• ベストアンサー

何処を一番注目しますか?

何処を一番注目しますか? 公私問わず、初対面の人とを判断する材料として、礼儀作法や言葉遣い以外で、身だしなみの部分で何処を見ますか? 会社の人事部の方は靴の手入れや、爪の手入れをチェックすると聞きますし、プライベートな場面(合コンやパーティー)では腕時計やバックをチェックすると見聞きします。

noname#108437
noname#108437

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aston2000
  • ベストアンサー率20% (203/986)
回答No.1

まず、笑顔、そして、姿勢、言葉です。 そして、 男性ならば、靴+服+鞄のコーディネートです。 女性ならば、髪形+化粧+服装+鞄のコーディネートです。 礼儀作法は形ではなく、本質を見ます。 形に本質があるかないかは本人以外の誰もが気づいていますが、 本人だけは気づいていません。

関連するQ&A

  • 見た目でわかる!

    初対面の人の中身を、いち早く外見で判断するとき、どこに注意をおきますか? 話し方や礼儀はもちろんのこと、(むしろ、それは問題ないとして) ファッション、ヘアスタイル、靴、時計、バッグ、アクセサリー、 メイク、爪や眉の手入れ それぞれ、ありますよね? シュミレーションは、(合コン、婚かつ、友達の彼・彼女への紹介)と、します。 どこを見て判断すれば、よく当たるとか、経験談があれば聞かせてください (^^ゞ

  • 口が悪いのを直したい!

    高2の女ですが、口が悪い、言葉遣いが悪くて困っています。 例えば、ムカついた時に、 「は?ふざけんなよ…」「ありえねーし」 などが、ついついでてしまうのです。 他にも「すげー」「おもしれー」などなど。 女の子らしい、とは程遠く離れています。 もう長いこと普通に言ってしまっていたのですが、 最近になってバイト先の人に「口が汚い」と言われ、 真剣に悩んでいます。 接客業なので、公私の使い分けは完璧に出来ているのですが、 (初対面の人には、礼儀正しい・おとなしいと言われることが多いです) やっぱり口が悪いのはよくないと思うので直したいです。 今は自分で気にかけつつ、もしでてしまったら その都度友達に注意してもらうようにしているのですが、 何か他にいいアイデアはないでしょうか? アドバイスなどお願いします! また、女の子が使っていたらやだなと思う言葉なども ありましたら教えてください。参考にします。

  • 女性に質問です。

    30代男です。 合コンやカップリングパーティーなどに参加しますが、初対面の女性とは「敬語」で話すのが良い印象なのでしょうか? 自分の場所、敬語で話すと堅くなってしまいます、反対に敬語でなければ気さくに話せます。 年齢どうこうではないと思いますが、女性的には礼儀ある敬語で話された方が印象が良いのでしょうか? 敬語で話すといわゆる落ち着いてるになってしまうのでご意見いただけたら幸いです。

  • 女の子は男の靴をチェックします?

    貧乏学生の自分は超安物の靴を長~く履き続けています。 服とズボンだけには色々頭使うんですが、靴なんてどうせすぐ汚れるし見えないだろうとホント適当に安いのを選んでます。 が、先日合コンがあり、初対面の女の子に靴を指摘されました。「えー面倒だから弟の靴」と言って誤魔化したんですが、夕方で薄暗いのによく靴に気付いたなと思いました。 自分は女の人の靴なんてチェックしたことなかったです。 女の人はみんな男の靴などチェックしてるのでしょうか? センス悪かったら幻滅しますか?

  • マニア好み

    こんばんは。30歳独身女、いわゆる負け犬です(笑) 学生時代には彼もいて、4年ほど付き合ったのですが、 ここ数年全く彼のできる気配もありません。 合コンやパーティ、友人の紹介、結婚式の二次会、といろんなところで出会いを求めていますが、なぜか私に言い寄ってくるのはトンデモナイ人ばかり。 私の気持ちなんてお構いなしに毎日待ち伏せして、自分の自慢話ばかりなひと、好みじゃないけど話してみたらいいひとなのかも、と頑張ってデートしてみたら、いきなり最初から肉体関係に持ち込もうとした人、どこにいるの?いつ帰ってくる?と数時間おきに毎日留守電を入れるひと。 先日は、ほとんど話したこともない職場の男性にバレンタインに告白され、とあるアニメのヒロインキャラみたいと言われたりもしました。 どのひとも、きっと友達いないよね…というオーラを持っています。 たまに合コンで素敵だな、話していて楽しいな、と思う人もいるのですが、そういうひとはよく言えば姉御肌、悪く言えばキツイ私の性格を見抜くのか、向こうからNOです。 友人やまわりのひと曰く、私は一見大人しそうに見えるそうなので(猫かぶってるつもりはないのですが、初対面の人、気を許してない人にはそこそこの礼儀を持って接します)、オタクな男の人が自分の理想を当てはめて見てるんだよ、とのことなのですが、そういうひとに好かれるたび(好かれること自体はありがたいのですが)、普通の人に好かれたい…と落ち込みます。 どうして普通の人に好きになってもらえないのでしょうか。やっぱりキツイ性格が問題なのかな…。好かれるうちが花、とも言われそうですが、ホントに悩んでいるのです。 マニア受けしかしないのはなにか私に問題があるのでしょうか。

  • 面接 わざわざ自分で落ちにくる人

    面接 わざわざ自分で落ちにくる人 履歴書と職歴だけを見れば充分に採用基準内なのにもかかわらず、 いざ実際に面接をしてみると入室の瞬間から、「あ、無理。」という方が大勢いらっしゃいます。 例を挙げてみますと、ジーパンにTシャツといった軽装(業務内容は堅いです。)。 スーツなのに足跡がつくような運動靴。髪がボサボサ・異臭がする・歯磨きされていない・爪真っ黒といった感じです。 言葉使いも悪く、「俺は○○仕事をしてきました。お宅でも即戦力になる自信があります。(業界未経験、前職無関係)」とか、 「俺の性格は○○です。誰でもすぐ信頼されるし、どこでも兄貴分です。(前職、社長と揉めて解雇)」のように、 ですます調ではあるものの、俺様調や自信過剰で不採用になってしまったりします。 採用に至る方々は、比較的、身だしなみも整えており言葉使いも良く、謙虚さのある方が多いのですが、 このように何度も不採用になる特徴とでもいいますか、こういう方は、 どのような考えのもと、不採用になった要因を改善せずに、このような態度を続けていらっしゃるのでしょうか。 お気付きでないわけでもなさそうなのです。以前も不採用通知に対して、 「人の個性に拘るような会社は、こっちから願い下げだ。」といったいやがらせの電話が何度もあったり、 「どこが悪いのか言ってくれ、直すから。」と言われ、やんわりと言ったら、そこだけ直して再度応募されてきたり…。 面接希望者の奥様から電話で、「どうにか採用して欲しい。お願いします。」といった電話まできます。 採用されたいのか、不採用になりたいのか、10年以上採用担当をやっていればこのような事は幾度もありますが、 最近、特にこういった方々が増える傾向にあるようで、採用者が決まらず、妥協して採用しても勤続できず困ります。 開き直りなのでしょうか。奥様やご家族も、注意をされないのでしょうか。 本当に採用されたいなら、その企業の求めている人材がどのようなものかを考えると思うのですが、 こういう方は、なにかこう自分を見直して改善するような気にはならないのでしょうか。 失業保険が終わっても、生活保護があるから大丈夫、といったお考えなのでしょうか。

  • 「注目を集める」vs「注目を浴びる」

    よろしくお願いします。 「注目を」と来たら、その後には「浴びる」が続くものだと私は思っていましたが、 現在では、テレビやラジオののニュースでアナウンサーが使う表現として、 「注目を集める」に100%統一されているように思います。 2日に1回ぐらい、耳にします。 しかし、下記の2つのリンクの中を見ても、 「注目を集める」という表現は間違いではない、としながらも、 “積極的に”正しい表現とする見解が出ていません。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1803572.html http://www.nhk.or.jp/a-room/kininaru/2004/05/0525.html それなのに、アナウンサーは、そう喋っているわけです。 たぶん、ここ数年の中のどこかで「注目を集める」に統一した時期があったのではないかと予想しますが、 経緯・理由・時期・情報等をご存じの方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • 注目される の違う言い方

    例えば部活やっている人が 高1、高2の時は一試合も出ていなかったのに高3になって急成長して活躍したみたいな場合 「努力が報われた」とか「日の目を見る」と言えばそうですが、なんか違うような気がするというか他にもっと合っている言い方がありそうな気がします。 今まで注目されなかった人が急に有名になる感じの言い方です。

  • あなたの注目馬

    桜花賞、皐月賞、天皇杯のあなたの優勝予想馬はなんですか?競馬好きなかた教えてください!

  • 注目

    統合失調症にこんな症状ありますか? 外出すると必ず人に注目されます。かと思ったらシーンとしずまりかえって無視されたようになりますこれは感覚の問題なのでしょうか? 幻視も少しはいっているのでしょうか? 外出が怖くてしょうがありません。 あと 思考伝播なのですが自分の思ったことと周りの人(環境)が(の)行動がマッチしているのはなぜなんでしょうか?(例:美容院に行くとき、人が少ないといいなぁと思っていたら、本当に少なかったとか) 幻覚に存在するものが見えなくなるというものはあるのでしょうか? めちゃくちゃな質問ですみません。