• 締切済み

好きな人への執着

数年前からずっと好意を抱き続けている殿方がいます。しかしその方は既婚者なので、最初からキッパリと諦めています。 ただ、その方は、私がこれまでで唯一心から惚れてしまった男性で、忘れようにもなかなか忘れられません。姿を見れば反射的にドキッとしてしまいます。 その想いを本人に伝えようなんて気はさらさらないし、思い出として胸の奥にしまいこんでおけば、それはそれで何とかなると思います。 しかし、困ったことに、その方のことが好きになってからというもの、他の男性が苦手になってしまいました。体に触れられるのも一緒に歩くのもあの方でないと嫌。恋人ができても、常に「彼とだったらこうだろうなぁ…」などとよからぬ妄想に浸りきってしまい、恋人のことなどもうすでに眼中にありません。それですぐに別れてしまいます。 彼以外の男性に魅力が感じられなくなり、好意を抱いて寄ってくる人を生理的に一切受け付けなくなってしまいました。 恋愛が嫌いなわけじゃありませんし、人をちゃんと好きになって、いつかは結婚もしたいと思っています。 好きな人への執着を、どうすればなくすことができるのでしょうか…。

みんなの回答

回答No.8

私も最近恋愛に悩み、いろんな本を読みまくり辿り着いた結果なんですが、執着とは 自分本位に考えるのをやめることかと思います。 彼から愛されたいとか何かをしてもらいたいというのは結局、自己愛でしかなく、 重要なのは自分が彼を愛することなんだと思います。 なのでそういう状況であるならば、、?

• hyanhyan
回答No.7

>その想いを本人に伝えようなんて気はさらさらないし、思い出として胸の奥にしまいこんでおけば、それはそれで何とかなると思います。 憧れや理想だけで、↑この気持ちさえしっかり忘れなければいいと思います。 その男性に勝る人に出会えるまで、妥協しないで待っていたほうがいいと思います。 また、その男性に勝る人でないと結婚はしないほうがいいと思います。 結婚後に他の男性にときめくことがないように、一番理想に近い人と結婚してくださいね~

• forever520
回答No.6

30代既婚者男です。 あなたは、自分の正直な思いを認めていないから いつまでも苦しいのです。 世間一般的に、不倫とは悪いこと、してはいけない事、人として 最低なこと。など家庭ある人を好きになることは、いけない事 だと思っているから、辛いのです。 確かに、不倫は今の世の中では、認められていない価値観です。 でも、人が人を愛する思いに、良いも悪いもありません。 たまたま好きになった人が、結婚していたということであり、 人を好きになって責められるものでは無いはずです。 だから、彼を好きな自分をまずは許してあげてください。 彼を愛するがゆえに、他の男性を受け付けないのは当然です。 何も心配することではありませんよ。 好きな人への執着を手放すには、とことん味わうしかないのです。 彼への思いを否定しないで、とことん好きなんだと自分の中で 味わうのです。 これは実際に彼に行動を起こすとかって事では無くて、 あなた自身の中で、許し、思う存分彼を体験することなのです。 成就するかしないかは問題ではありませんよ。 人を愛するのに、実際にお付き合いしなくてはならないという 事は無いのです。 片思いも、立派な恋です。とことん片思いを楽しむのです。 あなたにとって今は、彼が全てですから、今後彼以上に思える 男性となんて出会えないと思っているかもしれませんが、 必ず、彼以上に心震わせる相手との出会いがあります。 そしてその時になって初めて、なぜ私はあの時あの彼と出会った のかが分かります。 人を好きになるという事は、とても尊く愛しく、素敵な経験です。 誰に制限されるものでもなく、自分の心に正直に進まれるほうが いいですよ。 あなたに起きてくる事は、全てあなたの為、あなたに必要なこと なのです。 出会っていく人達も、あなたに必要なご縁なのです。 たとえ実らない恋であっても、あなたが心痛めて、相手を思う という体験は素晴らしいことなのです。 必ず今を離脱することが出来る日がやってきます。 今は焦らないで、あなたに起きている事実を見つめて、素直な 思いで、受け容れてみてください。

• ele_sheep
回答No.5

自分の中でその人のことを美化しすぎということはありませんか? その人も人間です、嫌な面の一つや二つあるでしょう。 鼻毛がでていたとか、大きい胸の女性をチラ見していた、趣味がオタクっぽいとか その辺を見つけて執着を緩和するのはどうでしょう。

• ID10T5
回答No.4

嫌いになればいいんじゃないですか? 奥さんと毎日エッチしてるんだろうな 汗臭いシャツや小便・ウンコ付きのパンツを洗濯させているんだろうな 家の中をパンツ一丁で歩き回るな 食べ物を床に落とすな 口臭いから歯をもっとよくみがけ 家事もうちょっと手伝えと小言を言われている、と思えばいいです。 相手が既婚者なら簡単です。

回答No.3

初めまして。 そーかぁ・・・なかなか苦しい悩みでしょうね。 自分としては、このままではいつまでもあなたが困ってしまうことになりかねないと思います。 その男性を好きという感情はもちろん残していていいと思いますが、「あの人は理想の人」と区切りを付けるのもやっぱり大事かなー?・・・って思ったり。 確かにこれがあの人だったら・・・と思うことは誰にでもあると思います。 でもそのままじゃ、いつまでも引きずることになるかもですよね。 人は性格も顔も十人十色なのですから、誰かと比べないでもいいのです。 彼には彼のいいところがあり、付き合っていた男性にも彼にはない長所がたくさんあったはずです。 その殿方以外の男性を、改めてじっくり観察してみてはいかがでしょう? そうするとその人の本質だって見抜けるでしょう。 「この人は彼のようにこうしてくれないが、彼はあの人がしてくれないようなことをする」とか。 別に忘れられなくたっていいじゃない、好きなもんは好きなんだから。 本気で惚れた人をきっぱり忘れられる人なんてあんまりいないでしょ。 彼のことはずっと好きでいていいと思いますよ。 ただ、なんだろうなぁ・・・ アニメのキャラが大好きでそれしか恋愛対象じゃないっていう人の場合、どうすれば三次元(現実)に目を向けられるかっていうの考えてみましょーか。 多分そういう人の場合、「三次元無理!ありえない!二次元しか受け付けない!!」って思ってると思うんですよ。 で、どうして受け付けられないのかっていえば「かっこいいから、現実にこんな良い男はいない」っていう理由かな?って私的に思うんですよ。あくまで個人的な意見ですが。 でもちょっと待ちなさい、あなたは現実をちゃんと隅々までみましたか?って言いたくなりませんか? まぁ確かにかっこよくて優しくてツンデレ(という想定で)な人なんてそうそういないと思いますが、優しい人とかだったら一人や二人は存在するはずでしょうと。 で、その人たちの生態をちゃんと理解しました? あまりよく話さないで「この人はこうだ」って決め付けてません? まずはとりあえず友人として、恋愛対象としては見ずに楽しいことなりなんなりを話しまくってじっくり観察していきましょうと。一見真面目そうでも徐々に心を開いていくとめちゃくちゃおしゃべり好きーとかいるように。 そうしたら、「あの人には到底及ばないがいい奴じゃないか」ってなると思います。 少なくとも少量の好意は沸くはずです。 そこで初めて恋愛対象かどうかの感情が自然に出てきたりして、「あいつに話しかけられると嬉しい」とか無意識な想いが生まれると思うんですよ。 そーしたら彼の存在も自然と薄れていくんじゃないでしょうか。 だからつまりは・・・ あーもう難しいなぁ;!! とにかく焦らないでいいってことです。 頑張って考えたけど中二の頭じゃこれが精一杯な答えです; 生意気かつ意味不明な文ですみません。 長文失礼しました。

• yuimakozi
回答No.2

数年前からずっと好きなのですか。かなり、執着していますね。 その人と会えない所に引っ越すしかないですね。遠いところへです。仕事も人間関係もリセットすることです。 「去るものは、日々に疎し。」という諺もありますよね。 会えないところにいってしまえば、次第に忘れるでしょう。

• keikun711
回答No.1

好きなら好きでいいと思いますよ(;_;)