• ベストアンサー

バラの植え替えはいつがいいですか?

バラの植え替えはいつがいいですか? バラの苗を買いました。鉢はビニールポットです。 植え替えをしなければすぐに根っこが詰まりそうなのですが、植え替えはいつがいいでしょう。 あるバラの育て方のサイトでは、根っこが傷むからバラが休眠に入る11~12月がいいと書いてありました。 しかし母は、この辺りは寒冷地だから春がいいと聞いたからそうしろと言います。 私たちはつい最近引っ越してきて、今まではとても温暖な地域で住んでいたので、寒冷地ではどうやって植物を育てるのかよく知りません。 どっちがいいでしょうか?

noname#142899

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.1

バラは落葉低木ですから、あなたが調べられたように時期としては11月 から翌年の2月までが最適です。御母さんが寒冷地だから冬ではなく春が 適していると誰からか聞かれたようですが、バラの場合は寒さに強い性質 があるので、あまり寒さの事を気にする必要はありません。先程も書いた ようにバラは落葉樹ですから、葉が落ちている時は生長が鈍いため、根の 活動も休んでいる時と同じですから、落葉樹の場合は葉が完全に落ちてい る状態の時に植付けや植替えをするのが基本です。 落葉樹の場合は葉が出始めると活動を活発にするので、そのような時期に 植付けや植替えをすると言う事は根を痛めてしまう事になります。 休んでいる時に根を動かし、活動している時は根を動かさないと言うのが 原則である事を、あなたの口から説明をされて下さい。

質問者

お礼

そうですか~。安心しました。どうもです。