• ベストアンサー

ガジュマルの植え替え

鉢植えのガジュマルがあるのですが、もう何年も植え替えしてなかったやつなので、植え替えしてあげたいとおもっています。 しかし、ネットで検索してみたら、もしかして、初夏~夏の間が植え替え適期? 今から植え替えは、やはりもう、ちょっと遅いでしょうか・・・。 地域は、埼玉です。まだ暑いけど。。。

noname#205833
noname#205833

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 2181
  • ベストアンサー率24% (652/2692)
回答No.1

観葉植物は春と秋が一応、植え替えOKです しかし私は一度、秋に植え替えをし枯らした経験がある為、以後はしていません 観葉植物の大体が南国原産ですから夏の成育期になりますので春に植え替えをした方が安心ですよ もうお彼岸ですから寒くなったら早いです 温湿度管理が充分にできるなら差し支えは無いと思いますが、そういった設備が無い、また見た目に問題が無ければ来年春まで待った方が無難です

noname#205833
質問者

お礼

なるほど~。 やはりそうですか。 無理をさせちゃって枯らしてしまっても逆にかわいそうですし、やっぱり来年まで頑張ってもらうのがいいかな・・・。 大変に参考になりました、ありがとうございます!

関連するQ&A

  • ガジュマルの剪定について

    ハイドロカルチャーでガジュマルを育成中の者です。 夏に育成しすぎて、少々枝が伸びてしまったので、剪定しようと思案していたのですが、調べてみたらガジュマルの剪定期は5~7月…現在は9月半ば…やっぱり剪定は来年まで待った方が妥当でしょうか? それから、剪定と植え替え適期が同時期なのですが、剪定直後の植え替えは避けた方が良いのでしょうか?

  • ガジュマルが大丈夫か心配です

    今月の半ばに、友人からガジュマルを頂いたのですが ここ数日で、少し根が白っぽくなってきたんです。 土も全然乾く気配がなく、湿ったままで、鉢植えの状態で貰ったのですが 鉢の底には、穴が開いてませんでした。 このままでは根腐りしてしまうんじゃないかと心配で 色々ネットで調べてみて、とりあえず今日植え替えをしてみました。 写真の左にあるのが、もともと入っていた鉢です。 「教えてGoo」にアップしてみたら、写真は何でかちょっと横に伸びてます。。 ガジュマルの葉っぱは青々としてます。 鉢から取り出したガジュマルは、水の中で根の周りの土を取り 新しい鉢には、観葉植物用の土と、ゼオライトを使用しました。 ガジュマルを入れて、水をたっぷりあげて、しばらく待ってお皿に出たお水は全部捨てました。 これで大丈夫でしょうか? 調べていたら、メネデールとゆう物を皆さん使っているみたいなのですが 私が土や鉢を買いに行ったのは100均でして、メネデールも探したのですが 見つからなくて、買ってこなかったのです。。 メネデールとは書いてなかったけど、活力剤って書いてあった液体で良かったのかな? 植物を育てるのは初心者でして。。。(><;) あった方がいい物なら、ネット通販とかもあるみたいですし、買ってこようと思うのですが 植え替えの直後を過ぎてしまった後でも大丈夫ですかね? あと、私も旦那さんも暑がりで夜はずっとエアコンつけちゃってるんですけど これもガジュマルにはよくないですよね・・?一応設定温度は28度にしてるんですけど この事もちょっと心配です。 すいませんが、どなたか回答よろしくお願いします。

  • ガジュマルの肥料、冬越し、植え替えがわかりません!

    ガジュマルの冬越しの仕方、肥料のあげ方がわからず困っております。 詳しい方教えていただけるとありがたいです! 7月ぐらいにフリマアプリでガジュマルを購入しました。 ベランダで外に出して一年中育てていたそうで とても元気です。 現在は日光の当たる、室内の窓辺に置いています。 それで今悩んでいるのは ガジュマルにこれまでほとんど肥料をあげておらず これから冬、どう肥料をあげてよいかわからないということです。 今までの状況を言いますと 水やりの際、5回に1回は水の代わりに メネデール希釈液をあげてきました。 それで順調にぐんぐん葉を伸ばしていました。 で8月頃、気根も伸ばそうと思って、 ネットで見た「水を上げナイロン袋ですっぽり覆うやり方」を試したら 気根もぐんぐん伸びてきました。 「それを1週間ぐらい繰り返す」とあったので 4日目、ハイポネックスの希釈液(説明書に書いてあった濃度)をあげました。 するとその翌日、伸びてきていた白い気根の先が、 一斉に茶色く枯れた様になってしまい、 そこで気根の成長がストップしてしまいました。 慌ててガジュマルの頭から水をかけ、 土もハイポネックスを洗い流すような感じで、何度もザブザブ水をかけ その後気根は伸びませんでしたが、ガジュマル自体は無事でした。 これはなんだったのでしょうか? ハイポネックスがもう10年近く使わず置いてあったものなので だめになってたということもあるのでしょうか? そんなこともあり肥料をあげるのが怖くなり、元気だからいいかと 水やりだけで基本やってきました。 それから1ヶ月ぐらいたった時、 またビニール袋かぶせの気根伸ばしをやろうと思い 今度はメネデール希釈液を毎日あげ、ビニールかぶせるをやったところ ぐんぐん気根が生えてきたのですが やはり4日目ぐらいに、気根の先が茶色く枯れたようになり また気根の成長がストップしてしまいました。 水で全体を洗い流し、ガジュマルはその後無事だったのですが 以来、水だけをやっています。 こういった経緯もあり、肥料をあげていないのですが ここらで肥料などは与えたほうがいいでしょうか? こういう経緯を踏まえると、あげるならどんな肥料がいいのでしょうか? ハイポネックスはちょっと怖い気がしています それと冬場の管理の仕方、置く場所、温度、水やり、植え替えは どうすればいいでしょうか? あとだいぶ根も生えてきている感じで 底穴から根が出てきたり、乾燥状態を把握するのに 土に爪楊枝を挿して見るのですが、なかなか入りにくかったりします 鉢も窮屈そうなのですが植え替えは春まで待ったほうがいいでしょうか? 長文になり失礼しました お手数おかけしますがよろしくお願い申し上げます

  • ネギの植え替え時期などについて

    初心者です。 一昨年知人からいただいた普通の棒ネギ、植えっぱなしでずっと利用してきました。 植え替えた方がよいということなので、4月も間近となり、植え替えてみようか思っているところです。 植え替えの適期など、ネットで調べてみましたが、いろいろ出てはいるものの、もう一つはっきり分りません。 まだ、時々霜なども時々ありますので今頃植え替えても良いものかどうか、ちょっと心配しています。 そこで、次のについて教えていただけたら幸いです。 1 植え替えの適期 2 植え替えの方法(深さ、肥料の量や与え方など) 3 その他必要なこと。 などのついてよろしくお願いします。

  • 鉢植え松の植え替え

    鉢植え松(実生赤松5年)昨年植え替えしたので今年は大丈夫と思い植え替えしませんでしたが、最近水がなかなか浸透しません根が込み過ぎたようです。今の時期植え替えしても大丈夫でしょうかご指導お願いします。追伸地域は北陸です。

  • パキラとガジュマルの越冬対策

    三年前に雑貨屋でパキラとガジュマルを買いました。どちらもガラスの小さな器におがくずの湿ったようなものが土の代わりに入っているものです。 今年の夏にどちらも鉢に観葉植物用の培養土を入れて植え替えをし、ベランダの日当たりのいいところに置いています。 植え替えるまでは一年中部屋においていたのですが、今年は興味津々動き盛りの子供(11ヶ月)がいることもあり、なるべくならベランダで育てたいと思っています。 パキラ、ガジュマルともに鉢込みで高さが25センチと小さいです。 住んでいるところは冬5~13℃くらいです。天気もよくベランダの内側は割りと暖かいです。 なにかいい方法があれば教えてください。

  • ガジュマルに熱湯を・・・

    ガジュマルを鉢で育てています。 ずっとベランダで育てていたのですが、そろそろ寒くなったので、室内に入れてあげようと鉢を見たら、小さい白っぽい虫(アブラムシ?)が土の表面にたくさんいたので、思いつきで土にヤカン一杯の熱湯をかけてみました。 どうやら虫はいなくなったようなのですが、植物が弱らなかったか心配になっています。これってしてはいけないことだったのでしょうか? あと、夏の間は元気一杯葉を伸ばしてくれていたガジュマル君ですが、冬の管理が実はよくわかっていません。今は南向きのリビングに置いていますが、水とか肥料はもう最小限でいいのでしょうか?

  • 植物植え替え 根腐れ 君子ラン

    鉢植え君子ランですが 数年ほったらかしです 日当たりも悪く葉がひょろってます 2株が1鉢に植えてあるため 定期的に水はかけてますが 今見たら 中心から出てくる葉の根本付近が白っぽくなってます 根腐れみたいですが 植え替えしても大丈夫でしょうか 夏は植え替えには向かないと聞いたことがありますが よろしくお願いいたしマス

  • 紫陽花の植え替え

    4月末に花が綺麗にさいている紫陽花の鉢植えをいただきました。 日光に当てるとあっという間に散ってしまう品種?で、日に当てないようにすると1ヶ月は花が楽しめる、というような説明を花屋さんからされたらしいです。 日当たり悪いアパート住まいにはうってつけな鉢植えで、ベランダの日陰にたまーに出してあげたりして可愛がっていたのですが、鉢が小さすぎるのと、全体に傾いてきていて、今にも倒れてしまいそうです。 大きい鉢に植え替えをしてあげた方がよいのでは、と思ったのですが、ちょっと調べたら、植え替えに適した時期など書かれているので、その時期まで植え替えずに倒れないよう気をつけてあげる方がよいのでしょうか。 まだ咲き始めの蕾もたくさんついています。

  • ガジュマルについて

    かれこれ2年半ぐらいたつ、小さい観賞用のガジュマルがいます。 今年の夏、外にけっこう放置していたら ものすごく枝だけのびてしまって… さらに陽射しが強かったのか、病気なのかわかりませんが、 葉っぱがごっそり落ちてしまいました。 今は、枝だけものすごく長くのびていて中間に葉っぱはなく、 頭だけ新しい葉っぱがでてきている状態です。 何ヶ月か様子を見ていましたが部屋の中にいれてもこんな状況です。 新しくはえてきた葉っぱも 10日ぐらいたつと枯れて落ちてしまいます。 前はこんな風に枯れることはなかったのですが、 なぜでしょうか? あまりにも不細工なので 枝を切ろうと思っていますが、 だいじょうぶでしょうか?

専門家に質問してみよう