• ベストアンサー

となりの空き地

家の隣に空き地があるのですが、夏になると雑草が生えてきます。 がすごくじゃまだし、洗濯物に触れるし・・・他にもヘビ(たぶん毒性はない)が・・・。  よって草刈気を購入しようとホームセンターへ行きました。すると17000円ぐらいします。  自分の土地(草刈機でするほど広くない)ならまだいいのですが、なにぶんよその土地です。  購入するのもバカバカしいし・・・。 これはあきらめるしかないのでしょうか? ※1 空き地は 入り口が狭いため購入するひとはいないと思われる ※2 不動産屋はヤ○○らしい・・・。 ※3 同じ目にあっている家がもう1件あります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

hiyorukiさん、こんにちは。 > 家の隣に空き地があるのですが、夏になると雑草が生えてきます。 がすごくじゃまだし、洗濯物に触れるし・・・他にもヘビ(たぶん毒性はない)が・・・。   わぁ~、それは、嫌ですねえ。迷惑ですね。 おまけに雑草って、蚊の温床なんですよ!! 夏場は、蚊が発生して困るのではないでしょうか。 >よって草刈気を購入しようとホームセンターへ行きました。 すると17000円ぐらいします。購入するのもバカバカしいし・・・。 そりゃそうです!なんで他人の土地のために、17000円も出費しなければならないのか。 これは、持ち主がヤ○○だろうと、交渉してみるべきだと思います。 ちょっとお願いします、的な態度で 「申し訳ないんですが、お宅の土地に雑草がひどくって 洗濯物にかかったり、蛇や蚊が発生して、困ってるんです。 雑草を何とかしてもらませんか??」って・・・ うちも、以前すんでいたところの、私道をへだてて向かいの土地が 草ぼうぼうで、ひどかったです。 仕方がなく、草刈していましたが、手に負えないので、 持ち主さんに電話して、草刈してもらいました。 毎年のことなので、気がひけると思いますが(それにヤ○○さんならなおさら) ここで黙って泣き寝入りしてしまうと、ああ、この人は文句言わない人だと思われるので 一度、言うだけは言ってみられたらどうでしょうか。 案外、丁寧に対応してくれるかも知れません。 頑張ってください!! (コーナンなどで、除草剤を買ってきて、散布するという手もあります)

hiyoruki
質問者

お礼

皆様 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• ikamimi
回答No.4

こんにちは^^ 実は我が家の隣の空き地も同じ状態です。 毎年6月~7月ごろにかけて一度だけ 市から派遣された業者が草刈に来ます。 土地の持ち主が、お金を払って市に委託するそうです。 けれども、催促しないと市でもなかなか来てくれません。 ここに越してまだ4年目ですが 1年目はガマンし、2年目、昨年は 市に催促電話をかけて草刈に来てもらいました。 係の方のお話では、年に2回は刈りたいので 土地の所有者に倍の草刈料を払ってもらいたいとのことでしたが、 その後やはり1回だけの草刈で終わってしまいました。 今年はあまり目に余るようだったら 写真を撮って市のほうに持っていこうかとも思っています。 昨年相談した際に、写真を撮って相手方に送って欲しいとも申し出たのですが、 草刈に来たときの様子を見ると、 写真を撮っていたようには見えませんでしたので やはり役所では面倒なのかなと・・・(^^;) そのくらいは自分で積極的に動かないとダメかもしれません。 ちなみに、近所の方で市から土地の所有者を聞き出しで相手方に電話をかけ、 毎年市に払う草刈代2万円ほどを送金してくれれば こちらで草刈払機とオイル代を買って 毎年草刈をするがどうだろうか、と提案し 見事に交渉に成功した方がおります。 (ただしそのやり方は近所では顰蹙を買っていましたヨ・・・) しかしその翌年に土地の所有者は面倒になったのか 土地を手放し売りに出してしまいました。 hiyorukiさんのお隣の土地には個人の所有者が いらっしゃるのでしょうか? それとも、ヤ○○不動産屋の所有なのでしょうか。 ちょっとそれも怖いですね・・・。 やはりご自分で草刈などせずに、 まずは役所にご相談するといいと思います。 お互い、隣地で不快な思いをしないですむようになりたいですね。

• Eivis
回答No.3

あなたの住んでおられる市区町村役所に相談すれば解決します。 我が家では相続税用の空き地に対し近隣から苦情が出ているということで区役所から文書が届いたことがあります。 その中には草刈の為の業者案内なども具体的に書いてあり、私どももすぐに対処しました。 最近では空き地利用がスムースに行くように、業者所有でも近隣とはモメゴトを起こさない方向にある筈です。 ・・・一人でお悩みになるより、役所に行って相談されることをお薦めします。。。

noname#8695
noname#8695
回答No.2

他人の土地に勝手に入って草刈をするのは具合が悪いのではないでしょうか。 空き地を持っている知人は草が伸びてくると その写真(証拠写真)の入った手紙が役所から送りつけられて改善するように言われるらしいです。 ですから市役所などに相談されてはいかがでしょうか。

• comb
回答No.1

除草剤はいかがでしょうか?結構お値段安いんですよ。 我が家には雑草が生える一角があって、いつもこれで雑草退治しています。 数ヶ月持ちます。夏は一・二ヶ月くらいは持ったと思います。

参考URL:
http://shop.goo.ne.jp/store/soukai/gds/03046/