彼女の実家への挨拶に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 10年以上付き合っている彼女の実家への挨拶に悩んでいます。学生時代の不謹慎な出来事から父親の承認を得られず、今回結婚を考えているため一大決心して挑戦したいと思っています。
  • 彼女との付き合いは10年以上で、母親には会ったことがあるが、父親には挨拶をしたことがありません。学生時代の不謹慎な出来事から父親から承認されず、そのまま現在まで来てしまいました。しかし、結婚を考えているため、この壁を越えなければならないと思い、悩みながらも一大決心しました。
  • 10年以上の付き合いの彼女の実家への挨拶に悩んでいます。学生時代の不謹慎な出来事から父親に挨拶をせずにやってきましたが、結婚を前に考えたことなので、この壁を越えなければならないと思っています。一大決心して挑戦する覚悟でいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

両親への挨拶

近々、彼女の実家へ挨拶に行くことになってるんですが、いくつか問題がありまして今非常に悩んでるのでどなたかご意見お聞かせください。  彼女との付き合いは10年以上(学生から)なのですが、その間一度も彼女の父親に挨拶をしたことがありません。(母親の方は、何度か会ったことはあります。) しかし、何故今まで10年以上挨拶もせずにやってきたかというと、学生時代に不謹慎なことで父親の方から付き合いは認めない、もう会うなといわれ(電話で)それから隠れて会い続け、二人で一緒に他県への就職を決め、うしろめたい気持のまま現在までに至りました。 もちろんお前が悪いと言われればそれだけなのですが、、、実際結婚を前から考えていたことなので、どうしても越えないと行けない壁とはわかっていたのですがなかなか踏ん切りがつかずにだらだらやってきたので、今回は、一大決心したことなので粉砕覚悟で挑戦してみようと思ってます。  ちょっとよくわかんない文書になったんですが、よかったらいい方法?(父親との話し方みたいな)あればご回答ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

初めて彼女(現在の妻)の家に行ったことを思い出します‥。 過去の不謹慎なこと?が何か存じませんが、かなり前のことであれば、相手のお父様もそれほど気にしてないか、忘れているでしょう。 学生時代から10年以上の付き合いなら、彼女もあなたも年齢は20代後半~30才前後ですよね? 年齢的にも、親としてはそろそろ結婚してほしい頃だと思っている可能性が高いですので、よほどじゃなければ冷たく扱われないでしょうし、むしろ歓迎されると思いますよ。 一般論になってしまうかもしれませんが、相手のご両親(特に父親)に挨拶する時には、次のようなことが一番大事と思います。 ・まずは清潔感。服装や髪型、ヒゲそり、靴下の穴などには注意(もし車ならできれば洗車も)。 ・堂々とハキハキと。だらしないのは嫌われます。 ・覚悟があり、責任を持って彼女を幸せにすることを明言、また態度で示すこと(これが一番大事!)。 ・あなたの場合は、付き合い中になかなか挨拶できなかったことを詫びること。 ・できるだけ苦手意識は捨てること。好きになれとまでは言いませんが、尊敬の気持ちを持つ(実はいい人だと思い込む)。 ・一応、手土産も忘れずに。好きなモノは彼女に聞くといいでしょう。 父親としては、学生時代の娘さんはまだ一人前とは認めておらず、大事な娘をチャラチャラとした態度で付き合われることを嫌うのであって、適齢期の娘が真剣に付き合っている人なら、ちゃんと向き合ってくれるはずです。 隠れてでも交際が続いてたってことは、それだけ二人が引かれ合ってて真剣な付き合いだったということでしょう。 いくら親でもむげに反対はできませんよ。自信を持って下さい。 親にとっては、子供のその後の人生が心配ですから、あなたの仕事の話(稼ぎや安定、転勤など)は聞かれるでしょうし、もしかするとあなたの親の話(親の出身や仕事とか)も聞かれるかもしれません。 また、第一関門を突破(一応交際や結婚前提を了承)した場合、「結婚式はどうするんだ」「新居は?」「お金は?」という話に及ぶ可能性も高いので、そのへんはしどろもどろにならず、きちんと答えを準備して、とにかく不安にさせないことが大事だと思います。 頑張って下さい。

maru5836
質問者

お礼

ありがとうございます。 すごくやる気でてきました。 まだまだ、だらしないところや頼りないこともあるとは思いますが、出来るだけのことはやってみます。 僕のことをあまり快く思ってはいないと聞いたこともあって(彼女から)すごく自信も無くしてたんですけど、そんなのいまさらウジウジしても仕方ないですもんね。 今回の挨拶は、一人で行くんですが十年間のツケを少しでも解消できるように頑張ります。 返事遅くなりましたが、貴重な意見有難うございました。