• ベストアンサー

後輩と仲直りしたい

会社に年上の後輩がいます。女の子です。(私が高卒で、後輩は高専卒) 最近になって急に嫌われるようになってしまいました。 朝の挨拶もしてくれなくなり、目が合っても「ふん」といった感じです。 私自身、嫌われるようなことは特に思い当たらず、 なぜか突っかかってくるような口調で接してきます。 もとより私はプライベートでは論破するような話し方をしますが、 会社内では気をつけています。 しかしつい最近、相手が上記のような態度を取るのでつい論破してしまいました。 別の質問で書いたように、現在の会社は閉鎖の道を辿っています。 このままでは仲が悪いまま退職することになってしまいます。 直接・メールで本人に聞くのもどうかと思うので、理由はわからないままです。 何か仲直りできるような方法はありますでしょうか? ※付き合いたいとかではありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.4

原因が判らないので、対処のしようも無いってトコですね。 ただ、大雑把に言えば、質問者様に全く思い当たる節が無いなら、 ・相手の「誤解」とか「思い込み」(相手に原因) ・質問者様が気にかけていない言動が原因(質問者様に原因) のいずれかですよ。 やはりホントの原因が判らないので、相手の方に聞くしか無いと思いますヨ。 質問者様に原因がある可能性も否定は出来ないので、下手に出て。 「最近、貴女の態度が変わったので戸惑っていますし、もうすぐ退職ですから、このままお別れするのはとても残念に思っています。 また、自分自身では思い当たる節は無いですが、もし私に過失があれば、謝罪もせぬまま、お別れせねばならないのは、大変申し訳無く思っています。 宜しければ、原因を教えて貰えませんか?」 くらいのメールでもすればどうでしょうか?

sepiairo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 後輩とは仕事を任せたり、任されたりするのは今回が初めてです。 私から話しかけることはまずありませんし、普段から会話するということもありません。 私は後輩のことを "会社の後輩" 現在では "悪い噂を流す可能性がある起点・一種の不安要素" ぐらいにしか思っていません。 ですので、 後輩個人とこのまま終わることに何の未練もありません。 人として最低であることは自負しています。 仕事仲間すべてをそのように見ているわけではなく、 気が合いそうな人とは連絡先を交換したりしています。 後輩とはただ単に気が合わないだけです。 なのでわざわざこちらから下手に出て仲直りするのもどうかと考えています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • 360spider
  • ベストアンサー率32% (88/270)
回答No.3

>相手が上記のような態度を取るのでつい論破してしまいました。 そこで何故論破してしまったのでしょうか? 仲直りしたいと思っているなら嫌われた原因を聞くべきだったと思います。 話の内容にもよりますが、自分の意見や愚痴に水を差されると それが正しくてもむっとしてしまうと思います。 相手に対してそのような積み重ねはなかったですか? あなたにとっては突然でも相手にとっては前々からということもありますよ。 自分の意見が正しいと思って論議するのも構いませんが、 男性が女性の話を聞くときは特に「そうだね」と言って 理解してあげるほうが円滑なコミュニケーションをとれると思います。 とりあえず「自分は鈍感だから、気がつかないうちに 何か気に障るようなことをしでかしたなら謝る。 だから前みたいに接してもらえないかな?今の状態はちょっと辛い」 と言ってみてはいかがでしょうか?

sepiairo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >相手に対してそのような積み重ねはなかったですか? ありません。後輩とはあまり話すことはありません。 >今の状態はちょっと辛い 相手がどう受け取るか疑問ではあります。 今回の件の真意は後輩に嫌われていることではなく、 その後輩があらぬ噂、誤解、思い込みを周りに流さないかです。 後輩に接する人が誰もいなければ、別に嫌われようが構いませんが、 後輩の友人や仕事仲間に、私のあらぬ噂を流されるのはご免です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

今後に影響ないし、 付き合いわけでもないならほっといたら。 嫌いな人に仲良くしたいと思われても 迷惑なだけです。

sepiairo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに退職して1年もすれば忘れることだとは思います。 しかし、あと2ヶ月ほど会社に残らなければならなく、 後輩とも席が近いため、毎日顔を合わせます。 社交辞令なども含まれるのは承知していますが、ある日突然です。 今まで普通に接してきた人が突然嫌うものなのでしょうか?

sepiairo
質問者

補足

追記です。 仲良くしたいわけではありません。 嫌われているのさえ解消できれば問題ありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

別の質問、というところはわからないので、ここにある文章だけで解答を書かせていただきます。 文面からは、  >論破するような話し方  >つい論破してしまいました あたりが原因なように読めますが、いったいどんなシチュエーションで、相手を論破することになる/なったのですか? 会話が常に論破する/しないになってしまうような人といると、私なら疲れてしまうから距離をおきますが…。 エラそうに人に注意したり、相手の矛盾をついたり(論破するってそういうことですよね)している姿は、決して優しい姿にはみえないと思います。 「正しいことを言うときは 少しひかえめにするほうがいい 正しいことを言うときは 相手を傷つけやすいものだと 気付いているほうがいい。」という言葉をご存知でしょうか? 正論は、もっともだからゆえに、相手を深く傷つけます。

sepiairo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 言葉足らずでした。揉め合いになると論破するような口調になります。 先に書いたようにこれはプライベートでの話であり、 会社仲間とはプライベートで会うことも話すこともありません。 もちろん後輩とは会社でしか会わないので、 今まで一度もそのような口調で話したことはありません。 論破のシチュエーションですが 後輩の仕事を私が変わりにやっており、 後から後からあーでもない、こーでもないと仕事の効率上関係のないことばかり注文してきました。 私は効率上問題ないはずであると答えましたが、相手は納得せず。 こういう理由でその必要はないと説明し、納得したかと思えば、 結局、押し付けられてその場を逃げられてしまいました。 確かに、正論を並べたのは事実です。 論破する以前から突然嫌われたのがよくわからないのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 最近会社の後輩の態度が悪いです。

    最近会社の後輩の態度が悪いです。 (事務で、部署は違います。) 以前は仲も良く、プライベートの話もしてました。 でも最近、私への態度があまりよくなく、 私だけ電話の取次も挨拶も無愛想です。 その後輩には社内恋愛している同い年の彼氏がいますが、 そいつも私だけ挨拶しません。 私もその態度にイライラして、顔や態度に出てしまったと思います。 ショックだったのが今日の朝のこと、 入り口いってすぐにあるカウンターで、私と先輩で話してたところ、 その後輩が無愛想・低い声で挨拶しながら入ってきました。 私が挨拶を返して、先輩が言ったら、 ニコッと表情が一変して「あっおはようございますっ」って言ったんです。 以前に会社で旅行があったのですが、 そのあとからそういう態度だったので、 気になって「わたし何かした!?」と聞きました。 そのときは 「え?何でですか? もしなんかそーに見えて、 気に障るようなことしてたらすみません。気をつけます。」と言っていて、 これで怒っていたのかと、思っていたことを話したら気にしてないと言ってたので、 安心してたのですが、、 なのに、その態度なのはなんで??と思ってしまいます。 基本仕事上接点がないのでそれほど困っていませんが それでも日々気になります。 せっかく仲良くなった後輩だったので、 どうしたらいいのでしょう? 疲れます。。。

  • 職場の後輩と仲直りするにはどうすればいいですか。

    職場の後輩に酷い言い方をしてしまったのですが、どうしたら仲直りできるのでしょうか。 後輩はO型の女子社員なのですが、私とせっかく仲良くしてくれていたのに、私のほうが売り言葉に買い言葉的な言い方をしてしまったせいで、仲直りするきっかけを失いました。 私は彼女より年上のB型女です。 一緒に仕事をしてるわけではないのですが、休憩の時に顔を合わせるうちに話すようになりました。 彼女は顔が広く、誰とでも仲良くなれるのですが、私は人見知りがあって、頑張って仲良くなろうと努力してましたが、職場には大勢人がいるので、次第に人間関係のストレスが溜まってて、疲れ果てていて、彼女とも仲良くしてはいたのですが、つい相手の感情的な態度にこちらも感情的な返しをしてしまい、本当は喧嘩をしたり、怒ったりしたくなかったのですが、つい相手に対してキツい言い方をしてしまいました。 飲みに誘ってくれたり、プライベートな話も聞いてくれたり話してくれる関係だったのですが、もう無理でしょうか。 内容は、彼女が決めた飲み会の日に私のほうで用事が予め入っていたので断ったことで、ちょっと行き違いが生じてしまい、それは尾を引かなかったのですが、その後に私の恋愛話が出た時に私の話を面白がって聞こうとする彼女に不信感を抱いてしまって、思わず避けるような言い方をしてしまいました。 「こっち来なくていい」といった内容だったと思います。 それから彼女は来なくなったし、何となく傷ついていたのか、私にたいしてよそよそしいというか、前みたいに話しかけてこなくなりました。 私はひどいこと言ってしまったと思いつつも、そのままスルーしてしまい、今度は彼女が他の同僚と一緒になって私を馬鹿にするような発言をしてきて、その意味が分からず、その日の休憩の時に、私を嫌煙するような態度をしてきたので、その態度の意味が分からなくて、そのまま売り言葉に買い言葉となってしまいました。 売り言葉に買い言葉の内容は、彼女が予定していた飲み会に行けなかったため、飲み会自体が無しになったそうで、それに責任を感じていたので今度の予定は空けてあるけどどうか、と聞いたところ、「予定入れたかったら入れても良いよ。私もうその曜日は行けないから」と吐き捨てるように言われたので、ずっと悩んでたのがバカバカしくなって、つい「あっそ。良かった」と言ってしまったことで、彼女のほうで私が飲み会に行くことを嫌がっていたと誤解させてしまって、その後、誤解が平行線になったまま、私は「前の飲み会を断ったことを恨みがましく言うから、ずっと考えていたのに、これまで飲み会のために時間作ってきたのに。御恩とか考えたことないの」と言ってしまったんです。 私のことを馬鹿にしていると思ったからそう発言してしまいました。 仲良くなったことから、次第に馬鹿にされ始めてるような気がしました。 前もO型の別の女子と仲良くしていた時、仲良くなると急にぞんざいな態度をしてくる人がいて、突然、「穴があったら落ちればいいのに」と言われたり、何か失敗するのを面白がっているような様子でした。 何かあるたびに仲間外れされたりしていたので、結局、O型の気に障ることを言ってしまったせいで、いじめられるのかなと思いました。 今回の方は、お昼の時に私が1人寂しくしてないか見てくれていたようなのですが、次第にそれが、お昼にみんなと仲良く話しながら食事出来ないのは私のほうに問題があるのではないかといった見方に変わってきていたのかもしれないし、それはあくまで私の誤解なのかもしれません。 私がみんなと話さないでいるとすれば、席の構造上、私だけ端になってしまい、話がしにくいのもあるし、お昼に食べてるメンバーは主婦が多くて話が合わないことから必然的に独身の私ははじかれてしまうんです。 それを協調性が無いと思われてしまうのは嫌だし、そういった様子を別のところで座って食べてる彼女に見られてるのもなんか嫌になってきてしまい、私も完璧な人間ではないので辛くなってしまったんです。 O型の女性と仲直りするには話し合いしたほうが良いのでしょうか。 それとも話し合いは嫌いなのでしょうか。 自分も誤解していたかもしれないので、このまま何事もなかったように話しかけても不信感を持たれると思います。 ちゃんと謝りたいんですが、メールで丁寧語でその日のうちに「今日はすみませんでした。またよろしくお願い致します。」と書いて送ったら、余計に駄目だったみたいです。 O型は話し合いとか嫌いですか? どうやったら仲直りできるのでしょうか。 放っておいたら、それこそもう終わってしまいそうな気がします。 よろしくお願い致します。

  • 職場の後輩について

    会社の後輩との対人関係で悩んでいます。 正社員数4万人の会社で働いて三年目(高卒)になります。 私の職場は2年目3年目約30人と組長クラス4人で技能教育の半教育機関のようなところです。 私以外は全員男です。 後輩への指導も私たちの役割で、あいさつや身だしなみ・服装、他職場、先輩方への態度など 部活動のような感じです。私たちも先輩から指導をうけてきました。 そこで今日、後輩の一人の服装が会社公認ですが職場では禁止されているものでした。(長袖カッターシャツなのですが・・・。) まだ後輩たちは知らないルールでした。 そこで、 私「知らないと思うけど、この服は着ちゃダメなやつだよ。」 後輩「なんでですか?会社で買った奴ですよ」 私「Iさん(工場の偉い将軍様)が『俺は認めてない認めてるのは3種類(ブルゾン・ポロシャツ・半袖カッターのみ)だけだ』って以前いわれたからだよ。」 後輩「はぁ?意味わかんないっス」 私「だよね-今日はいいけど明日から着ないでね。」 後輩「しらないっすよ、そんなん俺は指摘されていないで着てきますよ。」 私「えっ?嫌々ダメだよ、今私が注意したでしょ?」 後輩「会社指定だからいいじゃないっすか。関係なくないっすか」 私「とにかく、あの人が行ったことはココでは絶対なの、明日から着てきちゃダメだよ。」 仕事があったのでここで私がフェードアウトしました。 この後、後輩がブルゾンに着替えてきました。 それからこの後輩から無視される様になりました。あいさつは返しますが向こうからはしない あから様に目を合わせない、話しかけてもきません。 後輩のなかでもかわいがっていた子で反抗的な態度とこの状況はショックでした。 なにか、言い方が悪かったのか態度が悪かったのか悩んでます。 もう後輩に注意・指導するのはやめようかともおもってます。 どうすればいいでようか。

  • ムカツク後輩について

    ムカツク後輩を気にしない方法を教えてください。 転勤した場所に、入社は下だけれど年上(20代後半)の後輩がいます。(私は20代前半) 転勤した当初から素っ気ない態度で何故か嫌われている様です。 彼女は気分屋で、仕事を選ぶ子です。機嫌が悪かったり、仕事が嫌になると会社を休みます。 挨拶もあまりせず、遅刻しても無言で席に座ります。上司は9人居ますが、彼女を指導するどころか、気を使って気分を害さないように接しています。私はこの光景もおかしいと思います。 私は最初から無視されている様なので、関わらないようにしていますが、イライラしてしょうがありません。 そんな子を気にしてイライラするのも馬鹿馬鹿しいのはわかるのですが、やっぱり心の中でイライラが収まりません。 どうしたらいいですか?

  • 後輩。

    今日は。 同じ会社の彼氏が新人の教育係になりました。 その後輩(男性)と馬が合うらしく、最近とても楽しそうです。後輩も懐いていて、会社で毎日会っているのに夜にメールがくるそうです。 彼氏も好かれている事にまんざらでもないらしく、可愛がっています。 なんだか私といるより楽しいのかなとか、今まで会社では私しか知らなかった彼氏の話を知っているのかなとか、同じ年下なので彼氏をとられた気分になります。 彼氏は私に(プライベートで)会いたいと言ってくるし順調だと思いますが、複雑です。 (その後輩とはプライベートでは会っていません) どう気持ちを整理したら良いでしょうか??

  • 後輩の態度の変化

     お世話になります。  私の会社は新人の大量採用をしている為、後輩が次から次へと入ってきます。私にもこの前一ヶ月遅れの後輩が出来ました。  最初は挨拶や気配りをしてくれて、良い後輩が来たなと思っていたのですが、最近こちらから挨拶をしないと挨拶しなかったり、「(私が研修の為、暫く居なくなるので)○○○さんも今日が最後なんですねー。さようならー。」等と人を小ばかにした態度をとる様になりました。  私は偉くなっても先輩になっても、偉ぶらない様にしようと思っており、結構優しく接してきました。その上、結構ドジなので、馬鹿にされてしまう要素は持っているとは思います。  また、会社の寮が3人部屋なのですが、私の同期(仲はそれほど良くなく、普通に接する程度の)がその後輩と同じ部屋におり、そいつが私の噂話をしているのも容易に想像出来ます。  やはり私はなめられてしまっているのでしょうか?今後その後輩とはどの様に接すれば良いか悩んでいます。皆様のお知恵をお貸し下さい。宜しくお願い致します。

  • 仲直り

    仲違いして数ヵ月ほどの友達がいます。 仲直りがしたいのですが、彼女の考えていることがよくわかりません…。 仲違いした原因はお互いに非があったと思っていますが、話をしたかった私に対して、しばらく距離を置きたいと言われ疎遠になりました。 距離を置きたい=嫌われた、縁を切りたいのだろうと思い、それから数ヵ月個人的な連絡は一切していません。何人かで顔をあわせる機会はあって、お互い大人だし挨拶くらいはしましたがあまり会話はありませんでした。 しかし最近になって、彼女から共通の友人づてに数人でご飯でも行こうという誘いがあり、断る理由もないので行きました。その時の彼女の態度は普通で、最初は多少気まずい空気もありましたが前みたいに楽しく話せて、やたらと私に絡んできたりもして、もしかしたらこれで仲直りできるのかな?と思っていました。ケンカした事については一切触れられませんでしたが… しかしその後も特に連絡はなく、数週間後また彼女を見かけたので声をかけてみましたがそっけなく、冷たい態度でした。 やっぱり仲直りは無理なのでしょうか? 彼女は元々気分屋なところがあるのですが…。ご飯に誘うのも、冷たくするのも気分なのでしょうか?距離を置きたいなら、誘ったり話しかけて来たりしなければいいのにと思います… メールでもしてみようかと思ったのですが、私がしつこく話そうとしたことで逆に離れていってしまったこと、距離を置きたいと言われていることから送らないほうがいいのかなとも思います。お互い出方を窺っているような気もします。共通の友人には、放っておいたら?と言われました。 やはり私からは何もしないほうがいいですか?どうしたらいいのでしょうか…。

  • 仕事場の後輩に怒ったあと

    仕事場の後輩と仲が良かったのですが,ふざけてでしょうが。僕がいない間 机にいたずらをされました(笑) ちょっと失礼だし,ムカついたので「お前,やってることオカシイぞ。ジャレるのもいい加減にしろよ」 と叱ってしまいました。 その後 お互いに口もきいていないのですが。 喧嘩するまえに上司から「君は後輩に好かれている,そのまま後輩をうまく使えるようになれ」と 言われていたのです…… 上司の手前,仲直りしなきゃな~ と思いつつ。 こっちから「よ!その後どうだい」 みたく話しかけるのも,なんか筋違いな気もしてます…… 向こうが謝るまで 普通に仕事上の用事連絡だけしていれば良いのでしょうか?? 部下や後輩を持つかた,先輩としての態度をアドバイス願います

  • 気が強すぎる後輩

    一緒に10年以上仕事をしてる後輩の事なんですが・・・ とにかく気が強いし、わが道を通します。 入社した時から、朝、出社した時はだるそうに挨拶をし、 顔は不機嫌。 朝礼の時は机にもたれて上司の話を聞く。 上司の意見に一つ一つ言い返す。 使ったものを返すときに、ガン!っと音を立てて置く。 机の引出しはバン!と音を立てて閉める。 自分の意見をしっかり持っていることは良い事なの ですが、人の意見はほとんど却下。 あぁ言えばこう言うって感じです。 いつも怒ってる様な口調、態度。 仕事は自分の仕事はきっちりするんですが、他の人の 仕事は全く手を出さない。 権利ばかり主張して義務を果たさないところがあります。 今まで何度か話し合ったんですが、その時は反省するよう なんですが、すぐに元通り。 私自身、後輩の性格だからと思い流せることが出来れば良い のですが、我慢の限界。 今月で後輩は退社する事になってるんですが、 最近口を聞いてない状態。 最後だから笑ってお別れするべきだと思い送別会を 開くように段取ってはみたものの、本当は行きたくない。 最後は笑ってお別れするべき?それとも話し合っておくべき? アドバイス、お願い致します。

  • 年上の後輩への言葉使い。

    先月、5歳年上のAさんが中途で入社してきました。 私も今年の冬に中途入社した者です。 僕の立場からすると、年上の後輩ですよね。 年上だから勿論僕は敬語で対応していくべきと思って敬語使ってます。でもAさんは僕も入社一年目だとわかったとたんに僕に対してはタメ口になりました。ちなみに僕が社内では最年少社員です。 周囲はAさんがいない時に、社歴はお前の方が上なんやからなめられたらあかんやろ!!と言ってはくれるのですが(^^;) 年下の、先輩がいてる方に質問です。 敬語使ってますか?タメ口ですか? 最近雑談で発覚したのですが、同じ中学校出身。同じ高校出身でした。。(^^;)プライベートでは先輩なわけです(笑)それ以降Aさんはますます口調がフランクになってきてしまいました。 結果、周囲からはますます僕がなめられてるように受け止められてるようです。

専門家に質問してみよう