• ベストアンサー

近所の空き地を買いたいのですが、可能でしょうか?

今住んでいる家のすぐ近くに、アスファルトを打った長方形の空き地があります。 空き地になる前は何だったのか、今となっては思い出せないのですがお店があったような記憶もないので、家だったのかなぁと思います。 最近では週に一度くらい?大型の外車が停まっていることがあるだけで、それ以外はずっと空いたままのようなんですが、この土地を売ってもらえるものなら売って欲しいと考えています。 もちろん持ち主の方は何か理由があって土地を置いておられるとは思うのですが、ダメ元でも聞いてみたいのです。 ただどなたの土地なのか、その外車を停めておられる方の土地なのか、全くわかりません。 ちょうど前にクリーニング屋さんがあるので聞いてみようかと思ったこともあるのですが、土地の持ち主の方にしたら気分が悪いだろうと思うとできませんでした。 この近辺には不動産屋さんもないのですが、一番近い不動産屋さん、もしくは大手の不動産屋さんに聞いてみる方が良いのでしょうか? 不動産屋さんに聞いた場合、どういった流れになりますか? もしくはこういったこと自体、非常識なことなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nonbay39
  • ベストアンサー率20% (759/3623)
回答No.5

>なるべくなら自分で調べて、もしも売ってもらえるなら専門の方に間に入っていただこうと考えています。甘いでしょうか?  入り口の交渉が一番難しいでしょう。下手な手にでると確実に売ってもらえなくなります。知り合い経由などであればともかく、そうでなければプロに任せるほうが良いでしょう。  売ってもらえるならば専門家に任せるのは、手間だけ自分で割いて楽な部分を専門家に任せるということになります。本来手間な部分を専門家に任せるべきでしょう。妙な土地を買うと役に立たないということもありますので、もし住宅を建てる気であれば、お目当ての業者に任せるのも良いかもしれません。

nanan88
質問者

お礼

再度のアドバイスありがとうございます。 確かに、見ず知らずの人間から土地を売って欲しいと言われてOKする人っていないですよね・・・。 信頼できそうな不動産屋さんに交渉をお願いすることにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • nonbay39
  • ベストアンサー率20% (759/3623)
回答No.4

 お尋ねは非常識なことではありません。  ですが売買のことでしたら、不動産屋経由のほうが楽かつ無難です。  大手の不動産屋に問い合わせた方がそういった事務に慣れている可能性は高いです。  売り地にしていない以上買えない可能性は高いです、あくまでダメもとです。

nanan88
質問者

お礼

やはり不動産屋さんにお願いした方が無難でしょうか・・・。 なるべくなら自分で調べて、もしも売ってもらえるなら専門の方に間に入っていただこうと考えています。甘いでしょうか? やはり売り地にされていないということは、何か考えがあってのことなんでしょうね。 相場より高い金額を出すことはできないので、難しそうですね。 でも頑張ってみます! ありがとうございました。

  • 0621p
  • ベストアンサー率32% (852/2623)
回答No.3

近所の人に聞いてみてもいいし、自分で法務局で調べてみてもいいし、あるいは不動産屋に依頼して交渉してみてもいいです。 全くの素人の方のようですから、不動産屋に依頼してみてはどうでしょうか。不動産屋にとっては商売のネタですから、調べて交渉してくれると思います。もし買える事になれば、不動産屋に仲介手数料(売買代金の3%+6万円が最大)を払う事になります。しかしこれはあくまでも成功報酬ですので、話にならなければ費用は必要ないのが普通ですが、もし不動産屋に依頼するなら費用の点は一応確認してください。

nanan88
質問者

お礼

おっしゃる通り私は全くの素人で、不動産屋さんに任せたいのはやまやまなのですが、やはり仲介手数料を節約したく、また以前に建売住宅を買うか迷った時に、不動産屋さんの強烈な押しに合い、なんとなく敬遠してしまうんです。 できることならなんとか自分で・・・と思っています。 でももしもこの土地を売っていただけることになった場合は、専門家の方に間に入っていただきたいと考えています。 アドバイスありがとうございました。

回答No.2

>土地の持ち主の方にしたら気分が悪いだろうと思うとできませんでした。 何でですか? 何かクリーニングに出して、その時に気軽に聞いてみると良いと思います。 古くから商売されている店であればご存知かもしれません。 不動産屋さんに聞いてみるのも良いと思います。 >もしくはこういったこと自体、非常識なことなのでしょうか? いや、本気で欲しいなら別に非常識な事では無いと思います。 私は土地を探すため地域を自転車で走り回り、適当な空き地が見つかったら知人の不動産屋さん経由で司法書士の方に法務局で所有者を調べてもらい、不動産屋さんに「このあたりで土地を探している人がいるが、あそこの土地は売る気は無いか」と所有者に電話してもらいました。1件当たり3000円かかりました。No1さんがおっしゃる通り、自分でも調べられます。

nanan88
質問者

お礼

経験談をありがとうございます。 なんとなく、自分の土地を知らない人が調べていたら持ち主の方はあまり良い気がしないかなぁと思っていました。 私も住みたい地域をかなり自転車で走っているのですが、 売りに出ている土地は見たことがありません。 空家らしいのは何軒かあるのですが、そういう家も聞いてみると良いかもしれないですね。 なるべくなら不動産屋さんを通さずに自力で頑張りたいと思っています。 アドバイスありがとうございました。

  • ennoozuno
  • ベストアンサー率18% (27/149)
回答No.1

法務局でその土地の地番を調べて土地登記簿の要約書を取れば、(登記簿上の)所有者の住所氏名は判ります。

nanan88
質問者

お礼

ありがとうございます。 昨日、法務局へ行ってきました。 証明書も「全部事項」や「一部事項」等とにかくややこしくて、 どれにしたら良いかわからずとりあえず帰ってきてしまいました。 もう少し調べてから出直すことにします。

関連するQ&A

  • 隣の空き地

    隣に広い空き地があるのですが、持ち主の管理が悪く、雑草が生茂ってて、歩道は通行できない位ひどい状態です。家にも覆い被さるように伸びてきて、どうにも我慢ができなくなり、役所に相談しました。 すると、役所から持ち主に連絡をしてくれたのですが、なかなか取り合ってくれないようでした。 しつこく役所に連絡すると、今日やっと持ち主が草刈にやってきたようですが、歩道を覆った草だけ刈り取っただけで、空き地に投げ込まれていた空き缶やゴミを道に投げ出して帰ったそうです。家やエアコンの室外機にもかなり雑草が絡みついてて、何とかしてもらいたかったのですが... これ以上、役所経由で話をしてもらっても、持ち主は何もしないと思うのですが、何とか空き地をきれいにしてもらう方法はあるのでしょうか? ちなみに今までのやり取りはすべて役所を通して行っていて、持ち主は分かりません。

  • 道路に面していない空き地について

    親が40年前に購入した土地を相続しました。当時から空き地です。画像のCとC'が私の所有です。画像に載せた土地は6筆に分筆されています。 南側の幅3mの「道」は市によると建築基準法上の道路としては認定されていないそうです。アスファルト舗装されており外観上は道路で昔から自動車や周辺の人が通り抜けに利用しています。 現在空き地Cを売却しようと思っていますが市によると道路に接続していないため建築許可が出せないと説明を受けています。両隣の所有者ともこの空き地を買う気はありません。 何とか家を建てられるようにするにはどうしたらよいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 隣の空き地の権利者について

    建売住宅を4年前に購入しました。隣に雑草だらけの空き地があり、夏の雑草の管理と捨てられているゴミの処理、冬の雪の処理をしかたなく当方がしています。 近所のかたにも聞いてみたのですが、持ち主がわかりません。管理もされていないし、いっそのことこの荒れた土地を購入できればと思います。この場合、所有権がどうなっているか、また持ち主がわかれば管理してくれるか、あるいは売ってくれるかという相談をすすめたいのですが、どこで調べたらよいのでしょうか?建売の売主に聞いてみたのですが、話がすすみません。他の不動産屋に相談したほうがよいのでしょうか?自分で調べられるものなのでしょうか? お知恵をお貸しください。

  • となりの空き地

     家の隣に空き地があるのですが、夏になると雑草が生えてきます。 がすごくじゃまだし、洗濯物に触れるし・・・他にもヘビ(たぶん毒性はない)が・・・。  よって草刈気を購入しようとホームセンターへ行きました。すると17000円ぐらいします。  自分の土地(草刈機でするほど広くない)ならまだいいのですが、なにぶんよその土地です。  購入するのもバカバカしいし・・・。 これはあきらめるしかないのでしょうか? ※1 空き地は 入り口が狭いため購入するひとはいないと思われる ※2 不動産屋はヤ○○らしい・・・。 ※3 同じ目にあっている家がもう1件あります。

  • 空き地の使用

    不動産会社の支持で家の解体が行われ、石がゴロゴロころがっている空き地があります。 ロープも張ってない、売地とか私有地とか立ち入り禁止とか、何の看板も立っていません。 こういう土地は所有者や管理者のない土地とみなされて自由に車を駐車させてもよいのでしょうか。

  • 隣の空き地が整地したら塀の基礎が出てしまいました。

    今の土地は道路よりも1メ-タ-以上高い土地で、隣の空き地(林)との高低差は20センチ位あり我が家の方が高い為、境界線の真中より塀を建てました、2年位してから空き地の持ち主が整地をして売りに出すと言う事で、道路と同じ位置まで土を削ったところ塀の基礎が出てしまいました、私が土地を買った不動産に聞くと、元々高い土地だから隣が悪いと言うし、隣の整地した管理会社に聞くと、自分の土地なのだから削ってもかまわないと言っています、今の所は塀は傾いていませんが基礎の捨てコンの砂利が出ているので心配です、又空き地を買った人が家を建てるときトラブルにならないか心配しています、困っていますので宜しくお願いします。

  • 隣の空き地

    カテゴリをどれにすべきか悩んで、こちらに質問させていただきました。 隣に200坪の空き地があります。以前は家庭菜園として利用させていただく代わりに草むしりやゴミ拾いなどを我が家でしておりました。 昨年の冬、持ち主の方が不動産会社に売却したため家庭菜園は終わりました。 それは良いのですが、その土地がそれきり放置され全く手入れがなされないために雑草があっという間に生い茂り、セイタカアワダチソウの花粉などが飛んできて我が家が非常に困っております。 丈の高い草がびっしり生えているため、治安上もあまりよくありません。 このようなときは、公の機関としてはどこに申し出れば良いのでしょうか? 教えてください。

  • 空き地を駐車場に借りたいと言われ

     初めまして  親の名義の家に隣接する小さな空き地のそばに、小さなアパートが建ちました。 すると、そこを管理する不動産会社から、その空き地を駐車場として貸してもらえないかと 言ってきました。  家に隣接する土地なので、家のそばに他人の車が停められることに 若干の抵抗感と戸惑いがあります。返事はまだしていません。  そこでお尋ねしたいのですが、もし貸す場合、こちらが受け取る賃料は幾らぐらいが 一般的なのでしょうか。  そして、貸す時に、注意すべきことをおしえていただけないでしょうか。  また、この会社に家と駐車場との境を柵か塀で仕切ってもらう要求は過大ですか? よろしくお願いいたします。

  • 路地空き地の使用権

    路地空き地の使用権    いつも、回答ありがとうございます。 ●01. 賃借人が、路地の奥の貸家の前の空き家に、自転車を、置いて、  空き地の前の人、表通りに面する土地の所有者から、 俺の土地だから、 置くなと怒られた。 ●Q01. 仲介した当社は、空き地の所有者を事前に調査しておく必要があるのだろうか?  50年以上も前から、近隣の人の 入会の土地として、 利用されている。  賃借人のクレームを受けて、調べると  代が変わってから、  空き地を測量して、大通りに面した土地の所有者と同一人と登記していて、登記上は、隣の大通りに面した土地の所有者の土地になっている。  公図上は、前の大通りに面した土地の所有になっている。  これに合わせて測量図を作って、近隣の人も、この影響を考えず、めくらで、 筆界確認書に 署名捺印した。  戦争前から、このあたりの 大地主がいて、 表通りと路地の奥に貸家を作って、賃貸していた。  だから、賃貸人としては、表通りも、路地の奥の家も、所有者は同じで、 路地の奥の、家の前の空き地も、分筆する必要がなく、 皆一人の賃貸人の所有だった。  戦後の 土地開放で、 賃借人に、土地建物を安く払い下げた。  その時に分筆が始まった。路地の奥の空き地は、分筆が面倒なので、分筆していない。  最近、分筆、測量する時に、公図に基づき、分筆するときに、公図では、空き地が、分筆されていないので、空き地は、大通りに面する土地の所有者に組み込まれてしまった。  空き地は、無くなり、奥の家は、玄関から出るとすぐに、他人地になり、 メクラの土地になって、完全に死んだ土地、建物になる。  表通りに至る通行権が、あると言われても、境界に、ブロックを 2メートルの 高さで積まれたら、奥の家は、逃げようが無い。 ●Q01. こんなことが、有って良いのでしょうか? ●Q01. 奥の家の人の権利は、どうなるのでしょうか?  何か良い解決方法があれば、お知らせメール下さい。 敬具

  • 空き地にコンテナの倉庫を置く予定ですが・・・

    もう何年も使用していない、自分の親の名義の土地 が住宅地の中の一角にあります。 特に不動産会社等に管理は依頼しておらず 雑草生え放題の空き地です。 ここにコンテナの倉庫を置く予定なのですが (土地の持ち主である親は使用を了承済み) その設置に当たって、特に行政的な手続き等ははしなくてもいいものなのでしょうか。 実は以前何か手続きが必要、と聞いたことがあるような気がするのですが、それがどういう手続きなのか・・・さっぱりわかりません。 何か思い当たる届出等がありましたら 教えて頂けますでしょうか?