• ベストアンサー

大阪旅行について

大阪に友達と一緒に卒業旅行に行こうと思っているのですが(高校三年生です) 横浜か東京から夜行バスで行こうと思っています。 ネットで調べて値段も色々だったのですが、どこが違うのかいまいち分かりません、長所短所を教えて下さい(予算は、往復で1万円以内です あと、大阪で泊まるところを探してます。どこか良いところありませんか?友達合わせて三人で行こうと思ってます。 旅行で気をつけた方が良いことや体験談などよければアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

自分もNO2の方と同じく青春18切符を使うことをおすすめします。 今春のものは特別に8000円なので、往復用に2冊で16000円買ったとしたら、一人当たり往復で5000円ちょっととなります。で、2枚残ります。 ただ問題点が…。 (1)夜行バスと同じような夜行列車があるけど、今からだと指定席が取れるか微妙…。卒業旅行シーズンだし、かなり難しいかも。(往復夜行列車で行けると、夜行バスの旅行と同じような時間(注:乗り換えは必要だけど)で行けるかな?) (2)日中移動にするなら、丸一日近く移動に割かれる。(実際は8時間くらいだから、始発近くに出ると午後2時くらいに大阪着も可能) (3)日中移動の場合は、通勤ラッシュに巻き込まれたりすると疲れが倍増する。 宿については、じゃらんで3名1部屋で軽く調べただけですけど、怪しくないホテルの格安プランって意外とありますね。 まぁ、宿泊日次第だったりしますけど…。 やっぱり春休みに入ってしまうと、宿も値上げしてますね。 成人だとカプセルホテルだとか格安宿があるんですけど、高校生だと厳しいですね。 (カプセルホテルは18才未満はNGですし、怪しそうな格安宿は治安的にも雰囲気的(卒業旅行なのに!)にもおすすめできません) 交通費が浮いた分を宿代にちょぴっと還元して、1人1泊5000円強出してもらって、春休み前に行くってなれば、いい思い出になりそうなそこそこのホテルに泊まれそうですね。 とりあえず、卒業旅行でハメをはずしすぎないように注意して、存分に楽しんできてください! いいご旅行を!

zimiy56
質問者

お礼

返事おくれてすみません 電車とバスのどちらかで凄く迷いましたが 貴方の意見を参考にしてバスに決めましたありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • denji-05
  • ベストアンサー率24% (168/697)
回答No.2

私なら夜行バスではなく 電車で行きますね。 春休みの期間ですよね? その期間ですと JRで「青春18きっぷ」が売られています。 通常(5枚で)12000円ほどしますが 今回は20周年記念で、なんと8000円で購入できます。 そのきっぷは一人で5枚使うもよし 5人で使うもよし・・・というきっぷです。 なので、3人で行くんですよね? 往復で5枚つかって一人分の片道を3人で割り勘するというと かなり安く行かれますが・・・。 それから、泊まるところは 国民宿舎とかユースホステルですね。 私も泊まったことがありますが 一番安いところで(素泊まり)1200円でした。 だいたい平均が素泊まり3000円くらいだと思います。 http://www.geocities.jp/hp_18kippu/    ↓ 18きっぷについてです。

zimiy56
質問者

お礼

返事遅れてすみません 青春18切符は、よかったのですがやはり時間がかかりすぎるということでバスに決めました 貴方の意見を参考にして良い国民宿舎を取ることが出来ました ありがとうございます

noname#74443
noname#74443
回答No.1

 片道5000円以下は、4列シートで隣の人と干渉します。 JRや近鉄、南海などの大手私鉄系のバスは運転手が途中で交代しますが、格安バスの中には先日大阪で事故を起こした「あずみ野観光」のようなバス会社もあるようです。    泊まりはユースホステルが安くていいです。大阪市内なら、市立の長居ユースホステルがお勧め。素泊まりなら3000円以下で泊まれます。

参考URL:
http://www.osaka-yha.com/yhinosaka.html

関連するQ&A

  • 旅行に関して質問

    大阪に友達と一緒に卒業旅行に行こうと思っているのですが(高校三年生です) 横浜か東京から夜行バスで行こうと思っています。 ネットで調べて値段も色々だったのですが、どこが違うのかいまいち分かりません、長所短所を教えて下さい(予算は、往復で1万円以内です あと、大阪で泊まるところを探してます。どこか良いところありませんか?友達合わせて三人で行こうと思ってます。 旅行で気をつけた方が良いことや体験談などよければアドバイスお願いします。

  • 大阪発 長崎への家族旅行

    夏休みを利用して、8月上旬に大阪から長崎への旅行(2泊3日程度)を考えています。(家族4人=夫婦に小5と小3の子2人) 飛行機で往復というのは想定外なのですが、 (1)交通手段として考えられる、フェリー、夜行バス、JRについて、それぞれ長所や短所があれば教えてください。(料金、乗り心地など)  体験談などがあればなお嬉しいです。 (2)長崎の観光では、どういう手段がおススメでしょうか。     レンタカー? 市電+徒歩?  行き先にもよるかと思いますが、おススメスポットと交通手段を教えていただければと思います。 以上、よろしくお願いします。

  • 東京→大阪へ旅行します。

    東京→大阪へ旅行します。 東京(新宿発)→大阪へ交通手段は夜行バスで旅行します。 「夜行バス往復+一泊素泊まり」で¥16,900って安いですか? 日にちは10月8日(金)の夜に出発し、9日に一泊します。3連休なので通常よりは高いと思いますが…。 ホテルは駅からすぐで、2名一室です。 横浜に住んでるので新宿までの交通費もかかります。 どなたか教えてくださると助かります。 よろしくお願いします。

  • 大阪旅行

    東京に住んでいる者です。 今年の冬に2人で大阪に旅行に行こうと思っています。 しかし一緒に行く人が飛行機がダメな人なので新幹線か夜行バスで行こうと思っています。 ですが私は旅行を自分で計画するのが初めてでバスや新幹線の値段の相場がわかりません。どなたか相場(平均)を教えていただけないでしょうか? また大阪には基本的にUSJと食べ歩きをメインに、観光しようと思っています。そこで大阪で有名な美味しいお店(ジャンル問わず)、また安い宿などありましたら教えていただけないでしょうか? また効率の良い観光めぐりの仕方や、皆様の体験談などからアドバイスがありましたらよろしくお願いします。 計画を任されたのが初めてでかなり責任感じてます;;(笑)

  • 夜行バスについて=東京→大阪or京都=

    夜行バスについて質問です!(東京出発で) ・大阪や京都までだと疲れますか? ・いい夜行バス会社はないでしょうか?(往復1万円以内で)←たくさんあって困っています・・・ ・夜行バス(往復)+ホテルの旅行パックみたいなのはあるんでしょうか?? いろいろ教えていただけると助かります!! お願いします★

  • ぐっすり眠れる夜行バス(東京-大阪間)

      こんばんは。以前安めのJR夜行バスを何度か利用したことがあるんですが、寝つきはいいんですが、肩や腰が痛くなって何度も夜中に起きてしまいました。   現在は東京~大阪間の往復旅行を考えています。 今まで乗った中で一番ぐっすり眠れた、また乗りたい、 乗り心地のよい夜行バスがあったら教えてください。 今度は熟睡できるといいなあと思いつつ…。 お値段のほうは往復2万円以下のものでお願いします。  

  • 大阪→小渕沢→横浜→大阪を安く買う方法

    今度家族(大人二人、幼稚園児二人)で親戚のいる小淵沢と横浜へ行くことになりました。 出発は大阪で、小淵沢で数日滞在し、その後横浜でも数日滞在し、最後は大阪にもどってくる、という予定です。 往復券は使えないのですが、この場合周遊券は使えるのでしょうか? 子供が小さいので、夜行バスや夜行列車、長距離バスは考えていません。 何かアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • 大阪~東京間の公共の交通手段を探しております。

    大阪~東京間の公共の交通手段を探しております。 いつもお世話になっております。 早速質問なんですが、今年の9/8~9/9に彼女と旅行をしようと思っており、現在大阪(梅田)~東京(秋葉原)で往復で安い公共の交通手段を探しております。 恐らく夜行バスが一番安いという意見が出てくるとは思いますが、友人にカップルで夜行バスはあまりオススメされませんでした。なかなか窮屈でしゃべれなく、道中の楽しみが得られないからやめておいた方がいいとのことらしいです。自分としても、彼女は大丈夫と言ってくれてるのですが、できれば窮屈な思いをさせてあげたくないという気持ちが強いので、夜行バスの予約を少ししぶっています。だからと言って新幹線や飛行機を使うと値段が高くなるので、こちらも少し厳しく困っております。 大阪~東京間で往復で10000円を切るような公共での移動手段はないでしょうか?または夜行バスでもゆったりできて快適なものとかはないでしょうか? いろいろ調べてみたのですがしっくりくる結果が得られていない状態です。 何卒、ご回答宜しくお願い致します。

  • 大阪から横浜までの夜行バス。

    来月末、家族4人で横浜に旅行することになったのですが夜行バスでの移動を考えてますが恥ずかしながらこれまで夜行バスを利用したことがなく質問させていただきたいです。 子供が小学生と幼稚園なので出来れば快適に安全重視で実績のあるバス会社を探していますがオススメというか少しでもマシなところはあるでしょうか?? トイレは付いてると思いますが席が4人揃って予約したいですし色々融通が効けばと思っています。 ネットで検索しても自分では分析と言うか何が良いのか決められませんでした。 どなたか体験談やお詳しい方おられましたらよろしくお願いいたします。m(__)m

  • 東京から大阪への行き方

    僕は今度大阪へ一人で一泊二日の旅行に行こうと思ってます。 今までは家族で新幹線で行っていたのですが、 今回は一人で行くので自分でお金を出すので、 新幹線で行くのは予算的に少しきついかなと思っています。 そこで、夜行バスなら新幹線よりも安いのでいいかな、と思ったのですが、 僕は体が弱くて、寝つきも悪いので少し不安なところもあります。 もし夜行バスにのったことがありましたら、 乗り心地やどんな雰囲気かなど教えていただけませんでしょうか? また、おすすめの東京から大阪への夜行バスなどありましたら教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。