• ベストアンサー

日当たりについて

北道路の物件で、南側の土地が高く、東西にも家が建っている場合、日当たりってどうなんでしょうか?実際に住んでいらっしゃる方の意見等も聞きたいです。 上記のような土地と南側との段差がない土地(それ以外はほぼ同条件)で悩んでいます。金額の差のみですが、金額をとるべきか、日当たりをとるべきか・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113407
noname#113407
回答No.3

私の経験を書いてみます。 土地を買う物件、金額、時期いろんな問題がありました。私の欲しかった土地はlegatxs2さんとほぼ似たような土地でしたが結局購入をやめました。 日当たりが悪そうでしたから。 一番大切な要因と思いますよ。 既に回答にありますように生活を始めてから種々の問題が起きると思います。 家は建て替え等が出来ても、土地は買ったら変更できませんから。

legatxs2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 最初は日当たりについてそれほど気にしていなかったのですが、やはり重要な要素だと思うようになりました。南側が高い物件、やめることになりそうです。金額に変えられるものでないですから。 アドバイスありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#72622
noname#72622
回答No.4

私の住んでいる家(南側に家…この家より私の家は土地が低い、西にアパート北にも家、東側だけは開いてるけど、日照時間は短い)は、以前、南側がとても日当たりの良い家でした。しかし、南側にある隣家が建て替えをしたとたん、ほとんど日が入らなくなりました。西日が2時間くらい…でしょうか。 それまで日当たりということを気にしたことがなかったのですが、こういう状態になってからは、とても重要なことだなと思いなおしました。 外はぽかぽか陽気でも家の中は暗く寒い…です。 冬は雪国なのでつらいですね~。ストーブがあっても日に当たりたいですし。 それに風の流れも変った為、湿気がこもるようになってしまいました。 ほとんど止める方向へ傾いてるとのことですが、本当に止めたほうがいいですよ。

legatxs2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実は、家族会議の結果、土地については最初から考え直すことになりました。やはり重要なことですので、納得いくように実家理考えます。 ご意見、大変参考になりました。 ありがとうございます。

回答No.2

まさにそのような条件の場所に住んでいますが、 早く引っ越したいです。 日当たりがいいと、健康にもいいし毎日やる気が出ませんか? ところが日が全く当たらないし風も通らないので 家の中は湿気が多くカビも多発します。 洗濯物も乾きません。 また、段差があるということは階段を上がらないと 家には入れないのでしょうか? 絶対に平地がいいと思います。

legatxs2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 道路部分から家に入るのに段差はないのですが、南側の土地が高く、そこにはすでに家が建っているのです。南側の土地と段差がなければ、日当たりについて大分換わってくるのでしょうか。 アドバイスありがとうございます。

• taikazu
回答No.1

実家が南側の土地が高く北側があいている土地でした。南側に窓を開けるわけにもいかず、母は未だにぼやきます。基本的に家の中は暗くなるし、冬寒く、夏暑いらしいです。 お隣とどれくらい離して家を建てるかにもよると思いますし、金額の大きさも関係しますが、日当たり、意外と重要かもしれませんよ。建てる時に天井から光を採るなど工夫が必要に思います。 もし段差のある方にするなら一階を寝室にすることをおすすめします。回答になってないかもしれませんが、、、、ごめんなさい。

legatxs2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 日当たり、やはり重要ですね。1回にはリビングを持ってきたいと考えているのですが、相当暗く感じるのでしょうか。冬寒く、夏暑いと光熱費もかかりそうですね。再検討したいと思います。 アドバイスありがとうございました。