• 締切済み

空き地 教えてください!

新築に住んで1年になります。 裏に100坪ほどの空き地があり、夏はものすごい雑草です↓ 夏に市役所に五回ほど苦情を言いやっと刈ってもらいましたが、刈った草や小さい木などがそのままで見るたびうんざりします(虫いっぱいいるだろぅな…みたいな) 疑問なんですが、なぜ空き地を放置するんですか? 売りに出さないんですか?(個人のかたで売りには出してないです) その土地に税金払って放置してるんですか? 貧乏にんの私には疑問です(;_;) 教えてください。

みんなの回答

• m_inoue222
回答No.5

>たくさん土地もっているんですね! >やっぱりお金持ちのかたなんですね! 相続した二束三文の土地はたくさん有ります(山、畑、田、宅地、建物) が...不動産所有=お金持ち...こんな公式は有りません 土地が有っても有るだけではお金持ちにはなれません 売れない土地、利用していない土地は閉店しているお店と同じでなんら利益をもたらしてくれません 経費が掛かるだけ... >もし雑草刈ってほしいと言われたら、すぐ刈りますか? >それともしばらくシカトしますか? 場合によりますね、第3の選択...「ご自由にお刈り下さい、文句は言いません」...こんな事かも?

noname#175120
noname#175120
回答No.4

お住みの地域の固定資産税が安いんでしょうね。 うちの近くじゃ税金が大変なので空き地として放置していたら税金が大変です。 だから、コイン駐車場とかにしてしまうんですけどね。 地主=金持ちってわけでは無いんですよ。 金にならない土地ってのはいくらあってもあまり意味の無い無駄な物です。 相続して所有している人は現金は無いけど土地はあるって人も多いですし… 現金化できない土地ってのもあるんです。 所有しているだけで税金取られるんですから…。 人に貸せば貸したで借主の権利は結構強いですから…。 だから税金が問題とならないなら放置するのでしょう。 草刈して整備するんだって金がかかりますからねぇ。

tfn27742
質問者

お礼

固定資産税に高い安いがあるのを初めてしりました!田舎なので安いとおもいます(土地55坪、延床36坪で年10万です) 今は冬で雑草ないですが、また夏になったら悩むのか…と思い質問させていただきました。 回答ありがとうございました!

• m_inoue222
回答No.3

>疑問なんですが、なぜ空き地を放置するんですか? 理由は様々でしょう 私の知っているだけでも... ・年寄り(所有者)が「私の生きている間は売るな」...うちの母親 ・買い手が居ない...............事故物件だったりします(そこで自殺者が出たとか) ・裕福なので殊更売る必要が無い...他にも土地は複数有る ・相続で揉めていて所有者が確定していない ・金融機関の担保に入っているが抜くだけのお金が無い...5000万円借りているが土地の価値は3000万円とか ・処分するのも面倒なのでほったらかし ・ミニ開発したときの元の地主の保留地 ・高値になるのを根気よく待っている....3000万円で買ったが今売ると2500万円だから... ・所有者が老人ホームへ行っていてその土地に感心が無い ・雑草を育てている...居ないか?...(笑) 私も ・住宅地の中に空き地が有りますがことさら売る必要も感じていません ・親が住んでいた土地建物が有りますが母親の反対で処分できません ・不便な田舎暮らしが嫌で築9年の自宅は3年間ほったらかしにしています  (今は街中の賃貸マンションを借りています) ・相続した山や畑はどこに有るのか分からないものも有ります(分かるものも利用していません) >その土地に税金払って放置してるんですか? 税金は払っています

tfn27742
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たくさん土地もっているんですね! やっぱりお金持ちのかたなんですね! もし雑草刈ってほしいと言われたら、すぐ刈りますか? それともしばらくシカトしますか?

• tutan-desu
回答No.2

場所にもよりますが、都内や駅近なら100坪あればマンションが建てられますね。先祖代々の土地だから売らないとか、希望額に見合う買い手が見つからずに売れないとか、いろいろ事情があると思いますが、市役所に苦情を言うべきものではなく、持ち主にきちんと草刈しろと言うべきでしょうね。市役所に言えば、公務員はそんな雑用はしようとしないので、あなたたちが支払った税金で、懇意の割高な業者を雇い、税金を無駄使いするだけです。もちろん接待や心付けなどの見返りがありますしね。

tfn27742
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の住んでる土地は駅やショッピングモールも近いですが、田舎です(>_<) 空き地の所有者に連絡とりたいと思いましたが、連絡先は教えられないと言われたので、市役所に言いました。(あまりにも話が進まないため、所有者の連絡先教えてとダメ元と言ったらダメでした) もしご存知でしたら所有者に直接連絡とる方法教えてくださいm(__)m

noname#203300
noname#203300
回答No.1

私も所有する土地を2箇所『空き地』にしています。  利用法は今検討中。売るにしても、幸いにも、この不景気に売らなければならないほど現金を必要とはしていませんし、そのお金の良い投資先も思い浮かびません。長~いタームで見ればいずれは景気も回復するでしょうし、土地の環境も変ってくるでしょう。子供の代まで引きずっても邪魔になるものでもありません。相続税だって根こそぎ持っていくほどではありません。

tfn27742
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(__)m 空き地放置して税金払えるほどお金持ちなのに、雑草刈ってと頼んですぐにしてくれなかったのか、疑問でした。(やむを得ない理由は無いようで、2か月ほど待ちました) ありがとうございました。