• ベストアンサー

初めての体験・経験をさせてくれた人に対して強い執着をもつ

人は、何か初めての体験・経験をさせてくれた人に対して強い執着をもつ というような話をきいたことがあるような気がするのですが、 このことが今、気になって仕方ありません。 これはなにか心理学的etc 証明されている説かなにかでしょうか、 それともわたしは体験談的なレベルの話を聞いただけなのでしょうか。 どう調べたらいいのかわかりません。 なにかアドバイスがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ANASTASIAK
回答No.1

固着というものです。初体験はなんでも強烈な印象を 受けるので残りやすくまた基準となるものです。 性的関係、研修での講師、病院で手術を執刀してくれた 医者などです。 但し、恋愛に関してはスタンダールは女と男ではちが うといっています。性差があるのかもしれません。

0summerchan0
質問者

お礼

遅くなってすみません。 調べられそうです。 ありがとうございました!