• 締切済み

隣地の空き地の所有権者を知りたい

土地を手に入れて建物を建てたいのですが、道路を挟んだ隣地が空き地となっています。 土地の所有権者を知りたいのですが、地番がわかりません。 法務局や市役所で教えてもらえるのでしょうか。 調べる方法を是非教えてください。

みんなの回答

• 0621p
回答No.4

地番を調べたいのですよね。 法務局で公図を調べればいいのですが、ネットでも調べられます。 登記情報提供サービス http://www1.touki.or.jp/gateway.html こちらで地図を請求して、その際に地番を入力しなければなりませんが、隣の土地との事なのでご自分の土地の地番を入力すればその周囲の公図が出てきますから、目的の土地を含んだ公図が出てくると思います。 個人の場合はクレジットカード決済で利用できます。公図1枚450円くらいだったと思います。 それから自治体によっては固定資産税課で「地番図」というのを閲覧できるところがあります。こちらは無料の場合が多いです。私の住む神戸市では市役所のホームページからこの地番図が無料で閲覧できるのですが。

maru1179
質問者

お礼

ありがとうございました。

• momo-kumo
回答No.3

法務局で登記簿を閲覧すれば判ります。 その為の不動産登記制度です。 http://www.moj.go.jp/MINJI/minji02.html

maru1179
質問者

お礼

• gotannno
回答No.2

地元の法務局に行けば分かります 専用の地図が置いてありますから地番を調べます 地番が分かったら閲覧で所有者を調べることもできますし謄本を取得することもできます

maru1179
質問者

お礼

• sitappa40
回答No.1

法務局に「ブルーマップ」というものが置いてありますから、 それを見れば分かります。          

maru1179
質問者

お礼