• ベストアンサー

となりの空き地

 家の隣に空き地があるのですが、夏になると雑草が生えてきます。 がすごくじゃまだし、洗濯物に触れるし・・・他にもヘビ(たぶん毒性はない)が・・・。  よって草刈気を購入しようとホームセンターへ行きました。すると17000円ぐらいします。  自分の土地(草刈機でするほど広くない)ならまだいいのですが、なにぶんよその土地です。  購入するのもバカバカしいし・・・。 これはあきらめるしかないのでしょうか? ※1 空き地は 入り口が狭いため購入するひとはいないと思われる ※2 不動産屋はヤ○○らしい・・・。 ※3 同じ目にあっている家がもう1件あります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

hiyorukiさん、こんにちは。 > 家の隣に空き地があるのですが、夏になると雑草が生えてきます。 がすごくじゃまだし、洗濯物に触れるし・・・他にもヘビ(たぶん毒性はない)が・・・。   わぁ~、それは、嫌ですねえ。迷惑ですね。 おまけに雑草って、蚊の温床なんですよ!! 夏場は、蚊が発生して困るのではないでしょうか。 >よって草刈気を購入しようとホームセンターへ行きました。 すると17000円ぐらいします。購入するのもバカバカしいし・・・。 そりゃそうです!なんで他人の土地のために、17000円も出費しなければならないのか。 これは、持ち主がヤ○○だろうと、交渉してみるべきだと思います。 ちょっとお願いします、的な態度で 「申し訳ないんですが、お宅の土地に雑草がひどくって 洗濯物にかかったり、蛇や蚊が発生して、困ってるんです。 雑草を何とかしてもらませんか??」って・・・ うちも、以前すんでいたところの、私道をへだてて向かいの土地が 草ぼうぼうで、ひどかったです。 仕方がなく、草刈していましたが、手に負えないので、 持ち主さんに電話して、草刈してもらいました。 毎年のことなので、気がひけると思いますが(それにヤ○○さんならなおさら) ここで黙って泣き寝入りしてしまうと、ああ、この人は文句言わない人だと思われるので 一度、言うだけは言ってみられたらどうでしょうか。 案外、丁寧に対応してくれるかも知れません。 頑張ってください!! (コーナンなどで、除草剤を買ってきて、散布するという手もあります)

hiyoruki
質問者

お礼

皆様 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • ikamimi
  • ベストアンサー率52% (27/51)
回答No.4

こんにちは^^ 実は我が家の隣の空き地も同じ状態です。 毎年6月~7月ごろにかけて一度だけ 市から派遣された業者が草刈に来ます。 土地の持ち主が、お金を払って市に委託するそうです。 けれども、催促しないと市でもなかなか来てくれません。 ここに越してまだ4年目ですが 1年目はガマンし、2年目、昨年は 市に催促電話をかけて草刈に来てもらいました。 係の方のお話では、年に2回は刈りたいので 土地の所有者に倍の草刈料を払ってもらいたいとのことでしたが、 その後やはり1回だけの草刈で終わってしまいました。 今年はあまり目に余るようだったら 写真を撮って市のほうに持っていこうかとも思っています。 昨年相談した際に、写真を撮って相手方に送って欲しいとも申し出たのですが、 草刈に来たときの様子を見ると、 写真を撮っていたようには見えませんでしたので やはり役所では面倒なのかなと・・・(^^;) そのくらいは自分で積極的に動かないとダメかもしれません。 ちなみに、近所の方で市から土地の所有者を聞き出しで相手方に電話をかけ、 毎年市に払う草刈代2万円ほどを送金してくれれば こちらで草刈払機とオイル代を買って 毎年草刈をするがどうだろうか、と提案し 見事に交渉に成功した方がおります。 (ただしそのやり方は近所では顰蹙を買っていましたヨ・・・) しかしその翌年に土地の所有者は面倒になったのか 土地を手放し売りに出してしまいました。 hiyorukiさんのお隣の土地には個人の所有者が いらっしゃるのでしょうか? それとも、ヤ○○不動産屋の所有なのでしょうか。 ちょっとそれも怖いですね・・・。 やはりご自分で草刈などせずに、 まずは役所にご相談するといいと思います。 お互い、隣地で不快な思いをしないですむようになりたいですね。

  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.3

あなたの住んでおられる市区町村役所に相談すれば解決します。 我が家では相続税用の空き地に対し近隣から苦情が出ているということで区役所から文書が届いたことがあります。 その中には草刈の為の業者案内なども具体的に書いてあり、私どももすぐに対処しました。 最近では空き地利用がスムースに行くように、業者所有でも近隣とはモメゴトを起こさない方向にある筈です。 ・・・一人でお悩みになるより、役所に行って相談されることをお薦めします。。。

noname#8695
noname#8695
回答No.2

他人の土地に勝手に入って草刈をするのは具合が悪いのではないでしょうか。 空き地を持っている知人は草が伸びてくると その写真(証拠写真)の入った手紙が役所から送りつけられて改善するように言われるらしいです。 ですから市役所などに相談されてはいかがでしょうか。

  • comb
  • ベストアンサー率34% (41/119)
回答No.1

除草剤はいかがでしょうか?結構お値段安いんですよ。 我が家には雑草が生える一角があって、いつもこれで雑草退治しています。 数ヶ月持ちます。夏は一・二ヶ月くらいは持ったと思います。

参考URL:
http://shop.goo.ne.jp/store/soukai/gds/03046/

関連するQ&A

  • 隣の空き地

    隣に広い空き地があるのですが、持ち主の管理が悪く、雑草が生茂ってて、歩道は通行できない位ひどい状態です。家にも覆い被さるように伸びてきて、どうにも我慢ができなくなり、役所に相談しました。 すると、役所から持ち主に連絡をしてくれたのですが、なかなか取り合ってくれないようでした。 しつこく役所に連絡すると、今日やっと持ち主が草刈にやってきたようですが、歩道を覆った草だけ刈り取っただけで、空き地に投げ込まれていた空き缶やゴミを道に投げ出して帰ったそうです。家やエアコンの室外機にもかなり雑草が絡みついてて、何とかしてもらいたかったのですが... これ以上、役所経由で話をしてもらっても、持ち主は何もしないと思うのですが、何とか空き地をきれいにしてもらう方法はあるのでしょうか? ちなみに今までのやり取りはすべて役所を通して行っていて、持ち主は分かりません。

  • 隣の空き地の権利者について

    建売住宅を4年前に購入しました。隣に雑草だらけの空き地があり、夏の雑草の管理と捨てられているゴミの処理、冬の雪の処理をしかたなく当方がしています。 近所のかたにも聞いてみたのですが、持ち主がわかりません。管理もされていないし、いっそのことこの荒れた土地を購入できればと思います。この場合、所有権がどうなっているか、また持ち主がわかれば管理してくれるか、あるいは売ってくれるかという相談をすすめたいのですが、どこで調べたらよいのでしょうか?建売の売主に聞いてみたのですが、話がすすみません。他の不動産屋に相談したほうがよいのでしょうか?自分で調べられるものなのでしょうか? お知恵をお貸しください。

  • 隣の空き地の害虫

    うちの隣が、空き地(サンマリエびわこ所有)看板のみ立ててあります。 雑草が生え放題で全く草刈の気配もなかったのですが、実害がないので今までさほど気にしていませんでした。 しかし、先週土曜日に洗濯物に大量のアブラムシ(1~3MMくらいの雑草等」に発生するやつ)が付いていて、隣を見に行くと、見たことないくらい大量発生しており、よく見るとうちの壁もあふれる虫でコケみたいになっていました。 あわてて管理不動産屋に電話すると、サンマリエに直接言うように言われて直接電話しましたが、いつ来るとも約束しません。 2日3日経ち、その間洗濯物は干せずうちの駐車場は風で飛ばされて来た虫で真っ黒、毎日電話をかけた所、水曜日になってやっと、所有者(サンマリエびわこ経営者)が一人で夕方あらわれ、草刈をして行きました。 うちの壁や駐車場をどうするつもりか、聞くと、自然って怖いねぇ などと言う返事だったので、毎日コインランドリーに行っていたこと、 うちには非はないのにうちの駐車場の掃除(コンクリなので、デッキブラシでこすらないと取れないと思います、私は妊娠8ヶ月そんな重労働したくありません)をうちがするのは納得いかないことなどを言うと、じゃああんたが勝手にしたらいいやろう!と言われました。 結局刈った草も掃除せず空き地につんだまま帰っていきましたが、まだ虫も残っており、駐車場も黒いしみでいっぱいです。 うちがして欲しいのは駐車場の掃除、コインランドリー代ですが、むこうは払う気持ちも謝罪の気持ちもないようです。 こうゆう場合泣き寝入りしかないのでしょうか。 一応証拠写真は撮ってありますし町内の方にも見てもらいましたが。 ちなみにうちは庭も植木もない鉄筋の家なのでアブラムシが発生する要素は全くありません。

  • 隣の空き地

    カテゴリをどれにすべきか悩んで、こちらに質問させていただきました。 隣に200坪の空き地があります。以前は家庭菜園として利用させていただく代わりに草むしりやゴミ拾いなどを我が家でしておりました。 昨年の冬、持ち主の方が不動産会社に売却したため家庭菜園は終わりました。 それは良いのですが、その土地がそれきり放置され全く手入れがなされないために雑草があっという間に生い茂り、セイタカアワダチソウの花粉などが飛んできて我が家が非常に困っております。 丈の高い草がびっしり生えているため、治安上もあまりよくありません。 このようなときは、公の機関としてはどこに申し出れば良いのでしょうか? 教えてください。

  • 家の隣が駐車場になった場合の地主との話し合いについて。

    マイホームを建て、引っ越してから5年目です。 今まで、家の南側と東側は雑草と竹がすごかったので、草刈機を買って 刈っていました。その地主は、私の買った土地の地主(不動産もしてる。)の親戚にあたる人(女性)らしい。 私が買った土地の地主を(1)、隣の土地を(2)とします。 隣の土地の雑草を刈ってほしい。と(1)に言ったのですが、((1)に(2)は、忙しいし年寄りだから、何かあったら僕に言って、と初めに言われた気がします。)「邪魔な雑草はそちらで、勝手にかっていいよ。」と言われ、草刈機で刈っています。 駐車場ができる、とのうわさも聞きましたが、(1)ないし(2)の地主からは、何の連絡もありません。(1)には、草を刈って欲しい。隣の土地には何ができるのか。と2,3回電話したのですが、奥さんが出て、主人は留守です。伝えておきます。と言ったきりです。  もし、駐車場ができた場合、うちと隣の土地の境に高い塀を作ったり、排気ガスがうちに入らないようにしてくれるのでしょうか。 もしくは、そのような法律はあるのでしょうか。 教えていただきたいです。よろしくおねがいします。

  • 空き地の所有者と連絡がとりたい

     現在住んでいる家の隣に空き地があるのですが雑草が生い茂っていて害虫が発生しているらしく家の中に見たこともないような大きいクモ(土クモ?)が入り込んできます。  とにかく雑草を刈りたいのですが他人の土地なので勝手に雑草を処分するのは問題だと思います。  土地登記情報の閲覧等他人が土地の所有者を探す方法はないでしょうか?

  • 個人所有の空き地の雑草をどうにかしたい

    こんにちは。 うちの道路を挟んだ向かい側にある個人所有の空き地なんですが 雑草が生い茂っていてちょっとしたジャングルのようになっているところがあるんです。 背丈は1mぐらいでもっさーと生えています。 うちの前の道路は道幅が狭く車がすれ違うのがやっとの状態なんですが その雑草どもが道路のほうまで伸びてきて非常に邪魔なんです。 その空き地には杭とロープで人が入らないようにしてあるんですが 雑草のおかげでそのロープや杭が見えなくてすれ違うときにガリッとやってる車もあるみたいです。 こういうのって役所とかに言ってどうにかできるものなのでしょうか。 というか困ってるのでどうにかしたいのですが何かいい方法はないでしょうか。 ちなみにその土地の所有者は誰かはわかりません。 どなたかお知恵をおかしください。よろしくお願いいたします。

  • 空き地の除草

    町内会が回す回覧板に、 近所の空き地の草刈りをしましょう という呼びかけが書いてありました。 しかし、です。 1,空き地とはいっても地権者がいて、その人の許可なしに立ち入ることも、刈ることも、草花のタネを撒くことも、出来ないはずです。 もしやったら不法侵入か何かの罪になるのではないでしょうか? (正確には何という法律の第何条ですか?) 2,私の家の裏手にもそういう土地があって草ボウボウで困っているのですが、ある時不動産屋さんを介して連絡を取りました。 名前も住所も分かっているのに梨のつぶてで返事がないそうです。 だからといって勝手に踏み込んではいけないものでしょう。 それなのに町内会がこんな指示を回覧するなんて、違法ではないでしょうか? 3,警察に相談した後、町内会に申し入れをしたりしようかなと思うのですが、どう思いますか・・・。

  • 近所の空き地を買いたいのですが、可能でしょうか?

    今住んでいる家のすぐ近くに、アスファルトを打った長方形の空き地があります。 空き地になる前は何だったのか、今となっては思い出せないのですがお店があったような記憶もないので、家だったのかなぁと思います。 最近では週に一度くらい?大型の外車が停まっていることがあるだけで、それ以外はずっと空いたままのようなんですが、この土地を売ってもらえるものなら売って欲しいと考えています。 もちろん持ち主の方は何か理由があって土地を置いておられるとは思うのですが、ダメ元でも聞いてみたいのです。 ただどなたの土地なのか、その外車を停めておられる方の土地なのか、全くわかりません。 ちょうど前にクリーニング屋さんがあるので聞いてみようかと思ったこともあるのですが、土地の持ち主の方にしたら気分が悪いだろうと思うとできませんでした。 この近辺には不動産屋さんもないのですが、一番近い不動産屋さん、もしくは大手の不動産屋さんに聞いてみる方が良いのでしょうか? 不動産屋さんに聞いた場合、どういった流れになりますか? もしくはこういったこと自体、非常識なことなのでしょうか?

  • 冬に咲く花 空き地に咲く花

    市が所有の空き地(歩ける程度の傾斜の法面)が、毎年6月と9月に草刈され、それ以外の時期は雑草(クズやセイタカアワダチソウや細長い葉、ハルジオンとヒメジョオンも)が密に1mくらいの高さで生えていますが、冬場は背の低い草が少し生えている程度です。冬場のこの土地に世話をすることなく毎年生えてくるような花はないでしょうか。殺風景な景観を良くしたいので。  

専門家に質問してみよう