• 締切済み

夢と現実がごちゃごちゃ

最近悪夢を見るようになりました。 夢の中での人間関係(友達に嫌われてたり)を現実にまで引きずってしまい、私はこの人に嫌われていたのではないか、と不安になってしまいます。 (後で夢の中の話だと気づきますが) 夢と現実の境目がわからない感じです。 眠剤を減薬してから起こるようになりました。

みんなの回答

• pontamana
回答No.3

眠剤はなんでしょうか?そのものにもよるとは思いますしなんの病気で眠剤を飲んでいるかにもよるとおもいます。基本的に眠剤は眠りを深くする作用があると思いますが減薬したことによって浅くなってしまってるのかもしれないですね。または飲んでいる薬の特性かも知れません。レム睡眠が増えれば必然的に夢を多く見てしまうわけですからその影響かも知れません。 もしなんらかの精神的な病気から眠剤を飲まれているのでしたら安定剤を一緒に飲むことで解消される可能性もあるのでは?と思います。 その眠剤をもらっているお医者様で相談されるのがBESTかとおもいますよ。 参考になれば幸いです。お大事に。。。

回答No.2

私も中学の受験生だったころ、夜中に窓からサルをみる 幻影の体験者です 非常に精神的に疲労すると その様な幻影を見ることがあります。 心が疲れてます。 アロマで使う ラベンダーオイルを浴槽に2-3滴 いれると疲れがとれます。

• 007_taro
回答No.1

なんだかありがちな回答になって申し訳ないが、一度、カウンセラー(夢分析を扱うような)に行って見られたらどうでしょう。それで、現実と夢がはっきりする訳ではありませんが、カウンセラーが必要と感じたら、心療内科を紹介して頂けると思います。もしくは、今睡眠薬を頂いている病院で、そのことを相談し、お薬に関して相談し、必要であれば、カウンセラーと相談も考えて見られたら如何でしょう。 その方が辛さは薄らいで、現実と夢とが区別できてくると思います。