• 締切済み

隣の空き地になにが建つ?日当たり

新築を考えており、土地の申し込み段階にある家族です。 数箇所検討しているのですが、そのうちのひとつの土地の南側が結構な広さの空き地となっています。 ハウスメーカーとの相談で、そこの土地になにが建つか確認した方がいい、アパートや店舗が出来たら日当たりとかが変わってくる...。と言われました。 さっそく問い合わせしたところ、そこはまだ予定がないのだが、その土地の所有者が販売土地を選ぶ方の生活もあるでしょうから今後何か建てる時は日当たりが悪くなるような建て方はしませんよと申し込む方に言っておいてくださいと言っていたというのです。 その所有者はアパートなどを数、所有しているとのこと。きっとアパートになるのかな?と予測されます。 日当たりが悪くなるような建て方をしないという書面的な物は無いと管理事務所の方は言ってましたが、そこの土地を選ぶから、書面できちんとその所有者が『日当たりが悪くなるような建て方をしません』と言う証拠を書いてくれとお願いしたら書いてくれるものなのでしょうか?? その言葉を信用しても、それを証明するものがなければ将来言ってることと違う流れになった時『そんなこたぁ~言ってない』なんて言われたら終わりですよね。 どなたか、同じような経験をお持ちの方、またはこんな感じのことでやられた~と言った方がいらっしゃいましたら、アドバイスをいただければたすかります。

noname#191863
noname#191863

みんなの回答

• y-y-y
回答No.2

> ・・・書面できちんとその所有者が『日当たりが悪くなるような建て方をしません』と言う証拠を書いてくれとお願いしたら書いてくれるものなのでしょうか?? 土地の自由な利用に制限を加えるようなことは、書かないでしょうね。 jimnonさんが買いたい土地の「用途地域」は何ですか? 用途地域とは https://www.google.co.jp/#q=%E7%94%A8%E9%80%94%E5%9C%B0%E5%9F%9F その検索結果からの「建築物の用途制限」です。 http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/kanko/area_ree/youto_seigen.pdf これを見て、買いたい土地の「用途地域」によって、建築が可能のものが決まってきます。 買いたい土地が住居専用地域等なら、高層建築等を建てられないでしょう。 もし、商業地域や、工業地域なら、高層建築等を建てることが可能です。 高層建築物等による日当たり等が気になるならば、住居地域等の高層建築物が制限のある所を選ぶしかありません.

• mukaiyama
回答No.1

>と言う証拠を書いてくれとお願いしたら書いてくれるものなの… そんなことはその人次第です。 他人に聞かれても答えようがありません。 >アパートや店舗が出来たら日当たりとかが変わって… アパートや店舗に限らず、戸建て住宅でも 3階以上になれば、日当たりは悪くなりますよ。 隣に建つのがいずれであっても、建坪率や北側斜線制限など法令類によるいくつかの制限を守っている限り、あなたに拒む法律上の権利はありません。 悩むならその土地は見送ることです。