• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:どうしょう・・・)

パティシエへの憧れと不安

このQ&Aのポイント
  • 高校2年の私は、パティシエへの夢を抱いています。しかし、自分が本当にパティシエに向いているのか不安です。お菓子の世界にはまだ触れていないし、体力や根性も人より優れているとは思えません。パティシエになるまで決める必要はないかもしれません。
  • 親は私がパティシエになるかどうかは自由だと言ってくれています。バイトをやめれば楽な生活に戻れますが、理想に近づけるためにもバイトを続けたいと思っています。ただ、バイトは予想以上に厳しいかもしれません。現実を直視すると不安になります。
  • 私はパティシエになりたいと憧れをもっていますが、その夢は甘いものではありません。バイトを続けるかパティシエを目指すか、どちらにしても覚悟が必要だと感じています。何かアドバイスをいただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wanekoz
  • ベストアンサー率14% (199/1373)
回答No.4

「パティシエに本当になりたいか分かりません。 人より体力や根性があるとも思いません。」 なりたくて普通程度に自信を持てる人が 目指して成功したり失敗したりするのだから、 あなたがパティシエになれる可能性はゼロです。 あきらめなさい。 それはラーメン専門店に入って ラーメン食べたいかどうかわからないというのと 同じで、誰からも相手にされません。

noname#213414
質問者

お礼

そうですね。 厳しい意見ありがとうございました。 なんか夢がとけました。 力が抜けました。 パティシエを諦める そっちの方が私の本当の気持ちかもしれません。 私は見栄っ張りのところがあるので ただパティシエの見かけでなりたいとおもっていたのだと思います。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.3

そんなに構えなくても大丈夫ですよ! 高校生のアルバイトです。 雇う方も、そんなに過剰な期待はしていないはず。 とりあえずやってみて、すごく厳しかったり、考えていたものと違い過ぎたら、そのとき辞めればいいじゃないですか? アルバイトは始めるにしても辞めるにしてもお手軽です。 いろんなことを悩み過ぎて踏み出せなくなってるんだと思いますが、やってみたら案外たいしたことなかったりしますよ。 門外漢なので、パティシエの世界がどれほど厳しいかなんて分かりません。 夢を見過ぎていたのかも知れませんし、考えが甘かったのかもしれません。 夢は見たっていいんです。甘い考えでも、考えている間、すごく前向きになれればいいと思います。 適正より何よりどれだけやりたいか、どんなパティシエになりたいか、そっちの方が大切だと思います。 参考までに、実際に食べたことはないので腕がいいとか悪いとかは分からないのですが、考え方として素晴らしいと思うパティシエ(ケーキ屋さんと言った方が適切かもしれません)のブログです。 http://ameblo.jp/kasho-shimizu/ この方は、一年に一回、無料でケーキを配っています。去年はなんと600個だそうです。 何故、そんなことをするのか? 昨今、親が子供を、子供が親を殺してしまうような痛ましい事件が起きています。 もしも、その家に子供が夢見るケーキが一つあったら、 そんな事件が起こっただろうか? ケーキ、一つで救える命があるんじゃないか? そういう思いで、夢のケーキを子供にデザイン(手描きの絵ですが)してもらい、その子供に配っているそうです。 話が逸れてしまいましたが、なんだってやってやらないことはありません。 やる前から「やらない理由」を作ってしまわないようにしてください。 ステキな夢を叶えてくださいね!

noname#213414
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼が遅れて申し訳ないです。 パティシエは、夢のそのまた夢なので 今はまだ考えなくてもいいと思います。 でもいまできること。 いま巡ってきたチャンスを逃さないように バイトは続けたいと思います。 バイトをしていて、何かのきっかけで何かに巡り合うかもしれませんし 目の前にあること、バイトを頑張ります。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • _dejitto_
  • ベストアンサー率40% (100/246)
回答No.2

何もしないうちから未来を決めても結局夢で終わるのです。 自分が今できることに一つ一つ手を伸ばしてみてください。 歩んでいるうちに何かが変わる、何かが芽生えるかもしれません。 「分からない」「怖い」、そんな理由でなんでも諦めていいのですか? 壁の向こうを見たいならまず一歩を踏み出さないと、ね? 理想と現実はかけ離れているようで以外に近いところにあるものだけど、それを実現させるのは最終的に自分自身、いつまでも後ずさりしてても何も変わらないよ。 何かを得るためにはプラスするばかりじゃない、捨てなきゃいけないこともある。 今のあなたにも捨てるべきものがたくさんある。 当日は少し早めに起きて散歩・体操などされてみてはどうですか? きっとリフレッシュできると思います。

noname#213414
質問者

お礼

>何かを得るためにはプラスするばかりじゃない、捨てなきゃいけないこともある。 本当にそう思います。捨てるのは怖いです。でも捨てなきゃ踏み出せないこともあると思います。捨てる勇気、持ちたいと思います。 パティシエは、ちょっと夢の見過ぎでした。 今できること、バイトを頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)
回答No.1

まずはアルバイトをしましょう。 接客との事ですが、その方が良いです。 パティシエの夢があるのはとても良いことです。現実が見えなくても良いではないですか。 これから学んでいけば良いのです。まだまだ若いのですから・・・ ところで、何故接客が良いのか? それはお客の気持ちがわかるからです。 何の為にパティシエになりたいのですか? それって、結局は喜んでくれる相手のためですよね? あなたが作る食べ物を、喜んで買ってくれる。「おしかった」の一言がどれだけ励みになるか・・・ そのためには相手の気持ちが理解出来ないとダメです。 なので、アルバイトは一石二鳥です。 現実は甘くないでしょう。バイトもキツイかも知れません。 でも、それだけの価値は十分ありますよ。 それからでも遅くありません。

noname#213414
質問者

お礼

>現実は甘くないでしょう。バイトもきついかもしれません。 >でも、それだけの価値は十分ありますよ。 はい。明日。バイトです。頑張ってこようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 進路 中3

    私は中3、受験生です。 私の夢はパティシエ!…..なんですが、、、 私は幼稚園の頃から夢はパティシエで、性格的に一度言ったことは貫くみたいなところがありまして、今まで将来の夢はパティシエ!パティシエとみんなに言ってきました。もちろんいやなわけではありません。お菓子作りは大好きだし、よく作ります。かっこいいなとも思ってます!でも、調べるにつれて「給料低い」「辞める人多い」「雑用ばっか」とかネガティブなことばっかで、心の中でなりたい!いやでも、、みたいなのを毎日やってます。それにきっかけも、幼稚園で周りがなりたいなりたいと言ってて、そこから魅力に気づいたみたいな感じで。周りの人は高収入!安定した公務員!wみたいなふざけてるのか真面目なのかはよくわかりませんが、パティシエと言うと、えっwみたいな顔されます。今までは、何だよ夢決まってるうちかっけーじゃん、みたいに通してたんですけど最近はなぜか夢を聞かれても前は「パティシエ!^_^」だったのに、「ペットかいたいなー」とか「優雅に暮らしたいなー」とかついつい言っちゃいます。 中途半端に夢を追いかけたくないんです。今まではまだ夢なんていくらでも変えられるみたいな感じだったけど、高校となると、、そう簡単に決められなくて。文長くてごめんなさい 質問1:パティシエになりたい、と中学生が、しかも大の不器用と言われている私がいうのはかっこわるい、おかしいでしょうか? 質問2:パティシエとして海外で働くのは現実的ですか? 長文ですみません。お願いします

  • 力を貸して下さい!!!

    20歳の女です。 仕事の面接で、責任感がある事や、根性がある事を伝えたいのですが、何か良い言い回しはありますか?根性ある事を言うとマイナス印象になりますか? あと、例えば「専門学校に行きたかったのですが、家庭の事情で行けなかった」の《家庭の事情》と言う言葉は使わない方がいいでしょうか? パティシエ見習いの仕事の面接に合格したいのですが、どうやる気を伝えれば良いでしょうか?一応、趣味で、お菓子作りをしています。パティシエは小さい頃からの夢です。体力が必要で、大変な事は承知です。 もう面接落ちたくありません… どうか私に力を貸して下さいm(_ _)m

  • パティシエになりたい…だけど…

    今年高2になる通信制高校に通う女子です。 私は中学もろくに通えず、両親にも迷惑をたくさんかけています。 自分自身、今の状況がとても辛くて受け入れられなくて、ふと涙が出てきたり死んでしまいたいと思うこともあります。 だけど最近、夢が出来たんです。 それは「パティシエ(パティシエール)になること」。 ケーキ屋さんでパティシエさんがケーキを作っている様子や接客を見て、すごく感激しました。 (もちろん体力もいるし、何年も接客ばかりまかされたりすることも存じています) そこで質問があります。 お菓子作りといっても、私はクッキーくらいしか作ったことがありません。 こんな素人でも専門学校へ入れるのでしょうか? また、筆記試験などはあるのでしょうか? 経験者の方、一般の方もアドバイスなどよろしくお願いします。

  • 怖くて怖くてしょうがないです‥

    アルバイトなかなか始められません。 2年前に花屋でバイトをしていたのですが、 大学生活と両立ができないのと、 人間関係と雰囲気が嫌でやめてしまいました。 それから今までバイトをしていません。 このままではいけないのは自分が一番 わかってるのに、逃げてしまいます。 もう二十歳なのに親のお金で 遊びに行くなんてみっともないです。 ましてや大学の授業料も払って もらっているのに。 私は人と話すのがとても苦手で、 あまり会話ができないです。 慣れれば少しはましですが、慣れるまでには たくさんの時間が必要です。 バイトから逃げてしまう理由は 新しい人間関係を築くことが怖くて 仕方ない。自ら飛び込んで行く勇気がない。 のと、自分がとてつもなくどじで物覚えが 悪いということです。 他の人より色々な面で劣っていることは 昔から自分で感じていたし、 友達からも指摘されたこともよくありました。 なんの取り柄もないといわれたこともあり、 最初から出来ないと決めつけられることも 多々ありました。でも、それは全部本当のことなので否定はしたことはありません。 バイトをしていないので 親に申し訳ないという気持ちが ずっとあります。 なのに、バイトをしない自分は本当に 親不孝だと思います。 友達に大学生のくせにバイトしてないの?と 責められるのももう嫌です。 バイトをするのはとても怖いのですが、 頑張りたいです。バイトしたいです。 こんな私に何かアドバイスをくれると嬉しいです。 そしてもうひとつ 近所のセブンイレブンか、 ドラッグストアセガミか、 天王寺のうどん屋さんでバイトの電話を 入れようか迷っています。 どれが一番私におすすめだと思いますか? よければ教えてください。 長い質問を最後まで読んでいただき 本当にありがとうございました!

  • 21歳 就職3年目 転職したいです(パティシエになって、カフェを持ちた

    21歳 就職3年目 転職したいです(パティシエになって、カフェを持ちたい) やりたいことがあって転職したいです。 現在工場勤務3年目です。 高校卒業後、働いてきました。 仕事もある程度覚え、まとめ役を任されるようにもなりましたが、 やりたいことが見つかり転職を考えています。 それは、パティシエになって(客に出せるクラスのお菓子が作りたい)、 行く行くは自分の店を持ちたいと思っています。 (ですがお菓子作りの経験はほぼ無いです。 私は人と話すのが好きで、自分の店に来たお客さんや、店員と楽しく過ごしていきたいと考えてます。 また、現在はどちらかというと田舎に住んでいますが、もっと都会な場所に住みたいとも 考えています。 パティシエの勉強は東京でやりたいと考えています。 貯金ですが、パティシエの専門学校の学費を引くと、生活費は約70万です。 これでバイトなどをしながら生活していこうと考えています。 ただパティシエの道は険しいとも認識してます。 今年会社を辞めるか、もしくは貯金をして来年辞めるべきかなど、 人生設計を自分でもいろいろ決めかねてます。 というか経済的な知識もなく、難しくて決められません。 長くなりましたが、どうしたら自分のカフェが持てるようになるか、 良い案がありましたらアドバイスを頂けませんか?

  • 菓子が奥深くて興味深い国はどこですか??

    私はパティシエをしているのですが、今まではフランス菓子を作っていたのですが、世界は広いからもっと他の国のお菓子も知りたいと思っていて、今菓子を色々見るために色々な国へ行くことを考えています。 ここの国の菓子は旨いとか、初めてこんな菓子見たとか、この国の菓子は興味深いとか、菓子を知るならこの国へいくべき、とか。。 本当になんでもいいので是非教えてください!! お願いします!!

  • 夢と現実

    最近、いま生きている世界は本当は夢の中で、寝るとまたさらに夢の世界に入り、自分がその世界が現実だと思い込んで、その世界から出られなくなる。などということが連鎖していて夢の中の世界から一生抜け出せず。現実では一生寝て起きない。というような考え事をしてしまいとても怖いです。どうしたらいいでしょうか?

  • 家の人から将来の夢を拒否られた…

    中2の女子です。 あたしの将来の夢ゎパティシエです。 お菓子作るのが大好きで ストレスもお菓子を作ってれば なくなります。 毎日作っています。 得意なのゎロールケーキが作れます。 今日、家の人から将来の夢を 拒否されました。 お前にゎ無理って言われました。 すごくショックでした。毎日練習してるのに 拒否されるなんて…。 もぉ自分の夢をあきらめた方がいいのでしょぉか…? あたしゎパティシエになりたいけど 家の人全員拒否してくるので 無理なのでしょぉか?(・・;)

  • 日本語を英語に訳してください!

    スピーチの原稿を書いてます!わたしの夢がパティシエと言うことを語ってます。 大体は訳せたのですが、訳せないところを質問させてもらいます! 家族に食べてもらったら、みんな美味しいと言って笑顔になった。 彼女はどんどん上達して、作るお菓子のランクも上がって行った。 そして、自分も専門学校に行けば彼女のように有名なところに就職できて、上手くなってランクも上がって行くと考えていた。 そして、彼女はたくさん怒られて努力した。 パティシエは見た目はすごく華やかだけど、その裏は想像もつかないほど厳しいんだよ。という祖父の言葉がわたしの中にとても印象強く残ってる。 パティシエはわたしが思っているような甘い職業じゃないと気づかされた瞬間でもあった。 たくさんで本当に申し訳ないです! 少しでもいいので回答お願いします!

  • これからの人生不安でしょうがない。

    私は四月から新社会人です。 就職は決まるまで時間はかかりましたが、成長業界に内定を頂きました。しかし内定もらった時は理想の会社だと感じましたが内部事情が分かり働く意欲が湧きません。 今、将来に不安や恐怖ばかりが先立ってしまっています。 はっきり言うと「ニート」的な生活を出来るものならしたい。何もせずにのんびり出来たらどんなに幸せだろう…と心の中では思っています。 友だちと遊ぶのも好きですが、一人で部屋で好きな事してる時間が一番落ち着きます。 実際就職が決まって以来この半年は半引きこもりの生活でした。 でも、周りの友だちはちゃんと働いているし今まで散々学費を払ってくれた親にも申し訳ないから「ニート」にはなれない。誰だってだらだらしたいんだ、でも現実を受け止めて生きているんだ。。 そう自分に言い聞かせています。でも、これからもう何十年もなーんにもせずにボーっとできる時間はないんだと思うと暗い気持ちになってしまいます。 不安やストレス抱えつつも皆それぞれ夢や守るべき人、幸せの為に働くんですよね。 私には今それが何もありません。今本当にしたい仕事も、守りたい人、夢中になれる何かも。 だから余計にこれから社会に出て行く原動力がなくて不安や「働くの嫌だなーこのままだらだら出来たらなー」という気持ちばかりが膨らんでいます。 人生に絶望して死を選んだ人が周りに数名います。 このまま未来に希望が持てずしんどい事ばかりの現実なら私もいずれ楽になりたいとか考えてしまう気がします。 そこまで考えてしまうのは精神的に問題があるのでしょうか?それともこの時期誰もがこういう風に感じるものなんでしょうか…?教えてください。