• 締切済み

空き地 教えてください!

新築に住んで1年になります。 裏に100坪ほどの空き地があり、夏はものすごい雑草です↓ 夏に市役所に五回ほど苦情を言いやっと刈ってもらいましたが、刈った草や小さい木などがそのままで見るたびうんざりします(虫いっぱいいるだろぅな…みたいな) 疑問なんですが、なぜ空き地を放置するんですか? 売りに出さないんですか?(個人のかたで売りには出してないです) その土地に税金払って放置してるんですか? 貧乏にんの私には疑問です(;_;) 教えてください。

みんなの回答

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.5

>たくさん土地もっているんですね! >やっぱりお金持ちのかたなんですね! 相続した二束三文の土地はたくさん有ります(山、畑、田、宅地、建物) が...不動産所有=お金持ち...こんな公式は有りません 土地が有っても有るだけではお金持ちにはなれません 売れない土地、利用していない土地は閉店しているお店と同じでなんら利益をもたらしてくれません 経費が掛かるだけ... >もし雑草刈ってほしいと言われたら、すぐ刈りますか? >それともしばらくシカトしますか? 場合によりますね、第3の選択...「ご自由にお刈り下さい、文句は言いません」...こんな事かも?

noname#175120
noname#175120
回答No.4

お住みの地域の固定資産税が安いんでしょうね。 うちの近くじゃ税金が大変なので空き地として放置していたら税金が大変です。 だから、コイン駐車場とかにしてしまうんですけどね。 地主=金持ちってわけでは無いんですよ。 金にならない土地ってのはいくらあってもあまり意味の無い無駄な物です。 相続して所有している人は現金は無いけど土地はあるって人も多いですし… 現金化できない土地ってのもあるんです。 所有しているだけで税金取られるんですから…。 人に貸せば貸したで借主の権利は結構強いですから…。 だから税金が問題とならないなら放置するのでしょう。 草刈して整備するんだって金がかかりますからねぇ。

tfn27742
質問者

お礼

固定資産税に高い安いがあるのを初めてしりました!田舎なので安いとおもいます(土地55坪、延床36坪で年10万です) 今は冬で雑草ないですが、また夏になったら悩むのか…と思い質問させていただきました。 回答ありがとうございました!

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.3

>疑問なんですが、なぜ空き地を放置するんですか? 理由は様々でしょう 私の知っているだけでも... ・年寄り(所有者)が「私の生きている間は売るな」...うちの母親 ・買い手が居ない...............事故物件だったりします(そこで自殺者が出たとか) ・裕福なので殊更売る必要が無い...他にも土地は複数有る ・相続で揉めていて所有者が確定していない ・金融機関の担保に入っているが抜くだけのお金が無い...5000万円借りているが土地の価値は3000万円とか ・処分するのも面倒なのでほったらかし ・ミニ開発したときの元の地主の保留地 ・高値になるのを根気よく待っている....3000万円で買ったが今売ると2500万円だから... ・所有者が老人ホームへ行っていてその土地に感心が無い ・雑草を育てている...居ないか?...(笑) 私も ・住宅地の中に空き地が有りますがことさら売る必要も感じていません ・親が住んでいた土地建物が有りますが母親の反対で処分できません ・不便な田舎暮らしが嫌で築9年の自宅は3年間ほったらかしにしています  (今は街中の賃貸マンションを借りています) ・相続した山や畑はどこに有るのか分からないものも有ります(分かるものも利用していません) >その土地に税金払って放置してるんですか? 税金は払っています

tfn27742
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たくさん土地もっているんですね! やっぱりお金持ちのかたなんですね! もし雑草刈ってほしいと言われたら、すぐ刈りますか? それともしばらくシカトしますか?

  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.2

場所にもよりますが、都内や駅近なら100坪あればマンションが建てられますね。先祖代々の土地だから売らないとか、希望額に見合う買い手が見つからずに売れないとか、いろいろ事情があると思いますが、市役所に苦情を言うべきものではなく、持ち主にきちんと草刈しろと言うべきでしょうね。市役所に言えば、公務員はそんな雑用はしようとしないので、あなたたちが支払った税金で、懇意の割高な業者を雇い、税金を無駄使いするだけです。もちろん接待や心付けなどの見返りがありますしね。

tfn27742
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の住んでる土地は駅やショッピングモールも近いですが、田舎です(>_<) 空き地の所有者に連絡とりたいと思いましたが、連絡先は教えられないと言われたので、市役所に言いました。(あまりにも話が進まないため、所有者の連絡先教えてとダメ元と言ったらダメでした) もしご存知でしたら所有者に直接連絡とる方法教えてくださいm(__)m

noname#203300
noname#203300
回答No.1

 私も所有する土地を2箇所『空き地』にしています。  利用法は今検討中。売るにしても、幸いにも、この不景気に売らなければならないほど現金を必要とはしていませんし、そのお金の良い投資先も思い浮かびません。長~いタームで見ればいずれは景気も回復するでしょうし、土地の環境も変ってくるでしょう。子供の代まで引きずっても邪魔になるものでもありません。相続税だって根こそぎ持っていくほどではありません。

tfn27742
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(__)m 空き地放置して税金払えるほどお金持ちなのに、雑草刈ってと頼んですぐにしてくれなかったのか、疑問でした。(やむを得ない理由は無いようで、2か月ほど待ちました) ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 隣の空き地の雑草に困っています。

    隣の空き地の雑草に困っています。 新築の一軒家に住んでいます。 西側に空き地があるのですが、高低差があり、空き地の方が2m程高くなっています。 そこから雑草が生え、ぐんぐん伸びてうちの方に倒れ掛かってきています。 今では外壁にも当たり、北側に物干し場があるのですが、その一部にも覆いかかってきています。 雑草が伸びてきたあたりから、うちの中に虫が入ってくるようになってきました(T_T) 網戸にもよく付いています。 その為、空き地の持ち主に雑草をどうにかしてもらおうと、役所に電話をしました。 役所は、実際に現場に来てくれ写真を撮って除草依頼を郵送してくれました。 そうしたら、空き地の持ち主が役所に来て、もとは山林だったのを宅地にさせられたとかで裁判中だから除草はしないと言ってきたそうです。 そうは言ってもこのままなのはイヤなので、私たちが除草するので許可を取って欲しいと役所にお願いしたところ、「嫌だ」と言われたそうです。 虫が大嫌いな私は、洗濯物を干すことも出来なくなりました。 どうしたらいいでしょうか?

  • 空き地の雑草に迷惑してます

    長くなりますが、困っています。よろしくお願い致します。 自宅の裏に大きな空き地があり、何十年も放置されたままになっています。毎年自治会を通じて役所から草刈りをお願いしていますが、持ち主が他府県在住で中々思う様に行って貰う事ができません。特にここ2~3年は手つかずの状態で雑草は背丈以上になり、害虫も酷く、庭に出る事もできなくなりました。自宅の裏は空き地から雑草の蔦が伸びていて、昨日、せめてその草だけでも刈ろうと数分庭に出ましたが、沢山の虫にさされ、もう我慢の限界になりました。直接役所の環境整備課に事情を言って地主を問い合わせましたが、教えることは出来ないと言われ、法務局で調べました。たぶん、相続されたか何かで二人の名義になっていてそれぞれ遠方の住所です。このような場合どのようにお願いすれば良いでしょうか。今、分かっているのは二人の名前と住所だけです。できることは書面でのお願いになると思うので、どのような文面を送ればいいか、具体的なアドバイスをいただければ嬉しいです。よろしくお願い致します。

  • 隣の空き地

    隣に広い空き地があるのですが、持ち主の管理が悪く、雑草が生茂ってて、歩道は通行できない位ひどい状態です。家にも覆い被さるように伸びてきて、どうにも我慢ができなくなり、役所に相談しました。 すると、役所から持ち主に連絡をしてくれたのですが、なかなか取り合ってくれないようでした。 しつこく役所に連絡すると、今日やっと持ち主が草刈にやってきたようですが、歩道を覆った草だけ刈り取っただけで、空き地に投げ込まれていた空き缶やゴミを道に投げ出して帰ったそうです。家やエアコンの室外機にもかなり雑草が絡みついてて、何とかしてもらいたかったのですが... これ以上、役所経由で話をしてもらっても、持ち主は何もしないと思うのですが、何とか空き地をきれいにしてもらう方法はあるのでしょうか? ちなみに今までのやり取りはすべて役所を通して行っていて、持ち主は分かりません。

  • 隣の空き地

    カテゴリをどれにすべきか悩んで、こちらに質問させていただきました。 隣に200坪の空き地があります。以前は家庭菜園として利用させていただく代わりに草むしりやゴミ拾いなどを我が家でしておりました。 昨年の冬、持ち主の方が不動産会社に売却したため家庭菜園は終わりました。 それは良いのですが、その土地がそれきり放置され全く手入れがなされないために雑草があっという間に生い茂り、セイタカアワダチソウの花粉などが飛んできて我が家が非常に困っております。 丈の高い草がびっしり生えているため、治安上もあまりよくありません。 このようなときは、公の機関としてはどこに申し出れば良いのでしょうか? 教えてください。

  • 隣の空き地の草刈りを依頼したいが持ち主がわからない

    隣が空き地なのですが、背丈くらいの雑草が生えてしまい蚊が大量に発生して困っています。 役所に言って、持ち主に交渉はしてくれるのですが所有者を聞いても「個人情報なので答えられない」と教えてもらえません。 毎年夏前になると同じ苦情を言って、役所に面倒をかけるのも申し訳ないのでできれば個人で持ち主に対して年に二回は雑草を刈ってもらうよう交渉したいのですがまずはどうするのがよいのでしょうか? 最悪の場合ですが、相手が相談に応じず雑草が生えっぱなしの場合は裁判を起こして強制的に除草をさせることなどできるのでしょうか?

  • 隣の空き地の雑草について。

    我が家の家の前にある空き地の草がボウボウにはえていて、これから夏になると蚊とか虫の問題もあるし、誰かがゴミをポイ投げしていく場合もあるので、衛生上見過ごして行くわけには行きません。そこの土地の所有者は土建業者なのですが、直接クレームは言いたくありません。逆ギレされても困りますから...この場合市役所とかに相談したら、相手方に土地の管理等の指導とか、してもらえるものなのでしょうか?

  • 空き地雑草対策

    離れを解体しました。 その裏に笹と南天、ねこやなぎが雑然とはえていました。 刈り込まれましたが、夏になったらいっぱい生えてくると思います。 木を植えれば雑草を防げることはわかっていますが、手入れが必要だし、将来の利用や処分も考えてしまいます。だからモルタルにもしたくありません。 薬剤はまけません。 40か50平米位の面積です。京阪神あたり。日当たりはよいです。 ほかに雑草をぬくところあって、年3回、ゴールデンウィーク、梅雨明けすぐ、11月はじめ、ぬいています。腰痛もちの自分が。これ以上抜きたくない気分です。 シートとかグラウンドカバーとか、商品名や種類、費用のことなどおしえてくださるとありがたいです。 ほかになにか空き地のよい利用法があればおしえてください。 まわりはシロアリの処理をしている家なので、耕作にむくかどうかわかりません。 わがままな質問ですがよろしくお願いいたします。 空き地は母屋と中庭に隣接しています。

  • 空き地の所有者の件で質問です。

    家の外壁の工事を施工中です。 施工前に、隣には管理怠慢で毎年雑草に悩まされている空き地があり、工事施工前に工事会社から足場を組み立てるのに、その空き地を使用するので、空き地の所有者(管理者)に許可を得て下さいということで、区役所に相談後、法務局へ行って調べてきました。 空き地の所有者の住所が家から近かったので、挨拶がてら訪問してみました。 ところが、訪問したところ廃居となってありました。 また、法務局へ行かないといけないのだろうか?とか、また調べても廃居だったら?と・・・。 その旨を、近所の方々や工事会社に相談し、無許可で工事を進める事にしました。 とかろが先日、その空き地の所有者と名乗る方から『何を勝手に?』とのクレームがありました。 所有者調査の件等を説明したのですが、やはり無許可ですから、こちらが悪いのは承知してます。 雑草に悩まされていた事、害虫に悩まされていたことをどれだけ、言ってやろうかと思いましたが、ぐぐぐぐっとこらえて・・・。 結局、雑草の処分を負担することになりました。 更に、今後の雑草問題等で連絡したいので住所・電話番号を教えてくださいの旨を伝えたところ 携帯電話番号しか教えてくれませんでした・・・。 そこで、こういった事情に詳しい方に質問です。 (1)空き地の所有者の住所に誰も住んでいないところの住所を登記するという行為は 違法ではないのでしょうか? (2)雑草の苦情を区役所に申請した場合、(1)の状態だと区役所はどういった対応なのでしょうか? (区役所は把握している?) (3)住所・電話番号等は個人情報の関係で、携帯電話番号以外は聞く事はできないのでしょうか? 質問が3つとなってしまい、また、長文となってしまいましたが、ご了承ください。

  • 空き地の草むらに原付の鍵を落としてしまいました!!

    先日、子供がふざけて近所の空き地の草むらの所に鍵が飛んで行きました。夕方だったので、少し探して翌日から探しています。草がないところもなるのですが、草むらの中に入ったみたいで木の棒などであさって探していますがみつかりません。草を刈るようなカマがあるのですが、探す時に便利な方法ってありませんか?草も成長してて通路に面して生い茂ってます。金属探知機などで探せればいいのですが・・・。わっかの鎖に二つ鍵を付けていたので、わかりやすいはずなのですが・・・。鍵を付け替えるとしたら、かなりお金もかかってしまいますし、ある場所は特定できているので、探したいのです。今日も探しましたが、虫に何箇所かかまれてかゆいです。カマで、草をかるのは難しいでしょうか?主人など男性に手伝ってもらった方がいいのでしょうか?他に探す時の方法などご存知でしたら、アドバイスを頂きたいと思っております。どうかよろしくお願いいたします。

  • 隣の空き地に生えている雑草のためにいくら手入れしても綺麗になりません

    新興住宅地に住んでいます。 隣はまだ建物が建つ様子もないのですが、地主が1年に一度(秋頃)草を刈りに来る以外全く手入れをしません。 おかげで、春から夏にかけて草がとんでもない量生えてうちの庭も同じように雑草に悩まされます。 地主の直接の住所は知らず、自治会では連絡先を把握しているようですが私個人のことのようであまりうるさく言うのもはばかられます。 私はどうすればよいのでしょうか? ちなみに、私の住んでいる市の生活環境条例には「空き地は綺麗に整理しないといけない」というように規定があり歩道にはみ出す程雑草が覆い茂っているのは条例違反です。(市側は何も対応しませんが)