• 締切済み

同性婚について・・・

僕は今、同性婚について調べています。 ここで、いろんな人の意見を聞きたいです。 Q1、同性婚は今日本の法律上認められていません。もし憲法改正するとしたら賛成ですか反対ですか? (1)賛成 (2)反対 Q2、Q1で賛成を選んだ人は、その理由を教えてください。 Q3、Q1で反対を選んだ人は、その理由を教えてください。 ただ、偏見や周りのことにとらわれないで、自分の素直な気持ちを教えてください。 お願いします。

みんなの回答

回答No.9

Q1 改正しなければならないとしたなら賛成  ただし、憲法24条を改正する必要はないと考えています。24条に関しては同性婚を禁止(排除)する規定ととらえる憲法学者がいたら会いたいです。今改正が必要という司法関係者の考え方は結婚を夫婦と定義しているのだから同性婚を認めることは違憲となるという考え方です。そして、いやいや一般論で述べているだけで違憲とはならないという説が対立しています。過去前者が一般的と言われていましたが、最近では後者の立場を取る関係者も相当数いるので拮抗しているのではないか?と思います。私自身は後者です。まだ、最高裁判断はありません。また、最高裁判断もないので、言葉の解釈を変えることにより違憲とならないようにできるという団体や個人もいます。 Q2 同性婚を認めないことこそ違憲であると考えます。

回答No.8

憲法で言う「両性の合意」は一見、同性婚には当てはまらないように見受けられますが、憲法を改正する必要なく法整備は可能です。 無論、同性婚は社会的にも認められるべきですが、現状は及んでいませんので、結婚式やパーティを開くことで家族としての思いを確かにするカップルも増えていますし、この傾向は将来的に日本国内の状況にも変化を及ぼすのではないでしょうか? 因みに、東京地方では、参照URLのような団体が既に活動をしているようですよ。

参考URL:
http://rainbow-aisle.com
  • mochimuu
回答No.7

賛成派です。 恋愛の形はさまざまで、家庭の形も結婚の形もさまざまだと思います。 夫婦になるというのは別に男女でなければいけないわけではないですし。 子孫を残すことができないというだけで、同性愛者の方々の人権を無視し 否定するのは人としてどうかと思います。

• la1la2
回答No.6

Q1、賛成  Q2,賛成理由:同性婚に反対するのは、単なる差別にしか当たらないと考えます。 同性同士であれ異性同士であれ、2人の人間がお互いに責任を持ち、助け合って生きていくのに、異性同士ならば法の下の保護・税や健康保険での優遇が与えられ、同性同士なら結婚届一枚の違いで互いに関して何の権利も与えられない。もしどちらかが危篤状態になったら、パートナーの容体も知らされず、病室にも入れない。もちろんパートナーの生死にかかわる決断を迫られても、関わることもできません。「結婚」という言葉自体は軽くとらえられるかもしませんが、こういった法的保護が伴うことを忘れてはいけないと思います。それに、結婚という制度自体、もともとは単なる利便性なのではないかと思います。安定して子供を作り、育てる。そのための共同体を作るのに、男と女が結婚するようになった。 しかし、すべての夫婦が子供を作る、作れるわけではありません。自分としては、「家族」・「結婚」の定義自体、「互いに支えあい、生活を営むための人間の集合体」であると理解しているので、同性同士であれ異性同士であれ、同等の保護に値すると思います。 ちなみに、同性のカップルでもちゃんと子供は育てられます。血の繋がっている場合も、繋がっていない場合もありますが、(異性婚の)夫婦と同様に悩み、壁にぶち当たりながらしっかり育てている(特に海外の)例をいくつも見ました。 離婚率も高く、子供を満足に育てられない夫婦も多い中、安定した環境を提供できる同性カップルが、「結婚」による保護のもと、頼れる親のいない子供たちに「家族」というものを提供できさえすれば。 本当に社会のことを思うなら、未来を考えるなら、反対する理由はないと思います。

回答No.5

賛成です。 海外でも、同性婚を認める国が増えてきていますし、日本でも認めるべきであると思います。

noname#118909
noname#118909
回答No.4

周りのことを考えないなら賛成です 私は女性なので、女性と結婚しても子供を産めますから

• kadowaki
回答No.3

既婚男性です。 できるだけ「偏見や周りのことにとらわれないで」回答したいと思います。 >Q1、同性婚は今日本の法律上認められていません。もし憲法改正するとしたら賛成ですか反対ですか? A1、「賛成」でも「反対」でもありません。 >Q2、Q1で賛成を選んだ人は、その理由を教えてください。 A2、同性婚であれ、異性婚であれ、婚姻はあくまでも当人同士の合意によって決められるべきではないかと考えれば、同性婚に反対するいかなる積極的理由があるか?と問われても、私には簡単にその反対理由が見つけ出せないからです。 >Q3、Q1で反対を選んだ人は、その理由を教えてください。 A3、そもそも婚姻制度の歴史的、社会的成立事情について考えてみると、人類の祖先が共同体(社会)を形成したとき、同時に男女の性行動に対する規制やルールも成立したと考えられます。 具体的には、女性が妊娠する側の性であることに照らし、男性にしかるべき義務・責任を課し、これをクリアした男性にのみ女性とのセックスを公認するというようにして、今日の婚姻制度の原型が誕生したと考えられます。 もし、男性の性行動に対するこうした規制やルールがないとすれば、男性の身勝手な犠牲となって路頭に迷う女性や子どもが続出しないとも限りませんからね。 ということで、もし、婚姻制度が社会の公序良俗を保持する上で、特に男女間に生まれた子供の成育環境を保証する上で必要不可欠と考えるとすれば、同性婚もこれと同程度に社会にとって必要不可欠であると解釈するのは現実的にはなかなか難しいのではないでしょうか。 ただし、より安定的で成熟した社会であればあるほど、その社会の構成員(たとえば国家における国民)が示す、より自由、より個別的な意思や主張に対して、より寛容な対応ができるのではないでしょうか。

noname#142920
noname#142920
回答No.2

こんにちは。 賛成です。 私は人間って、男女ふたつだけに別れているのもではないと思ってます。 これまでの長い人類の歴史で、ふたつに分類するのが便利だったから、そういうシステムになった、と思ってます。 ・まず染色体で大雑把にふたつに男女が別れますよね。  ここで、ごくごく少数ですが染色体で男女とはっきり区別できない方がいます。  両性タイプ、中性タイプとあるようですね。 ・体が男性でも、自己認識が女性の方  体が女性でも、自己認識が男性の方  最近だいぶ認知されてきましたが、こういう方たちもおられますね。 ・体が男性で、性嗜好が男性  体が女性で、性嗜好が女性  いわゆる、ゲイ、なのかな。こういう方たちもおられますね。 ・上記の方にももちろんあると思いますが、体と自己認識と異性嗜好とが一致しているいわゆる“普通の男女”でも、それぞれの心の「男度」「女度」もそれぞれかなと思います。 上記の機能的なことと、多分ジェンダーとかそういうものの、複雑な絡み合いが『人間』だと思うので、私には男女と単純に分けられません。 よって、同性婚も早く認可されたらいいのになーと個人的には思っています。 私自身でいえば、体は女、自己認識も女、性嗜好も基本は異性、なのですが、「心の男度3女度7」って感じな所があります。 おそらくですが「心の女度10」の人には性的な刺激を受けてくらっとし、“うわ、この人とやりたい…!”という男性的な衝動に駆られることがときどきあります。 感性が合ってしまえば、その方と恋愛関係になったかもしれませんし、自分に拒否感はありませんので、少々“同性愛的傾向”はあるようです。 その人のあるがままに、幸せになれる社会であればいいなと思います。 

• jios100
回答No.1

私は反対です。 なぜなら、私たち人間はもともと男と女に生まれています。 人間は同姓だけでは子孫は残せません。 これは自然の法則であり、人間の逆らえる、いや、逆らってはいけない領域ではないと思います。 ですから私は同姓結婚は反対です。