• ベストアンサー

隣の空き地の雑草について。

我が家の家の前にある空き地の草がボウボウにはえていて、これから夏になると蚊とか虫の問題もあるし、誰かがゴミをポイ投げしていく場合もあるので、衛生上見過ごして行くわけには行きません。そこの土地の所有者は土建業者なのですが、直接クレームは言いたくありません。逆ギレされても困りますから...この場合市役所とかに相談したら、相手方に土地の管理等の指導とか、してもらえるものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1701/4759)
回答No.2

大きな都市ですと「空家等対策特別措置法」というものがあります それに合わせて、担当の課の名前が地域ごと変わりますが「空き家空き地対策係」というものがあります おそらく「都市局 建築部 住宅政策課」が、業務をしていますので、そちらが相談窓口になります で、ここからが問題なのですが、私の住む静岡市では、隣接する家(前後左右・向かい側など)の住民からの通報でないと、相談に乗ってくれないことです つまり、隣家ではないご近所や自治会(町内会)からの相談は、話を聞く程度で、動いてくれませんでした ので、書かれているように、通報相談してしまうと、身バレするおそれもありますし、担当が馬鹿なら、なおさら身バレしやすい情報を相手に与える可能性があります もちろん、頭の回転が早く、慣れている担当職員に当たれば、うまくやってくれますので、一度、相談されると良いかと思います 例:https://www.city.kobe.lg.jp/a92551/business/todokede/jutakutoshikyoku/building/work/kishashiryoteikyo_r2.html もう一つの方法としては、消防への通報です 秋に向けて、その雑草が、枯れるなどして、火災の原因になりうるので、消防から地主に「キレイに刈り込む」ように、指導がいきます つまり、「火災のある危険性」として、通報する方法です 市役所の場合は「環境保全課」、消防の場合は「予防課」になります これは、消防法や火災予防条例(市)がありますので、クレームとかではなく「怖くて不安で仕方がない」という内容で、通報相談しましょう こちらの方は、身バレする可能性はありません が、行政って運不運もありますが、のらりくらりとたらい回しにすることが多いので、地道にがんばってください

その他の回答 (1)

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.1

事務的に連絡するだけです。役所の職員も面倒でトラブルになりやすいことはやりたくないですから。「注意はしましたよ」で終わりでしょうね。

関連するQ&A

  • 隣の空き地

    隣に広い空き地があるのですが、持ち主の管理が悪く、雑草が生茂ってて、歩道は通行できない位ひどい状態です。家にも覆い被さるように伸びてきて、どうにも我慢ができなくなり、役所に相談しました。 すると、役所から持ち主に連絡をしてくれたのですが、なかなか取り合ってくれないようでした。 しつこく役所に連絡すると、今日やっと持ち主が草刈にやってきたようですが、歩道を覆った草だけ刈り取っただけで、空き地に投げ込まれていた空き缶やゴミを道に投げ出して帰ったそうです。家やエアコンの室外機にもかなり雑草が絡みついてて、何とかしてもらいたかったのですが... これ以上、役所経由で話をしてもらっても、持ち主は何もしないと思うのですが、何とか空き地をきれいにしてもらう方法はあるのでしょうか? ちなみに今までのやり取りはすべて役所を通して行っていて、持ち主は分かりません。

  • 隣地(空き地)の雑草に悩まされてます

    家の隣が空き地です。2年ほど前に競売になっていた土地を誰かが購入したとの事ですが、所有者はわかりません。草が伸び放題で大変迷惑しています。 所有者を登記簿でかってに確認して、連絡してもよいものでしょうか?当方としては草を刈ってもらうか、まかせてもらうなら、こちら客用の駐車場として借りる条件で管理しても・・と思ってます。 相手もわからないので、対応に躊躇しています。どなたか良きアドバイスを・・

  • 隣の空き地問題。

     うちの隣の空き地は雑草が生い茂り、公道から見ると、うちの土地と地続きの様に見えるのでうちの私有地と見なされ、偶然居合わせた通行人からクレームっぽく問いただされた事があります。 市役所から隣の所有者に書簡を2度送付してますが、改善されません。私が住んでる市は政令指定都市ではありますが、空き家に対する市の条令はありますが、空き地に関する条令はないので、市役所側も強制的にやらせることは出来ないそうです。  そこで、ささやかな抵抗ですが、うちの敷地内に(←(株)○○○○ 所有地)みたいな案内看板を立てたいと考えてますが、想定外の問題がおきるのか?経験がないのでためらってます。看板設置は止めた方が良いでしょうか?

  • 空き地 教えてください!

    新築に住んで1年になります。 裏に100坪ほどの空き地があり、夏はものすごい雑草です↓ 夏に市役所に五回ほど苦情を言いやっと刈ってもらいましたが、刈った草や小さい木などがそのままで見るたびうんざりします(虫いっぱいいるだろぅな…みたいな) 疑問なんですが、なぜ空き地を放置するんですか? 売りに出さないんですか?(個人のかたで売りには出してないです) その土地に税金払って放置してるんですか? 貧乏にんの私には疑問です(;_;) 教えてください。

  • 空き地の雑草に迷惑してます

    長くなりますが、困っています。よろしくお願い致します。 自宅の裏に大きな空き地があり、何十年も放置されたままになっています。毎年自治会を通じて役所から草刈りをお願いしていますが、持ち主が他府県在住で中々思う様に行って貰う事ができません。特にここ2~3年は手つかずの状態で雑草は背丈以上になり、害虫も酷く、庭に出る事もできなくなりました。自宅の裏は空き地から雑草の蔦が伸びていて、昨日、せめてその草だけでも刈ろうと数分庭に出ましたが、沢山の虫にさされ、もう我慢の限界になりました。直接役所の環境整備課に事情を言って地主を問い合わせましたが、教えることは出来ないと言われ、法務局で調べました。たぶん、相続されたか何かで二人の名義になっていてそれぞれ遠方の住所です。このような場合どのようにお願いすれば良いでしょうか。今、分かっているのは二人の名前と住所だけです。できることは書面でのお願いになると思うので、どのような文面を送ればいいか、具体的なアドバイスをいただければ嬉しいです。よろしくお願い致します。

  • 隣の空き地

    カテゴリをどれにすべきか悩んで、こちらに質問させていただきました。 隣に200坪の空き地があります。以前は家庭菜園として利用させていただく代わりに草むしりやゴミ拾いなどを我が家でしておりました。 昨年の冬、持ち主の方が不動産会社に売却したため家庭菜園は終わりました。 それは良いのですが、その土地がそれきり放置され全く手入れがなされないために雑草があっという間に生い茂り、セイタカアワダチソウの花粉などが飛んできて我が家が非常に困っております。 丈の高い草がびっしり生えているため、治安上もあまりよくありません。 このようなときは、公の機関としてはどこに申し出れば良いのでしょうか? 教えてください。

  • 隣の空き地が貸出され車が出せずに困っています(再)

    現在、貸家に住んでいます。 隣に空き地(売り地)があり、約5年間毎日この空き地を抜けて車を出していました。この空き地を抜ける以外に私の車を出すことは不可能です。 先日この土地が貸し出されたようで、土地にロープが張ってあり、通れなくなっていました。私はどうしようもないので、ロープを持ち上げて固定し、とりあえず空き地を通って車を出しました。今後どうしていいものか困っています。 そこで質問ですが、 民法第210条 (公道に至るための他の土地の通行権) 1.他の土地に囲まれて公道に通じない土地の所有者は、公道に至るため、その土地を囲んでいる他の土地を通行することができる。 とありますが、私の場合はこの条文が適用されるのでしょうか? また、囲繞地通行権には『通行権者は、囲繞地の所有者に対して、必要最小限の方法により通行権を行使することを得、行使に際し償金を支払う、即ち、有償で行使できる。ただし、分筆により、袋地が生じた場合は、分筆前に一筆であった土地のみに無償で通行権が認められる。』 ということは、通行料を払えば確実に通行できるという解釈でいいのでしょうか? 分筆に関しては詳細が分からないので、調べてみないと分かりませんが。

  • 個人所有の空き地の雑草をどうにかしたい

    こんにちは。 うちの道路を挟んだ向かい側にある個人所有の空き地なんですが 雑草が生い茂っていてちょっとしたジャングルのようになっているところがあるんです。 背丈は1mぐらいでもっさーと生えています。 うちの前の道路は道幅が狭く車がすれ違うのがやっとの状態なんですが その雑草どもが道路のほうまで伸びてきて非常に邪魔なんです。 その空き地には杭とロープで人が入らないようにしてあるんですが 雑草のおかげでそのロープや杭が見えなくてすれ違うときにガリッとやってる車もあるみたいです。 こういうのって役所とかに言ってどうにかできるものなのでしょうか。 というか困ってるのでどうにかしたいのですが何かいい方法はないでしょうか。 ちなみにその土地の所有者は誰かはわかりません。 どなたかお知恵をおかしください。よろしくお願いいたします。

  • 隣の土地の持ち主を知る方法

    隣が空き地なのですが、草が生え放題で困っています。 役所の環境課に問い合わせて清掃してもらうように頼んだのですが、「民地なので、連絡はしますが草刈りについては持ち主がどうするか決めるので強制はできません」という頼りない回答でした。 そこで、直接住所が分かれば土地の状況を撮影して連絡してあげたいと思うのですが所有者の住所も教えてくれません。 どうしたら、土地の持ち主を調べることができるか教えてください。 法務局へ行けば調べられる、と聞いたことがあるのですが本当でしょうか?

  • 自宅前の空き地について

    空き地に草が大量に生えて困ってます。 うちの垣根より高く密集してるので、 一階は、草の高さで、日が当たりません。 この時期、涼しくていいのかもしれませんが、蛇が出ないかと心配です。 私の隣の家と、私の家の前の家 (正確には、空き地の前に建ってる家) が被害に遭っています。 役所から、空き地の所有者に 連絡して貰いましたが、老夫婦でわからないと言われた…と役所から、母に連絡があったそうです。 その後は、隣の家もうちも何度か役所から、所有者に連絡をお願いしてるのですが、何もしてくれず、 除草剤を勝手に撒くのもできず、 仕方ないので、自分の家の前の最小限だけを植木屋さんに頼んで切って貰ってます。 影になるくらいなら、 夏場だけなので我慢しますが、 蛇は大嫌いなので、怖くてたまりません。 植木屋さんも、「こんなに伸びてて火でもつけられたら大変だね」と言っていました…。 このまま我慢するしかないのでしょうか…。私としては、老夫婦に子供がいるみたいなので、子供に連絡して、処理してもらうなり、こちらで対処する許可を貰って費用を請求したいのですが、 それは傲慢でしょうか…。 他人の土地だから、やはり 何もしてはいけないのでしょうか…。 私は、直接、 役所の人と話してないのですが、 役所の人は、 こちらが望めば所有者を 教えてくれるのでしょうか…。 皆さんならどうするかアドバイスお願いいたします。 しつこくてすみません、 空き地の前の家の前が、 ドブなのですが、 草むらとドブの両方だと やはり蛇のいる可能性は、 高いでしょうか…。 対処方もできたらお願いします。