• ベストアンサー

存在してはいけない人間でしょうか?

syagainの回答

• syagain
回答No.2

若いうちはみんな、自分の人生で精一杯です。 だから、真剣に他人の存在価値について考えてる人なんてそうそういません。 あなたは友人の存在価値について考えたりしますか? 友人は「当たり前にいる存在」ではありませんか? 友人は当たり前に、自分の人生を送っている。あなたとは違う目線で、色んな人と人間関係を持ち、悩んだり、幸せを感じたりしています。あなたはそこまで友人に張り付いて、友人の存在価値を測ったりしますか? それと一緒で、逆に友人も、あなたに対して深く切り込んではこないでしょう。友人に取ってのあなたもまた、「当たり前にいる存在」であり、 あなたがどのように過ごし、何を考え、何を悩んでいるか、そこまで深く考えがいたらないのが普通です。 つまり何がいいたいのかと言うと、 存在価値なんて、誰か一人や数人の評価で決まるものではありません。 それは友人の中に見つけようとするものではなく、 自分の中で見つけるべきものではないかと思います。 特にあなたは、自分が「辛い思い」を知っているから、 同じ「辛い思い」をしている人を、幸せにしてやりたいんですよね。 それはあなたに取って十分な存在価値になるんじゃないでしょうか。 もしかしたら、あなたの助けがないと辛いままの人もいるかもしれない。 おせっかいとして嫌がられる可能性もないとはいえませんが、 それを躊躇っていたら、誰一人として「幸せ」にはできないし、 あなたの気は済まないままではないでしょうか。

sweeney
質問者

お礼

そうですよね。正しい事は迷わず行動できる大人になりたいです。 ありがとうございました。