• ベストアンサー

バラの植え替えはいつがいいですか?

バラの植え替えはいつがいいですか? バラの苗を買いました。鉢はビニールポットです。 植え替えをしなければすぐに根っこが詰まりそうなのですが、植え替えはいつがいいでしょう。 あるバラの育て方のサイトでは、根っこが傷むからバラが休眠に入る11~12月がいいと書いてありました。 しかし母は、この辺りは寒冷地だから春がいいと聞いたからそうしろと言います。 私たちはつい最近引っ越してきて、今まではとても温暖な地域で住んでいたので、寒冷地ではどうやって植物を育てるのかよく知りません。 どっちがいいでしょうか?

noname#142899
noname#142899

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10309)
回答No.1

バラは落葉低木ですから、あなたが調べられたように時期としては11月 から翌年の2月までが最適です。御母さんが寒冷地だから冬ではなく春が 適していると誰からか聞かれたようですが、バラの場合は寒さに強い性質 があるので、あまり寒さの事を気にする必要はありません。先程も書いた ようにバラは落葉樹ですから、葉が落ちている時は生長が鈍いため、根の 活動も休んでいる時と同じですから、落葉樹の場合は葉が完全に落ちてい る状態の時に植付けや植替えをするのが基本です。 落葉樹の場合は葉が出始めると活動を活発にするので、そのような時期に 植付けや植替えをすると言う事は根を痛めてしまう事になります。 休んでいる時に根を動かし、活動している時は根を動かさないと言うのが 原則である事を、あなたの口から説明をされて下さい。

noname#142899
質問者

お礼

そうですか~。安心しました。どうもです。

関連するQ&A

  • ばらの植え替え

    先月、ばらの植え替えについて質問させて頂きました。 去年の夏に鹿沼土で挿し木し、根が生えたら園芸用の土で4号スリット鉢へ、その後5号スリット鉢へ植え替えています。 そして植え替えは、1、2月とのことでしたが、なかなかできずにいました。 植え替えしようと見たところ、葉っぱは濃い緑で青々しくなって茎(枝?)の先端は赤っぽくひらひらになり「これから伸びるぞ」って感じになっています。 このタイミングでも、植え替えしても大丈夫でしょうか? 写真の緑ポットは5号スリット鉢です。 生育に差があったので伸びない方は小さめの鉢(白色)に植えてあります。 よろしくお願いします。

  • <バラ>庭から植木鉢への植え替え

    冬にバラをはじめたばかりなのですが、 急遽家を建て替えることになり、その際庭も家の取り壊しの 影響を受ける為、バラを掘り返して植木鉢に移し、家が建つまで 一緒に仮住まいに移ろうと思っています。 バラは冬に買った2年苗が2つ、春にはもうひとつ 苗が届く予定です(冬に注文しました。) 仮住まいへの引越しは8月以降になる予定です。 植え替えの際に気をつけることなど、植え替えの時期、 植木鉢の選び方、どんなことでも良いのでアドバイスを いただければと思います。

  • バラの植え替えについて教えて下さい。

    こんにちは。 バラ初心者ですが、よろしくお願いします。 春にピエール・ドゥ・ロンサールの新苗を購入し 現在鉢で育てています。 結構伸びて来たので、庭のフェンスに絡ませたいと思っています。 そこで地植えにしたいのですが 今の時期に移植は可能でしょうか? それともう1つ。 知人から品種不明のポット苗をもらいました。 これも暫くはそのままで育てた方が良いのでしょうか? いきなり地植えしても問題なければ植えたいのですが・・・ ご教授お願い致します。

  • 胡蝶蘭の植え替え

    以前胡蝶蘭の植え替え時期について質問しましたが、また分からない事があったので教えてくださいm(__)m 胡蝶蘭を植え替えようと鉢から取り出したら、一鉢に3つのビニールっぽい苗ポットに小分けされて入っていました。 そのポットの中と鉢の底に3分の1のぐらいまで 2~3cm大の発泡スチロールがコロコロ入っていました。 この発泡スチロールも新しく植え替えるときに必要なのでしょうか、捨ててはいけないものなのですか。

  • 実が一向になりません。植え替え?

     3週間前に、ワイルドストロベリーと、プチトマト(ミニキャロル)の二つの苗を買ってきて、花と野菜の培養土という土を使ってポットから鉢へ植え替えしました。  鉢の大きさは、直径20cm強です。  3週間経つのですが、一向に実がなるというか花が咲く気配がありません。しかし葉は見事に生い茂っています。  なにがおかしいのかな~と土を観察していた結果、気付いたのですが、鉢の下から少し根っこが見えました。これは、鉢が小さすぎて植え替えしないといけないのでしょうか?  どうか詳しい方ご教授ください。

  • 去年の夏に挿し木したばら鉢の植え替え

    去年の夏に地植えのばらから挿し木したばらが5鉢(5号鉢ポット)あります。 去年の秋に5号鉢ポットへ植え変えて、現在背丈は10cmのものから30cm程のものと生育は鉢ごとに異なっています。が、5鉢とも現在は新芽が生えてきています。 (葉は茶色くなったものや、虫に食われたものもあります。) そこで質問です。 <質問1> ばらの植え替えは1月、2月とのことですが、初めて冬を越したばらでも植え替え(土を新しくする)は必要でしょうか? しなくてもよいが、した方が良い? <質問2> 背丈30cmのばらの鉢はサイズを大きくした方がよいのでしょうか? 背丈20cm位までであれば現在の鉢でもよい? よろしくお願いします。

  • モンステラと姫ステラのこれからの管理と植え替えについて教えてください。

    こんにちは。こちらではいつもお世話になっています。 質問についてなのですが、タイトル通りモンステラと姫ステラの管理に困っています。 春に購入したのですが、自室でもこの夏にも耐えてくれて、とても嬉しく思っています。 モンステラは枝をたくさん伸ばしてくれたし、姫ステラも1m以上伸びてくれました。 ただ、気づかないまま素人が馬鹿なことをしてしまいまして、困っています。 二つとも鉢の中に黒いビニール(よく苗で売っているものに植えている黒いアレ)に植えたままだったんです。 夏にそのままでは駄目らしいことに気づき、植え替えをしたいのですが、秋に植え替えてしまって大丈夫なんでしょうか? でも、弱ってしまったら可哀想ですし悩んでいます。 ただ、既に鉢が軽くて植物より軽いせいか鉢がすぐ傾くんです。 もし、植え替えしたらこれからの冬はどう乗り切るといいでしょうか? どなたかご教授お願い致します。

  • 植物の植え替え

    植物の植え替えは、書籍などに書かれている時期以外は行ってはいけないのでしょうか。 今、家にGWに道の駅で買ったスズムシソウがあるのですがビニールポットのままです。 道の駅では、生産者の方が不在ということで詳しくわからなかったので本を購入して調べると3月~4月頃植え替えとなっていました。 ビニールポットでは若干見苦しいので植え替えたいのですが枯れてしまうのでしょうか。 もし植え替えてよいのであれば、注意点など教えてください。 また、その他の植物についても植え替え・植えつけ期以外は植え替えなどを、行ってはいけないのですか。

  • 園芸 植え替えについての質問です。

    園芸 植え替えについての質問です。 エリカのポット苗を購入し植え替えをしたのですが、ビニールポットから取り出した時、根がポットの形に固まっていて、まるで上から薄い紙で包んだようになっていました。根が細いようなのでこわいのでくずすのはやめ、そのまま植え替えました。 以前もすずらんエリカやボロニア・ピンナータ、アザレア、雪柳などが、植え付けた数ヵ月後に枯れてしまい、掘り出してみると最初にポットや鉢から出した時の形のまま全く根が成長していなかったことがあります。 ポットや鉢の形で固まっているような根はどのように処理したらよいでしょうか?そのまま植えていいのでしょうか、根をくずしてから植えた方がいいのでしょうか?今回のエリカの他、今年の初めに購入した魚柳梅も根が固まっていたのでそのまま植え替えたのですが、今後が心配です。 よろしくご指導願います。

  • ラズベリーの植え替えの時期

    ラズベリーを鉢で育てています。 庭に植え替える予定なんですが、いつ植え替えしたらいいでしょうか。 検索すると1月~3月になっていたのですが、その頃は雪に覆われています。 鉢のままだと越冬できないと思うので、土の中に鉢ごと埋めようと思っていましたが、冬が来る前に、植え替えをした方がいいんじゃないかとも思います。 ただ、この場合だと10月頃には植え替えになると思うのですが、落葉はしていると思いますが、まだ休眠態勢に入ってなくて植物を弱らせてしまうような事がないのか心配です。 剪定は雪がとけてくる4月前後にしようと思いますが、植え替えはいつしたらいいですか?