• ベストアンサー

植物の植え替え

植物の植え替えは、書籍などに書かれている時期以外は行ってはいけないのでしょうか。 今、家にGWに道の駅で買ったスズムシソウがあるのですがビニールポットのままです。 道の駅では、生産者の方が不在ということで詳しくわからなかったので本を購入して調べると3月~4月頃植え替えとなっていました。 ビニールポットでは若干見苦しいので植え替えたいのですが枯れてしまうのでしょうか。 もし植え替えてよいのであれば、注意点など教えてください。 また、その他の植物についても植え替え・植えつけ期以外は植え替えなどを、行ってはいけないのですか。

• rkox
  • お礼率83% (74/89)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#184317
noname#184317
回答No.1

花は、水やりを欠かさなければいつでもいいでしょう。 樹木などの植え替えは、11月ごろから3月までの休眠期がいいのです。 いうと、仮眠している間に植え替えるのがいいのです。 春になって水分を取り始めてからでは枯れる恐れがあります。 竹を切るなら、11月過ぎてから切れ、と言われます。 活発な時に切ると、その竹は長持ちしません。

rkox
質問者

お礼

回答くださりありがとうございました。 花は、いつでもよいのですね。とても参考になりました。

その他の回答 (1)

• ntmtm1
回答No.2

ビニールポットのままの方が植物にとって問題があるでしょう。時期を逸していますが根を傷つけないよう移植した方がいいと思います。 栽培が難しい草なのでURLを参考にしてください。

参考URL:
http://yasashi.info/su_00024g.htm
rkox
質問者

お礼

回答くださりありがとうございました。 先日早速植え替えしました。 お店の方は簡単と言われていたのですが、栽培が難しいのですね。 枯らさないように気をつけたいと思います。