遺産相続についてアドバイスを下さい

このQ&Aのポイント
  • 現在80になる父親の財産相続についてアドバイスをいただけますか?現状では微々たる額になりそうですが、額を上げるために何か対策が可能であれば、教えてほしいのです。
  • 父親の相続財産について詳細を綴りました。マンションと一軒家は別々の名義で所有され、隠し子の存在も分かっています。相続額が微々たるものになる可能性があるため、適切な相続対策を教えていただけないでしょうか。
  • 後妻の子供と比べて不当に低い金額ではなく、それなりの金額を相続するためにはどうすればよいのでしょうか?マンションと一軒家の名義が他の家族になっているため、手出しすることができないかもしれませんが、アドバイスをいただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

遺産相続についてアドバイスを下さい

初めまして。現在80になる父親の財産相続についてどなたかアドバイスをいただけますか?結論から書くと恐らく私への相続される額は現状では微々たる額になりそうですが、額を上げるために何か対策が可能であれば、教えてほしいのです。以下、詳細を綴ります。 私の父は現在神戸市内にマンション(敷地106平米、建物65平米6階建て)一棟、一軒家(敷地100平米、建物65平米2階建て)を所有し、私を含め4人の子供がいます。子供の内訳は前妻(私の母、6年前に他界)との間に長男(私の兄、5年前に他界、奥さん、長男23歳)、次男(私)、後妻(現在父と婚姻状態)との間に三男(と言えば良いのでしょうか?会社員)、長女(会社員)がいます。あと、それ以外にどうやら愛人(20年前に他界)との間に子供が2~3人いるらしい(最近親戚から聞いた)のですが詳細不明です。 当初私の考えでは、後妻が50%、私、甥っ子(兄が他界したため)、三男、長女の4人で残りの50%を分けるものと思っていました(不動産でそこそこの額になるので、私の元にも数千万円は相続されるものと思っていた)が、調べたところ、マンションは会社名義(父が社長、後妻、長女が取締役)、一軒家は土地は後妻が所有、建物は長女が所有と判明しまして、また隠し子の話まで出てきて、現金をどの程度持っているのか分からないですが、これだけの子供の頭数で割れば微々たるものになるではないでしょうか。 出来れば後妻の子供と比べて不当に低い金額ではなく、それなりの金額を相続したいのですが、マンションも家も名義がそうなっている以上、手出しできないと思うのですが、何か出来ることはあるのでしょうか?詳しい方、アドバイスいただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gookaiin
回答No.1

弁護士にご相談されることをお勧めいたします。 >マンションは会社名義(父が社長、後妻、長女が取締役)、一軒家は土地は後妻が所有、建物は長女が所有 マンションが会社名義といわれていますが、そもそも会社は誰のものですか。株式会社なら当然お父さんが筆頭株主だと思いますが、後妻、長女は株をもっているのですか。(取締役=株主とはかぎりません。) また後妻が土地を所有、建物を長女が所有とありますが、そうなった経緯はご存知ですか。後妻および長女がお金をだしてその結果土地および建物を所有しているなら、質問者さんには権利がありません。 しかしお父さんが贈与しているとなれば話はちがいます。(会社の株も同じです。)質問者さんに相続させないために、お父さんが事前に後妻および長女に財産を渡しているならば、質問者さんは法的に自分の分の法廷相続分の財産を主張する権利があります。 後妻および長女が株主になり、また土地や建物を所有する経緯を把握し、法的に戦うためには弁護士を頼んだほうがいいでしょう。

ameshikou7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。株主が誰か、どんな経緯で後妻と長女が一軒家を所有するに至ったかは把握していません。ただ、父がというより、後妻が私に相続させないように仕組んでいるように感じます。生前贈与がなされているなら、私は正当な取り分を請求する権利があるという事ですよね。一度弁護士に相談してみようかと思います。