• 締切済み

夢と現実

最近、いま生きている世界は本当は夢の中で、寝るとまたさらに夢の世界に入り、自分がその世界が現実だと思い込んで、その世界から出られなくなる。などということが連鎖していて夢の中の世界から一生抜け出せず。現実では一生寝て起きない。というような考え事をしてしまいとても怖いです。どうしたらいいでしょうか?

みんなの回答

  • ishi_saya
  • ベストアンサー率27% (84/310)
回答No.4

「いま生きている世界は本当は夢の中で、寝るとまたさらに夢の世界に入る」というのは正しい認識です。 しかし、その夢の世界から戻れないということは起きません。なぜならば、夢の世界は「非物質界」ですが、夢を見ている自分は肉体という物質の世界に居るからです。肉体の生命活動があるからには、必ずそこに戻って来ます。

回答No.3

統合失調症の可能性があります 夢と現実の区別がつかない病気は? 現実と非現実の区別があいまい(統合失調症) このような症状が出る病気としては「統合失調症」がその代表です。

  • kon555
  • ベストアンサー率52% (1744/3342)
回答No.2

 哲学の領域ですね。主観と「夢」というのは主要なテーマで、昔から多く語られてきました。  胡蝶の夢や一炊の夢、というような単語で検索してみると、色々な考え方に触れられて、怖さが和らぐかもしれません。  私も似たような事を考えた事がありましたが、結局は「『夢の中の世界』と『現実』とか区別できないなら、そもそも『現実』を気にする必要はない。今自分に見えている事が全てだ」という考えに至って落ち着きました。  要はどう考えるか、という問題ですから、自分が納得行く考えを見つけられるよう、色々と調べてみるといいと思います。

回答No.1

私もそういう底なしの考えから抜け出せなくなって怖くなることがあります。 気がふれてしまうのではないかと、時には恐怖に感じたり…。 でも気づいたのですが「夢もまた現実の一部」なのではないでしょうか。 夢が現実、と言い換えてもいいかもしれません。 寝ている自分も間違いなく現実ですし、夢の中の世界も現実ですし…(^^) ちなみに私は前に見た夢の続きを見るたびに「あ、またこの世界か…」と感じます。私の中では、それぞれにそこはひとつの別の世界として認識しています。 何が正しいのか、正解はきっと誰にもわからないのでしょうけど、なんだったとしても怖く思うことなんかないと思います…! だから安心して、好きな時に寝て起きてお過ごしくださいね(^-^)!

関連するQ&A

  • 夢と現実の関係

    夢とは現実を整理するために見るといわれますが、これは本当なのでしょうか? 私が今まで見た夢では、現実に知っている場所や人が出てきたことは数多くありますが、それ以外は日常では体験し得ない夢ばかりです。 先日このカテゴリーにて、「見たい夢を見る方法は、起床時に夢を思い出しメモする」とご回答いただきましたが、そこで見る夢もやはり現実との関わりがあるのでしょうか。 私としては、夢は、全く自分自身の想像の世界であると考えています。

  • 毎日みる夢が、現実より楽しくて不安・・・

    最近、寝具を新調し、また規則正しく毎日同じ時間に就寝・起床するようになったところ ほぼ毎日同じ夢をみるようになりました。 同じ夢というもの、同じストーリーというわけではなく 同じ世界に行ってくる感じです。 映画のアバターを最近dvdでみたのですが、「まさにこんな感じだ!」と驚きました。 ああいった森の中にいるというわけではないのですが 私の場合は、ある同一の世界に、寝ている間行っている感じなのです。 というのも、起床する直前に 「あぁ今回もまたこの世界から出なければいけないんだな、残念だな」 という感情になったことも覚えているのです。 夢の内容はうる覚えですが、とにかく毎回「楽しかった!心地よかった!満たされた!」という記憶が 起きた直後にすごく残っています。 今までも、夢をみることはたまにあったのですが 最近毎日みる夢はあまりに楽しくて 正直現実世界より楽しくて・・・ 寝ることが楽しみでしかたありません。 寝ることで、精神的に一番充足感を得られます。 「またあの夢の世界に行ける♪」と思うと現実の辛さが乗り越えられるくらい という、自分としては異常な状態になっています。 これって何か精神的におかしくなってきているのでしょうか? また、よくある、他の人にも起こっていることなのでしょうか? 私としては人生で初めてのことで また、現実世界を共にしている家族や友人にも その人たちとの生活より断然楽しい夢の世界のことは、なんとなく憚られて話せずにいます。 同じような方がいらっしゃったらご意見うかがいたいです。 宜しく御願いします。

  • 夢と現実の間?

    ちょっと最近、寝ている間、夢の中で現実にいるような夢が多いです。 ついさっき寝ていたのですが、これまた本当に現実みたいで、壁を触ってみて触っている感触全く現実的なのです。 本当に触ってるんです。    本当に現実の感覚があり、途中であれ?これは現実じゃなく夢かもしれない!と思いそれでなんとか夢を覚まそうと夢の中で暴れるんですが、なかなか抜けられず、悪夢のような感覚になり、それでやっと起きて、夢だったのか、と安心するのですが、こういう事って一体何なんでしょうか? 気になったのが、本当に壁を触っている感触があったってコトなんですが、もちろん、寝ている周りには一切壁などなく、なのにあの感触を感じるのはおかしいと思ったんですが。こういう事ってあるものなのでしょうか?  質問になってないような感じですが、こういう現象って何の視点からでも構わないので、お答え願います。

  • 夢に向かって走りだすべきか現実を見るべきか

    夢に向かって走りだすべきか現実を見るべきか。。。悩んでいます。 私には雑貨屋になるという夢があります。 自分で開業して経営していくという意味です。 昔から、自分で何かをコーディネートしたり、アイデアを出したりするのが好きでした。 雑貨も好きです。 最近自分が本当にやりたいものに気付いて。 いま、20代後半で。。 もう少し早くその夢を見つけられていたらと。 いま、18くらいだったら、雑貨系の専門学校いって、、、スキルを身につけていろいろしっかり勉強できたのにと悔やみます。 親に言っても「いくつだと思ってるの?現実をみなさい。現実は甘くはない」 と、言われるでしょう。。 いまは非正規社員なので失うものはないです。 親には公務員とか安定したとこに就職してほしいと思われ ここ数年受験しましたが最終で不合格です。 また今年も受験しますが いまも勉強頑張ってるけど。 もし、公務員に受かったとして、安定はするんだろうけど(><) 本来のやりたい事とは全く違う。働いていくうちに、また違和感を感じていくのかなとか。 また本当に公務員になりたい人にも申し訳ない気がする。。 いま夢と現実の間で悩んでいます。 うまく文章で表せない想いもありますが、、、 親を心配させないためには安定した公務員をこのまま目指すべきなのか 心配させてでも リスク覚悟でも 夢に向かって進むべきなのか。 みなさまアドレスいただけたら嬉しいです。

  • 夢と現実が分からない

    夢がリアル過ぎて、混同する事ありませんか? 私は記憶力が良い方なんですが、最近見た夢で、「あ、あれ、あそこにあったんだ!」って夢を見たようで・・・。でも、現実味あったから、その日、その物を探したんだけど、どこにも無く。友達と喧嘩したような気がして確かめたけど、そんな事は無く・・・。何が何だか分からなくなってきて。覚えてると思う事も確認の為、メモを取るようにし、仕事でも再度確認して用心してるけど、今まで話してた過去の話まで、夢か妄想なのでは?っと自信が無くなってきてます。妄想はグセは、確かにあるんですけど。 あと、考え事が多いと、脳が処理出来なくなるのか、フッラシュバックが起きて、寝つけなかったり、何かしててもおさまらず、脳が外せたら。って思ったり。 昔、健康診断で、脳が睡眠不足!って結果があった。笑える話だけど。 そんな経験はありませんか?

  • 現実でおこってしまいそうな夢

    部活の先輩とケンカする夢を見ました。 現実ではその先輩は部活のことになると少しきびしい人です。 なので、ときどき『なんでお前にそんなことで注意されなきゃいけないんだよ~。』と思っていました。 でも、相談にものってくれる優しい先輩なんです。 夢で、部活内容のことでケンカしてしまいました。 内容はよく覚えてないんですが、部活が関係していることは確かです。 しかも、現実におこりうる内容だった気がします。 現実のいつもなら、『そうだったね。気をつけるね?』で終わってたんですが、夢のなかでカチンときて『自分だって同じことしてたでしょ?』といってしまい、言い争いになってしまいました。 なんだか現実でほんとに起きそうで怖いんです。 そしてもう1つ。場面がかわり。。 私は現実で生理になっていたんですが。。。 夢でトイレに入って見ると生理が(血が)ピッタリとまってました。 でも起きてトイレにいってみると、生理はおわってなかったんですけど。 なんか病気になる暗示とかかな?とか不安です。 2つとも不安になった夢です。 夢鑑定してください!!お願いします!!!

  • 夢と現実がごちゃごちゃ

    最近悪夢を見るようになりました。 夢の中での人間関係(友達に嫌われてたり)を現実にまで引きずってしまい、私はこの人に嫌われていたのではないか、と不安になってしまいます。 (後で夢の中の話だと気づきますが) 夢と現実の境目がわからない感じです。 眠剤を減薬してから起こるようになりました。

  • 夢か現実かの見極め方

    よく夢の中で、夢か現実かわからなかったら、ほっぺをつねってみて、痛かったら現実、痛くなかったら夢というのがあると思いますが、夢の中でほっぺをつねって、痛かったことありますか? 私はあります! その場合、どうやって夢か現実か判断したらいいんでしょうか。

  • 夢か現実かわかりませんが怖かったです

    昼に眠りにつきました。 夢の中で引っ越した部屋のおしいれ の前で寝ていて、夢の中の夢として、毎晩夢をみるのですが 1晩目「誰かがみてるから寝苦しい」 2晩目「みてる」 3晩目「本当になんかやばいよ・・」 4晩目「これ以上ここにいたらだめだ」 5晩目「でる!でる」 というふうに夢をみて そして6晩目のときに目の前が現実の自分の部屋になり 金縛り?みたいなかんじになりました やばい!と思い「出る」と口にしましたが声が出ませんでした。。 体も動きません 左を向いて寝てたのですが、右横から手がヌーーと伸びてきて おでこらへん→目隠しみたいなのをされました。 やばいやばいと思って動かすと そのときハッと動くことができるようになりました 手は4、50代で男の人でした 夢か現実なのかわからなかったですが怖かったです。。。 時計をみると4じ44分並びだったのでゾーーとしました;; これはなんでしょうか?

  • 夢が現実になったとき

    夢が現実になることがごくまれにというか 「あ!これ確か夢の中で経験した」と感じることがあるのですが なんでしょこれ? ただ経過時間がやたら長く4・5年スパンあるのですが 妄想でもたまに起こるのですが妄想していると勝手に ストーリーが進んでいきその感覚や感情性が数年後の未来に 現実に起こるのです 例えば 自分は塾のアルバイトを遣っていたのですが 「この状況確か夢で見た!と思ったのですここに居る人の感覚とか 完全に一致してるぞ!そうそう確かこんな感じの人たちだよ(全員)」と感じたりとかこんなのです。 ただビジュアルがおぼろげで確かなものではないです。 これを自分なりに解釈したところ感覚性や感情性などが夢 や妄想の中で収束化される。 現実でもその収束化される可能性があるのでそれと同一化 されたものである (確率で言うと物理的に可能性のある確率と心理性が一致し たということです。こっちのほうが分かりやすいかなw) と理論化してみたのですが本当にこれだけの理由なのでしょうか? なにかもっと他の理由があるような気がしているのですがご教授お ねがいします。