• ベストアンサー

隣地(空き地)の雑草に悩まされてます

家の隣が空き地です。2年ほど前に競売になっていた土地を誰かが購入したとの事ですが、所有者はわかりません。草が伸び放題で大変迷惑しています。 所有者を登記簿でかってに確認して、連絡してもよいものでしょうか?当方としては草を刈ってもらうか、まかせてもらうなら、こちら客用の駐車場として借りる条件で管理しても・・と思ってます。 相手もわからないので、対応に躊躇しています。どなたか良きアドバイスを・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 63ma
回答No.4

法務局で登記簿謄本を閲覧すれば、その空き地の所有者の住所・氏名が分ります。  当然電話番号は記載されていませんから、手紙等の連絡だと思いますが、イキナリの書簡になりますので、相手によっては無用のトラブルのもとになりかねません。電話番号を調べての電話連絡も然りです。  それよりは役所の相談窓口に、隣接の空き地の雑草で、夏はやぶ蚊の被害、冬は枯れ草の火災の心配で、平穏な生活が出来ない旨訴え、役所側で対応してもらっては如何でしょうか。

pmtora
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり突然のアプローチは気分を害しますよね。 まずは役所に相談してみます。

その他の回答 (5)

• nobugs
回答No.6

自治体によっては、条例で、ゴミの堆積や雑草の繁茂等不良状態の規制をしているところもあります。 ただし、直接手を出すのではなく、土地の使用者・所有者に通知をして改善を要求する形になります。

pmtora
質問者

お礼

ありがとうございます。

• azukiko
回答No.5

NO.2です 追記ですがNO.4の方の回答のように実害を強く伝えた方が 役所が動く可能性が大きいと思います。 去年引越しした母の家の隣が長い間雑草だらけで引越ししてすぐに 役所に連絡した所シルバーの方が来てくれたそうです。   (所有者からの依頼かどうかは不明) 刈り取った草を置いて行きそうになったので、火がついたら困ると伝え 持っていってもらいました。 今年もつい先日草刈りにきました(今年は役所に連絡していません) 参考になれば幸いです

pmtora
質問者

お礼

ありがとうございます。 明日(月曜)に早速アクションを起こしてみます!

• Tadkashy
回答No.3

田舎に土地を持っております。やはり、空き地のままにしていますが、御近所の御迷惑にならないように、シルバーセンターにお願いして年に2回草刈をしています。ちなみに、1回1万円です。  質問者様のお隣も草刈くらいはするべきと思います。  まず、役所の相談窓口で相談し、役所から連絡を取ってもらうのが良いと考えます。  質問者様が、駐車場として利用したいなら、役所の了解を得てから連絡されるのが相手の感情を害さないでしょう。ただ、所有者は駐車場として利用させて幾ばくかのお金を取ると、利用をやめてもらう際にトラブルになるのではと考えて躊躇するかもしれません。その辺を、『一筆入れます』と質問者様から言い出せば所有者も安心するでしょう。

pmtora
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり役所を通じてのほうがよいですかね。 ご近所トラブルは絶対避けたいですもんね~ ありがとうございました。

• azukiko
回答No.2

自分の地域では市役所に連絡しています 一度連絡した後は定期的に刈っていただけるようになりました これからの時期は、虫などが増えて困りますよね

pmtora
質問者

お礼

虫が・・・本と困るんです・・ 区役所には昨年隣の人が言ってくれて、一度見には度来てくれたみたいなんですが・・それ以降何も変化はないんです・・

noname#251407
noname#251407
回答No.1

当方は団地ですが、空き地が所々あります。  造成されてから数十年が経ち雑草が伸びてきています。 所有者を調べて毎年自治会名で刈り取りの依頼書を出しております。 中には直接交渉して管理を条件に借りている人もいます。

pmtora
質問者

お礼

ありがとうございます。 自治会で依頼すれば確かに心強いですね! ありがとうございます。