• ベストアンサー

進路 中3

私は中3、受験生です。 私の夢はパティシエ!…..なんですが、、、 私は幼稚園の頃から夢はパティシエで、性格的に一度言ったことは貫くみたいなところがありまして、今まで将来の夢はパティシエ!パティシエとみんなに言ってきました。もちろんいやなわけではありません。お菓子作りは大好きだし、よく作ります。かっこいいなとも思ってます!でも、調べるにつれて「給料低い」「辞める人多い」「雑用ばっか」とかネガティブなことばっかで、心の中でなりたい!いやでも、、みたいなのを毎日やってます。それにきっかけも、幼稚園で周りがなりたいなりたいと言ってて、そこから魅力に気づいたみたいな感じで。周りの人は高収入!安定した公務員!wみたいなふざけてるのか真面目なのかはよくわかりませんが、パティシエと言うと、えっwみたいな顔されます。今までは、何だよ夢決まってるうちかっけーじゃん、みたいに通してたんですけど最近はなぜか夢を聞かれても前は「パティシエ!^_^」だったのに、「ペットかいたいなー」とか「優雅に暮らしたいなー」とかついつい言っちゃいます。 中途半端に夢を追いかけたくないんです。今まではまだ夢なんていくらでも変えられるみたいな感じだったけど、高校となると、、そう簡単に決められなくて。文長くてごめんなさい 質問1:パティシエになりたい、と中学生が、しかも大の不器用と言われている私がいうのはかっこわるい、おかしいでしょうか? 質問2:パティシエとして海外で働くのは現実的ですか? 長文ですみません。お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

まず質問に答えますね。 質問1: かっこ悪くありません。おかしくありません。 質問2 十分現実的です。    ただ、パティシエなら、国内でもなれます。    あえて海外でパティシエになるなら、     ・海外でしか身に着けられない技術が身につけられる     ・日本人ほど真面目に働かない国民性の国(世界には      そういう国が多い)だと、日本で一般的な感じの働き方      をしているだけで、周りとの競争にラクに勝てる     というメリットがあります。反対にデメリットとして     ・語学のスキルが必要になる     ・日本ほどインフラがしっかりしている国はあまりないので      生活が不便に感じる(水道水が飲めないとか、停電がよく      起こるとか、電車が時間通りでないとか)     ・ビザやパスポートを管理しながら生活しなくてはならない     といった事があります。全体の合計で見れば、日本で     働くのも外国で働くのもそれ程大変さは変わりません。     「こういう事をガマンしても辛いと感じないけど、     こういう事をガマンするのはとても辛い」みたいな     個人的なマッチングで、どこで働くかを決めたら良いと     思います。 もし、パティシエになりたいという気持が本物なら、周りの人の 事なんて気にしないで、その道に突き進んだ方が良いと思いますよ。 人間、嫌いな事からは逃げられても、好きな事からはなかなか 逃げられないんですよね。回り道をしても、歳を取ってからでも、 諦め切れずにそこに引き寄せられてしまいます。私が実際に そうでした。 でも、好きでもない事をして過ごす人生よりも、好きな事をして 過ごす人生の方が、きっと楽しい人生になるので、好きな事が はっきりしているのっていい事だと思いますけどね。

Nekodaisukiyo
質問者

お礼

詳しくありがとうございます、親と相談します!

その他の回答 (4)

• head1192
回答No.5

パティシエは高確率でテニスエルボーになる。 来る日も来る日もメレンゲを泡立てるからである。 しかも作るのは自分用ではない。 カネと引き換えに他人に配るものである。 このような投稿をしているような根性で勤まると思うか?

質問者

お礼

貴方様がどこの誰かは知りませんがありがとうございます!確かにそうですよね

• nagata2017
回答No.4

私の一年先輩の人は フランスに行ってパティシエの勉強をして日本に帰り開業しました。ついでにフランス人の奥様を連れて帰国しました。 日本で就職して勉強するのは確かに給料は安いかもしれませんが 将来は自分の店を持って開業できます。 サラリーマンや公務員からの起業よりは簡単です。 公務員よりはいい仕事だと思います。 公務員は減点評価主義の世界で 縦社会です。 いいところは いわゆる親方日の丸でつぶれることがない。定年までなにごともなく勤めれば 高額の退職金と年金がついてくる。 それだけです。本当においしい思いをするのは 東大などを卒業したキャリアと呼ばれるトップグループだけです。 平の公務員はせいぜい定年まぢかに係長程度で ほとんどは平公務員のまま どんづまりです。縦社会で上司の言うことは絶対 間違った指示を出されてもさからえない。 そんな生活はしたくないですね。 ただ 世の中は常に変化しています。昔は「手に職があれば食いっばぐれはない」などと言われていて 子供たちにそういった仕事に就かせることも多かったのですが この頃は物を作る仕事はほとんど中国から安いものを仕入れるようになって 物を作る職人の仕事はなくなっていった。と言うようなこともあります。 パティシエはテレビに取り上げられることで人気が出た職業のひとつです。海外のコンテストで優勝するなど 華やかな面だけ取り上げて作った番組です。実際は---調べるにつれて「給料低い」「辞める人多い」「雑用ばっか」---というようなこともあります。 だから将来に向けて方針転換も悪いことではありません。 でもやっぱり好きな仕事をして生活していくのは 一番いいことだと思います。

質問者

お礼

具体例ありがとうございます!頑張ります

noname#258209
noname#258209
回答No.2

質問1:パティシエになりたい、と中学生が、しかも大の不器用と言われている私がいうのはかっこわるい、おかしいでしょうか? 全然おかしくない。むしろ中学生の段階で将来の職業のことを考えられているのですごいと思います。 あと反復調理なので不器用かどうかは関係ありません。繊細さと腕力は必ず身につきます。 質問2:パティシエとして海外で働くのは現実的ですか? 語学をちゃんと身につけ上で海外留学→就労は可能です。あなたのやる気次第。 ただし基本的に薄給なので、貯金をしっかり貯めて家族の協力地盤は固めた方がいい。 日本の製菓学校に通いながら貯金、その後留学、修行というパターンは多い模様(この過程で結婚してあきらめる人もまあまあ多い)。

質問者

お礼

ありがとうございます!自信ち出ましたました、頑張ります

• chiychiy
回答No.1

こんにちは パティシエになるには、性格が強くないと まず無理だと思います。 古い世界ですから、仰るように最初は雑用ばかりだと思います。 それは手に職を付けたい人が歩む道でもあります。 最初から好きなもの作らせてくれるわけがない。 そうやって意地悪されて辞めていく人も多いのです。 日本人でも海外で働いている人はいるようですが 厳しいですよ。 あなたが目指すのなら、外国語は必須 色々なもの(美術や景色等)見てセンスを養うことです。 そして絶対になるという強い気持ちがなければ 挫折すると思います。 星付きレストランの女性パティシエールに聴く! https://guide.michelin.com/jp/ja/article/people/michelin-guide-japan-female-patissiere-and-their-signature-desserts 日本人女性初のアジアベストパティシエに選出された若きフレンチシェフ http://www.highflyers.nu/ocu/natsukoshoji/ https://www.patissient.com/magazine/9064/

質問者

お礼

動画とても助かります!頑張ります