• ベストアンサー

ガジュマルの植え替え

鉢植えのガジュマルがあるのですが、もう何年も植え替えしてなかったやつなので、植え替えしてあげたいとおもっています。 しかし、ネットで検索してみたら、もしかして、初夏~夏の間が植え替え適期? 今から植え替えは、やはりもう、ちょっと遅いでしょうか・・・。 地域は、埼玉です。まだ暑いけど。。。

noname#205833

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2181
回答No.1

観葉植物は春と秋が一応、植え替えOKです しかし私は一度、秋に植え替えをし枯らした経験がある為、以後はしていません 観葉植物の大体が南国原産ですから夏の成育期になりますので春に植え替えをした方が安心ですよ もうお彼岸ですから寒くなったら早いです 温湿度管理が充分にできるなら差し支えは無いと思いますが、そういった設備が無い、また見た目に問題が無ければ来年春まで待った方が無難です

質問者

お礼

なるほど~。 やはりそうですか。 無理をさせちゃって枯らしてしまっても逆にかわいそうですし、やっぱり来年まで頑張ってもらうのがいいかな・・・。 大変に参考になりました、ありがとうございます!