• ベストアンサー

ヘアアレンジについて

こんにちわ。私は現在24歳です、来月結婚することになり、洋装・和装両方を着るのですが、髪型をどんな風にアレンジしてもらおうかとても悩んでいます。 とりあえず、今月26日に美容・着付けの打ち合わせで式場に赴くのですが、その時には、自分なりのイメージを多少なりとも、おっしゃってくださいね。と言われています。 普段から、お化粧をしないのでお化粧のことはサッパリ分かりませんし、ヘアスタイルも腰まで届くストレートロングなので、特に触る必要もなく、 毎日、ブローだけで済ませています。 肌のお手入れも一度もしたことがありませんし、お化粧も成人式以外ではしたことがありません。 体質なのでしょうか、肌のお手入れをしなくても日焼け等は一切しませんし、ニキビも出来ません。 スッピンで式場に行っても、ファンデーション付けてる勘違いされるほど、肌は白い方だと思います。眉ぐらいはいじってます・・・ そんな無頓着と言うか、意識していなかったことなので、急に自分なりのイメージと言われても分からず、ブライダルヘアスタイルの本を買おうと思ったのですが、今しか必要のないものだと思うので、もし、インターネットでそういうヘアスタイルを紹介しているようなところがあれば、教えていただきたいと思い、質問させていただきました。ゼクシィーは買ったのですが、式場の案内ばかりでメイクや髪型のことは一切書かれてありませんでした・・・ どなたか、お勧めのサイト等がありましたら、教えてください。出来れば、ファッションに疎い私にも分かるように写真付のサイトが嬉しいです。 イメージに合うものがあれば、それをプリントアウトして26日にもっていきたいと思います。 よろしくお願いします。

• sion-
  • お礼率62% (64/102)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#22328
noname#22328
回答No.4

おめでとうございます。 髪型が色々見れるサイトをお探しと言う事ですので、「らしさ」のURLを記載します。 このサイトの 「ギャラリー」のページの一番下にある、「カテゴリー検索」にウェディング-洋装、ウェディング-和装 というのがありますよ。 サロンに持参出来るように、印刷ページもありますから、ご希望に合うんじゃないでしょうか? 私もお化粧は無頓着な方ですが、結婚式ばかりはそうも言ってられません。 結婚式の花嫁は主演女優です。 きれいな花嫁さんになって下さいね!

参考URL:
http://www.rasysa.com/

その他の回答 (3)

• ainaaina
回答No.3

#1です。お返事ありがとうございます。 花嫁さんは、やはり前髪を上げていた方が良いと思いますよ! 表情が明るく見えますし、写真やビデオで「前髪が陰になって ホラー映画のよう」なんて事も避けられますしね。 これをきっかけに、ヘアアレンジの楽しさに目覚めるかも?? 「魔女みたい」はちょっと酷いですねー。 まあ、私も成人式の写真を「かしまし娘みたい」と元彼に言われましたが(笑)。 当日は濃くないメイクで!ナチュラルでも作り込んだメイクで・・・と お願いしてはどうでしょう? さて、日焼け止め・化粧品の件ですが、かぶれちゃったことがあるんですね。 大変でしたね。 質問者さんのような敏感な肌の人の為に、敏感肌用の 化粧品がたくさん出ていますよ。 有名どころではファンケル、オルビス等でしょうか。 資生堂のdプログラムなどもありますね。 HPもありますのでそれを見て、近くのお店で相談してはどうでしょう? 日焼け止めでは「紫外線吸収剤不使用」というものが良いそうです。 敏感肌なら余計、自分の肌について詳しく知っておきましょう。 皮膚科の診断を受けるのも良いですね。 当日使用する化粧品を自前で用意する必要があるかも知れません。 (そこまで行かなくても、敏感肌である旨を美容師さんに伝えておきましょう) 全くわからないのなら、美容の打ち合わせに女友達に 付いてきてもらっても良いかも知れませんね。 他人の目は冷静ですから。 良い当日をお迎え下さい!

sion-
質問者

お礼

おはようございます。 引き続きのご回答ありがとうございます。 確かに、お肌が強くないことは美容の打ち合わせで言って置かないと、 式、本番中も・・・その後(すぐに新婚旅行に向かう予定)も、ずっと、痒いままでさらには・・・赤くなってるかもしれませんよね。 母に話したら、ポンスWフォワイト?を夜用と昼用を買ってくれたのですが、 これって美白効果になるだけ? 紫外線予防とかの効果はないのでしょうか・・・ 色々と、サイトを見て勉強してみます。 化粧水もコットンでつけるのか、手でつけたほうがいいのかさえ分からないので・・・(汗) 親切なアドバイス・ご回答ありがとうございました。 だんなのためにも、いつまでも若々しく保っていける努力をいたします。

• momomoll
回答No.2

私の経験です。 私の場合、ヘアメイクをしてくれたのが普段からお世話になっていた信頼できる美容師さんだったので、ヘアスタイルのお手本のようなものは必要ありませんでした。 参考にしたのは質問者さんお手持ちの『ゼクシー』です。 私の時もヘアスタイルの特集なんてありませんでしたが、載っているモデルさんのメイクや髪型、結構可愛いと思いません?? 髪型のお手本でなくても相手はプロなのでイメージの伝わる写真一枚あればそこから更にアドバイスしてくれたりします。 私の顔は思いっきりアジア顔で、ゼクシーに出ているモデルさんは白人さんが多いですが、『この髪型!』と思い込んでしまわずに、『こんな雰囲気にしたいんだけど・・・』『こんなシルエットにしたいんだけど・・・』と大体のイメージだけ美容師さんに伝えた所、『このシルエットは白人の頭の形でないと似合わない』とか『基本はこの形で、前髪はこうすればもっと似合うよ。』なんて自分に似合うようにどんどんアドバイスしてくれました。 結果的に写真と同じではありませんが、私にぴったりの私の為のヘアスタイルにしてくれました。 美容師の友人がよく言っている事ですが、一番困るお客さんと言うのは、雑誌や写真など、目で見たものにとらわれすぎて『この髪型と同じにして!』と形にこだわる人だそうです。 逆に一番やりやすくて最終的に本人も気に入ってくれるのは、形よりも雰囲気やイメージを解りやすく伝えてくれる人だそうです。 『これ!』といった一枚の写真よりも、『こんなイメージ』という何枚もの写真があった方がお客さんがどうしたいのかが解りやすいそうです。(頭のアップばかりでなく、服装やメイク、アクセサリーでもその人の好きな世界が解る写真など) お手本に書いてある通りにするのがプロではありません。 質問者さんがゼクシーなど見ていて『このモデルかわいいな』と思った写真を見せただけでも、あなたの好みの形を一から作ってくれるのがプロですよ。 係の方も >自分なりのイメージを多少なりとも、おっしゃってくださいね。 『イメージ』とおっしゃってますよね。 決して『この髪型に!』と決めていく必要はないですよ。 その為の打ち合わせですから。。 素人が一人で悩むより、打ち合わせの場であ~でもないこ~でもないと意見を言ったほうが、係の方も解りやすいかと思います。 念のためサイトも載せておきます↓

参考URL:
http://www.rasysa.com/pkg/style/styleimage/weding-e/
sion-
質問者

お礼

お返事遅くなり申し訳ありません。ご回答ありがとうございます。 確かに、雑誌の通り「これにして」と言われて実際にしてもらっても・・・「なんか違う」(顔が違うのだからそりゃそうだろう・・・(汗))って感じに思うかもしれませんね。 彼との年の差が16あるので、彼の友人・親戚の方たちに、今風のチャラチャラした嫁さんだなぁ~と思われたくないので、 ちょっと、焦りと・・・知識不足でジタバタしてました・・・(汗) 年の割りには、落ち着いた感じに(老けて見えるのは×)ふんわりとした感じに仕上げてほしい・・・って言う表現でも、いいのでしょうか? もう少し・・・具体的に言えるように、明日、美容院にカラーリングに行くので、そこで行きつけの美容師さんに相談して、 26日に着付けの先生に伝えようかと思います。 適切なアドバイス・ご回答ありがとうございました。

• ainaaina
回答No.1

ご結婚おめでとうございます。 花嫁のヘアメイクの載っているサイトを教えて欲しいとのことですが、 それに載っている画像を自分のPCにコピーして印刷するんですよね。 ネット上の画像は綺麗に印刷出来ませんし、著作権の問題も出てきますよ。 今の時期しか使わないもではありますが、 やはり専用の本を買った方が良いと思います。 いろんな角度からの綺麗な写真が載っていますし、 そのヘアメイクのやり方も載っています。 美容師さんにはありがたがられると思います。 使った後は、オークションや友達経由で、 他の花嫁さんにお譲りしてはいかがでしょう? 私はそのようにして、大変喜ばれましたよ。 また、ヘアメイク専門誌でなくても、花嫁さんの写真は どのブライダル誌にも載っていますよね? その中で「これは可愛くて良いかも」「これだけは絶対にイヤだ」 「こんなに巻かないで欲しい」などがあれば、ドンドン切り抜き (か付箋紙を貼る)ましょう。 たくさん写真を見ていくうちに、自然と自分の好みがわかってきますよ。 一般的には、「挙式時には厳粛な雰囲気のまとめ髪」 「披露宴では豪華に」「お色直しの色ドレスではかわいく」が 多いように思います。 (たぶん和装時はカツラなので、選択の余地はないですけど) これらのイメージだけでもないと、美容師さんも困っちゃいますよ。 それと、ドレスに合わせる小物(ティアラ、お花など)は もう決まっていると思いますが、どう合わせるかは考えていますか? ティアラを手前に乗せると可愛く、後ろだとシックにまとまります。 あと、これはちょっと余計かもですが、普段から日焼け止めぐらいは 付けて置いた方が良いですよ。今はお若いので大丈夫ですが、 30歳超えたあたりから一気にシミが浮き出てくる人、たくさんいますから・・。 せっかくの美しいお肌、今からきちんと手入れすれば、より美しくなると思います。

sion-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分のPCに取り込んで印刷するつもりでしたが、 確かに、色んな角度からの写真のある本の方が、私自身後がどうなっているのか良く分かるので、 イメージしやすいかもしれません。 一度、ブライダルフェアの先着申し込み順でヘアセット・メイクの体験をしてみたのですが、 普段から化粧をしない私に、一言「魔女みたい」と彼に言われて・・・大笑い(汗) しかも、普段はよほどのことがない限りは前髪も下ろしているのですが、そのときは、美容の方に「あげてみよっか」と言われ上げてみたら・・・ なんか、おかしくて、見慣れないせいなのかもしれませんが・・・なかなかの不評でした(汗) ご親切に日焼け止めのアドバイスも下さりとても、嬉しく思っております。 中学時代に、周りの友人の影響・・・?で私も、一度だけ顔や腕などに、日焼け止めクリームをつけたことがあるのですが、 皮膚が負けて、結構赤らみ痒くなってしまったことがあったため、なぜか警戒してしまっています。 何が原因だったのか分かりませんが、それ以来というか・・・もともと、化粧関係・美容関係に無頓着になってしまいました。 痒くならないものとかもあるのでしょうか?