日当たりの具合による土地の選び方

このQ&Aのポイント
  • 購入希望の土地の候補があります。公社の開発による分譲地で、購入は抽選になります。日当たりのことについて知りたいです。
  • 分譲地は横長に二列で、方角は真南と真北道路に面しています。我が家の希望は北側の土地です。具体的には、縦長ですがどの区画も50坪ほどあり、建蔽率は40/80%です。南側の家との距離は4mちょっとです。
  • 日当たりに影響があるかどうかは、南側の家と家の境界線が接する土地かそうでない土地かで異なります。建蔽率などの条件を考慮しながら、日当たりの具合を判断することが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

日当たりの具合による土地の選び方

購入希望の土地の候補があります。 公社の開発による分譲地で、購入は抽選になります。月曜日まで申し込みの変更が可能で、我が家はすでに一箇所申し込みを済ませています。今はその状況を見ながら、倍率の低い土地に変更するか、運にかけるかで迷っています。 お聞きしたいのは、日当たりのことです。 その分譲地は横長に二列の分譲地で、方角は真南と真北道路に面し、我が家の希望は北側の土地です。 南側の区画の境界線に接する土地と、全くない土地とあり、その違いから日当たりがどう変わるのか知りたいのです。 具体的には、縦長ですがどの区画も50坪ほどあり、建蔽率は40/80%です。我が家が建てる予定の家のプランとしては、南側の庭の奥行きが4m(南側の家との距離が4mちょっと)となります。角地ではないので、西日の心配はそれほどないと思いますが、庭側(真南)にある家の境目があるかないかで、日当たりに影響はあるものでしょうか? ・・・説明がわかりにくくて申し訳ないのですが、南側の家と家の境界線が接する土地とそうでない土地で、建蔽率等の条件を考え、日当たりに支障があるかどうかお聞きしたいのです。 言葉足らずで恐れ入りますが、ご想像いただいてアドバイスいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

建蔽率40%の土地なので、南側の家も境界から1mくらい離して家を建てることになると思います。ご自身の庭と合わせて南側に5mのスペースとなります。 また、80%の容積率ですから、3階建てが建つことはまずないので、2階建てで軒高7mくらいの家が限度であろうと思います。 お住まいの地域が分かりませんが、関東であれば一番日の低い冬至のころですと仰角が40度を下回りますから、冬場は、庭には日が当らず、1階の掃き出し窓の上半分くらいには日が当る程度になるだろうと思います。2階については問題なく日が当るでしょうね。 できれば5mくらいの庭が取れれば、理想的な気がします。 あとは好みと予算の問題なので、ご自身で判断されれば良いかと思います。

misachi395
質問者

お礼

具体的なアドバイスをありがとうございます。 ご意見いただいた5m・・・少々難しいようで、設計プランからいくと4m強くらいになりそうです。 アドバイスの内容と、予算と南側の交通量を考慮し、やはり北側で申し込みを済ませました。あとは結果待ちです。参考になりました。

その他の回答 (3)

  • koreedah
  • ベストアンサー率33% (397/1203)
回答No.4

すでに沢山のご回答がありますが、私の家選びでの経験からしても、北向きで、南側に家が隣接する場合、2階のベランダに日が当たるようには、設計でカバーできるでしょうが、1階の冬場の日当たりはかなり厳しくなりますよ。 また、そのような条件の中古住宅も見ましたが、南側の庭の塀の付近は、全く日が当たらないのでじめじめして地面もふかふか、コケだらけで、げんなりしてしまいました。 やっぱり、南側とは値段が違うだけのことはあるなと感じます。

misachi395
質問者

お礼

確かに「値は値」で、大きな買い物ならなおさら、条件が少しでもいいほうが理想ですね。100%理想の買い物をするには難しいので、あとは抽選結果に任せようと思います。 アドバイスいただいて、およその状況を予測(覚悟)することが出来ました。それだけでもかなり違います。ありがとうございました。

noname#5980
noname#5980
回答No.2

北向きに住んでる知人は、大抵「日が入らない」と後悔してますよ。 昼からでも電気をつけないと・・・とか、今の時期でも一日中暖房が要るそうです。 南向きと北向き かなり日照に差があるようです。

misachi395
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 敷地の広さと建蔽率を考え、日当たりがどうにかなるかなぁと楽観しているのですが・・・。参考にさせていただきます。

回答No.1

 住居としての土地は南東の角地で正方形に近い場所が一般的に好まれる位置です  南側の家との距離が4mでは冬場に於いて、前の家が日陰を作り、1階の部屋に日が入らないと思います  南側の土地は南道路に面していると思いますので多少高くても南道路に面した土地に変更されては如何ですか  来た道路に面した土地ではやがて後悔することになります

misachi395
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 敷地の広さと建蔽率を考え、日当たりがどうにかなるかなぁと楽観しているのですが・・・。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 北側土地の日当たりについて

    土地購入について、アドバイスをお願いします。 対象土地は、 ・北側から入る旗竿地 ・第一種中高層住居専用地域、建ぺい率60%、容積率160% ・旗部分は南北約10m、東西約14mの約45坪 ・南側は2mの水路で、更に南側は空き地 南側の空き地に住居等がたった場合に、日当たりが悪くならないか不安ですが、水路の2mと土地自体に若干余裕があるので、ある程度の日当たりは確保できると考えています。 ただ、一般的に南側の建物(2階建を想定した場合)、何mくらい離して立てれば1階部分の日当たりが確保できるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 日当たりと明るさについて(新築します)

    こんにちは。 こちらではいつも皆さんの意見を参考にさせていただいております。 以前質問させていただいたのですが、今回は間取りもほぼ決まった状態で、 日当たりや明るさがどのようなものか、 似た環境にお住まいのかたにお聞きしたいと思っています。 第1種低層住宅専用地域(建蔽率40・容積率80)、54坪の土地。 西に道路で間口は約10m、東西に約20m 西以外は、3方向とも2階建ての家が建っています。 境界からは1m離して建てなければなりません。 そこでお聞きします。 北側によせてほぼ総2階(和室の上に2階はナシ)の家を建てるのですが、 南側が境界から3.5mしかあきません。 南側の家は、現在は境界から約2m離して家を建てています。 この状態で、1階リビングの日当たりや明るさを知りたいです。 東から独立キッチン、ダイニング、リビング、和室です。 リビングには南北に窓はあります。風通しはよさそうです。 1年中の日当たりが望めないことはわかっていますが、 だいたい何ヶ月くらい日陰になるのかなど、 いまいちよくわかりません。 日当たりは望めなくとも、明るいリビングになるようには 計画しております。 どんなことでもいいです。 我が家はこんな感じですなど、日当たりや明るさについて、 教えてください! よろしくお願いします。

  • 一戸建ての日当たりについて

    注文住宅を建てるため、現在土地を探しております。 日当たりの良い家に住みたいので、真南にリビングをもってこれる土地がベストなのですが、現在候補に挙がっているのが、南西と南東に道路がある分譲地の角地です(真南から45度触れています)。土地を見つけてくれたハウスメーカーさんが言うには、南西、南東に建物がないから日当たりは心配ありませんとのことです。リビングは南東、南東どちらにもってくることもできますが、どちらにしても真南に比べると午前か午後の日当たりが悪くなるのではと不安です。 同じような土地にお住まいの方がおりましたら日当たりがどのような感じなのか教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 日当たりについての質問です

    南西が5M道路で3区画の真ん中の土地を買おうか迷っています。 建ぺい率40% 容積率80%です。2階建ての家を建てた場合、1階と2階の日当たりは良いと思いますか?何時頃まで日が当たるでしょうか?

  • 向かいに家を挟んだ南道路5メートルの家の日当たりについての質問です。

    日当たりについての質問です。南側5メートル 道路に接している33坪の土地を購入予定です。 向かいの土地も5区画分譲している為、いづれ 2階建て(2階半?)の家が建ちます。 我が家は1階をLDKにする予定です。 そこでお尋ねしたいのですが南側5メートル道路でも 日当たりに影響があるのでしょうか? 出来れば専門家、又は実際に住まわれている方から のアドバイスをお願いします。

  • 北道路の土地。どちらが日当たりを望めますか?

    北道路の土地。どちらが日当たりを望めますか? マイホーム探しをしています。近所に10区画ほどの土地が分譲されることになりました。 予算の都合上北道路の土地に限られそうです。日当たりを望める土地を希望するのですがどちらがいいでしょうか。 (1)縦南北に15m、横東西に7mの長方形の土地。 東側が2.5mほどの幅の敷地延長部分(旗型の竿の部分)の土地。 西側は隣家が建っている。(午後になると(1)の土地の部分は完全に家の陰でした) 南側は家が建つ予定 (2)縦南北に13.5m、横東西に7.8mの長方形の土地 東側が5mほどの幅の敷地延長部分の土地。 西側が2.5mほどの幅の敷地延長部分の土地。 南側は家が建つ予定。 (2)が東側からの採光が望めそうな気がします。 (1)でも縦が長い土地ですので南側を十分にあければ(それでも5mがせいぜいかと思いますが)日当たりが望めるのかどうか・・・ 現地を見てみないと何とも判断しがたいと思いますがアドバイスいただければ幸いです。

  • どちらの土地が良いでしょうか。

    こんにちは。 友人が二つの土地を迷ってます。 (1)南西道路。  日当たりは抜群。 (2)北東道路。  南側は、築30年~50年くらいの家建っているが、その家は北側に庭を6Mほどの幅を取られて、その庭には木が植えられていてちょっとした雑木林風になっている。うっとうしくない程度。よって南側も日当たりが良い。 その古い家とこの土地の間には70センチ程の溝(ドブ?用水路?)がある。 の二つの土地です。坪単価の差は35000円 (1)が高いらしいです。 土地の大きさは忘れましたが、50~60坪くらいだと思います。 両方同じ分譲地の土地で、(2)の土地は裏側(南側)はすべて築30年~50年くらいの家がズラッと並んでいるらしいです。なぜか北側を庭にしている家が多いので南側の日当たりもいいらしいです。 私も一度そこの分譲地を見たことがあるのですが、 私は(1)の土地が素直に好きで、(2)は南側の日当たりよりも坪単価よりも溝が気になって、庭に干した洗濯物に虫が付いたりしないかなと思ってしまいました。 友人は、坪単価の違いが大きいと行ってかなーり迷ってます。 皆様ならどちらを選ばれますか?

  • 隣家のせいで日当たりが悪くなりました…

    数年前に分譲地を購入し、注文住宅を建てました。 北側が道路と接面しているのですが、自宅裏側は分譲地と道路を挟んで墓地でしたので、景観が悪いため土地南側に建物を配置しました。 年明けに裏側の土地を購入された方が「これから自宅を建てるのでご迷惑をお掛けいたします」と挨拶に来られて、現在建設中なのですが土地の広さが1.5区画ほどある上に北側ギリギリのところに横長の建物を配置した設計で、このままでは日中我が家にほとんど日が入らなくなってしまいそうで困っています。 我が家を建てたハウスメーカーの営業に相談したところ、「裏のお宅も敷地の境界から1mは離して建築されているので、法律上問題はないと思います」と取り合ってくれず、主人が(なんで裏側に家が建った時のことを考慮してくれなかったんだ!)と怒ったら「家を設計する際に墓地の側に庭は作らないので、極力南側に寄せて欲しいと希望されたじゃないですか!」と逆ギレのような言われ方をされました。 改めて我が家の両隣のお宅を見てみると、どちらも道路側に建物を配置されていて、墓地側に庭があるような作りでした。 しかしながら私達の方が先に家を建てて住んでいたのに、後から来た方の建てた家のせいで日が当らなくなるというのは納得できません。このような建て方は法律上問題はないのでしょうか? (簡易な図を添付いたします)

  • 囲まれた土地での日当りの確保

     現在、検討している土地があります。 分譲地の突き当たりです。 分譲地の道幅は5メートルで、そこに2・5メートル接しているのです。 ですのでほぼ全方向囲まれています。 西隣は平屋で、北側は歩道を挟んで家が建っています。  35坪ほどの土地で2階建てを計画しています。 カーテンや窓をあければ隣家の壁という状態はしかたがないとして、 日当りは設計しだいで確保できると思いますか?

  • 日当たりについて

    分譲地を購入して新築し今月引越し予定です。 購入した土地は東南の角で日当たりは良好なのですが、私が家を建築した為、裏に以前から住んでいる家の日当たりがかなり悪くなってしまいます。 分譲地は40戸近くあったのですが、ほぼ売れてしまっていたのと予算の関係上この土地しか購入できなかったと言うのがあるのですが・・・ 今後、ご近所ですので仲良くやっていきたいと思ってはいるのですが、この様なケースで訴えられたりはしないのでしょうか? 新築に住める喜びと少しの不安があるもので