• ベストアンサー

見た目でわかる!

初対面の人の中身を、いち早く外見で判断するとき、どこに注意をおきますか? 話し方や礼儀はもちろんのこと、(むしろ、それは問題ないとして) ファッション、ヘアスタイル、靴、時計、バッグ、アクセサリー、 メイク、爪や眉の手入れ それぞれ、ありますよね? シュミレーションは、(合コン、婚かつ、友達の彼・彼女への紹介)と、します。 どこを見て判断すれば、よく当たるとか、経験談があれば聞かせてください (^^ゞ

  • kk71
  • お礼率89% (238/265)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんばんは。 相手が男性の場合、私なら一番最初に、相手の爪を見ます。 深爪+やすり等で磨き過ぎてる男性は、女癖が悪い方が多いです。 爪の手入れが疎か過ぎる男性は 人の気持ちを想像したり考えたりすることが苦手な方が多いですね。 眉の形も、相手の性格が良く出るパーツかも。 男性で眉を整えていて、明らかに形がおかしい場合は 無駄に頑固で人の意見と取り入れない話し合いできない方が多いですね。 ファッションは、華美すぎる方はコンプレックスの強い方が多くて 地味すぎる方はプライドが高い方が多い気がします。 なんでも程々にバランスの良い方は、中身のバランスも良いように思います。 相手が女性だと、隠す化けることが大抵の方は上手なので 外見だけ見ても、中身までは判断しにくいですね。 外見よりも、話し方や内容、言葉遣いの端々を気をつけます。 バーで働いている経験上になりますが 参考になれば。

kk71
質問者

お礼

ありがとうございます<(_ _)> 大変、参考になります。 φ(. .)メモメモ

その他の回答 (2)

  • tajmahal22
  • ベストアンサー率34% (346/1005)
回答No.2

最初の印象では、パーツより全体をみます。 全体のコーディネートから相手の趣味思考を想像します。 ファッションセンスにおいては服の系統よりは全体のバランスが気になります。 好ましい、好ましくないかでいうと、 ◆無難(適当に流行りを取り入れて済ませてる) ◆安っぽい(色、素材、デザインの甘さ) ◆似合ってない が好ましくないと感じます。

kk71
質問者

お礼

思い当たりますね。 趣味嗜好は、わかりやすいかも・・・。 やはり、着るものひとつ、センスひとつで印象が変わるものです^^

  • lile
  • ベストアンサー率14% (231/1577)
回答No.1

20代男です。 男だとファッションの大体の系統 モード系、アメカジ、ギャル男など 女性だとメイク 大抵外れます 人間は外見では判断できませんね~

kk71
質問者

お礼

趣味嗜好=人格では、ないのですね(笑)

関連するQ&A

  • 何処を一番注目しますか?

    何処を一番注目しますか? 公私問わず、初対面の人とを判断する材料として、礼儀作法や言葉遣い以外で、身だしなみの部分で何処を見ますか? 会社の人事部の方は靴の手入れや、爪の手入れをチェックすると聞きますし、プライベートな場面(合コンやパーティー)では腕時計やバックをチェックすると見聞きします。

  • メイクの仕方について

    私は高校3年なのですが最近メイクに興味を持ち始めました。 それまで眉を手入れすることすらしていませんでした。 最近ファッション雑誌を読むようになって「私も少しだけしてみようかな」と思うようになりました。 そこでファッション雑誌に載っているのをしてみようとも思ったのですが基本的なことがわかっていないのでどれから始めたら良いのかもわかりません。 何から始めたら良いのでしょうか? それと校則がある程度あるので、できればナチュラルメイクの簡単な仕方を明記されているサイトがあれば教えてください。 あとメイクの基本的なことが書いてあるようなサイトも教えてください。 よろしくお願いします。

  • 合コンでもてないのは何故?

    社内ではそれなりにお誘いもあり、社内恋愛の経験も割とあるのですが、合コンやカップリングパーティとなると全くもてません。 容姿、スタイルは十人並みで、一緒に参加したメンバーの中で特に劣ってるとも思えません。 ファッション、メーク、ヘアスタイルもそれなりに気を使っていてお洒落と言われることも多いです。 笑顔も絶やさないようにしているので感じが悪いということもないと思うし、出会いに対してガツガツしたところも全くありません。 何が問題なのか全然わかりません。 しいて言えば、初対面の人となかなか打ち解けない性格が災いしているのか、あるいはいわゆるオーラとかフェロモンとかいわれるものがないのか。 出会いをそういう場に求めなければいいといえばそうなのですが、そんな事が続いて女として自信を失いつつあり、悩んでいます。 合コンでもてる人ともてない人ってどこに違いがあるのでしょうか?

  • ヘアアレンジについて

    こんにちわ。私は現在24歳です、来月結婚することになり、洋装・和装両方を着るのですが、髪型をどんな風にアレンジしてもらおうかとても悩んでいます。 とりあえず、今月26日に美容・着付けの打ち合わせで式場に赴くのですが、その時には、自分なりのイメージを多少なりとも、おっしゃってくださいね。と言われています。 普段から、お化粧をしないのでお化粧のことはサッパリ分かりませんし、ヘアスタイルも腰まで届くストレートロングなので、特に触る必要もなく、 毎日、ブローだけで済ませています。 肌のお手入れも一度もしたことがありませんし、お化粧も成人式以外ではしたことがありません。 体質なのでしょうか、肌のお手入れをしなくても日焼け等は一切しませんし、ニキビも出来ません。 スッピンで式場に行っても、ファンデーション付けてる勘違いされるほど、肌は白い方だと思います。眉ぐらいはいじってます・・・ そんな無頓着と言うか、意識していなかったことなので、急に自分なりのイメージと言われても分からず、ブライダルヘアスタイルの本を買おうと思ったのですが、今しか必要のないものだと思うので、もし、インターネットでそういうヘアスタイルを紹介しているようなところがあれば、教えていただきたいと思い、質問させていただきました。ゼクシィーは買ったのですが、式場の案内ばかりでメイクや髪型のことは一切書かれてありませんでした・・・ どなたか、お勧めのサイト等がありましたら、教えてください。出来れば、ファッションに疎い私にも分かるように写真付のサイトが嬉しいです。 イメージに合うものがあれば、それをプリントアウトして26日にもっていきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 人を外見で判断するのはほんとに悪いことなのでしょうか?

    よく、「人を外見で判断するな」と言う人がいますが。 ほんとにそうなのでしょうか? 人を外見で判断するのが悪いことなのでしょうか? 「人を外見で判断できない時もまれにある」というのが正しいと思うのですが。 暴力団・右翼・凶悪犯罪を犯す者・・・ これらの人は大抵人相悪いですよね。 私自身、性格や生き様が顔や外見に表れると思ってます。 意地の悪い人は、顔に「私、意地が悪いですよ」と出ています。 優しい人や礼儀正しい人はやっぱり顔つきが穏やかです。 それに、初対面で話したこともない人をどこで判断するのかというと やっぱり外見でしょ? みなさんは「人を外見で判断する」という事に対してどう考えていますか?

  • 他人に舐められない20代女性の外見は、どんな風貌で

    見ず知らずの、初対面の他人(他人とは、ショップ店員・職場関係者・顧客・趣味サークルの関係者etc.幅広く世間一般の、社会生活において関わる人です) から舐められない・丁寧に扱われる風貌の20代女性とは、どんな外見でしょうか。 当方の見た目は、 暗色の髪色・ストレート・薄化粧・平均身長・中肉中背・ファッションはカジュアル・派手な色や露出はなし。初対面の外見だけでは大人しそう・主張しなさそうなタイプと言われます。 社会生活においてとにかく人から舐めた言動で接されることが多いです。 道端でも道を聞かれたり何らかの勧誘等話しかけられることも多いタイプです。 男性は、特に最初から舐めた口調で接してきます。当方は舐められることが嫌いなので、 会話の中でこちらが相手の痛いところや矛盾点などを低い声で毅然と話すと、相手は取り乱して振る舞うことも多いです。 外見(ヘアスタイル・ファッション)において、 ヤンキーやギャル系(金髪〜明るい茶色・タトゥー・サングラス・ピンヒール・派手なファッション・濃いメイク)などの強面で派手な見た目は、怒らせると面倒だから丁寧に接しようと作用するかもしれませんが、同時に知性の低そうな奴と、思われるでしょうか。 できればギャル系意外で、 見た目で20代女性が舐められない、気迫のある風貌を知りたいです。

  • 地味っ子から、美容オシャレオタクになりたい

    どうも、20代ブスです。笑 私はとても地味で、流行にとても疎いです。 前まではこれが私だ!と前向きになっていましたが、 最近になって、もっと可愛くなりたいと思うようになりました。 ただ、とにかくセンスがありません。。。 メイクは昔から興味があったので、 許容範囲レベルだとと思うのですが、その他は破滅的。 髪の毛はぼさぼさ、洋服は数年前の服ばかり、ましては流行は・・・。 一応、お手入れは日ごろから気をつけてはいるのですが、 超乾燥で(特に体と髪の毛)間に合いません。 とりあえずはファッション雑誌を読むこと、ファッションノートを作成、 ヘアスタイルの本を購入し練習、お手入れの強化などをがんばりたいと思うのですが、 これだけは抑えていたほうがいいとか、おすすめのコスメ。 この本は参考になったとか、どのように頑張っていったらいいか、 日ごろのお手入れは何をしているのか、美容の知識はどこから入手しているのかなど。 その他、美容に関することでしたらなんでもいいです。 なにかアドバイスをいただけないでしょうか。 また、目標とされている芸能人がいましたら教えていただけませんか? やるんだったらとにかく、極めたいです。 私のことを地味、センスが悪いと思っていた人を見返したいです。 頑張って可愛くなりたいです。 よろしくお願いします!!

  • 宣材写真用 メイク・ヘアスタイルをしてくれるお

    20代後半女性です。 近々、仕事で自分の名前と顔写真を前面に出す必要があるのですが、その写真を撮るにあたり、メイクやヘアスタイル、洋服も含めてトータルコーディネートしてくれるお店ってありませんか? よくワイドショーや雑誌などでやっている、「地味目の普段着女性が、プロの手でこんなにきれいな女性へ変身!」みたいなのです。 メイクやヘアスタイルやファッションも人並みに気を付け、そんなにおかしくはないはずなのですが、写真を多くの人に見られることになる以上、自己流ではなくプロの目から見て好感度の高い外見にしたいのです。。 誰かにトータルコーディネートしてもらって、そのまま写真屋さんに行けばいいのでしょうか? 宣材写真ではなく、なるべく好感度の高い外見で、スーツ+派手ではない髪型+笑顔+バストトップや動きのある写真を撮りたいのです。 右も左もわからないので、どなたかアドバイスをくださいm(_ _*)m

  • 人を見た目で判断してしまい、友達が出来ません

    専業主婦(26歳)で5歳と2歳になる子供がいます。 最近深刻に悩み始めたんですが、ママ友が全く出来ません。作りたい意思はあります。 上の子は保育園に行っていて、送り迎えの時に他のママさん達に会うのですが、 挨拶だけで、会話も少ししかしたことがなく、友達のレベルまで達しません。 あと私は人を見た目で判断してしまう悪いところがあって(かなり昔からそうです) 最近のママさん達はオシャレというか、ぱっと見て、ああ外見に金かけてるなと思ってしまうんです。 私はそういった外見に全く興味がなく、誰がどう見ても外見に全く力を入れていないんです。 よく主人の服とズボンを着ています。自分のもありますが、全て動きやすくて楽チンなやつです。 他のママさん達は最近のファッションっていうか、 見ててよくあんなピチピチなやつをはけるよなとか思ってしまいます。 メイクも全く興味がなく、髪型も。外見全てにおいて、 女性らしくないんです。でも心だけは男大好きな女なんですが・・ だからよく保育園や公園に行った時に、私1人、ものすごい浮いてるというか、その場の空気が息苦しくなります。 かといって、自分が他のママさんファッションをしようという気もさらさらありません。 それで、生活自体も、家は貧相といったらなんですが、 車でも軽1台(使うのは主人。私は自転車)で、 毎月少しでも多くの貯金をこれからの子供達と、マイホームのためにがんばろうと思っててやってるんですが、 他のママさんはかなりいい車に乗ってこられてたりして、 何ていうか、違うなと思ってしまって、 正直子供1人しかいないくせに何でそんなどでけー車なんぞ乗るんだ、 まったくよく金があるもんだ。とか思ってしまいます。 その時点でもう壁が出来てるというか、友達にはなれないと思ってしまうんです。 私自身がそういう偏見の目で見る、それを直さない限り友達って無理なんでしょうか?

  • ダサイ自分(♀)を変えたい

    女で20は超えておりますが今までメイクをしたことがなく、 専門学校へ通っていた時は多少(本当に多少)服だけは考えていたのですが、 就職活動期間1年(外出時はスーツのみ)等ありまして 現在服は適当なものをローテーション、髪にはアイロンをかける、 くらいしか最近はやっていません。 (前にきていた服は安物だったので しばらく着ていなかったらダメになってしまいました) 今は服は3、4つくらいをローテさせてるのでさすがに恥ずかしくなってきて、 メイクのほうもどうにかしたいと思っています。 いつも 「どうせ私がかわいい服着ても、メイクしてもかわいくなれないんだろうな」 「職場は家から近いし(徒歩30分~)、田舎だし服ローテさせててもいちいち覚えてる人いないよね」 「メイクしなくても、角度によってはマシに見えるしちょっとくらいしてなくても大丈夫」 と思考停止させてきました。 でもやっぱりメイクしてて、かわいい服を着ている子達が正直とても羨ましいです。 まっさらな状態から始めるには何から始めたらいいのでしょうか? まず眉の手入れと体の手入れは基本として 次に髪型はボブに手を加えるとして(染めることは考えていません)、 その次にメイクから始めるのか服から変えていくのか どちらがいいのでしょうか・・・? 服のサイトとコスメのサイトで迷っていて メイクの仕方もわからないですし、服も何を選んだらいいのかよくわからないんです。 もしファッション誌、ファッションサイト、 化粧について詳しい本orサイトでオススメのものがありましたら よろしければ教えて頂けないでしょうか? メイクは初心者向けで構わないんです。 高い服だと毎月1、2着ずつ購入、のような感じでぜんぜん進まないと思いますので とりあえず品質は考えず安くて可愛い服をまずは何着か集めようと思っています。 20中盤に入る前になんとかしたいって焦ってます・・・ ご助言頂けると助かります。

専門家に質問してみよう