• ベストアンサー

原因不明の右足の人差し指の痛みに悩んでいます

2週間くらい前から右足の人差し指が なんとなく痛かったのですが、特にぶつけたり捻ったりした覚えも無く そんなに激しい痛みではなかったので暫く放置してました。 そうしたら一昨日の夜から突然激痛に変わり 良く見ると右足の人差し指が赤く腫れ、なんだか 足の甲まで少し赤く腫れてきていました。 痛みは指だけですが、整形外科で受診した結果 レントゲンでは骨の異常も腫瘍も見つかりませんでした。 何かの拍子に負荷がかかっての炎症だろうと ロブ(ロキソニンのジェネリック?)と胃薬が出ました。 1日服用してみたものの、ロブのおかげで痛みは だいぶ和らぎましたが、腫れや赤みは一向に引きません。 患部は熱を持ってるし、皮膚も硬くなってる気がします。 細菌感染なども有るという話を聞いて その場合は抗生物質で治療をするというので もう一度別の病院で見てもらったほうがいいのか、 その場合は何科の病院で見てもらうのがいいのか、 親指ではないので痛風の可能性はどうなのか? 家にクラビット(抗生物質)があるので このまま腫れがひかなかったら飲んだほうがいいのかなど 色々心配なことが出てきて悩んでいます。 年末で病院もしまってしまうので なるべく早く行動しなくては…と思うのですが…。 同じような症状の出た方や病気、治療に詳しい方の御意見を お聞かせいただけると嬉しいです。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • riffy13
回答No.3

こんにちは。 通風は親指にだけ出るものではありません。 ですので、人差し指だからといって、通風ではないとはいえません。 やはり尿酸値を調べるのが大切です。 細菌感染の可能性も無いではありませんが、クラビットとロキソニンは併用してはいけません。 痙攣という副作用のリスクが高くなります。 (それを知らずに処方する医者の、なんと多いことか) ですので、感染の場合は他の抗生剤を飲むほうがおすすめですが、尿酸値の検査も含め、他の病院に行ってみてはいかがでしょうか。

その他の回答 (2)

• manchanf
回答No.2

症状だけみていると、痛風のような気もしますが、足の指が痛く<しばらくすると激痛に変わったり、腫れてきたりとか・・・。私も以前このような症状がありました。でも、質問者様は病院にも行かれたとのことですが、別の病院に行き、痛風の疑いはないのかを最初から言われた方が良いと思います。あと、血液検査をしてもらい、尿酸値をみれば痛風かどうかはわかりますので。お大事に。

• zorro
回答No.1

時は待ってくれません。セカンドオピニオンを求めるべきです。とりあえず外科で診察を・・・