• 締切済み

人差し指が腫れてきた。

初めまして、教えて頂きたいんですが、二週間前から、人差し指の爪の周りが赤く腫れてきて、何もしてない時にでも、ズキンズキンと痛みを伴うのですが、ひょう疽と言う病気なんでしょうか? 皮膚科には、行きましたが、単に菌が入り込んでるだけです、抗生物質を飲めば治りますと言われましたが、治らず、病院を2件程変わりましたが、やはり、ひょう疽とは、診断されなかったんですが、ネットで、調べてみるとそれらしいのですが、画像を貼付しました。解る方、ご回答をヨロシクお願いしますm(__)m。

みんなの回答

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17710/29580)
回答No.4

こんにちは 皮膚科または形成外科、整形外科でもいいと思います。 外科は止めたほうがいいです。(経験上) 基本的に切らなくても治るようなら そのように処置をしてくれるところで大丈夫です。 ばい菌というのは黄色ブドウ球菌であれば ひょうそだと思います。 ただ痛みが酷いようであれば、何らかの処置をしないと 治らないこともありますので それを告げて、再度皮膚科で診て貰った方がいいと思います。 酷くなると、肉芽などになり もっと大変なことになります。 後、爪を切りすぎていませんか? 爪は角を落とさずスクエアに切るのが いいようです。 どうぞお大事になさってくださいね。 ご参考になれば幸いです。 https://www.joa.or.jp/jp/public/sick/condition/paronychia.html

hi0821ki
質問者

お礼

ありがとうございました。切開するまでには至りまんでした。抗生物質が効いたみたいで今は、腫れも引きました、しばらく様子を見ようかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kurione
  • ベストアンサー率53% (857/1597)
回答No.3

爪周囲炎だと思います。皮膚は細菌をブロックされるように作られています。爪の根元(皮膚に隠れている部分を爪根)を隠している半透明の皮膚角質(爪上皮)もしくは爪の横の溝(爪溝)の小さな傷より細菌が入って炎症を起こした状態を爪周囲炎といいます。指先の傷は皮膚が硬くなりやすく一見ふさがった様に見えますが内部にばい菌の巣が残っており、膿が溜まって痛みを起こします。その膿が奥に溜まり指先の腹側が化膿するものをひょう疽(瘭疽)と言います。画像で爪の一部分が白く見えますが、それが出口を失った膿です。爪の横の皮膚はかなり硬くなっており膿の出口を作ってやることが必須です。痛みは劇的に良くなります。このように膿をもっているときは抗生物質(化膿止め)だけでは治るのに時間がかかります。外科といっても病院の外科の必要はありません。外科クリニックで十分に 対処してくれます。くれぐれも自分で針など刺さないように。

hi0821ki
質問者

お礼

ありがとうございました。外科に行きましたが、切るに至らないよと言われました。もう治りかけてる感じなので、様子を見て下さいとの事でした。意見を頂いたおかげで色々勉強になりました。今は、腫れも引きました、暫く様子を見てみようかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.2

自分も経験があります。 名前はひょう疽。”ひょうそう“ともいったと思います。 皮膚科ではなく外科ですね。 中から膿を出すための簡単な外科手術が必要ですから。

hi0821ki
質問者

お礼

ありがとうございました。外科に行ってきました。切開しなくても、大丈夫と言われました。膿は出切ってるらしいです。腫れも治まりました。暫く様子を見ようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

「ひょう疽」(爪囲炎)だとは、お医者さんもわかりきっていて、「単に菌が入り込んでるだけです、抗生物質を飲めば治ります」と言っているのだとは思います。 問題は、「抗生物質を飲んでも治りません!」と「前回診断した先生」に言えば、切開して膿を出すなどの「別の措置」をしてくれるはずだが、病院を変えていないか、という点です。 病院を変えるときには、「いつ別の病院にいったか」「処方された薬はなにか」「どのように患部を保護していたか」という経緯を全部説明しておかないと、効かない薬や治療法を何度もされてしまいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 人差し指の爪 [写真あり]

    人差し指の爪がこんな風になってしまいました まだ10代の中学生でかなりみっともないです。 人差し指の爪に軽く針が刺さって、針抜いたら爪の薄皮が少しだけ剥がれたので、気になってここまで剥がしちゃったのです( ┰_┰) また再生しますかね? 皮膚科行った方がいいですか?

  • ひとさし指の爪がガタガタに・・・。

    いつからかよく覚えてないんですが、両手の人差し指の表面がガタガタになってるのです。他の指の爪はなんともなくきれいなのです。別に爪を噛む癖などもありません。これってなんなんでしょうか?言葉で表現するのが難しいのですが、人差し指の爪だけが表面がなにかで傷をつけられたような感じでぼこぼこなんです。べつに痛みとかはありません。外傷を負った記憶もありません。 病院に行ったほうがいいのでしょうか?どなたか、アドバイスをお願いします。

  • 原因不明の右足の人差し指の痛みに悩んでいます

    2週間くらい前から右足の人差し指が なんとなく痛かったのですが、特にぶつけたり捻ったりした覚えも無く そんなに激しい痛みではなかったので暫く放置してました。 そうしたら一昨日の夜から突然激痛に変わり 良く見ると右足の人差し指が赤く腫れ、なんだか 足の甲まで少し赤く腫れてきていました。 痛みは指だけですが、整形外科で受診した結果 レントゲンでは骨の異常も腫瘍も見つかりませんでした。 何かの拍子に負荷がかかっての炎症だろうと ロブ(ロキソニンのジェネリック?)と胃薬が出ました。 1日服用してみたものの、ロブのおかげで痛みは だいぶ和らぎましたが、腫れや赤みは一向に引きません。 患部は熱を持ってるし、皮膚も硬くなってる気がします。 細菌感染なども有るという話を聞いて その場合は抗生物質で治療をするというので もう一度別の病院で見てもらったほうがいいのか、 その場合は何科の病院で見てもらうのがいいのか、 親指ではないので痛風の可能性はどうなのか? 家にクラビット(抗生物質)があるので このまま腫れがひかなかったら飲んだほうがいいのかなど 色々心配なことが出てきて悩んでいます。 年末で病院もしまってしまうので なるべく早く行動しなくては…と思うのですが…。 同じような症状の出た方や病気、治療に詳しい方の御意見を お聞かせいただけると嬉しいです。

  • 人差し指の爪の先端がすこしさけて生えるのが

    人差し指の爪の先端がすこしさけて生えるのが 治りません。皮膚科に長く通い、軟こうはぬりました。 ギターを弾くので困っています。

  • 人差し指の爪がだんだん剥げていくんです。助けて下さい。

    手の人差し指の爪が指先から少しずつ肉と爪が剥がれ白い部分がだんだん増えていき3分の1程度まできています。痛みはないのですが違和感が少しだけあります。 最近は左手の爪も5mm程度ですが右手に似てきて少しだけ剥げてきました。 現在7年ぐらい悩まされています。男性33歳です。 ○ 私の職業は営業なので特に指先だけを集中して使うような仕事はなくあっても事務処理があるぐらいです。 ○ 特別な薬品を使うようなこともないです。 ○ 特に今まで大きな病気にかかったこともなく薬にまけたこともないです。しいて言えばアレルギー性鼻炎です。(ハウスダストに弱い)牛乳・珈琲・チョコレートを食べると顔に蚊にさされたような後が一つ二つでてきます。ですので極力ひかえてますが、牛乳は毎日コップ1杯は飲むようにしています。 ○ どちらかといえば見た目は強い爪です。缶ジュース等はもう爪では開けたくないです。 ○ 煙草は吸いません。 ○ お酒は大好きです。(最近は週2・3回程度) ○ 1ヶ月程禁酒をして牛乳を飲み続けたら爪が回復したこともあります。ただお酒は飲みたいのでこれ以上はつづけられませんでした。 大学病院の皮膚科に行ったことがあります。その先生は菌がないか培養してくれましたが全く菌は検出されませんでした。カルテには「これ以上処置方法無し」と書かれました。 今のところそれほど痛みもないせいか日常生活には支障はありませんが、少しずつ悪くなっているのでなんとか止めたいです。どんな些細な意見でもかまいません。同じ症状の話でもかまいません。教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 右手の人差し指に斜めのすじ

    高校一年生の女子です。 今、右手の人差し指の爪の、真ん中より少し左ぐらいの位置に、細かい斜めすじが縦列になって並んでいます。 心なしか右手の人差し指の爪の裏?がすこし痛むように感じます。 他の指にはすべて縦筋があります。 何か病気の予兆でしょうか?不安で仕方がないです。 また、病院へ行くとしたら何科を受信すればいいですか?

  • 人差し指の痛み

    最近、右手の人差し指の爪の生え際?の右サイドに痛みがあります。 少し前まで物が触っただけで激痛があったので心配して様子を見ていたのですが、いつの間にか痛みはなくなっていました。 最近になり、押してみたらまた痛みがでてきました。 これは、指の血管的なものなのでしょうか?特にぶつけたりしてはいません。内臓的な病気が関係している場合もあるのでしょうか? こういう場合、何科で診てもらうといいのでしょうか?内科?もしくは形成外科でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 右手人差し指が痛むのですが

    宜しくお願いします。 一昨年頃から右手人差し指の爪の付け根辺りを圧迫、刺激を受けると痛むようになりました。 それが去年の暮れ頃から何もしていなくても疼くような痛みがあったり、指全体がツキツキと痛むこともあります。 知人に紹介された整形外科を受診したのですが、目に見える異常はなく「神経が過敏になっている」「冷え性の一種かもしれない」と今一つ?な返答を頂きました。 血行をよくするためと塗り薬を処方されましたが日増しに痛みが強くなり、別の大きな病院へ行こうと思っております。 *患部(爪の付け根)を軽く擦ったり何かに当るだけで手が痺れてペンも持てなくなるほどの激痛が走る。酷いときは数分痺れが取れません。 *寒い日は指全体に疼くような痛みがある *患部付近の爪の一部が白くなっている。また、その部分だけ爪が若干変形している。 *触診、レントゲンで見た目には異常なしと言われました *痛むのは内側(肉?神経?)で骨や皮膚ではないように思います こういう症状の場合何科を受診するのが良いのでしょうか? また、何かの病気の可能性がありますか?

  • 右足人差指の爪が黒い

    右足、人差指の爪が全体に黒いです。 これって、何ですか? ひと月ほど前にはなかった記憶があるので できたのは2~3週間前です。 お風呂に入っているときに気がつきました。 来週、大学病院の皮膚科に別件で受診予定なので そのときに聞いてみるつもりですが というより隣の親指のグロムス腫瘍の手術後の経過観察で受診なので 見たら、すぐに人差指が黒いことがわかると思います。 前段階の知識として何か知りたいので、わかる方、教えてください。

  • 手の人差し指の第一関節が痛い!!

    手の人差し指の第一関節が痛い!! 左手の人差し指だけですが、ぴりぴりとした感じです。 はじめ手あれかと思いましたが皮膚が荒れた感じもありません。 少し前に、胸郭出口症候群と診断されたのでそのせいかと思いますが とても気になります。何か他の病気の前兆とか考えられる 疾患はありますか??整形でもらった湿布や塗り薬ユベラNというビタミン剤を飲んで いますが、よくなりません。

専門家に質問してみよう