お歳暮は12月から贈るのが一般的?11月にも送る人はいる?

このQ&Aのポイント
  • お歳暮は一般的には12月に入ってから送るのが一般的ですが、実際には11月初旬から11月下旬にもお歳暮を贈る人がいます。
  • お客様から11月初旬でお歳暮の商品を発送して欲しいと言われましたが、一般的には12月から送ることが多いです。
  • お歳暮を11月に贈る場合もあるかもしれませんが、一般的には12月に送るのが良いと考えられています。
回答を見る
  • ベストアンサー

お歳暮

お歳暮は基本的には12月に入ってから送るのが一般的と言われていますが、11月初旬から11月下旬もお歳暮を贈る方はいるのでしょうか。 お客様から11月初旬でお歳暮の商品を発送して欲しいと言われたのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takakubo
回答No.2

最近は早割りなどの特典を設けているところも多いですから、私も混雑する12月より前に手配をします。実際にそろそろお歳暮のカタログなども出回りましたよね。 そのかわり「12月に入ってから着くよう」お願いをしています。 お客様には11月中に届いてもいいのか、お歳暮の熨斗などはつけるのか、を確認されていて、大丈夫、というのであれば送って差し上げればいいと思います。ただ、あまり深く考えていらっしゃらないんじゃないかとも思いますが・・・

その他の回答 (1)

• mayoino
回答No.1

地域で多少違いはありますが、おっしゃる通りですよね。 早くて11月末頃に贈られる方はいるようですが、初旬だと本来の意味から考えてもちょっと早いと思います。 早く感謝の気持ちを贈りたい、何か理由があるのかもしれませんね。