• ベストアンサー

近所の空き地を買いたいのですが、可能でしょうか?

今住んでいる家のすぐ近くに、アスファルトを打った長方形の空き地があります。 空き地になる前は何だったのか、今となっては思い出せないのですがお店があったような記憶もないので、家だったのかなぁと思います。 最近では週に一度くらい?大型の外車が停まっていることがあるだけで、それ以外はずっと空いたままのようなんですが、この土地を売ってもらえるものなら売って欲しいと考えています。 もちろん持ち主の方は何か理由があって土地を置いておられるとは思うのですが、ダメ元でも聞いてみたいのです。 ただどなたの土地なのか、その外車を停めておられる方の土地なのか、全くわかりません。 ちょうど前にクリーニング屋さんがあるので聞いてみようかと思ったこともあるのですが、土地の持ち主の方にしたら気分が悪いだろうと思うとできませんでした。 この近辺には不動産屋さんもないのですが、一番近い不動産屋さん、もしくは大手の不動産屋さんに聞いてみる方が良いのでしょうか? 不動産屋さんに聞いた場合、どういった流れになりますか? もしくはこういったこと自体、非常識なことなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nonbay39
回答No.5

>なるべくなら自分で調べて、もしも売ってもらえるなら専門の方に間に入っていただこうと考えています。甘いでしょうか?  入り口の交渉が一番難しいでしょう。下手な手にでると確実に売ってもらえなくなります。知り合い経由などであればともかく、そうでなければプロに任せるほうが良いでしょう。  売ってもらえるならば専門家に任せるのは、手間だけ自分で割いて楽な部分を専門家に任せるということになります。本来手間な部分を専門家に任せるべきでしょう。妙な土地を買うと役に立たないということもありますので、もし住宅を建てる気であれば、お目当ての業者に任せるのも良いかもしれません。

nanan88
質問者

お礼

再度のアドバイスありがとうございます。 確かに、見ず知らずの人間から土地を売って欲しいと言われてOKする人っていないですよね・・・。 信頼できそうな不動産屋さんに交渉をお願いすることにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• nonbay39
回答No.4

お尋ねは非常識なことではありません。  ですが売買のことでしたら、不動産屋経由のほうが楽かつ無難です。  大手の不動産屋に問い合わせた方がそういった事務に慣れている可能性は高いです。  売り地にしていない以上買えない可能性は高いです、あくまでダメもとです。

nanan88
質問者

お礼

やはり不動産屋さんにお願いした方が無難でしょうか・・・。 なるべくなら自分で調べて、もしも売ってもらえるなら専門の方に間に入っていただこうと考えています。甘いでしょうか? やはり売り地にされていないということは、何か考えがあってのことなんでしょうね。 相場より高い金額を出すことはできないので、難しそうですね。 でも頑張ってみます! ありがとうございました。

• 0621p
回答No.3

近所の人に聞いてみてもいいし、自分で法務局で調べてみてもいいし、あるいは不動産屋に依頼して交渉してみてもいいです。 全くの素人の方のようですから、不動産屋に依頼してみてはどうでしょうか。不動産屋にとっては商売のネタですから、調べて交渉してくれると思います。もし買える事になれば、不動産屋に仲介手数料(売買代金の3%+6万円が最大)を払う事になります。しかしこれはあくまでも成功報酬ですので、話にならなければ費用は必要ないのが普通ですが、もし不動産屋に依頼するなら費用の点は一応確認してください。

nanan88
質問者

お礼

おっしゃる通り私は全くの素人で、不動産屋さんに任せたいのはやまやまなのですが、やはり仲介手数料を節約したく、また以前に建売住宅を買うか迷った時に、不動産屋さんの強烈な押しに合い、なんとなく敬遠してしまうんです。 できることならなんとか自分で・・・と思っています。 でももしもこの土地を売っていただけることになった場合は、専門家の方に間に入っていただきたいと考えています。 アドバイスありがとうございました。

回答No.2

>土地の持ち主の方にしたら気分が悪いだろうと思うとできませんでした。 何でですか? 何かクリーニングに出して、その時に気軽に聞いてみると良いと思います。 古くから商売されている店であればご存知かもしれません。 不動産屋さんに聞いてみるのも良いと思います。 >もしくはこういったこと自体、非常識なことなのでしょうか? いや、本気で欲しいなら別に非常識な事では無いと思います。 私は土地を探すため地域を自転車で走り回り、適当な空き地が見つかったら知人の不動産屋さん経由で司法書士の方に法務局で所有者を調べてもらい、不動産屋さんに「このあたりで土地を探している人がいるが、あそこの土地は売る気は無いか」と所有者に電話してもらいました。1件当たり3000円かかりました。No1さんがおっしゃる通り、自分でも調べられます。

nanan88
質問者

お礼

経験談をありがとうございます。 なんとなく、自分の土地を知らない人が調べていたら持ち主の方はあまり良い気がしないかなぁと思っていました。 私も住みたい地域をかなり自転車で走っているのですが、 売りに出ている土地は見たことがありません。 空家らしいのは何軒かあるのですが、そういう家も聞いてみると良いかもしれないですね。 なるべくなら不動産屋さんを通さずに自力で頑張りたいと思っています。 アドバイスありがとうございました。

• ennoozuno
回答No.1

法務局でその土地の地番を調べて土地登記簿の要約書を取れば、(登記簿上の)所有者の住所氏名は判ります。

nanan88
質問者

お礼

ありがとうございます。 昨日、法務局へ行ってきました。 証明書も「全部事項」や「一部事項」等とにかくややこしくて、 どれにしたら良いかわからずとりあえず帰ってきてしまいました。 もう少し調べてから出直すことにします。