• 締切済み

人差し指が腫れてきた。

初めまして、教えて頂きたいんですが、二週間前から、人差し指の爪の周りが赤く腫れてきて、何もしてない時にでも、ズキンズキンと痛みを伴うのですが、ひょう疽と言う病気なんでしょうか? 皮膚科には、行きましたが、単に菌が入り込んでるだけです、抗生物質を飲めば治りますと言われましたが、治らず、病院を2件程変わりましたが、やはり、ひょう疽とは、診断されなかったんですが、ネットで、調べてみるとそれらしいのですが、画像を貼付しました。解る方、ご回答をヨロシクお願いしますm(__)m。

みんなの回答

• chiychiy
回答No.4

こんにちは 皮膚科または形成外科、整形外科でもいいと思います。 外科は止めたほうがいいです。(経験上) 基本的に切らなくても治るようなら そのように処置をしてくれるところで大丈夫です。 ばい菌というのは黄色ブドウ球菌であれば ひょうそだと思います。 ただ痛みが酷いようであれば、何らかの処置をしないと 治らないこともありますので それを告げて、再度皮膚科で診て貰った方がいいと思います。 酷くなると、肉芽などになり もっと大変なことになります。 後、爪を切りすぎていませんか? 爪は角を落とさずスクエアに切るのが いいようです。 どうぞお大事になさってくださいね。 ご参考になれば幸いです。 https://www.joa.or.jp/jp/public/sick/condition/paronychia.html

hi0821ki
質問者

お礼

ありがとうございました。切開するまでには至りまんでした。抗生物質が効いたみたいで今は、腫れも引きました、しばらく様子を見ようかと思います。

• kurione
回答No.3

爪周囲炎だと思います。皮膚は細菌をブロックされるように作られています。爪の根元(皮膚に隠れている部分を爪根)を隠している半透明の皮膚角質(爪上皮)もしくは爪の横の溝(爪溝)の小さな傷より細菌が入って炎症を起こした状態を爪周囲炎といいます。指先の傷は皮膚が硬くなりやすく一見ふさがった様に見えますが内部にばい菌の巣が残っており、膿が溜まって痛みを起こします。その膿が奥に溜まり指先の腹側が化膿するものをひょう疽(瘭疽)と言います。画像で爪の一部分が白く見えますが、それが出口を失った膿です。爪の横の皮膚はかなり硬くなっており膿の出口を作ってやることが必須です。痛みは劇的に良くなります。このように膿をもっているときは抗生物質(化膿止め)だけでは治るのに時間がかかります。外科といっても病院の外科の必要はありません。外科クリニックで十分に 対処してくれます。くれぐれも自分で針など刺さないように。

hi0821ki
質問者

お礼

ありがとうございました。外科に行きましたが、切るに至らないよと言われました。もう治りかけてる感じなので、様子を見て下さいとの事でした。意見を頂いたおかげで色々勉強になりました。今は、腫れも引きました、暫く様子を見てみようかと思います。

• nekosuke16
回答No.2

自分も経験があります。 名前はひょう疽。”ひょうそう“ともいったと思います。 皮膚科ではなく外科ですね。 中から膿を出すための簡単な外科手術が必要ですから。

hi0821ki
質問者

お礼

ありがとうございました。外科に行ってきました。切開しなくても、大丈夫と言われました。膿は出切ってるらしいです。腫れも治まりました。暫く様子を見ようと思います。

• trytobe
回答No.1

「ひょう疽」(爪囲炎)だとは、お医者さんもわかりきっていて、「単に菌が入り込んでるだけです、抗生物質を飲めば治ります」と言っているのだとは思います。 問題は、「抗生物質を飲んでも治りません!」と「前回診断した先生」に言えば、切開して膿を出すなどの「別の措置」をしてくれるはずだが、病院を変えていないか、という点です。 病院を変えるときには、「いつ別の病院にいったか」「処方された薬はなにか」「どのように患部を保護していたか」という経緯を全部説明しておかないと、効かない薬や治療法を何度もされてしまいます。