• ベストアンサー

個人所有の空き地の雑草をどうにかしたい

こんにちは。 うちの道路を挟んだ向かい側にある個人所有の空き地なんですが 雑草が生い茂っていてちょっとしたジャングルのようになっているところがあるんです。 背丈は1mぐらいでもっさーと生えています。 うちの前の道路は道幅が狭く車がすれ違うのがやっとの状態なんですが その雑草どもが道路のほうまで伸びてきて非常に邪魔なんです。 その空き地には杭とロープで人が入らないようにしてあるんですが 雑草のおかげでそのロープや杭が見えなくてすれ違うときにガリッとやってる車もあるみたいです。 こういうのって役所とかに言ってどうにかできるものなのでしょうか。 というか困ってるのでどうにかしたいのですが何かいい方法はないでしょうか。 ちなみにその土地の所有者は誰かはわかりません。 どなたかお知恵をおかしください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue222
回答No.3

現実には役所に行ってもなかなか改善されないでしょう 道路に生えている部分は道路管理者(市道・県道)に言ってみることは可能でしょう 市町村によっては条例で空き地の除草を義務づけている所もありますが所有者が対応しなければ強制することも困難なようです 町内会長なら所有者を知っているかも? うちでは町内会の一斉清掃時に道路脇は刈ってしまいます

robin1124
質問者

補足

こんにちは。 早速のアドバイスありがとうございます。 なるほど道路管理者ですか。 今区役所のHP見てたんですがどこに問い合わせしていいかわからなくて困ってました。 うちの区の道路管理者で調べたところ土木管理事務所となっていたので 早速そちらに連絡したところ早急に土地の所有者と話してみるとのことでした。 とても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• dr_suguru
回答No.5

>ちなみにその土地の所有者は誰かはわかりません。 時期的に 冬場は 消防署に連絡すれば 防災上 土地所有者に 連絡してくれます。 この時期であれば 役所の 環境課 に連絡すれば 付近から 苦情が出ている旨 連絡し 除草するよう指導してくれます。

• upple
回答No.4

今の役所は全部財政難ですからな~んもしませんよ。 最近の新聞報道でまたまた出たゴミ屋敷の処分について以前は行政代執行してましたが今は尻込みして知らん顔です。  とりあえずは町内会があるならそちらにお願いしてみましょうね。

• outerlimit
回答No.2

近所の方に 聞いても所有者不明ですか ? 地番を調べて 役所に行けば 所有者の確認はできるはずです(住所まで教えるかは微妙です) 地番が判らなければ 質問者宅の地番を元に 役所で図面(測量図や地籍図等)を閲覧し 地番を確認です 地図が読めないと地番の確定はかなり難しいでしょう 緊急避難としては 質問者が道路際の1m程度の草を刈ることです 役所に苦情を言う との回答が寄せられると思いますが その積み重ねが増税に繋がります

robin1124
質問者

お礼

こんにちは。 早速のアドバイスありがとうございます。 所有者の特定は別にするつもりはないんですよね。 ご近所の方だったりすると後々面倒なことになるのもいやなので。 直接言うよりも役所を通しての方が角も立たなくていいのではと思ったわけです。 おっしゃるように出てるのを切ってしまおうかとも思ったのですが 勝手に切ってしまうのもいかがなものかと。 うーんここはやはり役所に言ってみます。市民のための役所ですから。

回答No.1

役所に伝えば、役所から土地の所有者に連絡がいくと思います。 道路に延びているのなら何らかの対策をしてくれるはずです。 ただ、所有地はあくまでも所有者の責任ですので 役所から連絡があったとしても所有者が無責任な人なら 何もせずに放置されてしまうと思います。 家も実家の前の土地が草ボーボーで 公道にまで伸びていましたので市役所に苦情を出しました。 後日、役所の人間が公道にはみ出た部分だけは除草してくれましたが 土地の部分までは出来ないということでジャングルのままです。

robin1124
質問者

お礼

こんにちは。 早速のアドバイスありがとうございます。 教えていただいたように役所に相談してみます。 ありがとうございました。