• ベストアンサー

むちうちの後遺症??

交通事故を起こしてしまいました。後ろから私が追突してしまったのですが、幸いにも相手に怪我はありませんでした。 私は事故後しばらく首と背中の痛みで動けず、すぐに救急車で運ばれました。 首と肩周り??のレントゲンを撮ったのですが、大丈夫でしょう。3日後にまた来て下さい。ということで痛み止めと湿布をもらって帰りました。 次の日、翌日よりも増した首と背中の激しい痛みに襲われました。 事故を起こした3日目からは39度の高熱・頭痛・寒気・吐き気という状態が6日間続きました。 現在は微熱に、おさまりました。これはむちうちの影響なんでしょうか?? 背中の痛みはとれたのですが頭(特に左側)が、除夜の鐘のようにゴォォ~ンゴォォ~ンとした痛み(頭は打っていません。)と、首におもりののしかかったようなだるさがあります。ゴキゴキいいます。 事故後、あまりの体調の悪さとGWということもあって病院に行きませんでした。 なるべくなら、このまま病院には行きたくないのですが 上記のような症状の場合、やはり病院に行ったほうが よろしいのでしょうか?? アドバイスお願いいたします。。。

noname#87847
noname#87847
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pagedown
回答No.1

すぐに全快するというものでもないでしょうし決めつけるのは早計ですが、 むち打ちに起因する「低髄液圧症候群(脳脊髄液減少症)」の疑いがあるかもしれません。 いずれにしても生活に支障をきたすようであれば、医者に診てもらった方がいいと思いますよ。 どうかお大事に。

参考URL:
http://www.hospital.arao.kumamoto.jp/kongetu_kenkou_zuieki.htm

その他の回答 (1)

• futa3
回答No.2

むちうちは怖いですよ。私は軽四相手は原付のバイクが後ろからポンと当たっただけ時速10キロにも満たないほどでです。なのに2日後からは首筋は痛いわ、頭も頭痛はしだすわで大変でした。トータルで2ヶ月間はそんな状態でした。 以前テレビで放映してましたけど追突された方は、ひどいと脳に障害をずっと負うとのことですので。ご自身も早く病院に行ってください。そしてCTスキャンも受けられて下さい。3割負担で5000円ほどはしますけど。