• ベストアンサー

鞭を打ってまで生きる意味があるのか…

syagainの回答

  • syagain
  • ベストアンサー率54% (42/77)
回答No.7

これはどちらか一つの答えが出る命題ではありませんね。 生きていれば良いことがあるのは、反対者の真実。 鞭打ってまで生きる必要がないのは、賛成者の真実。 答えは二つあり、どちらも「選ばれた」という意味では正しい答えだと思います。 反対派も正しいということを前提にすれば、私も心置きなく賛成できます。  鞭打たれてでも生きていく人が、社会一般の価値観としては正しいのだと思います。でも自分に関しては、そもそも存在すること自体がなければ、あらゆる問題は解決するのでは、と思うこともあります。社会の価値観に則って、その考えを消極的でマイナス思考だと恥ずかしく思うこともありますが、社会の価値観に則らなければ、それが自分の考えですね。  そもそも一切の思想は人間社会の産物でしかなく、人間という主体が群れることで初めて「意味」や「価値」は問われ始めるのです。 「鞭打たれてまで生きていく価値」は、人間社会において「ある」というのが真理でしょう。「ない」ならば、そもそも人間社会は成立してません。  もしその人間社会の価値観を捨てるならば、そりゃ生きてない方が楽です。そもそも感覚する主体がなければいいのです。  しかし人間は社会に生まれてくる、社会とは不可分な生物なので、生まれて来てしまった以上、いかんともしがたいですね。  そもそも一つの解決、真理を求めようとするのが間違いなんじゃないかと最近思います。いつまでも無数に矛盾し合うのが自然な姿なんでしょう。そう考えれば、自分の考え方も肯定できる気がします。乱文長文失礼しました。

noname#97598
質問者

お礼

*存在すること自体がなければ、あらゆる問題は解決するのでは そうなんです。そう感じてしまうんです。命とは、本当に おそろしいものですよね。月には戦争も環境汚染も格差も ないのに…。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 鞭って何を意味するのですか?

    中国土産に多鞭亀甲酒というものをもらいました。酒の中にいろいろなものが入っていますが、材料として鹿鞭、黄狗鞭、牛鞭などと書いてあります。鞭というのは何を意味するのでしょうか?亀の甲を削ったものも入っているみたいです。

  • 鞭は、お好きですか?

    私は大好きです。 振った時にビュンッ!!ビシッ!!っと甲高い音が鳴るのが、たまらなく好きです。 ゾクゾクします。 あなたは、どうですか?

  • 鞭が欲しい!

    ・・・と言ってもSMではありません(笑)数年前にTVで長い鞭で数メートルさきの空き缶などをはじきとばしたりしているのを見てから(かなり鍛錬が必要みたいですが・・・)一度やってみたいと思ってインターネットなどで探したのですが出てくるのはSM用ばかり・・・スポーツまたは競技(?)用の鞭を扱っているサイトなどを知りたいのです。 ご存知の方教えてくださいお願いします。

  • むちうちが治らないのですが…。

    1月末に事故にあってから、頚椎捻挫で、通院していますが、一向によくなりません。最初は、市民病院にいき脳外科と整形外科にみてもらいました。 その結果、市民病院は混んでいるから、近くの病院にいったらどうですかと先生にいわれ、友人に紹介してもらった接骨院に転移しました。 しかし、通院後一向に首と肩が痛くて眠れないほど、だったので、もう一度脳外科に診断してもらいましたが、脳には異常がないから、整形外科に行きなさい。といわれ、近所の人の紹介で、整形外科に転移しました。そこで、レントゲンをとり骨に異常はないから といわれ牽引しましたが、具合が悪くなってしまい、 2週間安静にしてください。といわれ、その後、軽く 牽引を1回しました。 ここのところ暖かくて調子も良かったので回復に向かってると安心していましたが、昨日からの雨で肩が痛くなり眠れないほどでした。 そこで、今日病院に行き先生に話をしたところ、3ヶ月近くたって痛いなんてことないんですよ。と呆れ顔でいわれました。しかし、私は本当に痛くて眠れないことを話しましたが、もう治療方法はないと、言われました。とにかく仕事にもさわりがでるので、痛み止めの注射をうってください。といったらしぶしぶ打って これで、効果ないなら治療しないほうがまし、とまで いわれました。 非常にショックでした。私も早く治したいのですが、 痛いものは痛いので…。 もう、病院いくのも嫌になりそうですが、 みなさんどう思いますか? アドバイスください。

  • むちうちは治るの?

    先日事故を起こしてしまったのですが、その相手の子のことですが、むちうちということで入院しているのですが、この子が病室でテレビゲームをしてるんです。ベッドにこしかけて。それでまだ首が痛いといっているのですが、このようなことをしていて、鞭打ちの治りはいいのでしょうか?こちらとしては少しでも症状が落ち着いてくれたらと願うばかりなのですが。 

  • むちうちは

    むちうちは 鍼灸治療で治りますか

  • むちうちは冷やしながら温める?

    むちうちの治療で整形外科に通院中です。 事故から1ヶ月と少しになります。 最初の病院が合わず、現在通院中の病院には事故の2週間後くらいから通っています。 電気治療をしつつ冷湿布を処方されていたのですが、最近冷湿布がしんどく感じるようになりました(痛みを感じるほどではありません)。 担当医に相談したところ、では湿布は一旦辞めて電気治療だけにしてみましょうと言われました。 むちうちの治療について調べると、最初は冷やして炎症が治まったら温めるのが一般的であることがわかりました。 温める段階の時に冷やすと逆効果らしいので、温湿布を処方されるかと思ったのですが…。 それともこういった冷やしながら温める治療も一般的なのでしょうか? 今は症状の軽い部位は良くなってきたのですが、比較的症状の重い部位は痛みがあり、特に肩が凝るような作業をすると強い痛みを感じる症状が続いています。 元々そんなに酷いむちうちではなかったのですが、仕事中など辛い時があります。 このままここで治療を続けていてもよいのか不安を感じています。

  • むちうちを治したい

    車の事故でのむちうちで後頭部と肩が痛みます。 整形外科での治療も痛み止めの薬をくれるだけで治療にはなっていません。 接骨院のつぼ治療もやってみましたが一時的でした。 ほかに何か、むちうちを治す方法はありますか? よろしくお願いします。

  • 飴と鞭

    夫は 会社の愚痴を言います。 それは構わないのですが いつも上から目線に感じます。 退職後の嘱託扱いですが5年ほど経ちました。 初めての職種ですが 入社時から 一々目くじらたて 自分の前職と比べます。これは退職者に多いことでしょうが 上のやり方が気に食わないと 今は5年たち 誰彼に文句言う感じです。 自分は出来高が●で 新人はどうだこうだと。 私は逆に 自信かないタイプと 仕事・雇われ・って範囲で 納めてますが 主人はどこに そんな自信がある?くらい自信家だし パワフルで行動派ですが…世間知らずと私は 内心思ってます。 職場で モタモタしてる人にはイライラする人で 自宅でも ワンマンな所がありますが 自宅では 何にもしてくれない。 そのくせ 会社の修理や ゴミを拾ったり会社に 奉仕します。 でもそれは 会社の為と言うか よく見られたいしか 私は感じません。 家の事は 気にもしないけど 他人のことを好むのは 男性のいいカッコし だとしか。 ワンマンなくせに 奉仕がたって飴と鞭…みたいで 好かれたい できる人と見られたい…でしょうか? 本当は沢山書きたいですが…私も全然 分かりません。

  • じゃむちみたいな雑誌はありますか

    演劇雑誌は、ヅカ・四季・歌舞伎系か、演ぶのように同じ劇団の紹介ばかりのものしかないように思いますが、関西で発刊されてたじゃむちみたいな、ノンジャンルで地域性の高い雑誌はあるのでしょうか。 関西エリアのを探しています。