OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

隣の空き地の権利者について

  • 困ってます
  • 質問No.160649
  • 閲覧数439
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 92% (105/114)

建売住宅を4年前に購入しました。隣に雑草だらけの空き地があり、夏の雑草の管理と捨てられているゴミの処理、冬の雪の処理をしかたなく当方がしています。
近所のかたにも聞いてみたのですが、持ち主がわかりません。管理もされていないし、いっそのことこの荒れた土地を購入できればと思います。この場合、所有権がどうなっているか、また持ち主がわかれば管理してくれるか、あるいは売ってくれるかという相談をすすめたいのですが、どこで調べたらよいのでしょうか?建売の売主に聞いてみたのですが、話がすすみません。他の不動産屋に相談したほうがよいのでしょうか?自分で調べられるものなのでしょうか?
お知恵をお貸しください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 25% (16/64)

市役所の資産税課へ行くと、固定資産税課税台帳を閲覧できます。課税台帳には、所有者名と住所が記載されています。費用は350円くらいですので、ご自分で調べた方がいいかと思います。
お礼コメント
lemon8292

お礼率 92% (105/114)

ありがとうございます。
早速しらべてみます。
投稿日時 - 2001-11-06 10:05:23
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 47% (662/1392)

市役所(役場)へ行けば、土地台帳があるので解ると思います。
土地の税金を支払っている所有者は、台帳に記載されていますので。
お礼コメント
lemon8292

お礼率 92% (105/114)

ありがとうございました!
市役所へいってみます。
投稿日時 - 2001-11-06 10:11:00


  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 14% (8/57)

どこにお住みかわかりませんが、その場所を管轄している法務局で自分で調べられます。詳しい調べ方は他の人が教えてくれると思いますので、これで失礼します。
お礼コメント
lemon8292

お礼率 92% (105/114)

ありがとうございました。
自分でしらべてみるてがかりをいただきました。
投稿日時 - 2001-11-06 10:09:55
  • 回答No.3

土地を管轄する登記所に、必要な事項を記入した申請書を提出すれば、登記簿を閲覧することができます。
管轄の登記所は「建売の売主」なら知ってるでしょう。

私の自宅裏にも空き地があります。元は私有地だったそうですが、元の地主さんが相続税を支払えなく土地で収めた(物納と言うんだったかな?)そうです。
管理されていないので雑草だらけです。
お礼コメント
lemon8292

お礼率 92% (105/114)

ありがとうございました。調べてみることにします。
管理されていない土地は困ったものですよね。
投稿日時 - 2001-11-06 10:07:15