• ベストアンサー

進路 中3

私は中3、受験生です。 私の夢はパティシエ!…..なんですが、、、 私は幼稚園の頃から夢はパティシエで、性格的に一度言ったことは貫くみたいなところがありまして、今まで将来の夢はパティシエ!パティシエとみんなに言ってきました。もちろんいやなわけではありません。お菓子作りは大好きだし、よく作ります。かっこいいなとも思ってます!でも、調べるにつれて「給料低い」「辞める人多い」「雑用ばっか」とかネガティブなことばっかで、心の中でなりたい!いやでも、、みたいなのを毎日やってます。それにきっかけも、幼稚園で周りがなりたいなりたいと言ってて、そこから魅力に気づいたみたいな感じで。周りの人は高収入!安定した公務員!wみたいなふざけてるのか真面目なのかはよくわかりませんが、パティシエと言うと、えっwみたいな顔されます。今までは、何だよ夢決まってるうちかっけーじゃん、みたいに通してたんですけど最近はなぜか夢を聞かれても前は「パティシエ!^_^」だったのに、「ペットかいたいなー」とか「優雅に暮らしたいなー」とかついつい言っちゃいます。 中途半端に夢を追いかけたくないんです。今まではまだ夢なんていくらでも変えられるみたいな感じだったけど、高校となると、、そう簡単に決められなくて。文長くてごめんなさい 質問1:パティシエになりたい、と中学生が、しかも大の不器用と言われている私がいうのはかっこわるい、おかしいでしょうか? 質問2:パティシエとして海外で働くのは現実的ですか? 長文ですみません。お願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

まず質問に答えますね。 質問1: かっこ悪くありません。おかしくありません。 質問2 十分現実的です。    ただ、パティシエなら、国内でもなれます。    あえて海外でパティシエになるなら、     ・海外でしか身に着けられない技術が身につけられる     ・日本人ほど真面目に働かない国民性の国(世界には      そういう国が多い)だと、日本で一般的な感じの働き方      をしているだけで、周りとの競争にラクに勝てる     というメリットがあります。反対にデメリットとして     ・語学のスキルが必要になる     ・日本ほどインフラがしっかりしている国はあまりないので      生活が不便に感じる(水道水が飲めないとか、停電がよく      起こるとか、電車が時間通りでないとか)     ・ビザやパスポートを管理しながら生活しなくてはならない     といった事があります。全体の合計で見れば、日本で     働くのも外国で働くのもそれ程大変さは変わりません。     「こういう事をガマンしても辛いと感じないけど、     こういう事をガマンするのはとても辛い」みたいな     個人的なマッチングで、どこで働くかを決めたら良いと     思います。 もし、パティシエになりたいという気持が本物なら、周りの人の 事なんて気にしないで、その道に突き進んだ方が良いと思いますよ。 人間、嫌いな事からは逃げられても、好きな事からはなかなか 逃げられないんですよね。回り道をしても、歳を取ってからでも、 諦め切れずにそこに引き寄せられてしまいます。私が実際に そうでした。 でも、好きでもない事をして過ごす人生よりも、好きな事をして 過ごす人生の方が、きっと楽しい人生になるので、好きな事が はっきりしているのっていい事だと思いますけどね。

Nekodaisukiyo
質問者

お礼

詳しくありがとうございます、親と相談します!

その他の回答 (4)

  • head1192
  • ベストアンサー率20% (160/783)
回答No.5

パティシエは高確率でテニスエルボーになる。 来る日も来る日もメレンゲを泡立てるからである。 しかも作るのは自分用ではない。 カネと引き換えに他人に配るものである。 このような投稿をしているような根性で勤まると思うか?

Nekodaisukiyo
質問者

お礼

貴方様がどこの誰かは知りませんがありがとうございます!確かにそうですよね

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6278/18699)
回答No.4

私の一年先輩の人は フランスに行ってパティシエの勉強をして日本に帰り開業しました。ついでにフランス人の奥様を連れて帰国しました。 日本で就職して勉強するのは確かに給料は安いかもしれませんが 将来は自分の店を持って開業できます。 サラリーマンや公務員からの起業よりは簡単です。 公務員よりはいい仕事だと思います。 公務員は減点評価主義の世界で 縦社会です。 いいところは いわゆる親方日の丸でつぶれることがない。定年までなにごともなく勤めれば 高額の退職金と年金がついてくる。 それだけです。本当においしい思いをするのは 東大などを卒業したキャリアと呼ばれるトップグループだけです。 平の公務員はせいぜい定年まぢかに係長程度で ほとんどは平公務員のまま どんづまりです。縦社会で上司の言うことは絶対 間違った指示を出されてもさからえない。 そんな生活はしたくないですね。 ただ 世の中は常に変化しています。昔は「手に職があれば食いっばぐれはない」などと言われていて 子供たちにそういった仕事に就かせることも多かったのですが この頃は物を作る仕事はほとんど中国から安いものを仕入れるようになって 物を作る職人の仕事はなくなっていった。と言うようなこともあります。 パティシエはテレビに取り上げられることで人気が出た職業のひとつです。海外のコンテストで優勝するなど 華やかな面だけ取り上げて作った番組です。実際は---調べるにつれて「給料低い」「辞める人多い」「雑用ばっか」---というようなこともあります。 だから将来に向けて方針転換も悪いことではありません。 でもやっぱり好きな仕事をして生活していくのは 一番いいことだと思います。

Nekodaisukiyo
質問者

お礼

具体例ありがとうございます!頑張ります

noname#258209
noname#258209
回答No.2

質問1:パティシエになりたい、と中学生が、しかも大の不器用と言われている私がいうのはかっこわるい、おかしいでしょうか? 全然おかしくない。むしろ中学生の段階で将来の職業のことを考えられているのですごいと思います。 あと反復調理なので不器用かどうかは関係ありません。繊細さと腕力は必ず身につきます。 質問2:パティシエとして海外で働くのは現実的ですか? 語学をちゃんと身につけ上で海外留学→就労は可能です。あなたのやる気次第。 ただし基本的に薄給なので、貯金をしっかり貯めて家族の協力地盤は固めた方がいい。 日本の製菓学校に通いながら貯金、その後留学、修行というパターンは多い模様(この過程で結婚してあきらめる人もまあまあ多い)。

Nekodaisukiyo
質問者

お礼

ありがとうございます!自信ち出ましたました、頑張ります

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17679/29525)
回答No.1

こんにちは パティシエになるには、性格が強くないと まず無理だと思います。 古い世界ですから、仰るように最初は雑用ばかりだと思います。 それは手に職を付けたい人が歩む道でもあります。 最初から好きなもの作らせてくれるわけがない。 そうやって意地悪されて辞めていく人も多いのです。 日本人でも海外で働いている人はいるようですが 厳しいですよ。 あなたが目指すのなら、外国語は必須 色々なもの(美術や景色等)見てセンスを養うことです。 そして絶対になるという強い気持ちがなければ 挫折すると思います。 星付きレストランの女性パティシエールに聴く! https://guide.michelin.com/jp/ja/article/people/michelin-guide-japan-female-patissiere-and-their-signature-desserts 日本人女性初のアジアベストパティシエに選出された若きフレンチシェフ http://www.highflyers.nu/ocu/natsukoshoji/ https://www.patissient.com/magazine/9064/

Nekodaisukiyo
質問者

お礼

動画とても助かります!頑張ります

関連するQ&A

  • ケーキ屋で働かれている方にお聞きしたいです

    20歳代後半の女です。 私は今、ケーキ屋で働いています。 1年近くになります。 パティシエになりたいという夢がありますが、毎日毎日計量や型の用意、洗い物ばかりでやりがいがなく、このままでいいのかと毎日悩んでいます。 ちなみに、計量や洗い物ばかりしなくてはいけないのは、見習いだからではなく、お店も働いてる人も古いため、細かいことや雑用をするのが面倒だからです。 私は今、地元で有名なケーキ屋で働きたいと考えているのですが、計量や洗い物くらいしか経験がない自分に務まるのかどうか、不安で不安で踏み出せないでいます。 今、パティシエとして働かれている方、パティシエを目指されている方、どうかご助言いただきたいと思います。 宜しくお願いいたします。

  • 将来

    中1です。幼稚園のころみんながケーキ屋さんやパン屋などになりたい!といっており、私もそのころに夢を決め、今だに変わってないです。将来はパティシエか和菓子職人になりたいと思っています。でもお菓子作りはできます(めっちゃ好きです)が、それは誰でもできることで、そんなレベルでなりたいなんてなんか恥ずかしくて小学生のころはまだ友達とかにいえてたのですが、最近は夢を聞かれてもないといってしまいます。もしかしたらメジャー?というかみんなが一度はなりたいと思うからかもしれません。 そこで 1. どういうことをすればいいのか 2. もし似てる職業の方がいたらどういう感じな  のか を教えていただきたいです。 言い方が悪いかもしれませんが、周りと差をつけたいです。お菓子をうまく作れるようになって、将来絶対夢を叶えたいです! できるだけ沢山の意見を聞きたいので、コメントいただければ幸いです。専門の方以外でもお願いします!

  • これからの人生・進路のこと

    以前にも質問させていただきましたが、 もう1度考え直して、また質問させていただきます。 口にするのが少し恥ずかしいのですが、私は幼いころから外国に興味があり 特にアメリカやオーストラリアの自然が豊富な田舎に憧れていました。 年をとるにつれ、(といっても高2ですが)その思いも次第に膨らんできて将来は永住したいと思います。 難しいことであることは色々な掲示板を見ていて分かります。 私自身、夢を見ている部分もあると思いますが真剣に考えています。 そこで質問です。 語学系の大学に行くか、専門学校に行って専門性を身につけ、それを生かして外国へ就職するかです。 しかしこれといってやりたい!という仕事はなく、 海外でこれをするぞ!という強い意気込みもありません。 強いていうなら、パティシエをしたいとずっと思っていましたが 海外でそれを職業にするには難しいですよね。 しかも今私は進学校にいて、周りはほぼ100%が大学に進学するという現状であります。今とてもがんばっている分、大学にいかなきゃ無駄かな? と考えてしまう面もあり、複雑な思いです。 先刻も言いましたように、ただ海外に住みたいなぁと考えているだけで甚だ甘い考えかもしれません。 最終的には海外で仕事をしながら現地の人と結婚して、生活をしていきたいです。 私が今なすべきことは何でしょうか。 最近は頭の中がこのことでいっぱいです。 (すみませんが、あまり辛口のコメントはしないで頂きたいです。そのあたりはしっかり分かっているので) 長文失礼しました。

  • 進路について(中3の不登校生です)

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1864445で質問をした者です。中3になってしまいました;4月から塾に週2で(数学と英語だけですが)行ってます。これから理科の授業も増やすかもしれませんが。そして、北辰テストを今月受けることになりました。とりあえず、試しに・・・という感じです。そして、今進路について分からないので質問させてください。やっぱり、不登校の生徒の受け入れに積極的なところが良いんでしょうか?定時制が良いかなーと言ったら周囲の人たちに猛反対されました・・・。普通の全日制の方が良いのか、単位制や通信制(でも友達がほしいので通学する方が良いと思うのですが)あと、私立と公立とか女子校とかすごく悩んでいます。 塾に行き始めて少し自信を取り戻しました。勉強が出来ない、というわけではありませんが頑張り続けられるパワーが自分にあるのかどうかも分かりません。周りの人たちは"優等生"だったころの私を知っているので進学校をすすめてきます。私は友達が欲しいだけで勉強が簡単な分には自分で本を読んだりとかできるから良いと思ってます。でも、勉強のレベルが合わない人たちより合う人たちの方が気が合う・・・という話も聞きました。長文で分かりにくくてすいません。気になるところがあったら書いてください、補足します。では、よろしくお願いします。

  • 今の自分を変えたい

    今の自分は不良みたいな感じの高校生です・・・ どうしてもネガティブにしか考えられなくて真面になれないんです。 夢はあるんですけど(^^;) 周りに流されるというか・・・ どうしたら、前向きになれますか?? また、自分を変えるにはどうしたらいいですか?

  • どうしょう・・・

    私は高校2年です。度々すみません。 前回、「パティシエのことについて」という質問をして 回答を頂きました。 「パティシエを夢に見ているのだったら向いてないと思う」 私は、それを見て「私は夢を見過ぎてるかもしれない」 と思いました。私は、お菓子の世界を知りません。 ただの自分の甘い世界、理想の世界を作って、パティシエになりたいと思っていました。 だから、ケーキ屋でバイトをしようと面接に行き、一応採用になりました。今週の土曜、初めて仕事に行きます。 製造希望だったのですが、今は接客が足りないということで、接客をします。 でも私は、パティシエに本当になりたいか分かりません。 人より体力や根性があるとも思いません。 決まったバイトが少し怖いのもあります。 パティシエは本当に厳しいと思うし、まだお菓子の世界はどんな感じかもわからないので いまはまだパティシエになるなんて決めなくてもいいと思います。 親は「いやだったらやめてもいい」と言います。 今週のバイトなんですが、やめたらまた楽な生活に戻るだけです。 理想の自分のビジョンに近づけたらと、バイトをしようと思いました。 バイトを辞めたらまた理想から離れてしまう。 そしてまた理想を夢みるだけの生活に戻る。 バイトを続けることができたら、少しでも自分の理想に近づける気がします。 でもバイトは私が思ってるよりきついかもしれません。 「乗り越えてみせる」なんて思えるのは理想を見てるからだと思います。 現実を見たら、何が怖いのか分かりませんが怖いです。 パティシエになりたいです。 でもそれはただの憧れで現実は生半可なものじゃないと思います。 バイトも続けたいです。 でもバイトを続けるにしてもパティシエを目指すとしても 覚悟が必要でしょうか? すみません。なにが言いたいのかよくわかりませんが 何かアドバイス下さい。

  • 進路について困っています。

    私は私立の進学校に通う高校3年生です。今年受験生となり、進路に悩んでいます。 私は幼い頃から絵を描くのが大好きでした。 色々な人に褒めてもらって、自分もそれを誇りに思い、将来はイラスト関係の仕事につきたいと思っていました。ですがある日、母に「もう少し現実味のある夢を持ちなさい。そんなので食べていける訳がないでしょう」と言われ、夢を諦めました。そしてそれからは母が言うような安定した職につくため、勉強をして地元の進学校に合格しました。ですがあることをきっかけに絵に対する熱がこみあがってきて、もう1度夢を追いかけたいと思いました。しかし目標がそっちに向かうにつれて私の成績は下がる一方、結果私は落ちこぼれてしまいました。もともと勉強が嫌いな私は自分のプライドだけを支えに人より劣っている部分を量でカバーしてきました。それを怠ったために段々と下がる成績に周りの目が怖くなり、こんな学科に来るんじゃなかったと勉強することさえ嫌になりました。大学で学びたいことも見つからず、大学に行く意味を見失ってしまいました。 前置きが大変長くなり申し訳ありません。 質問したいのはここからです。 私は将来アニメーターになりたいです。アニメーターになるには早ければ早いほどいいとあるサイトで見ました。そして同時に高校で落ちこぼれた奴が大学に行けたとしても途中で辞めるに決まってるという意見も耳にしました。今の時点で勉強をやめ、夢を追いかけたいと思う私にはとても胸に刺さる言葉でした。これを踏まえた上で、意地でも大学に行きそれからアニメーターを目指すか、今の段階で進学を諦めアニメーターとしての技術を磨くのはどちらがいいでしょうか。私のために塾代を工面してくれた母はあなたの好きにすればいいと言ってくれましたが、その言葉が冷たく感じてしまいます。先生も進学することが前提の学科なので相談しづらく、困っています。自分の甘さゆえに招いた結果なのは十分に承知しています。どうかアドバイス等頂ければ嬉しいです。お願いします。

  • 進路について、大学と専門学校

    こんにちは。 初めて質問させていただきます。 私は4月から高校2年生になります。 そろそろ卒業後の進路について考えているのですが、 今、専門学校に進むか大学へ進むか悩んでいます。 私の将来の夢はパティシエです。 高校に入るときは迷い無く専門学校に進もうと思っていたのですが 最近、国際関係に興味を持っています。 カンボジアやアフリカなどで、ボランティアのようなことをしたいと 思うようになりました。 一番やりたい形としては、私の作ったお菓子などで いろんな国へ行ってみんながHAPPYになれるような活動がしたいです。 でも、やっぱりそれは現実的に厳しいですか? 大学に行ってから専門学校に行くというのも考えて見ましたが そんなにお金はないとおもいます。 もし、よろしければ意見をお願いします。 いろんな意見をお待ちしております!

  • パティシエになりたい…だけど…

    今年高2になる通信制高校に通う女子です。 私は中学もろくに通えず、両親にも迷惑をたくさんかけています。 自分自身、今の状況がとても辛くて受け入れられなくて、ふと涙が出てきたり死んでしまいたいと思うこともあります。 だけど最近、夢が出来たんです。 それは「パティシエ(パティシエール)になること」。 ケーキ屋さんでパティシエさんがケーキを作っている様子や接客を見て、すごく感激しました。 (もちろん体力もいるし、何年も接客ばかりまかされたりすることも存じています) そこで質問があります。 お菓子作りといっても、私はクッキーくらいしか作ったことがありません。 こんな素人でも専門学校へ入れるのでしょうか? また、筆記試験などはあるのでしょうか? 経験者の方、一般の方もアドバイスなどよろしくお願いします。

  • 自分に彼女がいることが理解できない

    現在高校1年生で付き合って2ヶ月の彼女がいます。 私はかなりのネガティブ思考で彼女からも直していこうと言われるくらいネガティブです。 最近はあまりネガティブなことがないのですが、付き合ってから一つだけ疑問があります。 それはどうして自分に彼女がいるのかです。 私が思うにまずかっこよくない(しかもぽっちゃり)、そして性格もたいして良くないと思っています。 ですがそんな自分を彼女は好きでいてくれます。 以前自分のどこが好きなのかと聞いたところ、優しくて頼り甲斐がある(たしか…)。 このようなことを言われました。 彼女が言うには性格はめったいにいないほど良いそうなのですが、自分では思いません。 そしてかっこよくないのにいいの?的なことを聞いたところ、 ○○は(自分の名前)はかっこいいって言うよりも可愛い系だよね♪ と言われました。 彼女はそんな可愛く見える私が好きなようですが、少し喜べない自分もいます。 質問内容がわかりにくいと思いますが、簡単に言うと彼女がいるのが夢のようでどうして彼女ができるのかわかりません。 自分に自信がなく今の幸せな状況が逆に不安に思えてきます。 なので私のことは知らないと思いますが、何か納得?できるような答えが聞きたいです。 意味のわからない文ですいませんでした。