右足の腫れと歩けない程の痛み、何の病気でしょう?

このQ&Aのポイント
  • 祖母(69)が右足の腫れと痛みで寝込んでいます。病院に行く気がなく、痛くて歩けない状態です。
  • 祖母の右足は全体的に腫れており、熱も持っています。転んだり捻ったりはしていないようです。
  • 病院に行くことで適切な治療を受けることができますが、このまま自宅で治療することも可能です。もしこれが危険な病気だとしたら、祖母に話して病院に連れて行きたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

右足の腫れと歩けない程の痛み、何の病気でしょう?

はじめまして。閲覧ありがとうございます。 ここ数日、祖母(69)が足の腫れと痛みを訴え、寝込んでいます。 とにかく病院に行こうと言っているのですが、頑固な性格のせいか「痛くて歩けない」「入院する事になったら嫌だ」と言って聞きません。 症状なのですが、右足全体が大きく腫れて熱を持っており、起き上がるのがやっとのようです。 寝込んでから2~3日は発熱もあったのですが、今は熱もひいています。 捻挫などで菌が入ったのでは?とも思ったのですが、転んだり捻ったりなどはしていないようです。 出来れば病院に行き適切な治療を受けてほしいのですが、このまま自宅でも治せるのでしょうか。 もし危ない病気だったら、本人に話してなんとか病院に連れて行きたいと思っているのですが…。 どうか回答よろしくお願い致します。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ocha12345
回答No.1

医師です。 どういう状況なのか詳しくは分かりませんが、何かの感染症かもしれません。腫れて熱があるというところが、そう思った根拠です。外傷が無くても毛穴などから感染することがあるので、外傷の有無はあまり関係ありません。 ひどい場合は蜂窩織炎(蜂巣炎)という病気になる場合もあります(既になっている可能性も否定できません)。放っておくと壊疽を起こしてこじれたり敗血症になったりすることもありますので、油断せずに病院(整形外科)を受診されることをお勧めします。 細菌感染症であれば、抗生剤で治療します。ひどい場合は切開排膿洗浄などの手術になることもあります。 また、細菌感染症でなくとも下肢が腫れる疾患はありますので、いずれにしても医療機関を受診されるほうがよろしいかと考えます。

snow1230
質問者

お礼

外傷は関係ないのですね。知りませんでした。 このまま自宅療養ではよくなさそうですね…。 決心がつきました。なんとか説得して一度病院で診てもらおうと思います。 回答ありがとうございます。助かりました。