• ベストアンサー

原因不明の右足の人差し指の痛みに悩んでいます

2週間くらい前から右足の人差し指が なんとなく痛かったのですが、特にぶつけたり捻ったりした覚えも無く そんなに激しい痛みではなかったので暫く放置してました。 そうしたら一昨日の夜から突然激痛に変わり 良く見ると右足の人差し指が赤く腫れ、なんだか 足の甲まで少し赤く腫れてきていました。 痛みは指だけですが、整形外科で受診した結果 レントゲンでは骨の異常も腫瘍も見つかりませんでした。 何かの拍子に負荷がかかっての炎症だろうと ロブ(ロキソニンのジェネリック?)と胃薬が出ました。 1日服用してみたものの、ロブのおかげで痛みは だいぶ和らぎましたが、腫れや赤みは一向に引きません。 患部は熱を持ってるし、皮膚も硬くなってる気がします。 細菌感染なども有るという話を聞いて その場合は抗生物質で治療をするというので もう一度別の病院で見てもらったほうがいいのか、 その場合は何科の病院で見てもらうのがいいのか、 親指ではないので痛風の可能性はどうなのか? 家にクラビット(抗生物質)があるので このまま腫れがひかなかったら飲んだほうがいいのかなど 色々心配なことが出てきて悩んでいます。 年末で病院もしまってしまうので なるべく早く行動しなくては…と思うのですが…。 同じような症状の出た方や病気、治療に詳しい方の御意見を お聞かせいただけると嬉しいです。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数20

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • riffy13
  • ベストアンサー率60% (903/1488)
回答No.3

こんにちは。 通風は親指にだけ出るものではありません。 ですので、人差し指だからといって、通風ではないとはいえません。 やはり尿酸値を調べるのが大切です。 細菌感染の可能性も無いではありませんが、クラビットとロキソニンは併用してはいけません。 痙攣という副作用のリスクが高くなります。 (それを知らずに処方する医者の、なんと多いことか) ですので、感染の場合は他の抗生剤を飲むほうがおすすめですが、尿酸値の検査も含め、他の病院に行ってみてはいかがでしょうか。

その他の回答 (2)

  • manchanf
  • ベストアンサー率31% (170/543)
回答No.2

症状だけみていると、痛風のような気もしますが、足の指が痛く<しばらくすると激痛に変わったり、腫れてきたりとか・・・。私も以前このような症状がありました。でも、質問者様は病院にも行かれたとのことですが、別の病院に行き、痛風の疑いはないのかを最初から言われた方が良いと思います。あと、血液検査をしてもらい、尿酸値をみれば痛風かどうかはわかりますので。お大事に。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

時は待ってくれません。セカンドオピニオンを求めるべきです。とりあえず外科で診察を・・・

関連するQ&A

  • 人差し指が腫れてきた。

    初めまして、教えて頂きたいんですが、二週間前から、人差し指の爪の周りが赤く腫れてきて、何もしてない時にでも、ズキンズキンと痛みを伴うのですが、ひょう疽と言う病気なんでしょうか? 皮膚科には、行きましたが、単に菌が入り込んでるだけです、抗生物質を飲めば治りますと言われましたが、治らず、病院を2件程変わりましたが、やはり、ひょう疽とは、診断されなかったんですが、ネットで、調べてみるとそれらしいのですが、画像を貼付しました。解る方、ご回答をヨロシクお願いしますm(__)m。

  • 右足人差指の爪が黒い

    右足、人差指の爪が全体に黒いです。 これって、何ですか? ひと月ほど前にはなかった記憶があるので できたのは2~3週間前です。 お風呂に入っているときに気がつきました。 来週、大学病院の皮膚科に別件で受診予定なので そのときに聞いてみるつもりですが というより隣の親指のグロムス腫瘍の手術後の経過観察で受診なので 見たら、すぐに人差指が黒いことがわかると思います。 前段階の知識として何か知りたいので、わかる方、教えてください。

  • 右手人差し指が腫れています。

    19歳の女です。 右手の人差し指が3日前くらいから腫れています。 4日前の夜、指を見ると、人差し指の第2関節の親指側が軽い水膨れ?のようになっていました。 次の日には治るだろうと思って何もせずに寝て、次の日に見たら人差し指の第2関節の親指側が腫れていました。 気になってみてみると、人差し指の中指側のほうにも腫れがあり、最近では関節の真ん中(指を伸ばした時にへこむところ)も腫れていました。 関係あるかわかりませんが、4日前は初めてアルバイトをしました。次の日には手全体が皮が少しはがれているなど荒れましたが人差し指以外は腫れたりはしていません。 ちなみに、この腫れはすべてつながっているわけではなく、ところどころに赤く小さな腫れがあります。人差し指の第2関節の周りにできている腫れは合計で6個できています。最初にできていた腫れが一番大きくあとはどれも小さいですが痛いです。 自分で調べたのですがよくわからず、皆様の意見をお聞きしたいと思いました。 指の見た目も悪くなってきており不安です。ご意見お願いします。

  • 右足人差し指下部が痛い

    40代男性です。 1週間ほど前から、歩くと右足の人差し指下あたりが痛くなるようになりました。 画像の赤い部分です。 痛くて歩けないほどではありませんが、なんとなくかばってしまい、他の部分が疲れます。 座ったりして足の裏に圧力が掛からないと痛くありません。 足底筋膜炎かと思いましたが、これは、踵が痛くなるという事なので、違うのかと思います。 同じような症状をご存知の方、情報と対策をお教え頂ければ助かります。

  • 原因不明の足指の腫れ

    足の指の痛みを伴う腫れに悩んでいます。症状としては右足薬指が倍以上腫れ、最近では色が少し赤くなってきました。三ヶ月以上前から徐々に腫れてき、今に至ります。病院には国立大阪病院と2箇所行きましたが原因がわからず、仕事が忙しくて病院になかなか行けずにいます。特に打撲等をした記憶もなく、病院では血液検査では特に異常なし(細菌類・膿などであれば数値としてなんらかの形で必ず出るそうです。)レントゲンの結果も何も出ませんでした。先生もわからないと言っていました。それからMRIでという話も出ましたが、そこまですることはないであろうという判断でした。様子見という事で、抗生物質(鎮痛・消炎)を飲んでいましたが効果はなく、飲むと体がだるくしんどくなり、仕事に影響が出るので今はやめています。仕事柄不規則なせいというのもあるのでしょうか?(食事も不規則といえば不規則です。)職業はデザイン関係で、28歳です。痛風の可能性もあるのでしょうか?(指だけという症状は聞かないのですが・・・)最近は靴をはくのがつらく、日常生活にも影響が出てきています。考えられる原因をご存じの方、教えていただけたらうれしいです。あと大阪市内で良いお医者さんもいたら教えてください。お願いします。

  • 右手の人差し指の付け根が腫れて痛みがとれない

    右手の人差し指の付け根が腫れて痛みがとれない 痛みだして二週間になります。最初の先生には「腱鞘炎」と言われました。痛みが取れないので,一週間前に少し大きな病院に行きました。レントゲンは異常なしで「ロキソニン」の薬がでて、薬を飲むと痛みは少しおさまります。湿布は医者ではでていなかったのですが、痛みがあるのと腫れがひどかったので、初めは冷湿布で数日して温湿布をしていたら、昨日の朝までは腫れもひいてきて大変よい状態でした。でも、昨日温泉で温めたらもっと良いかな?と思いお風呂に入って指が動くので動かしていたら、今日は,初めの頃のように腫れて痛みもひどいです。先生は,リウマチではないと言われましたが(血液の検査も受ける必要ない)、身内にリウマチの人がいたので心配です。仕事はパソコンの仕事をしています。でも時間的には半日位です。指は右手の一差し指のみで他の指は何ともありません。ゆびのこわばりも今はありません。ご意見をいただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • 右足の裏(指)が痛いです

    右足の裏(指)が痛いです もう5日くらい痛みが続いています ちょっと腫れてて、歩くのも痛いです 中指と人差し指を曲げ伸ばししにくいです つま先立ちも痛くて無理です 指をそらすのも痛くて無理です これって骨折の可能性ありますか? あとレントゲンとった方がいいですか?

  • 足のひとさし指の腫れ

    3ヶ月くらい前に左足のつま先からひとさし指と中指にかけて腫れがあり足をひきずるくらい痛みがありました。整形外科でレントゲンをとっても異常なしとのことでした。通風の可能性を聞いても通風ではないとの診断でした。ちなみに親指には全く以上はありません。 その後、右足はほぼ腫れはひいたのですが今度は左足のひとさし指の関節あたりが腫れてしまい約1ヶ月くらいになります。色がそこだけ赤黒くなっています。痛みは少しありますが日常生活には支障ありません。関節あたりが腫れてるので他の指のようには曲がりにくくなっています。このような症状ですがなにかの病気でしょうか。突き指をしたような記憶はありません。 会社の健康診断での血液検査の結果は尿酸値が6.2でした。(前年度は6.6) よろしくお願いします。

  • 右足の人差し指と親指がしびれます。

    大学一年生女子です。 大学生になり、慣れないヒールのある靴を ずっと無理して履いているのですが、 このところ、右足の人差し指と親指の底面が何となくしびれています。 突っつくと、まだ感覚はあるのですが、 歯医者さんの麻酔の切れかかったような状態です。 調べてみると、手足のしびれは、糖尿病や高血圧が原因あったのですが、 大学に入る前後で、食生活習慣は、変わっていない(むしろ規則正しくなった)ので、 ヒールの靴で、長時間毎日歩いていたことが原因と思うのですが、 足のしびれを解決する方法はなにかないでしょうか?? とくに経験者の方に、ご指導いただけるとありがたいです。

  • 人差し指~薬指の3本の第二関節が痛みます。

    人差し指~薬指の3本の第二関節が痛みます。 桶でお風呂のお湯が汲めなかったり、ナベを持つのも痛みがあります。 31歳の女性です。お酒もそんなに飲まないのですが・・・ 痛風なんてことがあるのでしょうか? どなたか、この症状に詳しい方いらっしゃいませんか?

専門家に質問してみよう