• ベストアンサー

シンピジウムの植え替え

長い間ほうってあったシンピジウムですが 見るも無残な姿なので今すぐ植替えたいと思うのですが 4月頃までそのままで置いておいたほうがいいでしょうか ほんとうは今すぐ植え替えてあげたいのですがーーー

noname#100184
noname#100184

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lions-123
回答No.2

>シンピジウムの植え替え          ↓ 洋蘭・シンピジウムの種類は非常に多くあり、その性質や栽培方法も多様です。 ご質問の植え替え時期の問題ですが、現状の無残な姿が放置でき無い状況なのかどうかが分りませんので、一般論としての植え替え時期について述べて見ます。 樹木は、原産地の天候・土壌に適応して子孫を残そうとするDNAが強くあると思います。 その為、植え替え時のストレスや負荷を出来るだけ縮小させる時期は3~4月だと思います。 また、ご存知のことだと思いますが、参考となりそうなURLがありましたので下記に貼付しておきます。 <参考URL> http://www.kahma.co.jp/plant/index/200711.htm rontimo様に於かれましては、皆様からの情報・アドバイスを参考にされ、大切なシンピジウムを丈夫に元気良く美しく育てられますよう、心より祈念申し上げております。

その他の回答 (1)

• rimurokku
回答No.1

この時期は次の成長の為に栄養を貯めて待機しているときで、株分けは八重桜の咲く頃が良いようです。 グーグルで検索すると色々出てきますので参考に。 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&source=hp&ie=Shift_JIS&oe=Shift_JIS&q=%83V%83%93%83s%83W%83E%83%80%82%CC%90A%82%A6%91%D6%82%A6&btnG=Google+%8C%9F%8D%F5&aq=f&oq=