交通事故の示談斡旋の順番待ちについて

このQ&Aのポイント
  • 交通事故の被害者が示談斡旋を待つ場合、症状固定前でも順番待ちができるのか疑問です。
  • 加害者が調停の申し込みを進めている状況でも示談斡旋は可能なのか気になります。
  • 時間を稼ぐためにフライング気味の申し込みを考えているのですが、適切な行為なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

紛セン、日弁連センターに対してルール違反でしょうか?

交通事故の被害者となりそろそろ症状固定です。 加害者の弁護人が調停を希望していて手続きを進めているという連絡がありました。 どうせ調停に行っても非常識な金額しか提示してこないだろうし、 (これはあくまで被害者としての見地で非常識という意味で、法律によって画一化された金額の話ではありませんので挙げ足は取らないで下さい) 今までの態度から出し渋りする保険会社というのは理解しているので、 まともな金額を調停レベルで出してくるとも考えられません。 どうせ不調になるのは目に見えているので、勝手に日弁連か紛センに話を通そうかと思ってます。 示談斡旋は待ち時間が長いと聞くので症状固定前の今から順番待ちしようかと思ってます。 そこで質問なのですが、 「症状固定も終わっていない」 「加害者が調停の申し込みを進めている」 という現状で示談斡旋の順番待ちはできるのでしょうか? 調停して、不調になって、示談斡旋を申し込んで順番待ちをして、 なんてすれば膨大な時間がかかりますのでどこかで時間を稼ぎたいのです。 こういったフライング気味の申し込みはできないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#107982
noname#107982
回答No.2

出来ません相手と交渉初めて大丈夫ですよ。 経験者です。 約22ヶ月正論で戦いごねました。  当初より大いに◎でした。 相手側は 初回調停では 和解案だけでも進めます。 示談して欲しい。 良いですよ 500万円で 相手 判例から 140万○○円です。 私の計算では 600万を超えてます。 相手の弁護士は 数字の根拠を出して欲しいと言います。 じゃ次回 私の都合の良い日に連絡します。  これで物別れですが こんな感じです。 この逆は 判例から全て計算した合計です。 間違いが無いように弁護士さん依頼しました。 納得しない場合弁護士相談し更なる慰謝料の請求を考えざる得ないです。 どうぜ 最後は 保険屋が払うんですから しっかり貰ってください。  参考 紛センの人は レコダーを持ってきて当時の事故の話など録音します。 余計な事言わないで  貴方の都合良い一歩通行で話をしたらさらに良いです。 相手が送検されてるハズですからその資料状況も確認したいですね。

Lambmutton
質問者

お礼

確かに中途半端に終わらせるのは遺憾ですが、 22か月というのは厳しいですねぇ。 その22か月出し渋ったという慰謝料も欲しいところです。 その金額を即時受け取ったとして、 22か月間の法定金利くらいは上乗せするべきだと思います。 長引いて損をするのは被害者ばかりですね。 「長引くと損だから適当に手を打てという圧力」は被害者ばかりに降りかかってくるので、 加害者側にもこういう形で出し渋りを防止する法案が成立すべきですよね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ddg67
回答No.1

できないです、紛争してないんですから