彼女の実家への挨拶に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 10年以上付き合っている彼女の実家への挨拶に悩んでいます。学生時代の不謹慎な出来事から父親の承認を得られず、今回結婚を考えているため一大決心して挑戦したいと思っています。
  • 彼女との付き合いは10年以上で、母親には会ったことがあるが、父親には挨拶をしたことがありません。学生時代の不謹慎な出来事から父親から承認されず、そのまま現在まで来てしまいました。しかし、結婚を考えているため、この壁を越えなければならないと思い、悩みながらも一大決心しました。
  • 10年以上の付き合いの彼女の実家への挨拶に悩んでいます。学生時代の不謹慎な出来事から父親に挨拶をせずにやってきましたが、結婚を前に考えたことなので、この壁を越えなければならないと思っています。一大決心して挑戦する覚悟でいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

両親への挨拶

近々、彼女の実家へ挨拶に行くことになってるんですが、いくつか問題がありまして今非常に悩んでるのでどなたかご意見お聞かせください。  彼女との付き合いは10年以上(学生から)なのですが、その間一度も彼女の父親に挨拶をしたことがありません。(母親の方は、何度か会ったことはあります。) しかし、何故今まで10年以上挨拶もせずにやってきたかというと、学生時代に不謹慎なことで父親の方から付き合いは認めない、もう会うなといわれ(電話で)それから隠れて会い続け、二人で一緒に他県への就職を決め、うしろめたい気持のまま現在までに至りました。 もちろんお前が悪いと言われればそれだけなのですが、、、実際結婚を前から考えていたことなので、どうしても越えないと行けない壁とはわかっていたのですがなかなか踏ん切りがつかずにだらだらやってきたので、今回は、一大決心したことなので粉砕覚悟で挑戦してみようと思ってます。  ちょっとよくわかんない文書になったんですが、よかったらいい方法?(父親との話し方みたいな)あればご回答ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

初めて彼女(現在の妻)の家に行ったことを思い出します‥。 過去の不謹慎なこと?が何か存じませんが、かなり前のことであれば、相手のお父様もそれほど気にしてないか、忘れているでしょう。 学生時代から10年以上の付き合いなら、彼女もあなたも年齢は20代後半~30才前後ですよね? 年齢的にも、親としてはそろそろ結婚してほしい頃だと思っている可能性が高いですので、よほどじゃなければ冷たく扱われないでしょうし、むしろ歓迎されると思いますよ。 一般論になってしまうかもしれませんが、相手のご両親(特に父親)に挨拶する時には、次のようなことが一番大事と思います。 ・まずは清潔感。服装や髪型、ヒゲそり、靴下の穴などには注意(もし車ならできれば洗車も)。 ・堂々とハキハキと。だらしないのは嫌われます。 ・覚悟があり、責任を持って彼女を幸せにすることを明言、また態度で示すこと(これが一番大事!)。 ・あなたの場合は、付き合い中になかなか挨拶できなかったことを詫びること。 ・できるだけ苦手意識は捨てること。好きになれとまでは言いませんが、尊敬の気持ちを持つ(実はいい人だと思い込む)。 ・一応、手土産も忘れずに。好きなモノは彼女に聞くといいでしょう。 父親としては、学生時代の娘さんはまだ一人前とは認めておらず、大事な娘をチャラチャラとした態度で付き合われることを嫌うのであって、適齢期の娘が真剣に付き合っている人なら、ちゃんと向き合ってくれるはずです。 隠れてでも交際が続いてたってことは、それだけ二人が引かれ合ってて真剣な付き合いだったということでしょう。 いくら親でもむげに反対はできませんよ。自信を持って下さい。 親にとっては、子供のその後の人生が心配ですから、あなたの仕事の話(稼ぎや安定、転勤など)は聞かれるでしょうし、もしかするとあなたの親の話(親の出身や仕事とか)も聞かれるかもしれません。 また、第一関門を突破(一応交際や結婚前提を了承)した場合、「結婚式はどうするんだ」「新居は?」「お金は?」という話に及ぶ可能性も高いので、そのへんはしどろもどろにならず、きちんと答えを準備して、とにかく不安にさせないことが大事だと思います。 頑張って下さい。

maru5836
質問者

お礼

ありがとうございます。 すごくやる気でてきました。 まだまだ、だらしないところや頼りないこともあるとは思いますが、出来るだけのことはやってみます。 僕のことをあまり快く思ってはいないと聞いたこともあって(彼女から)すごく自信も無くしてたんですけど、そんなのいまさらウジウジしても仕方ないですもんね。 今回の挨拶は、一人で行くんですが十年間のツケを少しでも解消できるように頑張ります。 返事遅くなりましたが、貴重な意見有難うございました。

関連するQ&A

  • 両親へのご挨拶について

    こんばんは。 近々、結納を行う予定にしています。 そこで、女性側へのご挨拶、結納について長くなりますが…ご意見をお願いします。 私と彼女は、住んでいる地域が違い…挨拶や結納に関して違う点がいくつかあります。今、1番気になっているところが、女性側両親へのご挨拶です。 私が住んでいる地域では、樽開きという形で彼女の両親へのご挨拶が行なわれていますが、その彼女の母親に尋ねたところ…彼女の地域では特にそのような形のものはないと言われ、挨拶はしないという風に結納の日取り等を進めていました。 しかし、結果的に彼女の父親が「挨拶は必ず必要だ」と、今になって慌てているところです(彼女の父親は挨拶はいらないという形で、母親が伝えたことを知らなかったようです)。 結納の日取りも決まり、私も仕事の都合で次に彼女宅に行けそうな日は結納の日になるんです。その場合、結納の会場へ行く前に彼女宅へ行き挨拶を済ませ、会場に移動したいと思っていますが、そのような形は問題ないのでしょうか??それしか、挨拶の方法がないのですが。。。 また、挨拶で注意する点などありませんでしょうか?? ※両家とも2回程、食事会を済ませ…私も彼女と6年程付き合っていますので、彼女宅へも何回も宿泊をしています。結婚の日取りも決まりつつありますが、いくら結婚を前提にしたお付き合いでも、両親の前では「まだまだ他人」ということですし、けじめをつけるためにも、今からでも挨拶を行なうつもりでいます。 わかりにくい質問で申し訳ありませんが、みなさまの意見等をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

  • 両親への挨拶

    35歳の独身(男)です。 今週末に1年8ヶ月付き合った26歳の彼女の家へ初めて伺う事になりました。 付き合い当初は、彼女の父が非常に厳格な方で、24歳の彼女の交際は勿論、異性の友達も認めて貰えそうにもない親だという事を聞いておりまた。 しかし彼女が実家から一人暮らしをするようになってから、急に父親の対応も変わるようになったらしく、ここ1年をかけて要約、交際の事実を彼女から父親に伝える事が出来ました。 そんな中、彼女の母親のフォロー等(私自身は会った事は無いですが、色々と彼女が私の事を相談していたらしく・・)もあり、父親が私自身に興味を持って頂けるようになり、「今度一度会ってみたい」と言う事で、表題の週末の挨拶となりました。 そこで、このような場合初対面で「結婚させてください」というような、いわゆる『結婚の挨拶』というものをするべきなのでしょうか? 若しくは、まずはお付き合いの報告をし、何度か顔を合わせ少しでも信頼して頂けるようになってから、あらためてご挨拶するべきなのでしょうか? 因みに、私と彼女とは結婚の意志は固まっており、彼女の話しではご両親も何となく近い内に結婚するのではないかと感じているそうです。 又、どちらの場合にせよ、よはり正装でお伺いした方が良いのでしょうか? ご回答お願い致します。

  • 彼女の両親へのご挨拶について

    付き合って3年になる彼女がいます。お互い27歳です。 今年になってから結婚を意識してこれからも付き合っていこうということになりました。 彼女の方は両親に電話で「近々挨拶に連れて行きたい」と伝えてくれました。 父親の方は賛成なのだそうですが、母親の方は基本的には賛成だけど今という時期を考えると、結婚の話をしに来るのはやめてほしいとのことでした。 私が働いている会社の状況は決していい状況ではなく、リストラや給料カットになるということを知っているからです。 なので、「お付き合いさせていただいている」報告とご挨拶に伺おうかと思っています。 そこで質問です。 (1)その際、初対面なのでスーツを着ていくべきか、ジャケットのようなものでもよいのか。 (2)手土産は持って行った方がいいのか。 (3)報告と挨拶の後、実際どのような話をすればいいのか。 初めてのことなので戸惑うばかりですが、頑張ろうと思っています。 よろしくお願いします。

  • 彼のご両親への挨拶

    26歳 女です。 結婚を前提にお付き合いをしている方がいるのですが、早ければ来月中にも彼のご両親に挨拶に伺います。 その際の服装について悩んでいます。 カジュアルな服以外ではリクルート用のスーツしか持っておらず、流石にそれを着ていくわけにはいきません。 彼は「普段着でいい」と言ってはいますが、そういうわけにもいかないですし・・・。 (実は、以前に彼とデートしていたときに偶然お母様と会うことがあったので、普段の服装は1度見られてはいます) 平服を着ていくような場に行ったこともないので、全くイメージが沸きません。 なので、経験された方もしくは、近々挨拶に行くという方からのアドバイスをお願いします。 親の立場からのご意見も頂けると幸いです。 (ちなみに彼の年齢は32歳です。年の離れた兄弟がいるため、私の両親と相手のご両親は年が近いです)

  • ご両親へのご挨拶の際の鞄

    まだ結婚の報告などではないのですが、近々付き合っている女性のご両親にご挨拶をすることになりました。 彼女のお母さんとは何度も面識があり仲はいい方だと思うのですがお父さんとお会いするのは初めてです。 現在4年ちょっと付き合っており将来的には結婚ももちろん考えているので、挨拶と真剣にお付き合いをしているというその辺の話もできたらと思っています。 今回聞きたいのはその時の服装、中でも鞄についてです。 場所は今まで自分では行った事のないような料亭を彼女のお父さんが予約をしてくれました。 元々はデニム以外のパンツにジャケットを着ていこうと思っていたのですが、場所が場所なので服装は無難にスーツを着ていこうかと考えています。大した持ち物は無いんですが、手土産は別として財布や携帯、キーケースなどをスーツのポケットに入れるのも如何なものかと思いますし、だからといって仕事用の鞄で行くのもちょっと・・・と思っています。 こういう時ってどのような鞄がいいでしょうか? 黒で少しカジュアルな鞄であればあるんですが・・・。

  • 彼女の両親に同棲の挨拶をしたい

    私は来年から企業に就職する学生です 実は来年の4~5月に彼女と同棲したいと考えています 自分は学生の頃から1人暮らしをしていた為、両親は納得しています しかし、彼女は今まで実家暮らしなので 料理・家事があまり出来ません 実家暮らしだと母親に甘えてしまうようです(母親は台所にあまり立たせないみたいです) 彼女は一緒に同棲して、花嫁修行とはいきませんが料理や家事などを出来るようになりたいみたいです お互いに内定もありますし、学生時代の貯金もあります 同棲についての苦労も調べまして、乗り越える自信もあります 成り行きでの同棲は、筋を通していないので挨拶はしておきたいです どうやって彼女の両親(主に母親)に挨拶をすればよいでしょうか? ※彼女の母親は群馬県民でして、かかあ天下です なので父親より母親を説得したいです

  • 彼女の父親への挨拶について。

    近いうちに彼女の父親に、お付き合いをさせていただいているという報告を兼ねて挨拶に伺う予定です。 外で食事をする予定なのですが、彼女は父子家庭で、父親、祖母、姉の4人家族なんです、この場合、4人 皆さんと食事をした方が良いのでしょうか? 彼女は、父親だけでいいと言っているのですが本当に良いのか不安です。 将来的にはお互い結婚も考えているのですが、今回はお付き合いの報告をしようと思ってます。 彼女の父親は、私の存在は知っているものの、付き合って3年になるのに一度も顔を合わせた事はありません、私は「初めまして、ご挨拶が遅くなりまして申し訳ございません。○○さんと、お付き合いさせて頂いている、○○です。宜しくお願いします。」と挨拶しようと思っているのですが、これで良いのか不安です。 不安でいっぱいです、情けないかもしれませんが、 助言をください。お願いします。

  • お互いの両親への挨拶がありません

    こんにちは。 いつもOKWaveさんにお世話になっています。 みなさんは、お付き合いしている方のお家に挨拶にいったことはありますか? ある方は、お付き合いしてどれくらいで、行ったのでしょうか? また行くきっかけはなんでしたか? 私は、学生時代から約5年お付き合いしている方がいるのですが いまだに相手の両親にお会いしたことがありません。 そういう話にもなりません。 学生時代からの友人にも、驚かれます・・・汗 私も今までつきあった人を家族に紹介したことはないし、 彼もおそらくそうです。 でも、紹介しないにしても今でも家族の前で私の存在を隠すというか・・・ 「友達」と言ってるみたいで。。なんだか悲しいです。 やっぱり結婚とかは考えてないのかなーと。 長く付き合ってるから挨拶する、とは限らないのでしょうか? 挨拶は結婚の時!という考えの方って結構いらっしゃいますか? 考え方は人それぞれだと思うので、彼に聞いてみない限り正解は出ないと思うのですが みなさまの意見を参考にしたいです。

  • 両親へのご挨拶

    10年以上付き合いのある彼と、入籍することをきめました。それに伴い、互いの両親への挨拶(実はお互い正式に挨拶した事は無し)後、両親顔合わせをしたいと思っております。互いに堅苦しいのは嫌なので、結納などは一切考えておりません。 結婚式は私が休職中(心療内科通院中)にて対面的・金銭面的に問題もあり、来年(復職後)挙げる事を二人で考えております。そのこと(時期は未定だが式は挙げる 先に籍を入れる 私の通院・休職中の件)はすでに双方両親へは報告済みで、もう今年共に31歳になることもあり、お互いが問題なければよいと、双方の両親より許可?はでています。 ただ、この時点で、一般的には私の両親と彼の両親とどちらに先に挨拶に行ったほうがいいのでしょうか? やはり、私に事情があるため、先に彼の両親への挨拶→彼が私の両親に挨拶→双方顔合わせの食事会というのが無難でしょうか?あまりに初歩的なこととは思いますが、10月に入籍を考えている為あまり時間がありません。長い文章で申し訳ありませんが、ぜひ良いご提案・ご指摘等をよろしくお願いいたします。

  • 別れることになった韓国人彼の両親へのあいさつ

    初めての質問になります。 私には5年ほど遠距離恋愛をしていた韓国人の彼氏がおり、彼と昨年結婚式を挙げました。 その後4か月ほど韓国で同居をしていましたが、結局別れることとなってしまいました。 籍はまだ入れておりません。 別れを切り出したのは彼ですが、原因は主に私にあります。 ・韓国に住めないと気付いたこと。 ・彼の短気な性格に我慢できなくなったこと。 ・彼との将来が考えられないこと。 以上のよう理由で、私は別れを決心したのですが、結婚式を挙げたのは、考えが至らなかったと 後悔しております。 韓国にいた間、彼の両親にはよくしていただきましたが、 別れて半年がたち、私は、日本におります。 ちなみに、別れを決めた時も、私は用事で帰国しており、彼が、日本に来た時に決まったことでした。 その後、彼とも彼の両親とも連絡を取っておりませんが、向こうに残っている荷物を取りに行こうと 考えており、その際に彼の両親に挨拶をするべきなのかと悩んでいます。 結婚のあいさつは、これからよろしくお願いしますという意味で必要かとは思いますが、 離婚の際も必要なのでしょうか? 私の両親だったら、彼には会いたくないと思うので、彼には挨拶は必要ないと言いました。 以上、乱文で申し訳ありませんが、皆様のお考えをお教えいただければ、ありがたいです。

専門家に質問してみよう