むちうちの治療方法とは?

このQ&Aのポイント
  • むちうちの治療には冷やしながら温める方法が一般的です。
  • 最初は冷やして炎症を治め、それから温めることで効果が期待されます。
  • 症状の軽い部位は良くなってきていますが、重い部位は痛みがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

むちうちは冷やしながら温める?

むちうちの治療で整形外科に通院中です。 事故から1ヶ月と少しになります。 最初の病院が合わず、現在通院中の病院には事故の2週間後くらいから通っています。 電気治療をしつつ冷湿布を処方されていたのですが、最近冷湿布がしんどく感じるようになりました(痛みを感じるほどではありません)。 担当医に相談したところ、では湿布は一旦辞めて電気治療だけにしてみましょうと言われました。 むちうちの治療について調べると、最初は冷やして炎症が治まったら温めるのが一般的であることがわかりました。 温める段階の時に冷やすと逆効果らしいので、温湿布を処方されるかと思ったのですが…。 それともこういった冷やしながら温める治療も一般的なのでしょうか? 今は症状の軽い部位は良くなってきたのですが、比較的症状の重い部位は痛みがあり、特に肩が凝るような作業をすると強い痛みを感じる症状が続いています。 元々そんなに酷いむちうちではなかったのですが、仕事中など辛い時があります。 このままここで治療を続けていてもよいのか不安を感じています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

整形外科の治療は電気当てるか温めるか牽引するかぐらいです。 電気の場合マイクロか低周波ですがどちらも血流が良くなるだけです。ホットパックも同じですね。 牽引はヘルニアの患者に良く使いますがムチウチは首の捻挫ですからこれをすると逆効果です。シップは冷やすというより痛みをまぎわらせるだけのものなのであまり意味ないです。 一番効果があるのは鍼治療やお灸ですが整形外科でやっているところは少ないです。鍼灸院に行くしかないですが保険の関係で使えないところが多く実費になる可能性が高いです。気長に治療するしかないと思いますがムチウチが後遺障害と認められるケースは少ないです。骨の変形やズレがないと難しいです。 理学療法士の腕が良い病院を探すのが一番の早道だと思います。

dcDn86
質問者

お礼

保険内で効果的な治療をすることは難しいのですね… 今の病院に通いつつ、理学療法士のおられる病院を探そうと思います。 詳しく回答いただきありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ppp4649
回答No.1

先生には<相談>や<質問>するのが一番だと思います。 あなたの訴えを聞いて、色々と方法を変えていくと思います。 交通事故の場合は病院に何日通ったが、賠償額に影響します。 あなたの辛さを通院日数で換算するので、なるべく多く通院すると賠償額が増えます。 本当は医者と違う所へ通った方が楽になるんだけど・・と言いたい所ですが医者で無いと評価されないので、なかなか楽にならなくても病院に通うのがよろしいかと思います。 又、辛いのを押し殺して仕事をすれば「仕事出来る位の辛さ」と判断されるので、事故の場合は「頑張らない」方が良いようになっています。 矛盾してますが、辛いとは思いますが治療期間の半年程を耐えて、治療終了の時期が来たら後遺障害の認定を貰ってお金を貰ておくのが後々の治療の助けになると思います。 その為には今から事故専門の弁護士や行政書士に相談されるのが良いと思います。

dcDn86
質問者

お礼

詳しく回答していただきありがとうございます。参考になりました。 まずは先生にもっと質問や相談をしてみようと思います。 冷湿布を辞めてから強い痛みは減ってきたので仕事のほうは大丈夫そうです。