• 締切済み

原因不明の足指の腫れ

足の指の痛みを伴う腫れに悩んでいます。症状としては右足薬指が倍以上腫れ、最近では色が少し赤くなってきました。三ヶ月以上前から徐々に腫れてき、今に至ります。病院には国立大阪病院と2箇所行きましたが原因がわからず、仕事が忙しくて病院になかなか行けずにいます。特に打撲等をした記憶もなく、病院では血液検査では特に異常なし(細菌類・膿などであれば数値としてなんらかの形で必ず出るそうです。)レントゲンの結果も何も出ませんでした。先生もわからないと言っていました。それからMRIでという話も出ましたが、そこまですることはないであろうという判断でした。様子見という事で、抗生物質(鎮痛・消炎)を飲んでいましたが効果はなく、飲むと体がだるくしんどくなり、仕事に影響が出るので今はやめています。仕事柄不規則なせいというのもあるのでしょうか?(食事も不規則といえば不規則です。)職業はデザイン関係で、28歳です。痛風の可能性もあるのでしょうか?(指だけという症状は聞かないのですが・・・)最近は靴をはくのがつらく、日常生活にも影響が出てきています。考えられる原因をご存じの方、教えていただけたらうれしいです。あと大阪市内で良いお医者さんもいたら教えてください。お願いします。

  • Koei
  • お礼率0% (0/3)
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数100

みんなの回答

  • bouh
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

[モートン病]というものではないでしょうか? 私も同じような痛みに悩まされていました。 以下URLを参考までに。

参考URL:
http://kotoseikeigeka.life.coocan.jp/10moton.html
回答No.2

こんにちわ。 専門家ではないので、参考までに。 文章から察するに、「しもやけ」ではないでしょうか?私も子供のころ、始めて手の指にしもやけが出来たとき、整形外科をはじめ、色々な病院をまわってみたのですが、何処でも原因不明で「しばらく湿布を貼って様子を見ましょう。」と言われ、久しぶりに会った祖母に「これはしもやけだから冷やしたらダメだ。温めなさい。」と言われ、結局しもやけと判明したときはパンパンに腫れ上がって痒みが出、さらには破裂して化膿してしまいました。 しもやけのなり始めは大概痛みがあり、その後に腫れてきます。医者に行ったらもちろん原因不明(これって意外とお医者さんは思い当たらないようです。)で終わってしまいます。自己診断として温めると痒みが出てきませんか?お風呂に入ったとき、マッサージをして血の巡りをよくするようにすると痒みが出てくると思います。身内に物知りの方がいれば聞いてみるとはっきり分かるかと思います。 最近ではしもやけは冬だけでなく、夏場も出来るようです。(クーラーのかけすぎでしょう。)汗をかいたら靴下を履き替える、通気性の良いサンダルを履く、とにかく冷やさない事。この3つは最低条件でしょうか? 腫れてきている部分がどす黒くなってきたら、ご自分で針を刺して血を出してしまえば痛み・痒みはスッキリ無くなりますが、そうなる前に、血行を良くすることをオススメします。 お大事に。

  • peaces
  • ベストアンサー率15% (18/116)
回答No.1

痛風の可能性もあるかと思います。 痛風なら血液検査で尿酸値を見てもらわないとわかりません。 原因をつきとめられない医者はよくいます。私は原因不明の頭痛に何ヶ月も悩まされていました。いろんな科にまわされ結局わからず、友達に顔色悪いよ貧血じゃない?と言われ、血液検査してもらったところ見事に極度の貧血だったことがあります。 話はそれましたが一度尿酸値調べてくださいって病院に行ってみては?違ったらそれでいいですが、痛風は普通の鎮痛剤は効かないしやっかいですよ。

関連するQ&A

  • 痛風の痛みと腫れについて

    痛風の痛みと腫れについて 痛風の痛みと腫れについて 教えてほしいのです 今左膝の骨が腫れていて 痛みはほぼないんですが たまぁに 安静の時にズキッとします これって痛風の症状ですが 痛みがほぼなく 膝だけ腫れ上がることはあるんですか? もし痛風はこんな風に腫れないという方いましたら どんな病気ににてるか教えてください 来週に病院にいく予定です 良かったら詳しい方教えてください お願いします

  • 肛門の横に腫れといたみがあります

    肛門のすぐ横の腫れについて教えてください。 3日前より肛門の横に小豆大の腫れができ、現在通院してる整形外科で相談したところ総合病院の消化器外科に紹介状 を書いてもらいました、その日は自転車にものれない状態、指でさわってもかなりの痛みでした翌日外科受診覚悟でした ところがその夜自壊したのか、腫れも痛みもほとんどなくなり、外用ステロイド剤(マイザークリーム0.0.%) 化膿性皮膚疾患用薬(クロマイN軟膏)ベビーパウダー塗布で様子みています(病院での処方でなくたまたま家で保存してたもので す)、整形では痛風治療のためザイロリック100mg消炎鎮痛剤ナポール375、抗炎症剤トとしてエンピナース処方されてます、 尿酸値=9.2です、肛門の腫れ痛みなくなってきつつあるので、消化器外科受診ためらっております、 適切なご助言よろしくお願いいたします

  • 原因不明の右足の人差し指の痛みに悩んでいます

    2週間くらい前から右足の人差し指が なんとなく痛かったのですが、特にぶつけたり捻ったりした覚えも無く そんなに激しい痛みではなかったので暫く放置してました。 そうしたら一昨日の夜から突然激痛に変わり 良く見ると右足の人差し指が赤く腫れ、なんだか 足の甲まで少し赤く腫れてきていました。 痛みは指だけですが、整形外科で受診した結果 レントゲンでは骨の異常も腫瘍も見つかりませんでした。 何かの拍子に負荷がかかっての炎症だろうと ロブ(ロキソニンのジェネリック?)と胃薬が出ました。 1日服用してみたものの、ロブのおかげで痛みは だいぶ和らぎましたが、腫れや赤みは一向に引きません。 患部は熱を持ってるし、皮膚も硬くなってる気がします。 細菌感染なども有るという話を聞いて その場合は抗生物質で治療をするというので もう一度別の病院で見てもらったほうがいいのか、 その場合は何科の病院で見てもらうのがいいのか、 親指ではないので痛風の可能性はどうなのか? 家にクラビット(抗生物質)があるので このまま腫れがひかなかったら飲んだほうがいいのかなど 色々心配なことが出てきて悩んでいます。 年末で病院もしまってしまうので なるべく早く行動しなくては…と思うのですが…。 同じような症状の出た方や病気、治療に詳しい方の御意見を お聞かせいただけると嬉しいです。

  • 足の腫れ、入院。原因が不明です。お願いします!

    父が入院しました。 1か月ほど前から足の腫れを訴えていて、 何軒かの大きな病院に診てもらいCTなども撮ったのですが 原因がわからず、とりあえず出してもらった 利尿剤を服用期間中に入院となりました。 片足の腫れが、今は両足になり 強いずんずんとした痛みも出てきているようです。 担当医は原因がわからないとはっきり言い、 こちらが疑っている病気について話すとその病気の検査もしてくれるので、 疑いのある病名を教えていただきたいと思っております。 なんとかこの症状の原因が、少しでも間違いでもいいので教えていただけないでしょうか。 どうかお願いいたします。

  • 右手薬指の腫れ

    こんばんは!! この2週間前ほどから、右手薬指の第二関節と第一関節の間にかけて 腫れています。痛みは指の腹側の患部を押すと、少し痛むぐらいで 普通にしていると、まっすぐ指を伸ばすのにつっぱった感じがします。 曲げることはできますが、なにぶん腫れている為きちんとは曲げれません。かといって、ぱんぱんに腫れているわけでもありません。 第二関節と第三関節の間は特に腫れはありません。 同じような症状でリウマチなのかな?と思い調べてみたのですが 腫れも1箇所だけだし、痛みは特にないんです。(患部の指の腹側を押すと少し痛みますが) 関節を押しても特に痛みはないし、調べている限りでは 当てはまる症状がないんです・・・。 どこかにぶつけたような覚えもないし、しもやけはなったことがないし、場所も一箇所だけだし・・・。 このような症状はどういった原因が考えられますでしょうか?? よきアドバイスをお願いします☆

  • 痛風が大腸内炎症治療中に悪化した原因は?

    痛風や体のことに詳しい方がいらしたら、ご回答お願いいたします。 痛風持ちなのですが、先日、突然に下血して内科病棟へ入院。消化器科の先生により、 大腸内視鏡検査をした結果、大腸内の一部に炎症が見つかり、そこから出血したもののようでした。 入院してすぐに点滴を開始、肩の痛みから1ヶ月ほど飲んでいた、消炎鎮痛剤のロキソニンの服用もすぐに止めました。 すると、入院している間に、さまざまな箇所の痛風が痛みだしたのです。左足2箇所、右足二箇所。 ●これはいったい何が起こったのでしょうか? ●点滴や消炎鎮痛剤服用の急な停止などが、原因なのでしょうか? それとも、単なる体調の問題や偶然だったのでしょうか?

  • 原因不明???

    皆様にお伺いします。 お尻から背中あたりが岩のようにぼこぼこと腫れ上がり、 軽く触れただけでも痛がってしまう。(少し体温も高め) そのような症状、ご存知の方いませんか? お医者にレントゲン、触診にて抗生剤、消炎剤でようすを・・・と いわれていますが回復に向かわずとても心配です。 原因を思い返しても見つからず、とにかく?????です。 症状が悪化もしくは体調が急変したらと思うと仕事もままならず、 気がかりです。情報が少ないとは思いますが 同じような症状をご存知の方お教えください。

    • ベストアンサー
  • 喉の腫れ・・・薬局で買える薬教えて下さい

    私は、扁桃腺が人一倍大きく、腫れると高熱を伴う場合があります。 先週土曜日、少し喉がいがいがしていて朝起きると喉がガラガラだったので薬局で薬を買おうと思いました。 「のどが痛いんですけど!」と言ったんですがなぜか出されたのが歯痛、生理痛・・・なんて箱に書いてある鎮痛剤っぽいやつでした。消炎剤が入ってるからとおっしゃってました。 「別のないですか」と聞くと箱にでっかく「のど」と入った薬を出してもらえました(ペラックT錠というお薬でした) 後者を買って帰ったんですが、生活が不規則なこともあり、なかなか改善されません。現在、結構喉が腫れて来て、せきも出ます。薬を服用している時は大丈夫ですが、薬が切れた夜なんかは微熱程度の発熱があります。 病院にもかかりたいんですが会社帰りが遅く、日曜しか休みが無いのでなかなか行けそうではないです。 ドラッグストアで買える、扁桃腺の腫れに効く飲み薬を教えて下さい。 また、最初に店員さんに出してもらった消炎剤込みの鎮痛剤のほうが良いのでしょうか???

  • 足の母指球の腫れの原因は?

    リウマチ持ちですが 昨夜から足の母指球が腫れています 足の裏の方だけです。 何かした覚えもないです 痛みは全くなく普通に靴を履いて歩けます(腫れの違和感はあります) 赤く腫れていて少し熱も持っています これはリウマチのせいですか? リウマチは痛みのない腫れもありますか? リウマチで指や手首肘肩などは良く痛みますが これは そんな感じではないです 痛風ではないと思っていますが(定期的な血液検査で尿酸値はいつも低いです) 原因はわかりますか?

  • 指の腫れ

    2ヶ月前に 突き指の様な事が起き 右手人差し指に違和感が出来はじめ 徐々に腫れてきました。3週間たち 治らないので 接骨院へ行くと エコー検査して骨も腱も問題なく 内科で血液検査してもらったらいいと言われ 行きましたが、しないで関節炎の薬もらいましたが良くならず、整形外科へ。血液検査してもらい、リンパ節炎と言われ リウマチの数値も陰性でした。抗生物質飲みましたが腫れ引かず 消炎鎮痛剤飲んでも腫れが引かず。右手人差し指の腫れと第2関節と付け根押すと少し痛く 第2関節は内出血してるような、少し赤いです。精密検査した方がいいでしょうか?

専門家に質問してみよう