• 締切済み

夢と現実

最近、いま生きている世界は本当は夢の中で、寝るとまたさらに夢の世界に入り、自分がその世界が現実だと思い込んで、その世界から出られなくなる。などということが連鎖していて夢の中の世界から一生抜け出せず。現実では一生寝て起きない。というような考え事をしてしまいとても怖いです。どうしたらいいでしょうか?

みんなの回答

• ishi_saya
回答No.4

「いま生きている世界は本当は夢の中で、寝るとまたさらに夢の世界に入る」というのは正しい認識です。 しかし、その夢の世界から戻れないということは起きません。なぜならば、夢の世界は「非物質界」ですが、夢を見ている自分は肉体という物質の世界に居るからです。肉体の生命活動があるからには、必ずそこに戻って来ます。

回答No.3

統合失調症の可能性があります 夢と現実の区別がつかない病気は? 現実と非現実の区別があいまい(統合失調症) このような症状が出る病気としては「統合失調症」がその代表です。

• kon555
回答No.2

哲学の領域ですね。主観と「夢」というのは主要なテーマで、昔から多く語られてきました。  胡蝶の夢や一炊の夢、というような単語で検索してみると、色々な考え方に触れられて、怖さが和らぐかもしれません。  私も似たような事を考えた事がありましたが、結局は「『夢の中の世界』と『現実』とか区別できないなら、そもそも『現実』を気にする必要はない。今自分に見えている事が全てだ」という考えに至って落ち着きました。  要はどう考えるか、という問題ですから、自分が納得行く考えを見つけられるよう、色々と調べてみるといいと思います。

回答No.1

私もそういう底なしの考えから抜け出せなくなって怖くなることがあります。 気がふれてしまうのではないかと、時には恐怖に感じたり…。 でも気づいたのですが「夢もまた現実の一部」なのではないでしょうか。 夢が現実、と言い換えてもいいかもしれません。 寝ている自分も間違いなく現実ですし、夢の中の世界も現実ですし…(^^) ちなみに私は前に見た夢の続きを見るたびに「あ、またこの世界か…」と感じます。私の中では、それぞれにそこはひとつの別の世界として認識しています。 何が正しいのか、正解はきっと誰にもわからないのでしょうけど、なんだったとしても怖く思うことなんかないと思います…! だから安心して、好きな時に寝て起きてお過ごしくださいね(^-^)!