婚お願いします。 ※尚、「こんな態度取られたら嫌だろうなぁ」という想定ではなく実際の経験でお願いします。

  • 既婚者と未婚者は解りあえない?

    男女共に?いや…特に女性同士かな~? 実体験からも思うのですが…既婚者と未婚者は幼なじであろうが、同僚であろうが互いを分かり合えなくなるのは仕方がないのでしょうか?

  • 結婚=幸せ?

    40歳になったばかり、独身女性です。男女限らず30過ぎて独身の方々は皆さん、早く結婚しなければと焦りのご相談が毎日沢山寄せられ、かく言う私自身もその気持ちには全く同感な半面、若くして結婚された方々の結婚生活における悩みも多々見受けられます。結婚が決まると、皆一様に「おめでとう!」とおっしゃり、又自分自身も一安心、となるのだろうとは思うのですが、結婚して得られる幸せって、そんなに安定しているものでもないような気もします。人それぞれでしょうし、やって見なければ分からないのが現実でしょうが、実際どうなのでしょう?結婚しても、離婚する人もいます。未婚の人は経験していないから、さぞいいものだろうと、うらやんでしまうのでしょうか?既婚、未婚に限らず、色んな方々のご意見をお聞きしたいです。よろしくお願いします。

  • 一度壊れた男女関係について

    彼を電話の途中で激怒させてしまい、数日後いてもたってもいられなくなり、遠方の彼の所まで車を飛ばして勝手に会いに行きました。突然来た事を怒りはしましたが、話を聞いてくれました・・・がしかし、彼は私との関係は壊れたものと思って、私が謝っても許してくれませんでした。会いに行く時点で、ここまで彼が考えているとは知りませんでした。今まで悪かった所は直すからと言っても、それを信じるわけにはいかないと言われ、今すぐこの先どうするかの返事もできないと言われました。 はっきりした返事を聞けないと、帰るに帰れないと言い張り、彼に懇願しました。 彼が一言くれた答えは、私たちの関係は一度壊れたから、新たに一からやり直すことは考えてみると言ってくれ、次に会うことだけは約束するからと。 一度壊れた男女関係の修復は、不可能だという一般論をよく聞きます。 皆様の経験上、やりなおして上手く関係が修復できたカップルの方はいますか?それとも、上手くいかなかったのでしょうか。 努力で、また実を結ぶ結果につながることもありますよね? すべての例が私の彼に当てはまるわけではないのですが、過去に経験したことがある人の意見をお聞きしたいです。よろしくお願いします。 自分で悪かった所は気づいています。怒る彼がみたくてわざと困らせていた私が悪かったのです。彼に非はありませんでした。

  • 夫婦間、未婚問わずカップルが別れる時ってどんな時ですか?

     24歳の男です。私は今まで一度も付き合った事が無いので、付き合っている男女が「別れる」という事がどうもわかりません。付き合っている男女が別れる時というのは、具体的にどのような時、又理由なのでしょうか?結婚した夫婦間、また未婚の恋愛関係でのカップルの話でも構いません。是非とも経験者の方(付き合っていて別れを経験した事がある方)、教えて下さい。

  • 未婚なのか既婚なのか。

    私は離婚経験者なのですが、いま現在は結婚していません。 その場合、アンケートなどの欄に「未婚」・「既婚」と書いてあり、どちらを選べば良いのでしょうか? 時々、疑問になります。 既に1度、結婚したから「既婚」になるのでしょうか?私自身は「未婚」だと思っています。 教えてください。 お願いします。

  • もう一度信じる方法

    こんにちは。 私には現在、お付き合いしている彼がいます。 私は彼のことを人として尊敬していましたし、信じていました。 が、どうやら浮気をしたようです。 最近知り合った子と一度、朝まで一緒に遊んでいたようです。何をしたのかは知りませんが、大人の男女ですし、朝までということで、私は性的なものがあったと思います。 彼は私がその事実を知っているということは知りませんが、何かに気づいているということだけは知っています。ですが彼は頭の良い人なので、何か決定的な証拠が無い限りは、決して自分から口をわることは無いです。 人間として尊敬していた人が平気で嘘をつきそういう行為をしたことに私はとてもショックを受け、別れを持ち出しました。しかし彼はその途端震えだし目に涙を浮かべながら、必死で抵抗しました。私は彼の気持ちを受け入れてしまいました。 正直今、どうすればよいのかわかりません。彼は私を本当に大切にしてくれています。時間があれば会い、電話をしてくれます。それは付き合い当初から変わらず、その事実を知った今も幸せを感じることもあります。ですが不安は一向になくなりません。 今まで全て信じていた彼の言葉も、ふと疑ってしまったり・・・ その子とは今も連絡をとっているのかなと考えたり・・・ 少し帰りが遅いだけでどうしようもなく不安になったり・・・ もともと私は束縛するタイプではなく、お互いの生活を大切にする付き合い方が好きなので、いちいち不安になるのはとても疲れます。彼には強がって平気なふりをしています。 彼のことをもう一度だけ信じたいけれど、辛いです。彼は同じことを繰り返すのでしょうか。自分の人を見る目に対して、自信がなくなってしまいました。 客観的に見て、この状況をどう思いますか?別れるべきなのでしょうか。まとまりの無い長文で申し訳ありませんが、アドバイスを頂けたら嬉しいです。