• ベストアンサー

8ミリビデオテープの修復

SONYのハンディカムでカセットのイジェクトができなくなり修理に出し完了したのですがテープが切れてしまっていました(あきらめていたもののサービスセンターは何の説明もしないのも腹がたつのですが・・) 修復のできるものなら経験のある方に具体的なやり方をアドバイス願いたいのですが・・ また修復キットのようなものはあるのでしょうか とにかく一度でも再生できればダブルデッキでダビングして保存しておこうと思っています よろしくお願いいたします

• WIN-ME
  • お礼率54% (137/252)
  • 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sekiya-h
回答No.2

>一度でも再生できれば テープのしわのついた部分は切り捨て、正常な部分をビデオやオーディオ用の「スプライシングテープ」を使用し、つなぎ合わせます。 但し、切断された前後の映像が乱れますし、つないだ場所は弱くなっていますから、ビデオデッキ内でからむ可能性もあります。何回も再生せず、ダビングして下さい。 VHSやベータ-なら割と簡単に出来ますが、8mmかDVかわかりませんが、テープ幅が小さいため難しいと思います。 お買い求めの、家電店で相談した方が良いと思います。

WIN-ME
質問者

お礼

有難うございます おっしゃるとおりスプライシングテープでTRYしてみようと思います 遅くなりまして申し訳ありませんでした

その他の回答 (1)

• syou2001
回答No.1

ソニーのサービスセンターは切れる可能性、 もしくは切れている可能性について説明はありませんでしたか? あまりお勧めは出来ませんが、 テープのフタをあけて(分解では有りません) テープを見える状態にして正面ではなく、 テープと、テープ本体の方から、テープで貼れば、 切れた部分はだめですが、その前後は見れます。 ただ、再生するヘッドが痛みますので、 あくまでも、緊急用のデーターサルベージ的ですし、 再度ドラムやローラーに巻きつく可能性も有りますよ!!

WIN-ME
質問者

お礼

遅れて申し訳ありませんでした 慎重にスプライシングテープでやってみます!