• ベストアンサー

むちうちは治るの?

先日事故を起こしてしまったのですが、その相手の子のことですが、むちうちということで入院しているのですが、この子が病室でテレビゲームをしてるんです。ベッドにこしかけて。それでまだ首が痛いといっているのですが、このようなことをしていて、鞭打ちの治りはいいのでしょうか?こちらとしては少しでも症状が落ち着いてくれたらと願うばかりなのですが。 

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • evoak728
回答No.1

こんにちは。 鞭打ち経験者です(笑) 正直言って鞭打ちはすぐには治りません。 ですので、交通事故では最も揉める事故です。 確かに、首が折れている訳ではないので見た目には通常の生活が後れている様にも見えるのですが、そこが厄介な点でして・・・ 正直、医者でさえはっきり分からないと言うのが医学界の定説ですので、その状態は「本人のみぞ知る」と言っても過言ではありません。 もし、補償関係もあって御心配ならば保険会社に丸投げするのが賢明です。 取り急ぎ回答まで。

その他の回答 (2)

• mach-mach
回答No.3

整形外科のドクターがこう言ってぼやいてました 「自損事故のむち打ちは2ヶ月ぐらいで治るけど、もらい事故のむち打ちは1年経っても治らないヤツが多い」

• koureisya
回答No.2

私もむちうちを20年前に経験しています。 他覚症状がない、自分しかわからないので 相手からすればなんだ大丈夫じゃないかと お思いになることも多いです。でも、首や肩が 切ないというか、鈍痛というかそういう症状が いまだに残っています。(ほんとなんです) ですので、もう症状が固定したと医者が診断するまで は治療を続けることになりますね、。 固定したということ、もう治らないとなれば 保険会社から保険金がでて、それでおしまいです。 TVゲーム、出来ますね。死ぬような痛みでないですから、。 ゲームしたといって治癒、治りが遅くなる、ということとはないでしょう。