• ベストアンサー

大阪旅行について

大阪に友達と一緒に卒業旅行に行こうと思っているのですが(高校三年生です) 横浜か東京から夜行バスで行こうと思っています。 ネットで調べて値段も色々だったのですが、どこが違うのかいまいち分かりません、長所短所を教えて下さい(予算は、往復で1万円以内です あと、大阪で泊まるところを探してます。どこか良いところありませんか?友達合わせて三人で行こうと思ってます。 旅行で気をつけた方が良いことや体験談などよければアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

自分もNO2の方と同じく青春18切符を使うことをおすすめします。 今春のものは特別に8000円なので、往復用に2冊で16000円買ったとしたら、一人当たり往復で5000円ちょっととなります。で、2枚残ります。 ただ問題点が…。 (1)夜行バスと同じような夜行列車があるけど、今からだと指定席が取れるか微妙…。卒業旅行シーズンだし、かなり難しいかも。(往復夜行列車で行けると、夜行バスの旅行と同じような時間(注:乗り換えは必要だけど)で行けるかな?) (2)日中移動にするなら、丸一日近く移動に割かれる。(実際は8時間くらいだから、始発近くに出ると午後2時くらいに大阪着も可能) (3)日中移動の場合は、通勤ラッシュに巻き込まれたりすると疲れが倍増する。 宿については、じゃらんで3名1部屋で軽く調べただけですけど、怪しくないホテルの格安プランって意外とありますね。 まぁ、宿泊日次第だったりしますけど…。 やっぱり春休みに入ってしまうと、宿も値上げしてますね。 成人だとカプセルホテルだとか格安宿があるんですけど、高校生だと厳しいですね。 (カプセルホテルは18才未満はNGですし、怪しそうな格安宿は治安的にも雰囲気的(卒業旅行なのに!)にもおすすめできません) 交通費が浮いた分を宿代にちょぴっと還元して、1人1泊5000円強出してもらって、春休み前に行くってなれば、いい思い出になりそうなそこそこのホテルに泊まれそうですね。 とりあえず、卒業旅行でハメをはずしすぎないように注意して、存分に楽しんできてください! いいご旅行を!

zimiy56
質問者

お礼

返事おくれてすみません 電車とバスのどちらかで凄く迷いましたが 貴方の意見を参考にしてバスに決めましたありがとうございます。

その他の回答 (2)

• denji-05
回答No.2

私なら夜行バスではなく 電車で行きますね。 春休みの期間ですよね? その期間ですと JRで「青春18きっぷ」が売られています。 通常(5枚で)12000円ほどしますが 今回は20周年記念で、なんと8000円で購入できます。 そのきっぷは一人で5枚使うもよし 5人で使うもよし・・・というきっぷです。 なので、3人で行くんですよね? 往復で5枚つかって一人分の片道を3人で割り勘するというと かなり安く行かれますが・・・。 それから、泊まるところは 国民宿舎とかユースホステルですね。 私も泊まったことがありますが 一番安いところで(素泊まり)1200円でした。 だいたい平均が素泊まり3000円くらいだと思います。 http://www.geocities.jp/hp_18kippu/    ↓ 18きっぷについてです。

zimiy56
質問者

お礼

返事遅れてすみません 青春18切符は、よかったのですがやはり時間がかかりすぎるということでバスに決めました 貴方の意見を参考にして良い国民宿舎を取ることが出来ました ありがとうございます

noname#74443
noname#74443
回答No.1

片道5000円以下は、4列シートで隣の人と干渉します。 JRや近鉄、南海などの大手私鉄系のバスは運転手が途中で交代しますが、格安バスの中には先日大阪で事故を起こした「あずみ野観光」のようなバス会社もあるようです。    泊まりはユースホステルが安くていいです。大阪市内なら、市立の長居ユースホステルがお勧め。素泊まりなら3000円以下で泊まれます。

参考URL:
http://www.osaka-yha.com/yhinosaka.html