• 締切済み

紛センや日弁連を利用したいのですが

交通事故の示談についてです。 こちらの過失はゼロ。1年弱通院後、症状固定。 後遺症は認められず、異議申し立ても通りませんでした。 しかし裁判所基準とはかなり差があり、弁護士に裁判所基準にて算出してもらいたいのですが 保険屋が提示した損害賠償額計算書を持参すれば計算してくれるのでしょうか? できれば、有料の弁護士はつけたくないので無料相談のうちに算出してもらい、保険屋に提示して交渉し解決したいです。 提示された額を保険屋がそのまま了承するというのは難しいですか? また、紛センが遠いので日弁連を利用しようと思っていますが、 紛センか日弁連、どちらの方が示談しやすですか? 他にもアドバイスをいただければ幸いです。

• zou19
  • お礼率69% (563/813)

みんなの回答

• aircool1
回答No.1

過失ゼロの 被害者は大変でしたね。 被害者となると元の体には戻してもらえませんから、、  良くも悪くも お金しかもらうものはありませんね。 沢山もらいたいのはヤマヤマですが、何から何まで被害者主張が通る訳でもありません。 >保険屋が提示した損害賠償額計算書 入院日数に争いはないと思いますが、算出根拠となる値に認識のズレがなければ それをタタキ台として専門家も所へ行くとよいでしょう。 赤い本 をご存知でしょうか。 被害者側の算定基準では一番金額が多いほうですが、これは「主張」「請求」の算定基準であり 保険会社は 2つ返事でお金を出す相手ではありません。 中立な立場を求めるのなら紛セン なのかもしれませんが 不当な扱いを受けているのでなく ご自分の主張を最大限したいのなら 弁護士をつけるべきです。 後遺症も、認定機関が 後遺症を認めないのなら仕方ありません。 個人ではどんな資料を提示しても 保険会社は「認めない」で通すだけでしょう。 お金を 払わないのが彼らの仕事であり 内部は事務的で 個人の感情やケガの程度をワザワザ身に来るのでもありません。 全て 数字と客観的な書類が根拠です。 持ってきた数字を了承、、はあり得ないと思ってよいでしょうね。 専門家を見方に付けるか 裁判所などの調停案は 保険会社からすると ある意味 お金を出しやすい根拠となるのです。 費用を使っても 多く取れる場合もあります。

zou19
質問者

お礼

ありがとうございました

zou19
質問者

補足

"赤い本"聞いたことあります。 1度その本で自分で算出してみたいんですがどこに行けば見る事が出来るのでしょうか? 本屋などではないようですし図書館でも限られているとか・・。 その後、日弁連や粉センへ相談に行く方が段取りがよいかと思いましたので。