• ベストアンサー

事故前後の不調について。

 先日、信号待ちの停車状態で追突されました。  実は事故日の1週間ほど前から首の調子が悪く、稀に左腕が痺れ、力が入らない等の症状があったのですが事故日を境に症状の悪化・頻発が起こりました。  私としては痛くも無いムチウチ等で通院して保険料をせしめるような真似をしたくなかったので、そのときに先方へは正直にそのことを伝えたのですが症状の悪化・頻発に少しばかり不安を感じています。  事故の相手との話で、免許取り消し(相手方の免許持ち点は0点です)になると仕事もできなくなるというので今のところは人身扱いにはしていませんが、とりあえず1回病院で診察してもらってから決めると言う事になっています。  ところで、このような事故日以前の症状が事故によって悪化すると言うケースは保険でどのように扱われるのでしょうか?  今のところムチウチの単純な「首が痛む」と言う症状は僅かしかないのですが、痺れ・脱力には不安でしかったありません。頚椎の損傷によって障害が残るとの話も聞きますし、事故が直接の原因とは言い切れないこの状況でどのような選択が良いのでしょうか? 宜しくご返答願います。

  • damn
  • お礼率87% (21/24)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yohsshi
  • ベストアンサー率55% (369/665)
回答No.2

事故の直後は大丈夫でも後から症状がでることは多いですよ。 少なくとも一ヶ月くらいは通院して様子を見る必要はあります。 事故が原因かどうかの特定は、事故前に医者にかかっていてその医者が客観的な判断をできる場合を除いて、質問者さん以外には不可能のため、自主申告通りの保証となるでしょう。 相手方が医者にかかっていたことを知っていれば調べるでしょうが、ムチウチという症状に関しては当人以外には判定できない症状ですので、調べてもその自主申告を覆すことは困難ですから、治療費の負担割合で調整する(今までご自身で支払っていた以上の部分を相手方の負担)などで合意できると思います。

damn
質問者

お礼

御礼の入力が遅くなってすみません。 相手方ともおおかたの話はつきまして、通院の代金も全て払ってもらえる事で落ち着きました。 首の状態もそれほど酷くは無いようですし、とりあえず一安心です。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • momopooh
  • ベストアンサー率34% (166/477)
回答No.1

私の場合、法律のことは詳しくありませんが、経験談をひとつ。 私はもともと腰が悪く、事故で追突されて一時は立っていることが出来ませんでした。かかりつけの整骨院の先生がとても親切で、相手方の保険担当者とも自分で話をしてくださったのですが、ちゃんと、「事故による」病状悪化として、保険が適用されましたよ。もちろんむちうちにもなっていたんですが(笑) しかし、「首が痛むという症状は僅か」というのはあなどれません。 先日とは、どのくらい前の事故ですか? 私の場合、事故から3~4日経ってからむちうちがひどくなり始めました。 痛みが特に強いところ以外は、一番痛いところが治療して緩和されてからでないと出てこなかったり・・。 お大事に。

damn
質問者

お礼

御礼の入力が遅くなってすみません。 相手方ともおおかたの話はつきまして、通院の代金も全て払ってもらえる事で落ち着きました。 首の状態もそれほど酷くは無いようですし、とりあえず一安心です。 回答ありがとうございました。

damn
質問者

補足

早速の回答、ありがとうございます。 事故を起こした日は11月25日の夜になります。ちょうど1週間前ですね。 痺れ・脱力の症状は以前は2~3日に1回か2回程度だったものが、事故後には毎日7~8回起こるようになりました。 今更ですが明日(11/30)に医者に行く予定です。

関連するQ&A

  • 交通事故、むち打ち症、治療、後遺症

    交通事故に遭い症状が悪化しています。 以下に質問致しますので、回答頂けたら幸いです。 現状 今年5月に交通事故に遭い、むち打ち症になりましたが、症状が良くなるどころか悪化しています、今後に付いてアドバイス願います。 1、先週から首の痛みが強くなり、毎日仕事を始めてから2時間位でめまいが強く殆ど仕事が出来なくなりました、これは鞭打ちの悪化と私は考えているのですが、整形外科の先生はMRIでは異常が見られないので、男性更年期障害と言われ、今後どう対処するか悩んでいます。(病院を変えるべきか) 症状 (1)めまい (2)首、右肩の痛み、(3)手足の痺れ、(3)手足の筋力低下、 (4)噛み合わせ不良(絶えずガムをかんでいないと歯軋りをしてしまう) (5)直ぐに疲れる、(6)思考力低下、(7)急な発汗、(8)肩こり 2、事故から4ヶ月経ちますが、先日、相手の保険会社の担当から連絡が有り、症状確認と、あまり長く通院すると保険金が減ると言われましたが本当でしょうか。 3、加害者側、保険会社より同意書が送られてきましたが保険会社に送る際に何かするべきでしょうか、現在掛かっている医師では保険が打ち切られないでしょうか。 4、鞭打ちでこれから、入院することは可能でしょうか(保険会社が対応するか) 5、今後の対処方法。 以上5点ほど宜しくお願いいたします。

  • 事故時の体調について

    先立って、追突事故に関する質問をさせて頂いたばかりですが、少し気になる症状が見られるため質問させて頂きます。 追突後、首から腰にかけての痛みや頭痛などを感じるようになり、接骨院からはむち打ちと言われました。 明日、事故後にお世話になった整形外科に出向いて、人身事故として扱って貰うための診断書をいただきに参ります。 事故時に伺った整形外科のお医者様は、「時間が薬です」としかおっしゃいませんでしたが、とりあえず頸椎バンド(首ギプス)を下さったので、診断書はきちんとむち打ちで書いてくれるはずだと接骨院の先生はおっしゃっています。 もし診断書を書いてくださらなかったらどうしよう?といらぬ心配をしているところですが、実はそれ以上に気になる症状があります。 加害者さん曰く、スピードはほとんど出ていない軽い追突なのでむち打ち以外の症状が出るものなのかどうか私にも判断が付きませんが、事故後、耳の聞こえが芳しくありません。 脳には問題が出ていないので、聞こえが悪いのが事故と関係があるのかどうかもわかりません。 また耳の聞こえがおかしい、と言って保険会社が対応してくださるかどうかも不安です。 むち打ち症状が出るのは追突事故という観点から、至極当然だとしても、耳の聞こえ云々というのはあり得ないことでしょうか? 保険会社の事故担当の方に「むち打ちのようです」というと、丁寧な対応ながらも当方が嘘を吐いているのではないか?と疑われているような口ぶりでお話しをなさいました。 そんな方に、「聞こえが悪いので耳鼻科に行かせてください」と言うのは、嘘つき呼ばわりされそうで億劫です。 このまま放置してもいいのかな?と思いながらも、お詳しい方にアドバイスを頂きたいと思い、書き込みをさせて頂きました。 どうかよろしくお願い致します。

  • 鞭打ちで症状固定の前にまた交通事故で体調が悪くなりました 私は営業職で

    鞭打ちで症状固定の前にまた交通事故で体調が悪くなりました 私は営業職で2009年5月30日(1年前)に交通事故にて労災で鞭打ちの治療を受けております。外科の先生より今年5月31日にて症状固定予定を言われております その後は保険会社に対して慰謝料請求のため障害認定の準備をする予定でした 私の過失はゼロで症状は首の痛みと頭痛、左腕が上がらない、手足の痺れです 今回の質問は 症状固定まであと10日となった5月20日にまたもや交通事故で具合が悪くなりました(私は助手席にのってました) 病院で検査をしたいのですが 去年の事故と今回の事故とでそれぞれの保険会社の対応はどうなるのでしょうか? 先が読めず毎日通っていたリハビリにも行けず困っています どなたか詳しい方教えてください

  • 事故後の通院

    2か月ほど前に事故に巻き込まれてしまったのですが、事故後の通院について質問お願いします。 当方バイクで相手が自動車の事故でした。過失比的には10:90=自分:相手です。事故当日は救急車で病院に行き、翌日からもむち打ちのリハビリと外傷の手当てのために週4くらいで通院していました。 現在は傷は治り、首のむち打ちのリハビリで週4くらいで通院しいます。事故後から2,3週間間隔で診察してもらっているのですが、先日診察してもらったところ、傷もよくなって、おそらく保険会社との示談も始まるでしょうから、当院で治療できるのは事故後3か月目の12月初め、もしくは年内いっぱいくらいまででしょう。と言われました。 当方としては、あからさまな慰謝料目当てに思われたりするのも嫌なので、そうですかとしか言えませんでしたが、実際はまだ首に違和感が残りしっかりと治療してもらいたいと思っております。また首の症状も日常生活が送れないほどではなく違和感程度なので、それこそ慰謝料目当ての輩のようなことをしているようで医者にあまり上手く症状を伝えることができていません。 このような状況なのですが、みなさんどうお考えでしょうか?多少嫌に思われてもしっかりと治療を続けてもらうべきでしょうか? また医者が示談の話が始まることを理由に治療終了を決定することに少し疑問を感じるのですが、これはおかしくないでしょうか?あくまでも示談の話は相手と相手の保険会社とするもので医者が示談の話に入ってくる余地はないと思うのですが。ちなみに保険会社の治療担当からは示談の話などはまだ一切されていません。車両担当の方とは車両についてだけしています。 以上のような状況です。どんなことでもよろしいのでアドバイス頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 交通事故のむちうち

      12/1土曜日に事故を起こしてしまいました。交差点で信号待ちで3台ぐらい前の車が信号青になり前進したので、ブレーキを離してしまい、前の動いていない車にぶつかってしまいました。  そして、相手の方が下りてきてすぐに「首が痛い」と言いました。   警察を呼んで人身事故あつかいに。  そして12/3月曜日に保険会社の方が、相手が通院すると言っていると。  その後連絡はありませんでしたが、今日保険会社に電話すると「相手が病院に納得いかないからと今度3件目の病院にうつると言っている」と。  そして今日気になり相手方にお詫びの電話をしました。(今日保険会社に聞くまでそんなおおごとになっていると思っていなくて・・・。)もう少し早くに電話すればよかったと反省しています。  そこで、鞭打ちと相手が言い続ける場合速度0のところからブレーキ離しただけで、そんなにひどい鞭打ちになるものでしょうか?このまま相手が通院すると言い続ける場合、どのくらいが妥当?なのでしょうか?  今保険会社の人が交渉していってくれていますが気になります。自分の不注意は分かっていますが、後遺症とか言われたら免許取り消しになったり、刑事責任まで負わなければいけないのか不安です。

  • 事故後の体の異変。これは事故のせいでしょうか?

    お世話になります。 昨日交通事故がおきました。 自転車同士で相手につっこまれた形となります。 当初は接触した左手首が痛く診察を受け打撲という事で終わりました。 ●事故数時間後病院に行き、診察が終わった後から翌日の現在に至るまで腹痛が度々続き下痢が続いています。 腹部(性格には左あばらあたり)も強打していたのですが、病院の診察時特に痛みも消えており異変がなかったため申告はしませんでした。 事故での強打と腹痛からの下痢は何か関係があるのでしょうか? ●昨日、一昨日と重い物を持った記憶がないのですが左腕が筋肉痛のように痛いです。 右腕ならまだしも、事故で追突されたのが左側のため事故のせいなのかな?と思っていますがこれは鞭打ちなのでしょうか? 鞭打ちは首だけだったように記憶しているのですが… 腕でも鞭打ちはあるのでしょうか? ご回答御願いします。

  • 交通事故による通院及び慰謝料について

    つい2日前に、追突の交通事故にあい、首を軽い鞭打ちをしました。 事故当時及び次の日は家で安静にしていたため何もありませんでした。 その為現在まで病院には通院しておりません。 事故当時は自覚症状が殆ど無く、軽く首を打った程度だったので痛みも無く警察にも大丈夫と言ってしまったのですが、昨日の仕事中に急に痛くなり始めました。 しかしその痛みは仕事の関係上、首を下にしていることが多く、その影響のせいかもしれません。 その為100%事故が原因で首が痛くなっているとはいい切れません。ただに体勢が悪かっただけかもしれないですし。 明日(本日)、医者に事故状況などの説明をし、相談して診断を出してもらうつもりですが 先に事故相手の保険屋などに連絡を入れたほうがいいのでしょうか? 「仕事をすると首が痛くなる」など。 もし、医者に鞭打ちと診断されても慰謝料が取れなくなり自己責任になってからでは遅いので・・・ 自己とは全く関係なく、ただの仕事のせいだったら恥ずかしい話でもあります。 どうしたらいいのかわかりません。早急の回答お待ちしております。

  • 交通事故について

    本日、商業施設の駐車場で軽い接触事故にあいました 相手はバンパー破損 当方はフェンダーとドアの一部が破損 お互い怪我もなく警察を呼んで物損にしたのですが 帰宅してからどうも首が少し痛くむち打ちの様な症状?です(むち打ちになった事が無いのでむち打ちかはわかりませんが) 自分の保険屋に連絡したところ病院へ行ってくださいとの事でした なので明日病院に行くのですが 一度物損にした後で人身扱いに変更は可能なのでしょうか? またその場合、処理は自分でやるのでしょうか? 保険屋に丸投げで大丈夫でしょうか? 事故に詳しく方がおりましたら宜しくお願いします

  • 人身事故にすべきかどうか?

    昨年10月末に追突事故に合いむち打ち症で治療中のところ、昨日また事故にあいました。交差点で当方青信号で直進し右折車と衝突です。大きな交差点のため相手は青信号を右折専用信号と勘違いし進入したためスピードがでており、こちらもブレーキが間に合わず追突してしまいました。その衝撃で相手側は車が横転してしまいましたが、幸い大きなけがは無くいまのところ切り傷程度です。私はむち打ち症がひどくなってしまいました。今のところ相手側も含め、警察には人身事故にするかどうか保留にしてもらってますが、今年の7月にゴールド免許更新予定の私としては人身事故にすべきかどうか迷っています。怪我が同じ症状なのでこのまま前回の事故で治療を続けるということもできますが、今回の事故でまた症状が悪くなっていることは確かです。また片道2時間の車通勤の為、首への負担が大きくある程度症状が良くならないと会社へは行けません。前回の事故でも2か月近く会社を休んでおりようやく会社に行き始めたばかりの事故でした。またしばらく会社を休むとなると休業損害の額も増えることになるため慰謝料の減額や前回の保険会社から不審感をもたれるのではと不安です。やはりゴールド免許にこだわらず今回も人身事故にしたほうが良いのでしょうか?相手側はすべての過失を認めていますが(目撃者もいるため)、保険会社の過失割合は10:00にはならない可能性が高いと思います。今回の事故では救急車が呼ばれたためすでに自分の診療代として約3万円支払っています。人身事故にしなければこの支払い分は自腹ということになるのでしょうか?週明けには警察に返答しなければならないのでどうかご教授お願いします。

  • 追突事故について

    先日、自分が運転している停車中の車に追突されました。 首のあたりが痛かったので、病院に行きましたが、 軽いねんざみたいな症状といわれました。 相手の保険屋さんから物損から症状によって人身にかえることもできます。 といわれましたが、人身になると、 被害者にも事故歴として残るのでしょうか? また、減点などになるのでしょうか? ゴールド免許証は、取り消されるのでしょうか? 人身事故にかわるにあたり気になりました。 おしえてください。よろしくお願いします。