• ベストアンサー

大学生が旅行に行くことについて

私は大学1年生なのですが、最近やたらとどこかへ行きたいという欲望が高まっておりまして、まずはお金を貯めなければならないので、来年の秋頃に横浜に行ってみようかと思っております。 今住んでいる場所は長崎なのですが、東京まで夜行バスで行けば往復2万円で(横浜まで電車で往復900円ほど)、あとは泊るのであれば5000円ほど、そしてほかの費用として全部で8万あれば足りるのではないかと思っているんです。 ですが、実は私、極度の方向音痴でして、どんなところでも迷うのです。地図を見るとなおさら頭が混乱してきて。 で、そんな私に親が「あんたには一人旅なんて無理」と言われました。 一人旅がだめなら、友人を誘って……といきたいところなのですが、横浜まで行くには、何万という金額になるので、なかなか容易には誘えません。 これはやはり、諦めるべきなのでしょうか。 今の私は行きたい!という欲に駆られてしまっているので、どうしても諦めきれません。 また、3,4年になってから行くべきなのでしょうか。 3年になると就職活動がありますし、4年も卒業論文作成があるので忙しそうだなと思っているのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#111798
noname#111798
回答No.5

目と口があればどこでも大丈夫ですよ。 私も運転しているくせに、方向音痴です。 先日も大阪に一人で行ってきましたが、電車の乗り継ぎをネットでプリントして持っていき、何とかスイスイと目的地までたどり着きました。 もう大学生なので、親に無理と言われたぐらいであきらめないで がんばれ~!

xvcy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 分かりました!いろいろとこまごまと調べまくって、プリントアウトしたものを持っていきます。 頑張ります!ありがとうございましたっ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

noname#155097
noname#155097
回答No.6

1ヶ月こまめに働けば10万円くらいにはなりますから、 今からバイトしてそこそこ貯めればいいじゃないですか。 東京方面なら来年の春くらいにいけばいいんじゃないでしょうか。 ついでにもう少しお金を貯めて、信州や関西なんかを廻るといいです。

xvcy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 バイトしてます!なので、コツコツ貯めていけば……と思っていたのですが、方向音痴だからやめろと友人や親からも言われまして。 京都で乗り換えようと思っているので、バスが来る間、いろいろと見て回ろうかと思っております。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kbfd33
  • ベストアンサー率26% (371/1398)
回答No.4

「大学生サンが旅行に行くことについて、大賛成」 「大学一年生なのだからあと3年は自由な時間と知識吸収の機会がある。お金を貯めなければ旅に出られないと考えるなら、それでは永久に旅が出来ないよ。バイトで稼いだオカネで、スグ旅立ちましょう。来年の秋頃なんて悠長な、年寄りみたくな、繰りごと言わないで、今秋から日本全国手、近なところから出発しましょう。長崎から阿蘇・桜島などの活火山、宮島・廣島などの世界遺産・戦争遺産。日本には見るべき物が多いな」「見聞は一生涯の宝になるよ」

xvcy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。今だけが自由な時間がたっぷりあるんだと思います。社会人になったら休みがあまりなさそうで。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • affecting
  • ベストアンサー率15% (14/92)
回答No.3

自分は高校卒業後すぐ一人で一週間東京に行ってきました(熊本から) 東京まで夜行バスで>>>東京まで行けば後はこっちのものです 電車はすぐ来るし駅員にどれに乗ればいいか聞くといいですよ 最初の駅で目的地までの乗り換える駅など聞いておくといいです 予備でセブンでおろせるカードを持っといたほうがいいと思います まあ10万あれば足りますよ 物価が高いので欲しいものなど買い物したらすぐなくなりますけどね はっきり言って地図なんて見てもビルばかりでどこか分かりませんでした(ToT);人に聞きまくりましたね(^^);

xvcy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 高校卒業後すぐに一人で東京へ行かれたんですか! 凄いですねー。 分かりました。うるさいくらいに駅員さんに確かめながら電車に乗ります(苦笑) セブンでおろせるカードを持っていたほうがいいんですね。了解です。 買い物、ほどほどにしておきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.2

1年計画とは、なかなかしっかりしてますね。 時間があるうちに行っておくのが正解でしょう。何日滞在するのか分かりませんが、そこまで費用は要らないでしょう。幸い今はネットで色々調べられるので、予め調べておき最寄り駅とそこまでの経路くらいが分かれば良いでしょう。あとは路線図があれば何とかなるもんです。分からなければ、人に聞けば大丈夫ですし。海外旅行のように言葉で困ることもなく、日本語だけで通じるのですから。 ですが、実は私、極度の方向音痴でして、どんなところでも迷うのです。地図を見るとなおさら頭が混乱してきて。で、そんな私に親が「あんたには一人旅なんて無理」と言われました。> 何事も経験です。それによって人間的にも成長していくのですから。知らないことを知り、出来なかったことが出来るようになる喜びも感じられると思います。苦手なことに挑戦するのも良いことです。今しか出来ないこともあるのですから。

xvcy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当は2月に行きたいと思っていたのですが、寒すぎるかなと思いまして。 一応、1日滞在という形にする予定です。 分からなかったら人に聞いてみます! 方向音痴でも、一度は経験すべきなのですね。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

今行って来るのが一番ベストだと思いますよ。 >今住んでいる場所は長崎なのですが、東京まで夜行バスで行けば往復2万円で(横浜まで電車で往復900円ほど)、 >あとは泊るのであれば5000円ほど、そしてほかの費用として全部で8万あれば足りるのではないかと思っているんです。 十分すぎるくらいです。半分でも行けるんじゃないですかね? >ですが、実は私、極度の方向音痴でして、どんなところでも迷うのです。地図を見るとなおさら頭が混乱してきて。 >で、そんな私に親が「あんたには一人旅なんて無理」と言われました。 方向音痴でない人でも、わからないところでは人に聞いているものです。 コンビニの店員さんでも駅員さんでもいいでしょう。 旅行者風の身なりをしていれば、みんな親切に応えてくれますよ。

xvcy
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 十分すぎますかね?それを聞いて安心しました。 都会はあまり親切な人がいないとか何とか聞きまして。 そんなことはないと思うのですが、駅員さんとか忙しいからなどと言われ;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 女一人の国内旅行

     先日付き合っていた男性に振られてしまい、ものすごく落ち込んでいます。でも、このままではいけないと思い何か気分転換に新しいことをやってみようと、一人旅を計画することにしました!そこで、行き先は国内で宿泊はホテルや旅館などでしないで夜行列車や夜行バスを利用したいと思っています。そして交通費を節約したいため、できれば交通費は往復2万円以内でと考えています。私は千葉に住んでいて、9月中旬の平日を予定しています。  女一人旅におすすめの所、またおすすめの夜行列車や夜行バスがありましたら教えてください!

  • 大阪旅行について

    大阪に友達と一緒に卒業旅行に行こうと思っているのですが(高校三年生です) 横浜か東京から夜行バスで行こうと思っています。 ネットで調べて値段も色々だったのですが、どこが違うのかいまいち分かりません、長所短所を教えて下さい(予算は、往復で1万円以内です あと、大阪で泊まるところを探してます。どこか良いところありませんか?友達合わせて三人で行こうと思ってます。 旅行で気をつけた方が良いことや体験談などよければアドバイスお願いします。

  • 旅行に関して質問

    大阪に友達と一緒に卒業旅行に行こうと思っているのですが(高校三年生です) 横浜か東京から夜行バスで行こうと思っています。 ネットで調べて値段も色々だったのですが、どこが違うのかいまいち分かりません、長所短所を教えて下さい(予算は、往復で1万円以内です あと、大阪で泊まるところを探してます。どこか良いところありませんか?友達合わせて三人で行こうと思ってます。 旅行で気をつけた方が良いことや体験談などよければアドバイスお願いします。

  • 横浜から愛知までの夜行バス

    初めての夜行バスなので、どこの会社の夜行バスが良いのかよくわかりません。 安くて、28日に横浜から愛知まで行ける夜行バスに乗りたいのですが…。 できれば往復で7000円くらいのがいいのですが…。 どっか安い所ありますかね?

  • オススメ地図アプリ

    ありませんか? 今はi MAP FANを使っています。 他の地図アプリで使いやすいものありますか? 極度の方向音痴なので、地図がないと迷いまくるので・・・。 どうせお金を払うなら、なるべく良いものがいいですし。

  • 九州旅行のアドバイスをお願いします

    3月中旬に、3~4泊程度で九州への一人旅を計画しています。 福岡、佐賀、長崎は行ったことがあるので、 今回はそれ以外で考えています。 出発は横浜からで、移動手段は公共交通機関のみです。 目的地を絞り込む際、どうせならこの時期におすすめの場所があれば行きたいと思っているのですが、どこかありますでしょうか? また、2県ほど周れればと考えているのですが、 どことどこをセットにすると周りやすいでしょうか? みなさんのアドバイスをお願いします。

  • 近畿大学について。

    私は今、高3生です。 まだ大学が決まってないので、オープンキャンパスめぐりをしています。 近畿大学を近いうちに見に行きたいなぁと思っていいるのですが、次のオープンキャンパスは8月27日となっているので困っています。 自分で見に行こうかとも考えたのですが、授業も生徒いない時に、一人で出かけても、どこをどう見ればよいのかわかりません。(私は極度の方向音痴なので迷うの確実ですし。。。(;^^)) どうすればいいでしょうか??

  • 北陸旅行ひとり旅

    北陸旅行ひとり旅 迷いに迷ってます・・。もう迷宮入りで折れそうなので助けてください・・。 来週月曜から2泊3日で1人旅します。以下の交通手段ついて、どちらにすべきかアドバイスください。 車・・往復ETC休日割引を使う(往復850キロ以上あり) ⇒メリット◎;ガソリン代含め10000円で済む。チェックアウト後の移動が楽で、荷物気にせず済む。 デメリット×;何より1人で往復850キロはキツい(往復12時間)!往復700キロで疲れまくった経験あり。 電車・・新幹線と在来線を乗継 ⇒メリット◎;楽。時間通りに移動可。安全。 デメリット×;往復2万円。大荷物の移動が面倒。 金額的に、比較したら5000円差。 プラス↓ 車なら、3日目・金沢→白川郷→帰路 電車なら、3日目・金沢→富山半日観光→帰路 を予定してます。 もうどちらがいいか選べません・・。助けてくださぁい!!!

  • 懸賞でホテルの宿泊券あたったのですが・・・

    懸賞でホテルの宿泊券あたったのですが・・・ これはいった方がいいのか・・どうなのかの質問です。 グランドホテル白山当たりました。 ただ私横浜の人間なんで石川県までの交通費かかります。 往復で3800円夜行バスでの移動です。 そこで質問です。 (1)これはいった方がいいんでしょうか? (2)ちなみに横浜ー石川県って夜行バス以外に交通手段あるのでしょうか? (3)私のネックは交通費と夜行バスです。あまりホテルとか宿泊経験がないので(1人)では    なので非常に興味はあります。 一番聞きたいのは当選したけど・・・いった方がよいかという所です。 恐れ入りますが・・・ご回答宜しくお願いします。

  • 11月の国内旅行

    11月に茨城から2泊3日で1人旅しようと考えています。 予算は往復の移動運賃&宿泊費で5万円程度です。 出来れば景色のいいところか自然が多いところがいいです。 どこかおすすめの観光地はありますでしょうか。

専門家に質問してみよう