• 締切済み

夢と現実がごちゃごちゃ

最近悪夢を見るようになりました。 夢の中での人間関係(友達に嫌われてたり)を現実にまで引きずってしまい、私はこの人に嫌われていたのではないか、と不安になってしまいます。 (後で夢の中の話だと気づきますが) 夢と現実の境目がわからない感じです。 眠剤を減薬してから起こるようになりました。

みんなの回答

  • pontamana
  • ベストアンサー率36% (357/967)
回答No.3

眠剤はなんでしょうか?そのものにもよるとは思いますしなんの病気で眠剤を飲んでいるかにもよるとおもいます。基本的に眠剤は眠りを深くする作用があると思いますが減薬したことによって浅くなってしまってるのかもしれないですね。または飲んでいる薬の特性かも知れません。レム睡眠が増えれば必然的に夢を多く見てしまうわけですからその影響かも知れません。 もしなんらかの精神的な病気から眠剤を飲まれているのでしたら安定剤を一緒に飲むことで解消される可能性もあるのでは?と思います。 その眠剤をもらっているお医者様で相談されるのがBESTかとおもいますよ。 参考になれば幸いです。お大事に。。。

回答No.2

私も中学の受験生だったころ、夜中に窓からサルをみる 幻影の体験者です 非常に精神的に疲労すると その様な幻影を見ることがあります。 心が疲れてます。 アロマで使う ラベンダーオイルを浴槽に2-3滴 いれると疲れがとれます。

  • 007_taro
  • ベストアンサー率29% (540/1831)
回答No.1

なんだかありがちな回答になって申し訳ないが、一度、カウンセラー(夢分析を扱うような)に行って見られたらどうでしょう。それで、現実と夢がはっきりする訳ではありませんが、カウンセラーが必要と感じたら、心療内科を紹介して頂けると思います。もしくは、今睡眠薬を頂いている病院で、そのことを相談し、お薬に関して相談し、必要であれば、カウンセラーと相談も考えて見られたら如何でしょう。 その方が辛さは薄らいで、現実と夢とが区別できてくると思います。

関連するQ&A

  • 夢と現実の間?

    ちょっと最近、寝ている間、夢の中で現実にいるような夢が多いです。 ついさっき寝ていたのですが、これまた本当に現実みたいで、壁を触ってみて触っている感触全く現実的なのです。 本当に触ってるんです。    本当に現実の感覚があり、途中であれ?これは現実じゃなく夢かもしれない!と思いそれでなんとか夢を覚まそうと夢の中で暴れるんですが、なかなか抜けられず、悪夢のような感覚になり、それでやっと起きて、夢だったのか、と安心するのですが、こういう事って一体何なんでしょうか? 気になったのが、本当に壁を触っている感触があったってコトなんですが、もちろん、寝ている周りには一切壁などなく、なのにあの感触を感じるのはおかしいと思ったんですが。こういう事ってあるものなのでしょうか?  質問になってないような感じですが、こういう現象って何の視点からでも構わないので、お答え願います。

  • 現実の続きが夢になります。

    はじめまして。 タイトルどおり、現実の続きを夢で見ることが 多いです。これって普通でしょうか? わたしは今、心療内科に通っていて 安定剤と眠剤をいただいています。 眠れないことはないのですが、眠りが浅く 朝起きるとずっと歯を食い縛っていたかのように あごがとても痛いので 眠剤をいただいています。 最近よくあるのが朝起きて体調が悪く、 やすみたい時、会社に電話する前に また寝てしまって、夢で会社にいってる もしくは会社に電話した夢をみます。 ようするに現実のあとが夢で進行して行くんです。 内容はやっぱり夢なのでわりかしあり得ないことが多いのですが… ふと起きるといまおきたことが現実なのか夢なのか すぐに、判断できないときが増えてきました。 今日なんて会社を休んだのですが 夢の中で出勤していて、会社に休みの連絡もいれず 上司からの電話で起きました。 こういうことって、よくあることなのでしょうか? ストレスとかなにかが関係しているのかが心配です。 取り止めのない文章で申し訳ないですが ご回答いただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 現実でおこってしまいそうな夢

    部活の先輩とケンカする夢を見ました。 現実ではその先輩は部活のことになると少しきびしい人です。 なので、ときどき『なんでお前にそんなことで注意されなきゃいけないんだよ~。』と思っていました。 でも、相談にものってくれる優しい先輩なんです。 夢で、部活内容のことでケンカしてしまいました。 内容はよく覚えてないんですが、部活が関係していることは確かです。 しかも、現実におこりうる内容だった気がします。 現実のいつもなら、『そうだったね。気をつけるね?』で終わってたんですが、夢のなかでカチンときて『自分だって同じことしてたでしょ?』といってしまい、言い争いになってしまいました。 なんだか現実でほんとに起きそうで怖いんです。 そしてもう1つ。場面がかわり。。 私は現実で生理になっていたんですが。。。 夢でトイレに入って見ると生理が(血が)ピッタリとまってました。 でも起きてトイレにいってみると、生理はおわってなかったんですけど。 なんか病気になる暗示とかかな?とか不安です。 2つとも不安になった夢です。 夢鑑定してください!!お願いします!!!

  • 夢を追うのは現実的に何歳までだと思いますか?

    夢を追うのは現実的に何歳までだと思いますか? 友人が声優になる!と10代から言い続けて37歳になります。 ずっとアルバイトで生活は苦しいらしいですが・・・ でも、芸能人とかでも遅咲きとか売れても最近までバイトしてたとかありますよね? 私は夢に乏しい人間なのですが、職歴なしでは40歳かな?と思います。 何歳でも、現実を考えて夢は追えますか?

  • 夢と現実

    最近、いま生きている世界は本当は夢の中で、寝るとまたさらに夢の世界に入り、自分がその世界が現実だと思い込んで、その世界から出られなくなる。などということが連鎖していて夢の中の世界から一生抜け出せず。現実では一生寝て起きない。というような考え事をしてしまいとても怖いです。どうしたらいいでしょうか?

  • 夢でみることが、現実に近いので困ります!

     こんばんは、最近は夢でみることが、現実に近いので困っています。  朝の起きる前にビクっとして起きることが多いです。   たまたま、1回だけの夢ではないので困ります。  というのも、嫌なことが現実に起こり、偶然なのか?予知能力がでてきたのか?  非常に怖いです。  昨日は、交通事故にあって車がぺちゃんこに壊れてしまいました。  でも、ちゃんと、生きています。  夢が覚めたら、なんにもなかったと思ったら近所で玉突き事故があり、  何人かなくなったそうです。テレビでニュースになっていました。  最近は、びくびくしながら夢をみています。  不安な夢から開放されたいです。   どうしたらよいでしょうか?  なにか、考えすぎでしょうか?  ( いいことだけなら良いのですが、悪いことが多いので)  何にも考えてはいないのですが・・・  何か解決方法はありますか?  教えていただければ幸いです。

  • 夢の中で泣いてるのに現実でも泣いてて起きます

    最近月に一度ずつ、夢の中で泣いているのに 現実でも泣いていて起きることがあります。 なぜ夢の中だけではなく現実でも泣いてしまう のか不思議です。なぜですか??

  • 夢に。。。。

    こんにちわ! 私は最近夢の中で同じ人の夢を何回も見ます。 普通の夢とは違ってすっごい皮膚に何かが触れる感じとかがリアルで、、 前に友達が 「夢で人が出てくるのは相手が自分のことを考えてるときなんだよ」 と言っていました。 夢と現実って何か関係があるのでしょうか?

  • 現実なのか夢なのか。

    現実なのか夢なのか分からない事が数日前に起きたので、悩みを書かせてもらいます。 朝6時ごろに起きた私は、9時くらいから11時まで二度寝を していました。 夢を見ていて、夢の内容は友達の赤ちゃんに会いにお祝いに行くという夢です。その夢を見ている最中に男性の性器が私のところに入った感じがして、夢が消えてしまい、金縛りに会い体が動けず、レイプかもしれないから眠いけど起きなくてはという錯覚になりました。 そのときに見ていた夢が男女四人で同じ部屋に泊まっていて 私はレイプの犯人をその現場から探すのに必死という夢でした。 起きたとき、現実なのか、夢なのか分からなくなり怖くて溜まりません。 ブラのホックが1つ取れていました。 私の家は田舎なので、鍵を掛ける習慣はなく、その時間帯、家族は出勤しており家には私一人でした。 最近、近所で盗難、犯罪が多く、重点警戒地区に指定されているので、 凄く怖いです。

  • こわい夢を毎日見るのですが…

    ここ1週間ぐらいこわい夢ばかり見て、よく眠れません。 戦争の夢だったり、 真っ暗闇の中をみたすら1人で走っていたり、 猫が虐待されて死んでしまう夢だったり、 自分がさされて死ぬ夢だったり、 友達の子供が燃やされて自分も飛び降りて死ぬ夢だったり、 集団殺人の夢だったり… なんだか、夢で疲れてしまって、最近ねるのもこわいぐらいです。 普段寝すぎているわけでもなく、7時間睡眠ぐらいです。(関係あるかわかりませんが…) 朝起きても、重く、寝て疲れた状態が続いています。 かといって、眠剤を飲もうとは思いません。 (過去、眠剤を飲んでいて、眠剤に依存してしまった事があったので) 寝る前に、牛乳ものんでいます。 なにか、いい方法はないでしょうか?