• ベストアンサー

「物」に執着心がある人の心理は?

知り合いの女性で「物」にやたら執着心がある人がいます。 例えば地方の特産物には目がなかったり、新しい商品には絶えず気を配り、家電や日用品は高価格帯のものでないと気に入らず、人が旅行に行くと必ずお土産を要求し、家族とも物を買ってあげたり買ってもらったり、彼氏にも高価なバッグやネックレスなどを買ってもらったりして、家族や友人や恋人、すべて物のやりとりを基本として人間関係を作ってるように見える人がいるのですが、こういう人は心理学的にはどういう人なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gungnir7
  • ベストアンサー率43% (1124/2579)
回答No.6

私も若い頃はそんな感じでした。 友人にギブアンドテイクは基本という人がいて、それに倣っていました。 尤も私は高価な製品とかには興味がなかったのですが、損得が中心になて動いていました。 ただ、スピリチュアルを学んでからは精神性をより、重視するようになりました。 やはり物欲が高じると、エネルギーがそちら方面に浪費されることになります。 本当は適当に息を抜いて、内面を見つめ直すのがよろしいのですが、 物欲に興味が高い人はなかなかそのことに気付きません。 心理学的には自我の忘却した人になると思います。 フロイトは顕在意識と無意識とに分けましたが、現実世界ばかり追いかけていると 自我の忘却が激しくなります。物欲や金銭欲はその最たるものでしょう。

その他の回答 (5)

noname#98440
noname#98440
回答No.5

物のやり取りだけに限定し、自分がどう見られているかを、秤にかけているんだと思います。 安い物なら軽くで、高い物なら重く。 お土産を待つ本音は、必要とされているか、されていないのか。 ここだと思いますよ。

noname#107608
noname#107608
回答No.4

心が空虚で満たされていないから、「物」に執着するのではないでしょうか。 何故そのようになったのでしょうか。 成長期に親が離婚したり、親が亡くなった、 児童虐待を受け、心が傷ついている、などの様々な原因が考えられます。 または、孤独で絶望感が強かったり、劣等感を強く感じたり、ストレスが多い生活をしていたり… いずれにしても、心の状態が不安定なのでしょう。 「物」を買うこと、「物」に執着すること、 それだけが自分の心を満たすことができるのでしょう。 「物」が相手を信頼するための道具になっていて、その人にとっては、「物」を介しての人間関係が一番安心できるのかもしれません。 「物」がないと良好な人間関係が築けないと思っているか、 自分でも気付かないうちに、「物」に依存しているのではないでしょうか。 物がなければ不安で、自分の心は満たされないし、 相手を信頼することもできないのでしょう。

  • jinseiwalk
  • ベストアンサー率23% (372/1603)
回答No.3

ものとかお金で関係を作る人はいますね、確かに。それは殆どの人はそういう眼に見えるもので関係を作ろうという浅い考えが心にあるといえます。 それが良い悪いは別にして、何故そうなったかは、ものや金でしか人と関係を作れなくなった過去があるからと推測されます。 いわばかわいそうな過去があるからで、時間がたっていればその過去さえ忘れているかもしれません。 過去がなくても過去世からの業としてある場合は厄介です。過去世での経験から来てますので治すのに時間がかかり、西洋心理学では解決できないでしょう。 表面的にはいやらしい感じかもしれませんが、内心はかわいそうな人です。

noname#194289
noname#194289
回答No.2

関係というのは何かを交換していることですから、ものでなくても関係があるということは言葉などを交換しています。ただ交換でなく一方通行的なモノの動きの場合には関係とは言わないと思います。彼女が自分もほかの人に対してものを贈っているのならばそういうやり方で人間関係を保っているということで特別悪いこととは言えないと思います。言葉の交換だけで満足できる人もいると思います。人それぞれだろうと思います。

回答No.1

初めまして。あなた様のその方に対する姿勢はどうされていますか。あなた様とその方の関係がもう少しはっきりしないと何とも言えませんが、一般的に言えることは、その方に、自信が無い、いつも不安を感じている、周囲から十分認知されていない(これは言い過ぎかも、愛情を十分受けていない、又は受けとめ切れていない)などの原因があるのかも知れません。しかし基本的にあなた様がそういう風にその方を見るのは何故かその辺をご「自身でよく自身の心を見ては」如何でしょうか。  ひとは何方も嫉妬深い、軽蔑したがる動物なのかもしれません。私自身も良くそういうことを感じる事があります。ご参考になりますか。

関連するQ&A

  • 物への執着?

    物への執着? 小学校・中学校・高校のときは常に「なにか物」がないと安心できないと言いますか・・・ 例えば、ブレスレットだったネックレスだったり、なにかしら常に自分と一緒に「物」が居ないと不安でした。常に持ち歩ける物で、ペンだったりビー玉だったり色々替わっていました。 わかりにくくてすいません; 最近は以前ほど「物」への執着心はなくなった気がします。 (しかし指輪を常にはめています) 心理学的にこれはどういうことなのか分かる方是非教えてください。

  • お洒落であるということに執着する人の心理

    お洒落であるということに執着する人の心理とは一体なにが根底にあるのでしょうか? お洒落であるためにお洒落なブランドの衣類や小物など高額のものを購入する。(安いものはほとんど買わない) そして新たに欲しいものを見つけると、また購入する。 一つのものに対する愛着は無いのか、1~2回程度の使用で手放す。 そしてまた新たに購入する。 とにかく量も多いです。 物欲が凄く強いように思います。 この繰り返しをしている知人が居るのですが、こういう人の心理はどういうものなのか? 気になりました。

  • 執着を強める物

    執着を強める物 長く付き合った恋人に対しての、執着を一層強くする、物・事・要因について教えてください。 執着=未練が残る、かけがえがないと思ってしまう、と取ってもらってもかまいません。 以下の中で、どれが一番、それに当てはまると思いますか? 1. 下積み時代をずっと支えてくれた 2. 下積み時代が終わり、プロポーズした直後に別れを告げられた 3. 別れるときに具体的な理由を聞けないまま連絡できなくなった 4・ 一目惚れから付き合った(昔も今も容姿が好み) 5. 付き合ってからSEXするまで1年以上待たされた 6. SEXの相性が良かった 7. 交際中、喧嘩になったことがない 8. 交際中、不満がほとんどなかった(長時間考えないと不満が思いつかない) 9. 金銭的にも対等で使い方にも違和感がなかった(最初から最後までおおよそ割り勘) 10. 初めてきちんと長期間付き合った人だった(自分を理解してくれていたと感じる) 11. マンネリ・倦怠期を感じたことが一度もなかった 12. お互いに結婚適齢期といわれる年齢だった(一般的に言ってお互いにそんなに若くない) 13. それ以外 1.~ 12.は実際に思い当たること、相手に言われたことを書き連ねました。 おそらくどれも少しずつ当てはまると思うのですが、特にこれだ!と思ったことがあれば是非教えてください。 もしかするとアンケートのカテゴリーになるのかもしれませんが、このあと、おそらくまたこちらで質問すると思うので、恋愛相談にしました。 どうぞよろしくお願いします。

  • 好きな人に執着

    始めまして。宜しくお願いします。 私は昔から好きな人や彼氏にものすごく 執着してしまいます。 好きな人や彼氏が出来た時は、 最初の頃は大丈夫なのですが、 段々好きな人の事が頭から離れなくなり ツイッターやFacebookを1日何度も確認 してしまったり、 とにかく気にしてしまいます。 ログイン時間なども毎日確認して しまいます。 誰をフォローしたかされたかを気にし、 相手が鍵かかってると尚更不安になって しまいます。 Facebookも女の子が追加されると 気にしてしまい、 元カノなども検索してしまいます。 彼氏が居る時は執着、依存してしまい 振られそうになったら学校に行けなく なるくらい執着していました。 執着や依存するのが凄く怖く、 また付き合っても依存するのではないか 思い2年彼氏居ない状態です。 今好きな人居るのですが、 昔と同じFacebookやツイッターをかなり 気にしてしまっています。 正直エネルギーが好きな人に向かい、 辛くなってしまいます。 自分のやるべき事に集中できません。 付き合っても振られるのではないか。 もっと執着するのでは?思い、 すごく怖く付き合いたいけど踏み切れ ません。 趣味を持つ、追われる人になる。 自分に自信がないから。自立する。など 頭ではわかっていますが正直好きな人 にまで執着すると辛いです。 趣味をしてても頭から離れません。 もっと恋愛を楽しみたいのですが、 好きな人に執着を手放すにはどのように すればいいのでしょうか。 性格上、感情の起伏が激しく最近は 凄くテンション高い日もあれば、 ずっと家で号泣の日もあります。 (将来や恋愛に対して) ノートに気持ちまとめたり、心理学の本 読んだりしますがその日はよくても 次の日から執着や泣いたり不安になって しまいます。 好きな人とは、向こうに好き言われ、 でもお互い余裕ないから余裕出来たら 付き合おうとの状態です。 不安と言ったら近いうち会おうと、 全然普通なのですが、 そのような事も信じられません。 相手は執着依存しない人ですが、 相手を信じられない、執着、依存、 してしまう自分を変えたいです。 宜しくお願いします

  • 独占欲や執着心がない人。

    独占欲や執着心がない人。 好きな人や恋人のことが本気で好きであっても、独占欲がおきなかったり執着する気がおきなかったりする場合もありますか? 恋人が浮気したら、?あっちの方が幸せなんだなぁ?と思って長年付き合っててもあっさり身を引いたり、好きな人に他に好きな人が居ても?まぁ、自分が好きなのは変わらないし?という感じでさめてるというか。 そういう人は、?自分だけをみてほしい!??一日中あの人のことが頭から離れない!?なんていう情熱的な感じになることはないんでしょうか? あるとしたら、本気の人とそれまでの人って何が違うんでしょうか。(人それぞれとは思いますが)

  • 好きな人への執着

    数年前からずっと好意を抱き続けている殿方がいます。しかしその方は既婚者なので、最初からキッパリと諦めています。 ただ、その方は、私がこれまでで唯一心から惚れてしまった男性で、忘れようにもなかなか忘れられません。姿を見れば反射的にドキッとしてしまいます。 その想いを本人に伝えようなんて気はさらさらないし、思い出として胸の奥にしまいこんでおけば、それはそれで何とかなると思います。 しかし、困ったことに、その方のことが好きになってからというもの、他の男性が苦手になってしまいました。体に触れられるのも一緒に歩くのもあの方でないと嫌。恋人ができても、常に「彼とだったらこうだろうなぁ…」などとよからぬ妄想に浸りきってしまい、恋人のことなどもうすでに眼中にありません。それですぐに別れてしまいます。 彼以外の男性に魅力が感じられなくなり、好意を抱いて寄ってくる人を生理的に一切受け付けなくなってしまいました。 恋愛が嫌いなわけじゃありませんし、人をちゃんと好きになって、いつかは結婚もしたいと思っています。 好きな人への執着を、どうすればなくすことができるのでしょうか…。

  • 初めての体験・経験をさせてくれた人に対して強い執着をもつ

    人は、何か初めての体験・経験をさせてくれた人に対して強い執着をもつ というような話をきいたことがあるような気がするのですが、 このことが今、気になって仕方ありません。 これはなにか心理学的etc 証明されている説かなにかでしょうか、 それともわたしは体験談的なレベルの話を聞いただけなのでしょうか。 どう調べたらいいのかわかりません。 なにかアドバイスがあれば教えてください。

  • 物をたくさん購入する人の心理は?

    私の母は、この頃、たくさん物を買う様になりました。 ブランド品などではなく、小さな雑貨や、化粧品などを、毎日買って来ます。 最初の頃は「可愛い!」と思っていたんですが、回数を重ねる頃に「また…?」と言う気持ちになります。 物をたくさん買う人の心理を知れば、母が何故物をたくさん買うのか分かる気がしたので、質問させて頂きます。 良かったら、どなたかご回答お願いします。

  • 好きと執着

    これは、私が単に弱いだけの問題でこんなこと聞くなよと思われるかもしれません。 ただ、こんなときみなさんはどうなさってるのか意見を聞いてみたくて質問します。 私は、今ほぼ付き合っている人がいます。ほぼというのは、いろいろな事情からけして公にはできず(でも不倫じゃありません。)、お互いを好きでいるけどもお互いを恋人としては捉えていません。 この時点で???って感じなのですが、この関係が1年ほど続いています。 それで最近、私もこの中途半端な関係に疲れてきて、また、先がいつまでたっても見えないことに不安が強くなり、離れたほうがいいのではないかと思うようになりました。 でも、相手にこのことを伝えてもいつの間にか流されてしまうし、自分で決めて連絡を絶っても同じ職場ということもあって顔を合わせて、また逆戻りの繰り返しなのです。 頭では離れたほうがいいと思っていても、なかなかできません。嫌いじゃないから仕方ないのかなと思ったりもしますが、気持ちは徐々に冷めていっている気もします。 相手がそばにいなくなることが嫌で執着しているのか、相手が誰かの処へいくのか嫌で執着しているのか、本当に好きでこの人無しではだめだから執着しているのか、自分で自分の気持ちが見えなく、わからなくなりました。 これって潮時なのでしょうか?ただの倦怠期なのでしょうか? 忠告でも、体験談でも、何でも構いません。ご意見よろしくお願いします。

  • 執着をなくすには?

    よろしければ回答よろしくお願いいたします。 今、彼氏と距離を置いています。 私も彼も大学生で、夏休み中は会わないということになっています。 距離を置いているのは、彼からそう言われたからで、 考えられる原因は私の彼への執着だと思います。 彼への執着から、私はいつも彼より優位に立っていたいと思っていて、 そうしないと彼から都合のいい女だと思われて、 飽きられるのではないかと不安でした。 彼が私に気を遣ってくれないと感じると不安になって、 不機嫌な態度をとったり八つ当たりしたりして 彼に気付いてもらおうとしていました。 でも、そういう私の態度が彼に嫌な思いをさせていたと思います。 あと、私は今地元を離れて一人暮らしをしながら大学に通っているのですが、 大学もあと1年半で終わり、大学院に進学する際は地元に戻ろうと思っており、 彼は今の大学に残るようなので、彼といられるのはあとたった1年半です。 今は彼のことが好きなので、彼と結婚したいとも思いますが、 現実的に考えると彼とは結婚しないと思います。 私といても彼には嫌な思いをさせ続けてしまうだろうし、 私も彼のことで不機嫌にならないことはできないと思います。 これから大学の研究ももっと忙しくなりますし、 恋愛のことで悩んでいる時間は自分にとって無駄な時間だと思うので、 彼のことは好きですが、夏が終わったらお別れを言おうと思います。 ただ、彼のことが好きなのに別れを言うのはとてもつらいので、 少しでも彼を好きでなくなれたらと思います。 好きな人を好きではなくなる方法があれば、教えてください。 それから、今後のためにお聞きしたいのですが、 恋人に執着しないようにするにはどうしたら良いでしょうか?