• ベストアンサー

存在してはいけない人間でしょうか?

syagainの回答

  • syagain
  • ベストアンサー率54% (42/77)
回答No.2

若いうちはみんな、自分の人生で精一杯です。 だから、真剣に他人の存在価値について考えてる人なんてそうそういません。 あなたは友人の存在価値について考えたりしますか? 友人は「当たり前にいる存在」ではありませんか? 友人は当たり前に、自分の人生を送っている。あなたとは違う目線で、色んな人と人間関係を持ち、悩んだり、幸せを感じたりしています。あなたはそこまで友人に張り付いて、友人の存在価値を測ったりしますか? それと一緒で、逆に友人も、あなたに対して深く切り込んではこないでしょう。友人に取ってのあなたもまた、「当たり前にいる存在」であり、 あなたがどのように過ごし、何を考え、何を悩んでいるか、そこまで深く考えがいたらないのが普通です。 つまり何がいいたいのかと言うと、 存在価値なんて、誰か一人や数人の評価で決まるものではありません。 それは友人の中に見つけようとするものではなく、 自分の中で見つけるべきものではないかと思います。 特にあなたは、自分が「辛い思い」を知っているから、 同じ「辛い思い」をしている人を、幸せにしてやりたいんですよね。 それはあなたに取って十分な存在価値になるんじゃないでしょうか。 もしかしたら、あなたの助けがないと辛いままの人もいるかもしれない。 おせっかいとして嫌がられる可能性もないとはいえませんが、 それを躊躇っていたら、誰一人として「幸せ」にはできないし、 あなたの気は済まないままではないでしょうか。

sweeney
質問者

お礼

そうですよね。正しい事は迷わず行動できる大人になりたいです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自分がどんどん心の狭い人間になっているような気が

    うまくいかないことが多く激しい自己嫌悪に陥ります。 どんどんネガティブになって、人の成功や幸せを直視できない、心の狭い人間になってしまっています。 自分も、自分なりの成功や幸せを見つけられたらもっと余裕が出るだろうなと思うんですが、ほど遠いので本当に毎日つらいです。 余裕のない自分も嫌です。 何とか脱出できる方法はないでしょうか。 自分の存在価値ってあるんでしょうか。。。 この先、いいことってあるんでしょうか 希望がなくなりつつあります・・・

  • わたしという存在はね・・・

      わたしの存在は、たとえるなら空気のようものだから。 だれの干渉も束縛もわたしにとってそれは無為でしかないわ。 わたしの心は、ときに青い空を映し、暗い夜を想う、 そうね、わたしは、きっと無限であり無価値なのよ。 わたしを理解しようとしなくていいから。 わたしは、わたしのままで、生きていくだけだから。 こんな言葉を日常会話で平然と使う人間を健全な普通の一般人はどんなふうに思うのか自然な感想をおしえてください!! 周りに変わった人(よーするに変人、奇人)がいるときは、正常な人間ならば拒絶するのが当然の判断なのでしょうか? これは、狂ってるの?それとも、ぼくが、その人の無限の価値観に翻弄されて、ただ気づかないだけなの・・・? ヤベッ、言葉遣いうつってる気がする・・・(ーー;)

  • 毎日が辛すぎる

    24歳女です。 毎日普通に生きていくのが苦痛で仕方ありません。 死にたくて何度も自殺を試みましたが気がついたら病院で、どれも失敗してしまいました。 これからどうやって生きていけばいいんでしょうか? 気分転換をするとかありきたりな感じのものは全てやってみましたが、もう生きていたくないと思う気持ちはかわりません。 幾つも病院に行きましたが、何も変わりません。 私は生きている価値が無い人間なのですが、これからどうしていったらいいでしょうか。

  • 私は幸せになるべき人間ではないと思います。

    幸せ、楽しい、嬉しいと思うのが怖いです。 私がそういう明るい感情になってしまうことが許されないことだと思い、そういう感情になると悪いことが起きたり誰かが不幸になったり死んでしまうのではないかという恐怖心に襲われてしまい、「いま幸せだ!楽しい!嬉しい!」と一瞬思っても、「ダメだ!私はそんな感情を 持ったらダメなんだ。私は幸せになるべき人間ではないんだから。」と思い、すぐに明るい感情を消してしまいます。 元々はすごく明るい性格で何があっても基本的にポジティブ、プラス思考でお気楽人間で友達も多く毎日楽しく過ごしていました。 ですが18歳〜25歳までたくさん裏切りにあったり、当時同棲していた彼にほぼ毎日『お前の存在本当に邪魔。自分が邪魔な存在って気付かないの?』と言われ続けたり他にも言葉の暴力を受け続け、浮気は数え切れないぐらいされたし、私の目の前で浮気相手と電話をしていてその電話で私のことを殺そうかと笑いながら話していたり、妊娠したときには『そんな子供産んで誰が喜ぶの?誰も喜ばないよ。』と言われ、中絶後に泣いていたら『そんな死んだやつのこと考えたって意味ないよ。もう死んでるんだから。』と言われたり、本当に他にも精神的に追い詰められるようなことがたくさんありました。 彼がどんな人間であれ中絶してしまった赤ちゃんの父親には変わりないので悪く言うのは少し気が引けますが…。 だけどそれで自殺未遂をしたり、重度の精神疾患になりました。 いまでも精神科に週1で通院中で薬も手放せません。 本当は幸せになりたいです。 幸せなことは幸せ、楽しいことは楽しい、嬉しいときは嬉しいと素直に感じたいです。 旦那が居て、4歳の息子が居て、生後1ヶ月半の息子が居て、幸せなはずなのに、幸せだと心から思いたいのに思うことができません。 本当に辛いし涙がでてきます。 中絶した赤ちゃんにも申し訳ないきがします。 私は幸せになってもいいのでしょうか。 もう、分かりません。

  • 幸せになれない人間

    28歳の男です。最近同僚の女性が気になりだしたと思って、それから遊びに誘ったりして実際に何度かいきました。(もちろん、彼女にとって私はただの仲の良い同僚で恋愛対象外です)そこで感じたことがあります。私は彼女のことを好きなのではなく、彼氏に振られてもすぐ新しい彼氏ができる彼女に嫉妬していたことを気になっただけなんです。自分は不細工で全くもてないし、昔から何もしてないのに人から嫌われることが多くて、これも運命ってやつなんでしょうか。自分が幸せなることの価値観は人それぞれ違うけど、私は結婚して普通に家庭をもちたいですが、こんなことに嫉妬してイライラしてるようでは人間失格でしょうか。こんな自分が大嫌いだし、生きてる価値がないと思いますがみなさんはどう思いますか。

  • 自分の存在価値がないように思える

    この間も質問しまして、素晴らしい回答いただきました。(下記URLを見てくださると分かりやすいと思います) http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1451546 一時はポジティブに!と思ったんですが、やっぱりダメです。 この間小学生の子供に「パパは家のこと一所懸命やっているけど、正直、ママはやってないね。」と言われました。 2年前に鬱病になってから家事が以前ほどできなくなっていました。 最近は、平日は私が仕事からの帰宅が遅いので子供たちの分の食事は私の実家で食べさせてもらい、私と主人の食事は家で作っています。 洗濯も平日は私がして、休日は主人にしてもらっています。 子供たちをお風呂に入れるのはほとんど主人。 あと、前回の質問でも書きましたが、会社では自分は会社の人になにもかも負けていて勝ち誇れるものがありません。 しいていえば、真面目に仕事をこなしているだけです。 なんの技術もありません。 元々プライドが高く、負けず嫌い。 家でも職場でも自分の存在価値がないと思ってしまうのです。 家と職場だけの往復なのがいけないと思うのですが、小さな子供がいるので、どこかへ習い事に通うことが申し訳ないし、お金もありません。 家でできるような趣味も持っていません。 最近毎日会社からの帰宅途中泣きそうになり、自殺も考えてしまいます。 自分を消し去りたい気分です。 どうしたら、この泣きたい気分、死にたい気分がなくなりますか?

  • 存在意義。。。

    最近、自分の存在意義を常に考えてしまい、 何もできない何もやりがいもない自分には何もない としか思えなくなってきてしまいました。 具体的に理由が思い当たらないのですが。 この気持ちは時々感じてはいたものの最近、そのことに ついて考える時間が多い気がします。 何をしていても憂鬱で仕方がありません。 自分に自信がないからでしょうが 自分が自分でも何者なのかわからないのです。 なぜ今こうして生きているのか。 どうして存在しているのか 自分の存在意義が 「無」でしかないのです。 なにかやりがいというか自分が没頭できるものなどが みつかればいいのですが そうすると(何か早くやりがいをみつけなきゃという気持ち)よりいっそう 焦燥感 が出てきてしまいます。 自分はなんでこうなんだ とか深く考えすぎだとか 自分を責めてばかりいます。 最近、朝起きては 毎日 憂鬱な気持ちで朝が始まります。 何してんだろ~。自分は。 という問いかけが毎日です。 自分で自分がコントロールできないというか。 バランスをどうとればいいのかわりません。 病院にいったほうがいいのでしょうか・・・・

  • 存在が好きで一生続く?

      質問です。今気になる存在の子がいます。その子に対しておれは、どこがいいとか悪いとかでなく、存在が好きって感じです。  ただそれだけで一生幸せになれるでしょうか?疑問です。こんな気持ち初めての経験で悩んでます。  今までは、自分の理想があってそこからこの子とならやってけると思って付き合ってました。この子ならしっかりしているし、将来苦労しないなとかで・・・自分がしっかりしていない分^^;それが普通だと思ってました。  でもその子は、しっかりしている訳でもなく、中身の理想としては違うのですが・・・。今までいろんな子と付き合ってきました。でも何か他の子とは違い何しても許せるってゆーか、気が合うってゆーか、うまく言えませんがとりあえず存在自体が好きって感じです・・・これが本当の恋なんでしょうか?本と自分でびっくりです!今までの自分がウソの付き合いと思うとそれも嫌ですが・・・  存在が好きってだけで、理想と違うと結局は時間がたつと駄目になってしまうものなのでしょうか?  もしもこんな気持ちになった人と付き合った人、結婚した人、経験談を聞きたいと思って相談しました。教えて下さい。お願いします。

  • 「人間失格」についてどう思いましたか?

    ほかの書評を見ると、 「こんなに暗くなれるのか」とか、 「ネガティブ全開」 だそうですが。 みなさんもそう感じましたか? ぼくからすれば、単なる内省じゃんって感じです。 みんな多かれ少なかれ、人目を気にするし、道化を演じるし、 殺意だって抱くのにね。 つーか、 モテて、刺激がある人生送ってて、しあわせじゃんって思いました。 まぁ、しあわせと境遇って関係ないのでしょうね。 ともかく感想を一言で言うと、 「ぼくの感情になんの揺らぎもなく、眠い」です。 ネガティブさのかけらも感じなかった。 単なる思索にふけってましたって話。 みなさんはどう感じましたか? 後、太宰治はなんで1カ月後に自殺したんですか? 足るを知るって発想がなくて、満たされなくなったから? それとも、悟りすぎて、すべてが空だとわかって、 すべてがくだらなく感じたから? 意見お待ちしております。

  • 周りの人間が幸せそうに見える

    大学生の女です。 これは今に始まったことではなく昔からなのですが、定期的に病み期のようなものがあり、あぁ、自分って結局1人なんだなって孤独を感じたり、周りの人間と比べて羨ましく思ってしまったりします。 別にたくさんの友達がほしいわけではありません。ですが数人で十分と言う人には、ちゃんと親友のような人がいるじゃないですか。私にはいないです。みんな私以外に私より大切な人がいて、結局私は誰の1番でもないし本当の友達じゃないのかもなって。でも本当の友達が何かは分かりません。 今は恋人もいません。恋人も友達もいて、他にも人生充実してそうな人達……… なぜ私にはそのどれもないのか。他の人たちはいっぱい手に入れていてずるい。 人間関係では今まで上手くいった経験がないかもしれません。バイトも人間関係で2回辞めました。それもそうだし、私には才能もないかもしれません。自分はある程度器用にこなせる人間だと思っていましたが、受験やバイトなど挫折を味わう中で自信がなくなりました。自分って全然すごくないし、仕事も全然できないし、誰からも必要とされない。私の存在って邪魔だしいらないのかも。 考え出すとずっとネガティブなことばかり考えてしまい終わりません。生きる意味なんてないと思ってますが、それでも真面目に生きてきたつもりです。なのになぜ報われないのか。自殺願望はないし自傷行為もしたことありませんが、この先ずっとこんな苦しい思いしたまま生きたくありません。 私はどうしたら幸せになれますか。

専門家に質問してみよう